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にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

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取得可能 (最終取得時間:2011-04-15 15:14:22)

kentarotakahashkitikuma3 のツイ談  

kentarotakahash

最高の宣伝かどうかは、誰が判断するんでしょう? QT @kitikuma3 非営利目的でやっているネットラジオで影響力のある人間が音楽をかける。最高の宣伝でしょうに。「こういうルールだから出来ない」で釘をさして終わりって音楽ライターのすることなのか、それ。

2010-02-22 01:30:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash ずいぶん前のツイートなのにレスをわざわざありがとうございます。そのとき感情に任せて書いた文章なので、失礼な表現はどうかお許しください。で、最高かどうかは聴いている人が各自判断すればいいのではないでしょうか。そういう意味ではないのですか?

2010-02-22 12:23:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

聞き手に判断を任せるということは、聞き手によって判断が分かれますね。不愉快な人もいるかもしれない。なのに、どうしてあなたは最高だと言い切れるのですか? RT @kitikuma3: @kentarotakahash 最高かどうかは聴いている人が各自判断すればいい

2010-02-22 12:49:50 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kitikuma3

@kentarotakahash 「聞き手に判断を~」と書きましたが、それはかねてから高橋さんも仰られている著作権うんぬんの扱い方・接し方についての判断のことです。宣伝としての良し悪しの判断を誰がするかなんて、僕に聞かれても困ります。僕が最高だと思っただけです。(一応続きます)

2010-02-22 13:12:04 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash むしろ僕は宣伝効果が最高でない理由を見つけるほうが難しいんですが、たとえばまつきあゆむさんがCornershopの曲をかけるとして、いったい誰が損をするんでしょう。

2010-02-22 13:17:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 細かい話をしだせば被害者もいるのかもしれませんが、日本のUstリスナーで不愉快に思う人っているんですかね。

2010-02-22 13:18:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 送り手がまず、著作権の扱いについて判断すべきではないのかな? 違うというのなら、その理由を教えて。

2010-02-22 15:02:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 次にその送り手の判断に対して、あなたの言うように個々の聞き手が判断を下すとして、送り手の判断は妥当でないと思った聞き手はどうしたらいいのかな? その判断は示すべきではない?

2010-02-22 15:07:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 で、最高のプロモーションかどうかという話は、あなたの言うように、人それぞれの印象判断。それが著作権の扱いと、どう関係づけらるのかな? あなたの考えで良いから、関係づける方法があるなら教えて。

2010-02-22 15:16:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 大変間が悪くて申し訳ないのですが、これから仕事なので返事は深夜まで遅れます。ご容赦ください。

2010-02-22 15:20:32 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

別に急ぎませんので、お手隙の時に。RT @kitikuma3: @kentarotakahash 大変間が悪くて申し訳ないのですが、これから仕事なので返事は深夜まで遅れます。ご容赦ください。

2010-02-22 15:56:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash 遅くなりました。で、ご指摘の通り、送り手がまず著作権云々は判断すべきだと思います。聞き手は送り手の判断に不満をもてば異を唱えるべきだと思いますし、プロモーション云々と結び付けるのはひとまず僕では難しいです。

2010-02-23 02:42:52 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash 《「聞き手に判断を~」と書きましたが、それはかねてから高橋さんも仰られている著作権うんぬんの扱い方・接し方についての判断のことです。》

2010-02-23 02:44:32 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash 肩すかしになってしまいそうですが、↓の一文で、今は関係ない著作権の話をこちらから振ってしまったことでややこしくしてしまいました。ミスリードです。すいませんでした。

2010-02-23 02:45:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash ただ、僕には高橋さんがその前に仰っていた「不愉快な人」がこの場合のどういったケースで生じるのか全然思いつきません。今、著作権の話をされていないのであれば、他にいったいどんな人が不愉快に思うのでしょう?

2010-02-23 02:46:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash 著名人でもない僕が20人も満たない聞き手を相手に、好き勝手に曲を選んでかけてUst配信しただけでも「あの曲が良かったからCD買った」みたいな感想も頂きました。

2010-02-23 02:47:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash 僕如きでそうなら、@matsukiayumuさんみたいなネームバリューのある方が好きな曲をかければ反応は相当見込めると考えるのが自然では?

2010-02-23 02:47:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash もちろん、こういった宣伝効果は企業やレーベルは一切関与していないであろうから、宣伝費用はほぼゼロです。伝播機能や採算性は低いかもしれませんが、曲をかけるのであれば、費用対効果でいうと割と「最高」に近い宣伝効果だと思います。

2010-02-23 02:47:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash あ、この話とは関係ないですが、高橋さんのツイートのおかげでLoiu Phillipeが現役で活動しているのを知り、推薦されていたアルバムも先日購入しました。どうもありがとうございます。

2010-02-23 02:48:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 で、僕は二、三の話はしていない(まだ)。まずは、一の妥当性だけ問うている。で、あなたは最高の宣伝、不利益を受ける人は思いつかない、と主張する訳だけれど、あなたが思うことや、思いつかないことが、普遍的な判断になりうるという根拠は? 

2010-02-23 08:21:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

何かの行為を不愉快に思う人が思いつかない(だから、そういう人はいない)というのは、あまりの想像力欠如と安易な判断じゃない。 QT @kitikuma3 @kentarotakahash 今、著作権の話をされていないのであれば、他にいったいどんな人が不愉快に思うのでしょう?

2010-02-23 08:23:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 例えば、ビートルズの曲がかかっただけで、ローリング・ストーンズは不愉快に思ったかもしれないよ。

2010-02-23 08:25:00 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash おはようございます。で、まず二、三、は違います。UST DJで楽しめる人がたくさんいるなら(割といると思います)合法的に流せるよう改善されたらいいな。→そういう建設的な話もしないのに文句ばかり言われても…という流れのはずです。

2010-02-23 11:07:00 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash で、今関係ないですけど、補足として合法的に流すためのモデルケースとして8tracksを挙げておきます。「曲を頭出しできない」「何がかかるかパっと見わからない」「曲名の脇にアマゾンのリンク」これだけで、アップロードしまくっても一応合法みたいなので

2010-02-23 11:10:34 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

はずです、も何もあなたのポストでしょう、発端は。で、下記の根拠は? 建設的な話をせず、文句ばかりって誰のこと? RT @kitikuma3 そういう建設的な話もしないのに文句ばかり言われても…という流れのはずです。

2010-02-23 11:12:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash ちなみに似たようなサービスのmuxtapeはだいぶ前にクレームが届きましたが、先ほど挙げた3点がクリアできてなかったのでクレームがきたようです。 http://anond.hatelabo.jp/200...

2010-02-23 11:13:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 今の例は合法的に流すのもそんなに難しいことではないのでは?という僕の論拠を示したかっただけです。今は関係ないです。

2010-02-23 11:14:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash で、僕はたしかに安易で想像力が欠如しているのかもしれませんが、今は「自分の好きな人がお気に入りの曲をかける」ことを前提にしているので、不愉快になる人がいるかもしれないというのはやはり無理があるのでは?

2010-02-23 11:17:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これ、日本から利用しても合法ですか? そのように謳われてる? RT @kitikuma3: モデルケースとして8tracksを挙げておきます。アップロードしまくっても一応合法みたいなので

2010-02-23 11:17:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash USTを聴くのにお金を払ってるならまだわかります。どんなに自分が好きな相手でもたまには(頻繁でも)つまらない曲もかけるでしょう。それで不愉快になりますか?いやなら聴くのやめればいいだけです。

2010-02-23 11:18:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

そんなに難しくないんだったら、今日からあなたがそれで始めて、みんなコレでやろうって言えばいいじゃない。それで全て解決。RT @kitikuma3: 今の例は合法的に流すのもそんなに難しいことではないのでは?という僕の論拠を示したかった

2010-02-23 11:21:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

あなたが無理があると判定したら、すべての人が、不愉快だと意思表示することも出来なくなるのかい? RT @kitikuma3: 不愉快になる人がいるかもしれないというのはやはり無理があるのでは?

2010-02-23 11:24:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

そんなの関係ないよ。不愉快になる理由は何万通りもある。聞かなくたって、不愉快になるしね。RT @kitikuma3: つまらない曲もかけるでしょう。それで不愉快になりますか?いやなら聴くのやめればいいだけです。

2010-02-23 11:26:32 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 とまっちゃったんで、一つ、お話を書くよ。君はDJだ。でも、クラスにライバルのDJがいる。そいつが、君が思いを寄せてるあの子に最近、接近中。

2010-02-23 11:32:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash いや、まとめて書いたほうがいいだけだと思ったんですが、そのお話は面白そうなのでぜひお願いします。

2010-02-23 11:34:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash うっちって誰だ?まあいいや!それは衝撃の展開ですね。

2010-02-23 11:39:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 聞かなければ、不愉快にならずに済む、という訳でもないだろう?

2010-02-23 11:42:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash そのたとえ話だと①あとでクラブDJで大逆転! ②家でばっかり音楽聴いている女ってどうなの?→諦める のどちらかしか展開が思いつかないですが(僕は想像力が欠如しているので)たしかに、仰る通り不愉快にはなるかもしれないですね!

2010-02-23 11:51:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

その手があったか! QT @kamiishota お父さんに言いつければ一発で解決じゃないでしょうか、それ。 RT @kentarotakahash: .@kitikuma3 聞かなければ、不愉快にならずに済む、という訳でもないだろう?

2010-02-23 11:59:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

.@kentarotakahash ところで、素朴な疑問です。①どうして高橋さんは1月21日とずいぶん前の僕のツイートに今になって反応したんですか?②高橋さんはこの議論(?)はどういう結論に結び付けたいのでしょう? 僕のほうは割と明確だと思うので。

2010-02-23 12:04:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

1月21日なの? 僕に言及した昨日か一昨日の誰かのポストにリンクがついてたんじゃないのかな? 元の発言への。QT @kitikuma3 @kentarotakahash ①どうして高橋さんは1月21日とずいぶん前の僕のツイートに今になって反応したんですか?

2010-02-23 12:08:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

落としどころなんてオレは考えないよ、いちいち。脊髄でやってるから。そうやってはしょるより、まだ質問が放置状態だよ。QT @kitikuma3 ②高橋さんはこの議論(?)はどういう結論に結び付けたいのでしょう? 僕のほうは割と明確だと思うので。

2010-02-23 12:11:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash とりあえず不愉快になるかどうかについては、TL上から引用してお答えします。RT 合法的に何かをしても不愉快になる人はいるわけで、愉快/不愉快の話をそんなに引っ張られてもなあという感じなので、だったら別に傷つけても無問題。

2010-02-23 12:47:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash で、「難しくないと思う」→「なら自分ですぐにでもやれば?」というロジックは不毛ではないですかね。一個人が出来ることは必要であることの機運を高めることくらいしかないはずです。ひとまずは。

2010-02-23 12:50:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash で、不愉快になることの意思表示はもちろんOKだと思いますよ。てか、不愉快だったらみんな今だとTwitterに書き殴ってますよね。いる可能性はたしかにゼロではないですし、それでいいのではないでしょうか。

2010-02-23 12:51:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

全然、論点が違っちゃったじゃない。問題か無問題かなんて話はしてないよ(まだ) RT @kitikuma3 合法的に何かをしても不愉快になる人はいるわけで、だったら別に傷つけても無問題。

2010-02-23 12:52:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 あなたは不愉快になる人や、不利益を被る人がいるとは考えられない、としてきたんだよ。その主張はどうするの? 撤回するの? 保持するの?

2010-02-23 12:55:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash で、「一、UST DJは最高の宣伝。不利益を受ける人は思いつかない。」に絞って話をすればいいんですよね。不利益を受ける人はもちろんいますよ。他の情報媒体にとってはそのように機能することはあると思います。

2010-02-23 12:55:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

不毛じゃないよ。本当に難しくないなら。あなたみたいな無責任な人がこれは大丈夫とか言って、自分ではやらず、見ているってのが最悪。RT @kitikuma3: 「難しくないと思う」→「なら自分ですぐにでもやれば?」というロジックは不毛ではないですかね。

2010-02-23 12:58:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash うーんと、たとえばamazonが街の本屋さんに与えたのと同様の不利益まで計算に入れないと「最高のプロモーション」と銘打ってはいけないんですかね。

2010-02-23 12:59:27 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

あなた、OKじゃない派だったじゃない? まつきあゆむさんに、釘を刺した音楽ライター批判を書いたんでしょ。書いたことには責任持ちなよ。RT @kitikuma3: @kentarotakahash で、不愉快になることの意思表示はもちろんOKだと思いますよ。

2010-02-23 13:03:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これは、あなたは論破されて、考えを変えた、ということだね。RT @kitikuma3: 不利益を受ける人はもちろんいますよ。

2010-02-23 13:04:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

それ以前の話。どうして、あなたが思いつかないものは、世の中にないと思うの? 世の中の利益、不利益は複雑だよ。RT @kitikuma3: amazonが街の本屋さんに与えたのと同様の不利益まで計算に入れないと「最高のプロモーション」と銘打ってはいけないんですか

2010-02-23 13:08:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 仰りたいことはわかるんですが、僕はアーティスト側の利益について「最高のプロモーション」と書いたんです。利益を追求すれば不利益を被る人はいます。それは不愉快なことかもしれませんが、今問題視することとは少し違いませんか?

2010-02-23 13:28:37 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 今は「USTに(現状では著作権を侵害してしまうことになるけど)プロモーション効果があるかないか」が本来の論点のはずで、不愉快になるかどうかは送り手リスナーと著作権者に絞っていいんじゃないですかね。それより広く想定しても意味ないと思うんですが。

2010-02-23 13:33:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash で、僕は「不愉快になることの意思表示はOKじゃない」なんて書いた覚えはないですよ。僕がNOを出したのは「著作権があるからダメ」の一点張りで、そこから先に繋がる意見が見当たらなかったことについてです。

2010-02-23 13:36:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash あ、あとまた仕事に行くのでお返事は深夜以降になると思います。不利益をうける人がいる、というのは論破されたということで己の浅はかさを思い知りましたが、せっかくの機会なので僕が主張しているプラス面についてもご意見いただけると勉強になりますし幸いです。

2010-02-23 13:50:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

話をどんどんズラさないで一つ一つ行こうよ。あなたが想定できない不利益は各所にある。それは認めるんだね? RT @kitikuma3: 僕はアーティスト側の利益について「最高のプロモーション」と書いたんです。利益を追求すれば不利益を被る人はいます。それは不愉快なことかもしれませんが

2010-02-23 13:59:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

だから、そのNOの根拠を出してと言ってるの。一点張りってどが? 見当たらなかって、あなたが見なかっただけじゃないの? RT @kitikuma3: 僕がNOを出したのは「著作権があるからダメ」の一点張りで、そこから先に繋がる意見が見当たらなかったこと

2010-02-23 14:04:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

で、これもあなたがそう考える以上の根拠はどこにあるの? 最高の宣伝かどうかは、アーティストが個々に判断するべきだろ? RT @kitikuma3: 僕はアーティスト側の利益について「最高のプロモーション」と書いたんです。

2010-02-23 14:08:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 遅くなりました。お忙しそうなのに、こちらから返事をし続けて大丈夫でしょうか。しないのも問題だとは思いますが、迷惑でないかがまずは心配です。

2010-02-24 03:10:27 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash で、話が(少なくとも僕にとっては)ややこしくなっている一因は、1月21日の僕のツイートに、一昨日から追求されていることかと。

2010-02-24 03:10:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕はその日から高橋さんをフォローし始め、今の時点で高橋さんを《「著作権があるからダメ」の一点張りの音楽ライター》だとは思っていません。

2010-02-24 03:10:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash ↓ですが、どこの文脈の補足かは大丈夫ですよね。高橋さんの仕事に多少は理解を深められた今の時点に同じことがあれば、迂闊に《まつきあゆむさんに、釘を刺した音楽ライター批判》はしていないと思います。

2010-02-24 03:11:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash ototoyに携わり他にもレーベル運営をされ、ご自分でも製作者としての立場を持つ以上、著作権の扱いに関して高橋さんが敏感なのは今日時点の僕はある程度理解しているつもりです。

2010-02-24 03:11:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash そして、僕が「世の中の利益、不利益」について考えが浅はかだったのも認めます。実際に利害を被る立場についたこともないのに、無責任な発言があったことをお詫びします。

2010-02-24 03:11:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash ただ、この話は(そして、まつきさんのときも)「著作権があるからダメ」が前提では意味がないと思うんです。現にこうしているあいだにも、UST DJは日夜行われています。需要があるんです。

2010-02-24 03:11:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 需要があって、著作権保有者も利益を得る可能性があるのであれば、その供給に対し「権利を侵害しているからダメ」というのは明らかにナンセンスで、機能不全です。そうではないですか?

2010-02-24 03:12:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 著作権云々はひとまず抜きにして、USTで曲を流し、聞く人がいる。音楽が、楽曲が広まる。送り手は見返りを要求しない。宣伝として魅力的なコンテンツではないでしょうか?

2010-02-24 03:12:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕は僕の発言の粗に対してよりは、そのことについてご意見を伺いたいです。「最高の宣伝かどうかは、アーティストが個々に判断するべき」というのはそのとおりですが(それを言い出したら元も子もないとも思いますけど)、では高橋さんのご意見はどうでしょう。

2010-02-24 03:12:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕の意見は現時点で、一、UST DJは最高の宣伝の一つになりうる(不利益を被る人もいるが、それは他の情報・広告媒体などのいわば競合相手。もしかしたら僕の想像の及ばぬ他者。

2010-02-24 03:12:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash いずれにしても、聞き手や著作権保有者に不利益は及びづらい、むしろ著作権保有者には経済的に恩恵がある可能性が強い)

2010-02-24 03:13:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 二、そのような可能性をもつUST DJが著作権のしがらみによってその機能を発揮できないのは惜しい。一利用者として何とかしたい・なってほしい。の二点ということでお願いします。

2010-02-24 03:13:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash あと、これについては僕の周囲で多く指摘があったのもあり、目上の立場である高橋さんに恐れ多くもご忠告させていただきますが、次回もしお返事がいただけるのであれば、言葉づかいをもう少し穏やかに丁寧にしていただくことをお薦めします。

2010-02-24 03:13:37 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 年齢やキャリア等に開きがあっても、見ず知らずの相手同士が対話するときは初めはお互い敬語を使うのがネット上でのマナーだと僕は認識しています。僕がどうこうより、高橋さんの印象や価値が不必要に損なわれ(てい)るのではないかと。

2010-02-24 03:13:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash もちろん、これについては高橋さんのやり方やポリシーもあると思います。普段からもそうみたいですし、余計なお世話だとも思います。このことについて不快に思われたら、お詫びします。

2010-02-24 03:14:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 140文字が標準なのにこのような長文で大量のツイートで、失礼しました。明日は一日塞がる予定で、僕は脊髄反射ではなかなかお返事できないので、対応はまた遅れると思います。何卒ご容赦ください。

2010-02-24 03:14:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これ以前の6つのポストについては全て了解。 QT @kitikuma3 @kentarotakahash この話は(そして、まつきさんのときも)「著作権があるからダメ」が前提では意味がないと思うんです。現にこうしているあいだにも、UST DJは日夜行われています。需要がある

2010-02-24 05:23:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

そのナンセンスや機能不全は経済的視点からのみ導き出されてるよね。QT @kitikuma3 @kentarotakahash 需要があって、著作権保有者も利益を得る可能性があるのであれば、その供給に対し「権利を侵害しているからダメ」というのは明らかにナンセンスで、機能不全

2010-02-24 05:25:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 著作権に関わる現行のシステムが技術の発達に追いつかず、機能不全になっているというのは、すでに多くの人の共通認識だろう。UST DJみたいなものがスムーズな著作権処理でできるようになることは、経済的にも功利があるに違いない。

2010-02-24 05:29:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 が、そうした認識があるからといって、じゃあ、法律は遵守しなくて良いのか? それは今度は法体系というものを機能不全にする、というよりは殺すよね。経済的に見て、機能不全に陥っている法律は、整備が遅れている法律は遵守しなくていい、となったら。

2010-02-24 05:35:52 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 その点については、あなたはどう思うのかな? やるべきことは、法律やシステムを変えることではないのかな? ただ、それを無視して好きなことをやっているだけで、法律やシステムが変わる? そもそも、その存在すら見えていない人が多いのでは?

2010-02-24 05:38:37 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 僕が釘を刺した時点での、まつきあゆむさんだって、そうだったよ。JASRACだけが問題だと思っていた。どういう法律やシステムがあって、曲がかけられないのか、多くの人が知るようにならなければ、それを変えることも難しい。

2010-02-24 05:40:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これはUSTに限らず、ネットラジオにはそういう魅力がある。QT @kitikuma3 @kentarotakahash 著作権云々はひとまず抜きにして、USTで曲を流し、聞く人がいる。音楽が楽曲が広まる。送り手は見返りを要求しない。宣伝として魅力的なコンテンツではないでしょうか?

2010-02-24 05:42:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 送り手が見返りを要求していないかどうかは別としてだけれど。

2010-02-24 05:43:49 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

それは元も子もない、ではない。重要な問題。QT @kitikuma3 @kentarotakahash そのことについてご意見を伺いたいです。「最高の宣伝かどうかは、アーティストが個々に判断するべき」というのはそのとおりですが(それを言い出したら元も子もない

2010-02-24 05:45:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 ミュージシャンやレーベルに経済的恩恵がある、というのも必ずではない。それだってケース・バイ・ケース。経済的恩恵があるモデルはつまるところ、それでCDが売れる、というところに帰結するモデルとして考えられてるんじゃないかな?

2010-02-24 05:58:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これは何の異存もないし、僕もそう考えているから、全ての行動・言動がある。じゃあ、あなたはそのために、どういうスタンスを持つか? QT @kitikuma3 二、UST DJが著作権のしがらみによってその機能を発揮できないのは惜しい。一、利用者として何とかしたい・なってほしい

2010-02-24 06:19:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これについては、僕は敬語の使用は必要ない、と思う。Twitterなら、突然、「それは違うんじゃない」と誰かにカットインされてもOK。 QT @kitikuma3 見ず知らずの相手同士が対話するときは初めはお互い敬語を使うのがネット上でのマナー

2010-02-24 06:22:12 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 まあ、表現の問題として、「だろ?」→「だろう?」→「でしょう?」ぐらいの間を行ったり来たりするよね、僕のポストは。なるべく右寄りにするように気をつけよう。あなたに対してはかなり左寄りだったかもしれない。

2010-02-24 06:31:19 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 それはもともと、あなたの"釘をさして終わりって音楽ライターのすることなのか、それ"に反応して始めてるからだね。なんだ、それ?と。敬語で、どういう意味か、お尋ねしたいのですが?とするべきだった? そこで?

2010-02-24 06:36:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

あれ、もう発見されてた。 QT @hidetsugu_ito @kentarotakahash フォローありがとうございます! さっそくフォロー返しさせていただきました! ちなみに @kitikuma3 さんは、数週間前にツイッターを始めて(そこで)知り合いました

2010-02-24 07:10:30 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash おはようございます。夜に書いた通り細かい返事は夜になりますが(自宅PCから書きたいので)、まずは早朝から丁寧な対応ありがとうございます。一言挨拶させてください。

2010-02-24 08:37:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash で、今の時間はひとつだけ提案なのですが、「にらめったー」というサービス(?)はご存知でしょうか?僕は数時間前に知りましたが、今でいえば、僕と高橋さんの会話の流れも時系列順で見やすく表示されます。なかなか便利です。

2010-02-24 08:40:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash で、リンクを掲載しますので、高橋さんのほうで問題がなければそちらでも一度、こういう話をしているということを簡単に紹介していただけると幸いです。

2010-02-24 08:43:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash もっと広く読まれることでこ色んな人からのカットインも期待できると思います。リンクは以下の通りです。よかったらお願いします。 http://nearmetter.com/kentar...

2010-02-24 08:46:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash どうも返事が遅くなってしまい申し訳ないです。まず文章の表現についてのことは、もちろん事情が事情ですし、僕自身は全然気にしていません。失礼しました。

2010-02-26 06:51:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash そして、お待ちいただいているうちに考えたのですが、やり取りのきっかけが"釘をさして終わりって音楽ライターのすることなのか、それ"だったのであれば、それについては事実無根で僕の認識が誤解であったことは先日お伝えしたとおりですし、

2010-02-26 06:52:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 「UST DJが宣伝として魅力的なコンテンツであり、著作権のしがらみによってその機能を発揮できないのは惜しい」という点についてはある程度共通の認識をお互い持っていることが確認できた以上、もうこのやり取りは続ける必要もないのかもしれません。

2010-02-26 06:52:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 高橋さんもお忙しそうですし、手がけられているお仕事の話など読ませていただくと、僕とのことにお時間をいただくのがいつも忍びないです。

2010-02-26 06:53:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash ただ、以前からの繰り返しになりますが質問にはお答えしないのも失礼かと思います。遅くなりましたが以下にて返信させていただきます。

2010-02-26 06:53:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕のUST DJへのスタンスはあくまで現時点でも「強行突破を支持」です。今はサンプルケースが少なさすぎることもあり、ひとまず(技術的には)出来ることをやりたいようにやり続け、何らかの反応が起きるのを見守るしかない段階だと思っています。

2010-02-26 06:53:56 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕自身もあのときのまつきさん同様、著作権や法律・システムに関しては不勉強だし、他のUST DJの送り手及びリスナー(に限らず、大多数の一般の人)もそうであろうという指摘はそのとおりだと思います。

2010-02-26 06:54:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 「何らかの反応」があったとき、著作権についての正確な知識の啓蒙や、法律・システムの機能不全や、ミュージシャン、レーベル、DJ、リスナーの利益・不利益の問題に対する追求が必然的に起き始め(まつきさんのときのように)、

2010-02-26 06:54:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash また、ニーズがより増えれば、出資者が現れることで著作権の問題もクリアーするようなポジティブな可能性も生まれてくると今は考えています。その逆もありえますが。

2010-02-26 06:55:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 正直、ここから先の話は判断材料と僕の知識が乏しいこともあり、曖昧なことしか言えず申し訳ないです。ひとまず以上です。

2010-02-26 06:55:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

ということは、あなたは法は無視。RT @kitikuma3 僕のUST DJへのスタンスはあくまで現時点でも「強行突破を支持」です。今はサンプルケースが少なさすぎることもあり、ひとまず(技術的には)出来ることをやりたいようにやり続け、何らかの反応が起きるのを見守るしかない段階だと

2010-02-26 07:42:49 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 他人の権利は無視、という人間だということで良いのだね。

2010-02-26 07:43:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 で、"現時点でも「強行突破を支持」です"ということだけれど、これは、あなた自身もUST DJを続けるということ?

2010-02-26 07:44:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 あ、下の"UST DJを続ける"というのは、もちろん、不法な状態にあるUST DJ、それを解消するための努力を何もしないUST DJを続けるという意味ね。

2010-02-26 07:47:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

何らかの反応というのは、何を想定しているの? QT @kitikuma3 @kentarotakahash 「何らかの反応」があったとき、著作権についての正確な知識の啓蒙や、法律・システムの機能不全や、ミュージシャン、レーベル、DJ、リスナーの利益・不利益の問題に対する追求が

2010-02-26 07:49:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

まつきさんの時って、僕がそれは不法だよ、と言っただけだよね。その程度のこと? じゃあ、あなたがUST DJをやていたら、その時は注意するよ。QT @kitikuma3 DJ、リスナーの利益・不利益の問題に対する追求が必然的に起き始め(まつきさんのときのように)

2010-02-26 07:50:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

そんな抽象的な希望的観測だけで、あなたはたやすく不法行為を肯定してしまうのだ。他力本願。QT  @kitikuma3 @kentarotakahash また、ニーズがより増えれば、出資者が現れることで

2010-02-26 07:56:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

ということは、まつきさんとあなたは全く違うよね。あなたは不自由をよしとしない。苦しむことをよしとしない。QT @kitikuma3 結局のところは「今は難しいことは忘れて気楽に楽しむ」が一番の正解だと思う。

2010-02-26 08:01:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash また遅くなりました。以下にお返事させていただきます。

2010-02-27 16:18:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash まず、この点は僕も同意です→UST DJって、みんな、何のためにやっているの? 基本的には、自分のパフォーマンスを見せたい、聞かせたいからではないのかな?(その次のポストも)

2010-02-27 16:18:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash そして、お金を支払ってする仕組みが出来た場合は、その金額にもよると思います。一時間1000円とかなら僕は趣味だしたまには払うと思います。10000円なら金輪際、手も触れません。

2010-02-27 16:18:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 送り手側に金銭の負担がかかると聴き手側のほうにもその圧力はかかるでしょうし、素人はやりづらくなるでしょうね。今までのように気軽に楽しめなくなると思います。

2010-02-27 16:19:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash で、UST DJを僕がどういう考えでしているかが曖昧なだけに話がややこしくなっているようなので、以下に説明させていただきます。

2010-02-27 16:19:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕はUST DJで自分の好きな曲をかけ、それを他の方と共有し楽しむことを目的としています。それだけです。別に宣伝目的でもなければ、積極的に法を犯し著作権侵害を目論んでいるわけでもありません。

2010-02-27 16:19:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash その正当性を主張する根拠(あくまでエクスキューズでしかないですが)は先に挙げたとおりですので、ここでは割愛させていただきます。

2010-02-27 16:20:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash ただ、UST側がそういった配信も問題なく流せるようにしているからそれに乗っかっているだけで、禁止されたらやめますし、権利者から直接クレームが届き、何らかの請求が届けば支払うつもりです。

2010-02-27 16:20:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash そして、僕はあくまで一ユーザーとしての立場から話をしているつもりなんですが、何か努力や活動をしないと意見を述べてはいけないのでしょうか?

2010-02-27 16:21:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕は先ほどの考えに基づき、自己判断でUST DJをしています(たぶん、今後も続けます)。もちろん、高橋さんがそのことを注意するのも自由だと思います。何の努力も活動もしないことを批判するのも自由です。

2010-02-27 16:21:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 著作権のことで何とかしたいと思う気持ちはあります。たぶん、それは他のUSJ DJをしている人も一緒です。が、今の時点でどんな努力をするべきかわかっている人のほうが少ないのではないでしょうか。

2010-02-27 16:22:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash そこで、こちらから質問なのですが、以前、「UST DJが著作権のしがらみによってその機能を発揮できないのは惜しい。」ことに対し、「何の異存もないし、僕もそう考えているから、全ての行動・言動がある。」

2010-02-27 16:22:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash そう仰っていた高橋さんは、今後(今まで)どういった努力をされる(されてきた)のでしょうか。

2010-02-27 16:22:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 申し訳ないですが、僕は高橋さんの全ての行動・言動を追えているわけではないので、お答えいただけますと勉強になるし、助かります。

2010-02-27 16:23:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 正直、僕はこのやり取りに関してだけで見ると、高橋さんのスタンスが《「こういうルールだから出来ない」で釘をさして終わり》なのではないかという疑念を再び持ち始めています。失礼な誤解はこれ以上したくないので、よろしくお願いします。

2010-02-27 16:23:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

意見を述べるのは自由。不法行為をする自由は、法治国家では与えられていない。QT @kitikuma3 @kentarotakahash そして、僕はあくまで一ユーザーとしての立場から話をしているつもりなんですが、何か努力や活動をしないと意見を述べてはいけないのでしょうか

2010-02-27 16:46:30 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

わからないことをエクスキューズにして、違法行為を続ける? それは最悪だ。QT @kitikuma3 @kentarotakahash 著作権のことで何とかしたいと思う気持ちはあります 〜 が、今の時点でどんな努力をするべきかわかっている人のほうが少ないのではないでしょうか。

2010-02-27 16:48:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

僕はネットラジオをやっていた時期がありますが、著作権を侵害しない形に留意してやっていました。 QT @kitikuma3 @kentarotakahash そう仰っていた高橋さんは、今後(今まで)どういった努力をされる(されてきた)のでしょうか。

2010-02-27 16:49:52 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

また、ネットラジオを放送/通信の枠組みでどう捉えるべきか、そこでの著作権処理がどうあったらいいかについては、意見を述べています。QT @kitikuma3 @kentarotakahash そう仰っていた高橋さんは、今後(今まで)どういった努力をされる(されてきた)のでしょうか。

2010-02-27 16:51:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

USTのせいなの? そこに速度200キロでも走れる道路があったら、スピード違反しても道路のせい? QT @kitikuma3 @kentarotakahash ただ、UST側がそういった配信も問題なく流せるようにしているからそれに乗っかっているだけで、禁止されたらやめます

2010-02-27 16:54:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これって結局、ほとんどの人の態度だと思えるね。 QT @kitikuma3 @kentarotakahash 禁止されたらやめますし、権利者から直接クレームが届き、何らかの請求が届けば支払うつもりです。

2010-02-27 17:03:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

でも、@kitikuma3さんは法に触れているとは分かっているようなのだが、禁止されていないと思っているらしい。 QT @kitikuma3 禁止されたらやめますし、権利者から直接クレームが届き、何らかの請求が届けば支払うつもりです。

2010-02-27 17:04:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

訴訟が起きない限りはこのままやります、ということだよね。となると、権利者は訴訟を起こすしかない。 QT @kitikuma3 禁止されたらやめますし、権利者から直接クレームが届き、何らかの請求が届けば支払うつもりです。

2010-02-27 17:05:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash お待たせしました。お返事します。まず、僕は恥ずかしながら規約を読んでないのですが、UST側が"無許諾使用禁止"していることは何となく知っていました。

2010-02-28 14:35:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash USTの各チャンネルをiPhoneでも聴けるようにするための申請の審査基準のひとつに、「配信者以外の他人が著作権を保有するものを流さない」みたいな一文を見かけたことあるからです。

2010-02-28 14:36:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash が、"UST側が流せるようにしている"というのは別に誤解でもないです。流すことはできます。高橋さんの言葉を借りれば、今は速度200キロでたくさんの車がビュンビュン走っているのを無視か黙認(もちろん、利用者の立場から見て)か歓迎されている状態です。

2010-02-28 14:36:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕が禁止と書いたのがいけないのかもしれないですね。「制止」が適当かと思います。UST側が直接、僕や他の利用者に警告を出したり、権利者からクレームや訴訟がきて初めて、やめるかどうか検討すると思います。

2010-02-28 14:36:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 世論喚起のための「やり逃げ」がいけないことだとは僕は別に思いません。実際、大半の利用者は世論喚起までは考えてないと思いますが、経験すること自体はいいことだと思います。

2010-02-28 14:36:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕のスタンスは今後、《身勝手な無法者》で結構です。非難上等です。「本来、それは権利者へのお金が支払われて、可能になることだという認識」はあるつもりですが、繰り返しですけど別に損害を与えているつもりもありません。

2010-02-28 14:36:57 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕も高橋さんとおそらく一緒で、多くのことを音楽から学びました。そのなかで何より僕に生きる勇気を与えてくれたのは「既成概念にとらわれるな」というメッセージです。

2010-02-28 14:37:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash シンセサイザーが、サンプラーが、技術の進歩が多くの新たな表現を生みました。今、USTはリスナーまで新たな表現を生むチャンスを与えてくれているのです。

2010-02-28 14:37:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash チャンスを目の前にして、いじくり回すなってほうが無理です。すぐにでも使えるのに、決まりがあるから使わないなんて怠慢と言っていいくらいです。可能性を呈示しなければずっと無視されたまま。勿体ないと思います。

2010-02-28 14:37:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash もうひとつ、音楽から学んでます。「責任はきちんととろう」ということ。もし、著作権者が今のままUST DJを続けて【本当に】このことを自分の不利益・損害と判断したのであれば、どんな償いでもするつもりです。

2010-02-28 14:37:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 僕は僕の尊敬するミュージシャンやバンドがそんな判断はくださないと勝手に思っています。どうしてかは、もし高橋さんにはうまく伝わらなくても、他にここまで読んでくれている人には何となく伝わると信じてます。

2010-02-28 14:37:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash そして、ミュージシャンやバンドが不利益とも思わない場合は、法律や決まりのほうが土下座すして改まるべきです。現実が理不尽なら戦う必要があると思います。僕には権利を理由に今できることを放棄することが、理不尽を解消することに繋がるとは微塵も思えません。

2010-02-28 14:38:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 別にUST DJのことだけでなく、音源だって今はネット上にmp3がタダで頒布されまくっているのにCDを買わないと音楽ファン失格みたいに言われるし、この件だって使える状態にあるのに良心はイチイチ問われるし(高橋さんに注意されることを指してません)、

2010-02-28 14:38:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash 事あるごとに良心を問われ、ユーザーとしては不愉快だし荷が重すぎます。そんなに迷惑なら全力で不法行為を阻止してほしいです。無理なら他のあり方を提示してほしい(している人はいまやたくさんいます)、これは業界への相当数のユーザーの今の本音だと思います。

2010-02-28 14:39:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kitikuma3

@kentarotakahash コピーコントロールCDだってユーザーがNOを突き付ければすぐになくなりました。今回のことも頭ごなしにダメだと言われても、ユーザーは必ず反発するはずです。そういう考えがあるから、僕は「強行突破を支持」します。

2010-02-28 14:39:37 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

「禁止」と「制止」の違いはなんですか? 単なる言葉の逃げ。QT @kitikuma3 @kentarotakahash 僕が禁止と書いたのがいけないのかもしれないですね。「制止」が適当かと思います。UST側が直接、僕や他の利用者に警告を出したり

2010-02-28 15:55:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

USTは最初に利用規約で禁じているのだから、警告を出すまでもない。 QT @kitikuma3 @kentarotakahash 僕が禁止と書いたのがいけないのかもしれないですね。「制止」が適当かと思います。UST側が直接、僕や他の利用者に警告を出したり

2010-02-28 15:57:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 あなたは規約を読んで、登録したのだから、規約違反。禁を破っている。が、それが明らかになったら、今度は前言を翻す。「禁止されたらやめます」はどうなったの?

2010-02-28 15:59:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

「やり逃げ」は禁止されたらやめる。訴訟が来たらやめる、という態度への非難。世論喚起とは無関係。 QT .@kitikuma3 @kentarotakahash 世論喚起のための「やり逃げ」がいけないことだとは僕は別に思いません。

2010-02-28 16:00:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これは全然、本題と関係ないけれど、USTでどういう新しい表現が生まれているの? ネットでDJ MIXを披露するなんて幾らでもあったぜ。QT @kitikuma3 技術の進歩が多くの新たな表現を生みました。今、USTはリスナーまで新たな表現を生むチャンスを与えてくれているのです。

2010-02-28 16:05:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

勝手に思ってる、に戻っちゃったね。結局、あなたのすべてはそれ。オレはこう勝手に思う。勝手にこうやる。それで何が変えられるの?  QT @kitikuma3 @kentarotakahash 僕は僕の尊敬するミュージシャンやバンドがそんな判断はくださないと勝手に思っています。

2010-02-28 16:09:32 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 ただ、無法を格好良いことのように言っているだけじゃないか。そんなのパンクでも何でもないよ。

2010-02-28 16:10:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

判断ならあ、もう出ている。JASRACの判断を確認してきたらいい。 QT @kitikuma3 著作権者が今のままUST DJを続けて【本当に】このことを自分の不利益・損害と判断したのであれば、どんな償いでもするつもりです。

2010-02-28 16:12:37 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

どうしてそこで、"ミュージシャンやバンド VS 法律や決まり"という図式になるのか? QT @kitikuma3 @kentarotakahash そして、ミュージシャンやバンドが不利益とも思わない場合は、法律や決まりのほうが土下座すして改まるべきです。

2010-02-28 16:14:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 法律や決まりに委ねることをよしとしたミュージシャンやバンドがいるから、そこに無許諾では使えない曲があるんだよ。誰かが無理矢理そうした訳ではない。

2010-02-28 16:15:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 あるいは"僕の尊敬するミュージシャンやバンドがそんな判断はくださない"ということは、あなたはそういう音楽家の曲しか流さないんだから、それこそ音楽家に直接、許諾を取ったみたらいいじゃないか。尊敬する人達のスタンスがそれで分かる。

2010-02-28 16:17:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 あと、"法律や決まりのほうが土下座して改まるべきです"というのは、どういうこと? 法律や決まり、それ自体が土下座したり、改まったりするはずないじゃん。それらは人のしもべだよ。人が改めなきゃ改まらない。どこまで他力本願。

2010-02-28 16:20:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

他力本願。やっちゃう僕を逮捕して、みたいな。QT @kitikuma3 @kentarotakahash 事あるごとに良心を問われ、ユーザーとしては不愉快だし荷が重すぎます。そんなに迷惑なら全力で不法行為を阻止してほしいです

2010-02-28 16:22:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

そんな言葉は全く気にしなくて良いと思う。ファンの良心とかを当行為は無意味、というのが僕の立場。 QT @kitikuma3 今はネット上にmp3がタダで頒布されまくっているのにCDを買わないと音楽ファン失格みたいに言われる

2010-02-28 16:25:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これは違う話。規約違反をする前提で、規約を了承しましたってポチしたなら、そこで良心が咎めるのが普通の人間だろう。 QT @kitikuma3 この件だって使える状態にあるのに良心はイチイチ問われるし

2010-02-28 16:27:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@kitikuma3 ファンの良心を幾ら啓蒙しても、問題の出口はない、というのは僕の立場。まつきさんや七尾さん、曽我部さん、ゴッチさんらを巻き込んだ先月のやりとりも、一つにはそこから始まっている。  http://togetter.com/li/3731

2010-02-28 16:30:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

勝手に思っているだけね。まつきさんはラジオでちゃんと自分の意見を述べた。立場で言わないなんて人じゃない。 QT @kitikuma3 あのとき@matsukiayumuさんが言いたくて、でも立場もあるだろうし言いだせなかったのはこういうことだと勝手に思っている。

2010-02-28 16:34:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

RT @humanrecord: @kitikuma3 で、ぼくが問題だと思うのは影響力ある人がust djするのと、普通の人が楽しんでust djが同じ土俵で語られている、という点。これはもう法律に従えば、同じ土俵で語るしかないんです。@kentarotakahash 高橋さんのように。

2010-03-01 09:04:53 - 返信元ツイートを取得する

 

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