Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-02-24 06:14:39)

kentarotakahashmatsunohiroyuki のツイ談  

matsunohiroyuki

@kentarotakahash いや、「この1ポストに限って」の反応ではないみたいです。どうやら

2010-02-22 16:02:48 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

子供みたいで笑える RT @kentarotakahash: そうですね、いろんな不思議を見ます。勝手に無理なこと始めて、勝手に日本の現象学の水準だかを嘆き出す教育者の人とか。RT @HironaoAshida: だって、Twitterって、全てシュールじゃないですか。

2010-02-22 18:40:47 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

RT @HironaoAshida: 違うなぁ。Twitterはなんでもありだからなんでもないんですよ。RT @kentarotakahash: そうですね、いろんな不思議を見ます。勝手に無理なこと始めて、勝手に日本の現象学の水準だかを嘆き出す教育者

2010-02-22 18:42:25 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kentarotakahash

さっきのが哲学の根源的なところなの? それほどのもの? QT @matsunohiroyuki 芦田先生のつぶやき功績、哲学会的に高いんじゃね〜結局、高橋健太郎も哲学の根源的なところをつぶやきはじめてるし(笑)

2010-02-22 22:28:30 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash (ヒント)哲学は永遠に負ける

2010-02-22 22:31:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

何それ? 「哲学は永遠に負ける」という人がいたら、じゃあ、「哲学は永遠に負ける」という哲学は勝ち続けるのね、と小学5年生でも答えるよ。 QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash (ヒント)哲学は永遠に負ける

2010-02-22 23:32:43 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash はい。だから「小学校5年生」のテーマを偉い人(フォローが多い人)がつぶやいた結果、それが広く伝わるきっかけとなったというのがそもそもの意味です

2010-02-22 23:41:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

全然、意味が分からない。「小学校5年生」のテーマって何? エライ人って誰? QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash はい。だから「小学校5年生」のテーマを偉い人 〜 がつぶやいた結果、それが広く伝わるきっかけとなったというのがそもそもの意味です

2010-02-22 23:44:45 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 偉い人というのは、もとのツイートにあったように、フォロワーが多い人。小学校5年生というのは、僕の言葉ではありません。

2010-02-22 23:48:08 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash はい。一般の人も高橋さんみたいな有名人も含めてです。

2010-02-22 23:53:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

括弧付き「小学校5年生」のテーマは、あなたの言葉じゃない? 僕はその前に、小学5年生という言葉を使ったけれど、それは文字通り、小学校5学年の生徒のこと。QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash 小学校5年生というのは、僕の言葉ではありません。

2010-02-22 23:54:01 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash わかりにくくてごめんなさい。引用を意味する括弧です。

2010-02-22 23:55:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

でも、テーマはあなたの言葉だよ。「小学校5年生」と[小学校5年生のテーマ」では意味が違うでしょ。後者はどういう意味なの? QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash わかりにくくてごめんなさい。引用を意味する括弧です。

2010-02-22 23:58:25 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 「小学校5年生のテーマ」→「「哲学は永遠に負ける」という人がいたら、じゃあ、「哲学は永遠に負ける」という哲学は勝ち続けるのね、と小学5年生でも答える」

2010-02-22 23:59:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

どのへんのツイート? 具体的に市営してもらえると、言いたいことが分かるかもしれない。QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash はい。

2010-02-23 00:00:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

どうして、それが小学校5年生のテーマなの? QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash 「小学校5年生のテーマ」→「「哲学は永遠に負ける」という人がいたら、じゃあ、「哲学は永遠に負ける」という哲学は勝ち続けるのね、と小学5年生でも答える」

2010-02-23 00:01:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@matsunohiroyuki ごめん、市営→指定、ね。

2010-02-23 00:02:28 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash そんなに難しい話ではないんです。芦田さんが哲学をつぶやき、誰かと語り合う。それを見た誰かが哲学用語をつぶやいたり、興味を抱いた人が本を読み、哲学用語をつぶやいたり。その伝搬。その程度の話です。僕自身恥ずかしながらハイデガーなんて知りませんでしたし

2010-02-23 00:04:04 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash あっ、大丈夫です。脳内変換できました。←市営

2010-02-23 00:04:49 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 「9×9は?」→「小学校4年生でも81と答える」→九九は「小学校4年生のテーマ」

2010-02-23 00:07:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@matsunohiroyuki 哲学用語を呟いた中に、僕が入っている訳? あなたの言う「小学校5年生のテーマ」を呟いたことで。

2010-02-23 00:07:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

という脳内変換をする人もいるということなのね。でも、それって、汎用的な論理? あるいは言語? QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash 「9×9は?」→「小学校4年生でも81と答える」→九九は「小学校4年生のテーマ」

2010-02-23 00:09:16 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 汎用的な論理

2010-02-23 00:10:54 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 「「哲学は永遠に負ける」という人がいたら、じゃあ、「哲学は永遠に負ける」という哲学は勝ち続ける」という「小学校5年生でも答える」話を高橋さんがつぶやいた結果、興味を抱く人が増える

2010-02-23 00:13:56 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash ごめんなさい。初めてやりとりさせていただくので、落としどころがわからないのですが、僕が何か気に障ることをつぶやいてしまったのか、純粋に会話したいだけなのか、どちらでしょう。

2010-02-23 00:15:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

オレには難し過ぎるな。じゃあ、「小学校4年生のテーマ」は幾つくらいあるの? QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash 汎用的な論理

2010-02-23 00:17:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

何に興味を抱くの? 哲学? QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash 「「哲学は永遠に負ける」という人がいたら、じゃあ、「哲学は永遠に負ける」という哲学は勝ち続ける」という「小学校5年生でも答える」話を高橋さんがつぶやいた結果、興味を抱く人が増える

2010-02-23 00:18:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

同じことをセンセイに質問してもらえば良かったな。QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash 初めてやりとりさせていただくので、落としどころがわからないのですが、僕が何か気に障ることをつぶやいてしまったのか、純粋に会話したいだけなのか、どちらでしょう。

2010-02-23 00:20:03 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash わかりませぬ。小学校4年生が理解できるロジックの数だけ。つまり無限大

2010-02-23 00:20:14 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash この場合、哲学

2010-02-23 00:20:54 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash で、答えは?

2010-02-23 00:21:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

じゃあ、"「小学校5年生」のテーマを偉い人(フォローが多い人)がつぶやいた結果"という一文は意味を持つの? ほとんど全てのツイートが「小学校5年生」のテーマを有してるんじゃない? QT @matsunohiroyuki 小学校4年生が理解できるロジックの数だけ。つまり無限大

2010-02-23 00:23:37 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash そのテーマを「小学校5年生」と僕は評していないです

2010-02-23 00:25:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

ようやく、そこがハッキリした。で、その理由が知りたかったの。どこに哲学が、あるいは哲学に興味を向けさせるようなMのがあったの? QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash この場合、哲学

2010-02-23 00:25:12 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 脳内変換できなかったです。「Mの」とは?

2010-02-23 00:26:00 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

どちらでもない。もってまわった言い回しで、言いたいことが分からないから、意味を尋ねているだけ。QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash で、答えは?

2010-02-23 00:26:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

ごめんあさい、「もの」。QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash 脳内変換できなかったです。「Mの」とは?

2010-02-23 00:26:44 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 僕の最初のつぶやき http://bit.ly/a4XV8N これ、「もってまわった言い回し」ですか? で突っ込まれた結果、言いたいのはこれ http://bit.ly/aKcbM8 あんまり難しいことや嫌らしい言い回しをしているつもりはないです

2010-02-23 00:30:34 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

「小学校5年生」のテーマという語彙を提示したのはあなたでしょう。小学校5年生でも理解できる、無数のロジックを「小学校5年生」のテーマと定義したのもあなた。QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash そのテーマを「小学校5年生」と僕は評していないです

2010-02-23 00:31:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

いや、持って回った言い回しは、[テーマ」が出てきたあたりからかな。 QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash 僕の最初のつぶやき http://bit.ly/a4XV8N これ、「もってまわった言い回し」ですか?

2010-02-23 00:32:34 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

うん、だから、哲学ってほどのものなの? 僕の呟きのどこが?と聞いたわけ。最初から質問しているのはそれ。QT @matsunohiroyuki で突っ込まれた結果、言いたいのはこれ http://bit.ly/aKcbM8

2010-02-23 00:34:21 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash あっ、それで分かりました。たぶん僕が思いがけず高橋さん本人から語りかけてしまい、ビビってしまったのが、「テーマ」を含めて言い回しが嫌らしくなったと感じさせてしまった原因かもしれません。

2010-02-23 00:35:31 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 少なくとも哲学という言葉を使っています

2010-02-23 00:36:40 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

ビビって出たの? その前は"(ヒント)哲学は永遠に負ける"だよ。ビビってる相手に(ヒント)って、凄いね。QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash あっ、それで分かりました。たぶん僕が思いがけず高橋さん本人から語りかけてしまい、ビビってしまったのが

2010-02-23 00:39:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

使わなくたって、同じことは言えるよ。 QT @matsunohiroyuki 少なくとも哲学という言葉を使っています

2010-02-23 00:40:23 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 失礼しました。その時点ではビビってませんでした。市井のつぶやきなんて軽く流されるんだろうな、なんて軽い気持ちで……。

2010-02-23 00:41:10 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash だけど結論としては使ってる

2010-02-23 00:41:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

「哲学」という言葉を使えば、その文章は哲学そのものになったり、あるいは、哲学的な文章になったりするの? そんなことないでしょ。 QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash だけど結論としては使ってる

2010-02-23 00:45:58 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash で、落としどころ、どうします? http://bit.ly/ak6dv9

2010-02-23 00:46:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

そんなのいちいち考えないよ。シュールな場所なんだから。 QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash で、落としどころ、どうします? http://bit.ly/ak6dv9

2010-02-23 00:47:03 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash だから違いますって。 これにつきます。 http://bit.ly/aKcbM8

2010-02-23 00:47:44 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 了解(笑)

2010-02-23 00:48:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@matsunohiroyuki つまり、言いたいのは、「哲学」という言葉を使った点において、僕の呟きは「哲学」 の一般化に貢献したということなのか? それとも、あの呟きは哲学的命題を含んでいたのか? オレは哲学なんてからっきし分からないから、知りたいんだよね。

2010-02-23 00:49:29 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 芦田さんとのやりとりも含め、少なからず「哲学」の一般化に貢献して(しまって)います。そしてあのつぶやきは哲学的命題を含む。僕も哲学は弱いけどが、「哲学は永遠に負ける」という命題に、「「哲学は永遠に負ける」という哲学は勝ち続ける」という答えは面白い

2010-02-23 00:56:19 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

じゃあ、「哲学」を「ギャンブラー」に換えたら? QT @matsunohiroyuki あのつぶやきは哲学的命題を含む。僕も哲学は弱いけどが、「哲学は永遠に負ける」という命題に、「「哲学は永遠に負ける」という哲学は勝ち続ける」という答えは面白い

2010-02-23 01:02:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@matsunohiroyuki ギャンブルは儲からない、という大人に対して、じゃあ、ギャンブルは儲からない、という方に賭けるギャンブラーになれば勝ち続けられるね、と小学5年生は言った。

2010-02-23 01:03:56 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@matsunohiroyuki そんな程度のロジックを指して、哲学的命題を含む、なんてマズイよ、きっと。みんな、哲学に どっちらけ。

2010-02-23 01:08:14 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash ギャンブルに置き換えたらつまらない気がします。そもそもギャンブルは勝ち負けが明確。だけど哲学は勝ち負けの概念すら哲学(苦笑)。だからこそ、高橋さんのつぶやいた件の命題とそれに対する答えが面白い

2010-02-23 01:11:57 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash それは言葉遊び

2010-02-23 01:13:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

最初から。僕はそれしかしていない。「哲学」って言葉が入ってたかどうか、だけの違い。QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash それは言葉遊び

2010-02-23 01:16:03 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash なら、「哲学」という言葉は入っていた。で、解決。

2010-02-23 01:18:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

商品名は入ってたから、スポンサーは満足って線ね。QT @matsunohiroyuki @kentarotakahash なら、「哲学」という言葉は入っていた。で、解決。

2010-02-23 01:22:00 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash 極論をいうとそうですね。高橋さんが「哲学」という言葉を使い「哲学的な命題」を含むテキストを投稿した。それは芦田さんとの討論がきっかけ。その結果として、高橋さんを介在し、哲学に興味を持つ人を増やした。以上です。

2010-02-23 01:25:24 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

.@kentarotakahash 寝ます。お付き合いいただき、ありがとうございました。

2010-02-23 01:30:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

討論なんてしてないよ。対論も何も持ってないんだから、僕は。「頭の中」がないならないで良いから、空にして考える。そのかわり、素朴な質問させてね、というだけ。その程度のことを議論とか、哲学とか、奇妙過ぎるな。 QT @matsunohiroyuki それは芦田さんとの討論がきっかけ

2010-02-23 01:40:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@matsunohiroyuki おやすみなさい。

2010-02-23 01:42:25 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash (笑)僕も哲学、よく分かりません(勉強中です)が、哲学なんてきっとそんなもんなんですよ、きっと。禅問答。確かに奇妙すぎる学問です。でも、そこが面白いと僕は感じています。

2010-02-23 01:43:59 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

@kentarotakahash おやすみなさい。

2010-02-23 01:44:17 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

RT @fifth_value:なぜかこの禅問答は心地いい。まるで三時間一つのモチーフを変奏し続けるDJplayのよう。もはや答は手段であって目的ではない。RT @kentarotakahash さっきのが哲学の根源的なところなの?QT @matsunohiroyuki 芦田先生

2010-02-23 01:48:34 - 返信元ツイートを取得する

 

matsunohiroyuki

笑。禁句じゃないよ−。普通の言葉 RT @kentarotakahash: 通報します! RT @m_shunou: 「頭のなか」って禁句だったっけ?ww

2010-02-23 13:44:25 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

kentarotakahashmatsunohiroyuki のツイ談コメント一覧

kentarotakahashmatsunohiroyuki のツイ談を転送する


その他のツイ談