Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-11-02 14:47:43)

kentarotakahashskmt09 のツイ談  

kentarotakahash

レコードもまた、二度と同じ聴取はない。常に差違を産み出しながら再生される。RT @skmt09: プラスもう一つのポイントは、一回性とアウラの関係。一回性があるからといってアウラがあるとは言えないと思います。@yuzupokkur: #popuon

2011-01-21 14:33:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

アウラは体験に宿る、が一般的な理解かな。RT @skmt09: そこもおもしろいポイント!アウラは対象(この場合は音楽)に宿るのか、それを享受する行為に宿るのか、という問題!@yuzupokkur: @yuuuuuiiiii 個人がどんな風に音楽を手に入れている#popuon

2011-01-21 15:26:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

昼間に呟きましまが、全身的な体験かどうか? 一回性/複製という論点とは別に、そこが最近は気になります。RT @skmt09: ベンヤミンに従うならライブ以外はオーラはないことになるので、CDやネットの区別もないって単純な話〜しかしよりライブに近いとしたらUst #popuon

2011-01-22 01:44:58 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

skmt09

クラブではなく、ある人が自宅でレコードを聴く場合は?@kentarotakahash: クラブに行くと、そこでは複製物(レコード)で音楽が鳴らされている。が、同時にDJのミックスにはその晩限りの一回性がある。つまり、そこでは複製/一回性という議論は溶解してしまう。 #popuon

2011-01-22 01:57:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

レコードも二度と同じ聴取はなく、常に差違を生み出しつつ、再生されます。RT @skmt09: クラブではなく、ある人が自宅でレコードを聴く場合は?@kentarotakahash: クラブに行くと、そこでは複製物で音楽が鳴らされている。が、同時に〜 #popuon

2011-01-22 02:09:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

ただ、クラブ体験がベンヤミンのアウラに通ずる宗教的な体験となりうるのは、それが優れて全身的な体験だからのように感じます。複製/一回性という議論の外になりますが。RT @skmt09: クラブではなく、ある人が自宅でレコードを聴く場合は? #popuon

2011-01-22 02:14:14 - 返信元ツイートを取得する

 

skmt09

では病気で身体が動かせずに、目と耳だけで聴取する人はオーラを受け取れない?@kentarotakahash: 一回性や共時性はライブと重なりますが、目と耳だけの体験です。ながらでも良く、いつ止めてもいい。そこにベンヤミン的なアウラは生まれるか。 #popuon

2011-01-22 02:27:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

オーラを受け取る、かどうかは別として、感動は出来ますよね。ベンヤミンのアウラの喪失も、それが感動を失わせるというようなネガティブな観点ではないですし。RT @skmt09: では病気で身体が動かせずに、目と耳だけ聴取する人はオーラを受け取れない? #popuon

2011-01-22 02:33:40 - 返信元ツイートを取得する

 

skmt09

だとすると身体性が必ずしも条件ではないことになりますよね。@kentarotakahash: オーラを受け取る、かどうかは別として、感動は出来ますよね。ベンヤミンのアウラの喪失も、それが感動を失わせるというようなネガティブな観点ではないですし。 #popuon

2011-01-22 02:35:32 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

あと、基本的にアウラがある、ない(感じられる/感じられない)というのは傾向性の話で、絶対的な判断ではないと思います。つまらないライブもあれば、時を忘れるレコードもあるのですから。RT @skmt09: では病気で身体が動かせずに、目と耳だけで聴取する人はオーラを受け取れない?

2011-01-22 02:37:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

全身的と言ったのは、身体的というよりは、全身全霊的体験(その人にとって)ということです。集中度を求められる、逃れられない体験、というか。RT @skmt09: だとすると身体性が必ずしも条件ではないことになりますよね。

2011-01-22 02:41:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

坂本さんの「フォース」は「美」かな。QT @jai_an 美は、一回性を反復する力を持っているからこそ、美。QT @skmt09 ぼくが言う「フォース」は作品に内在したものです〜ぼくはその部分に関してはスコアを見るだけでも熱くなってしまいます。#popuon

2011-01-23 10:57:39 - 返信元ツイートを取得する

 

skmt09

違います。具体的な例をあげているのに分からないとは情けない。@kentarotakahash: 坂本さんの「フォース」は「美」かな。 #popuon

2011-01-23 13:42:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

すみません、坂本さんの言う「フォース」については、読み込めていない、と最初に断っています。RT @skmt09: 違います。具体的な例をあげているのに分からないとは情けない。@kentarotakahash: 坂本さんの「フォース」は「美」かな。 #popuon

2011-01-23 13:53:34 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

それから、ここで「美」としたのは、その前のツイートの「人間に巣食った」ものを受けています。RT @skmt09: 違います。具体的な例をあげているのに分からないとは情けない。@kentarotakahash: 坂本さんの「フォース」は「美」かな。 #popuon

2011-01-23 13:55:38 - 返信元ツイートを取得する

 

skmt09

@kentarotakahash ベートーベンとドビュッシーの具体的な例をあげています。あなたも音楽をするのだったら分かると思ったけど。「人間に巣食った」などとは、ぼくは言ってませんので文脈が分かりません。勝手な雑談は#をつけずに他でやってください。

2011-01-23 14:01:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

坂本さんが「第九」の4楽章の一部に感じる尋常ではない何か、作品に内在するが、理論や分析では語れないもの、という「フォース」論を読んで、ではそれは人間外に在る「美」(あるいは真理)と触れ合うものかと考えて、「美」かな、と書きました。 @skmt09 #popuon

2011-01-23 14:03:57 - 返信元ツイートを取得する

 

skmt09

@kentarotakahash 美じゃないでしょう。力=フォースでしょう。力と美は異なるものですよ。それに人間外ではなくあくまでベートーベンの内にあるものです。ぼくがどの部分を言っているのか、分かりますよね?

2011-01-23 14:13:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@skmt09 いえ、そこは読んでいますし、それをふまえて書いています。

2011-01-23 14:14:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@skmt09 それから、「人間に巣食った」のくだりはベンヤミンの批判者である @jai_anとの以下のやりとりの中にあります。  http://bit.ly/glHmzY

2011-01-23 14:22:30 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@skmt09 また、「美」かな、は当然、言葉足らずでしたが、「フォース」イコール「美」という意味ではなく、人間外にある超越的な「美」や「真理」の一部かな、という意味で言っています。

2011-01-23 14:27:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

すみません、聞き返さないと分からないです。QT @skmt09 @kentarotakahash 美じゃないでしょう。力=フォースでしょう。力と美は異なるものですよ。それに人間外ではなくあくまでベートーベンの内にあるものです。ぼくがどの部分を言っているのか、分かりますよね?

2011-01-23 14:27:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

が、ここ面白いので、質問して良いですか? 「作品に内在する」と、ベートベン(という作者)の内、というのは坂本さんにとっては、あまり区別のないものですか? QT @skmt09 力と美は異なるもの〜それに人間外ではなくあくまでベートーベンの内にあるものです。

2011-01-23 14:29:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

それから「人間外」についてですが、よく作曲家が自分が作ったというよりは、やってきた、ということを言います。実は、僕もそういう感覚を持っています。坂本さんの場合はそれはどうでしょう? QT @skmt09 それに人間外ではなくあくまでベートーベンの内にあるものです。

2011-01-23 14:31:21 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

kentarotakahashskmt09 のツイ談コメント一覧

kentarotakahashskmt09 のツイ談を転送する


その他のツイ談