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にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

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取得可能 (最終取得時間:2010-04-21 20:20:48)

kentarotakahashslo のツイ談  

slo

@kentarotakahash 懐かし。。たしか、ノベルティのTシャツ持ってました。

2010-04-14 19:22:52 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 電源トランスなしのSuproの回路が気になって、ググりまくってしまいました。どんななんだろ。。

2010-04-15 16:08:03 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash @takuyacycle 余談ですけども、ペイジ使用のSuproは2x10の1690Tというのをバッフル交換して1x12にしたもの http://bit.ly/aD4p3r らしいです。(ほかにも秘蔵っ子がいるのかもしれない)

2010-04-15 16:26:53 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

slo

@kentarotakahash 該当箇所、その続きで「私的使用のための複製を行うことを許諾します。」とありますが、それでもiPod等へコピー禁止と取れる、と?

2010-04-19 16:45:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 私的複製はもともと許諾を受けなくても可能なものです。~に限り、私的複製を許諾します、というのは、つまり、私的複製の制限です。そして、一台のPCにのみ複製、蓄積可能ということは、他の媒体(CDRなど含め)には複製、蓄積できないということです。

2010-04-19 19:07:28 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 法務の一般的な定義上、そう読めてしまう?んでしょうか。それなら、前半をダウンロードと保存のこと、後半を私的複製OKと受け取れるよう校正するべきですね。DRMがかかってなければ「重DRM規約」では無いのか、そっちは初耳なので分かりません。

2010-04-19 19:44:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 前半をダウンロードと保存のこととしても、PCの買い換えもままならない規約になります。後半は私的複製OKの、というのは、私的複製はもともと可能なことなのですから、それを制限しないのなら、規約で言及する必要はないことでしょう。

2010-04-19 19:50:48 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash ああ、了解です>言い回し 先日CDってのが何を指すのかで紛糾したのだから、この際DRMの定義は拡張無しでお話しして頂きたいですね。RTを見てDRM?かかってないのに?と思ってしまいました。半可通な知識で受け取れば、結果、ミスリードになります。

2010-04-19 19:54:56 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo DRMの定義自体は拡張していません。 DRM技術という言葉があるのですから、DRMは技術を指す言葉ではないです。文字通り、マネージメント(管理)を指します。

2010-04-19 19:59:40 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 「重DRM規約」が独自用語だそうで、定義と。DRM元来の意など承知ですが"DRMのかかってる/いない"と言われ方をするように具体的に何らかコピーガードと実効を指す事が殆どでしょう。この規約でiPod不可かとか各論の指摘なのだから紛らわしいのです。

2010-04-19 22:53:31 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash おっしゃる通り書く必要がない事柄を書いたり、前後の係り受けで矛盾があるような、つまり規約文として制約したいのに甘いのかフリーですよと云いたくて下手なのか、どちらにせよまずいので、そう指摘すればいいってことですね。

2010-04-19 23:02:25 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@yoshidaster: @kentarotakahash 用語の用法はおいといて、この話で不毛だと思うのは、yoshidasterさんの http://bit.ly/dveqMX と同感です。当人の意図まで決めつけたところで空回り。しかしRTはされていく。

2010-04-19 23:09:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo そう、だから僕は最初に、誰か教えて上げた方が良いよ、と書いたんですよ。誰か、僕じゃない人間が気がつけば良いのに、と思ったけれど、三日間くらい見ていても、誰も気がつかないようだった。でも、僕は七尾さんにブロックされていて、伝えられないから、誰かが教えて上げて、と。

2010-04-19 23:22:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo で、不毛だと@yoshidaster:さんが言う話を始めたのは@sloさんだと思いますよ。僕はそこにある規約のあるがまま、しか読むつもりがない。そして、それはユーザー・フレンドリーとは言い難い。だから残念というだけです。

2010-04-19 23:26:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

何が言いたいの? 文章を書く上で独自の表現をしてはいけないとでも? QT @slo DRM元来の意など承知ですが"DRMのかかってる/いない"と〜具体的に何らかコピーガードと実効を指す事が殆どでしょう。この規約でiPod不可かとか各論の指摘なのだから紛らわしいのです。

2010-04-19 23:30:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 140字の中で短くて印象深く、かつ誤解はない言葉として「重DRM規約」というユニークな表現を使った訳で、重DRM規約=DRM技術でも、重 DRM規約=DRMでないのは自明。造語は嫌いという人はいるだろうけれど、僕は普段から造語作っては文章書いている。

2010-04-19 23:39:56 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 新参である彼らからしたら、ototoyを運営してらっしゃる健太郎さんは音楽配信の先達にあたりますよね。RTで不安定に拡散していくより、直接進言したらいいのに。と思った訳です。

2010-04-20 00:22:13 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash DRMにも配信にも一家言あるに違いないototoyの高橋さん、と信頼されて引用RTが広がるんですよ。勝手造語の趣旨はどう取られてもOKな程、誰かに確実に云いたい論旨がなかったんですか? 規約の"解釈"は推論どまりで失望するだけで。それこそ残念。

2010-04-20 00:39:26 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash その造語を含んでそのままRTする人が多いのが疑問でしたね。また、そうRTされても、その波及について健太郎さんの言葉の影響力は無視でき、責任は何も無く問題ない、と思ってらっしゃるのであれば、疑問にかんじます。

2010-04-20 00:43:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 「規約の"解釈"は推論どまり」じゃないですよ。ちゃんと説明したでしょう? 規約の文面は文面で素直に読めばいいだけです。一台のPC以外には複製、蓄積は不可。それ以外には読めない。それは私的複製云々の前後の文言があっても同じこと。

2010-04-20 00:44:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo  「勝手造語の趣旨はどう取られてもOK」でもないし、そもそも、どこかに誤解の余地がありますが? 重いデジタル著作権管理を課した規約。あなたがそれ以外の解釈をして、結果、全体をこう誤解したというのなら、それをきちんと言って下さい。

2010-04-20 00:47:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 云いたい論旨は何度も書いているでしょう? 新しい音楽流通の試み、と言うものが、ユーザー・フレンドリーではない規約を持っている。音源を売りたい音楽家のことばかり考えて、受け取る音楽ファンのことを考えていない規約があるのは残念。それだけです。

2010-04-20 00:49:19 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo で、あなたは何が言いたいのですか? 何か反対意見があるのなら、それを言ってもらえばいい。

2010-04-20 00:50:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

そもそも、他人がRTすることに責任は負えませんが、造語を含んだポストがRTされると何がいけないんですか? QT @slo その造語を含んでそのままRTする人が多いのが疑問でしたね〜責任は何も無く問題ない、と思ってらっしゃるのであれば、疑問にかんじます。

2010-04-20 00:52:43 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash え、こちらが書いてることが読めなくなってませんか。そこまで説明しないといけないのかな。

2010-04-20 00:54:17 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 複製云々で真逆の理解をしている人(私)がいるが、健太郎さんはあくまで素直に読めばそう読めると言う。そんな規約文なら、只の素人でも読み間違えぬ程具体的に明確に提示すればよく、改善の余地があるでしょう。おれはその旨、改めて尋ねてみることにします。

2010-04-20 01:01:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 真逆の理解というのはどういうことですか? それが分からない。そもそも、どっちの話をしているの? 僕のツイート? それとも規約文?

2010-04-20 01:03:08 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash あとで説明がいる程わかりにくいですよ、独り合点の造語だからじゃないですか?と言っております。

2010-04-20 01:05:01 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 規約文です。最初の方に書きましたが、法務の作文がへたっぴで、意図せず重い規約になってるんじゃないかな、と。で、どちらであれ当人不在(ここがポイント)でこんな推測なんて不毛なので、いい加減当人に聞けば早いんじゃないかと。意図があれば直すでしょうし。

2010-04-20 01:07:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 別に僕の造語が分かりにくくてもいいじゃないですか? 僕は気に入ってるんだし。なぜ、本来、"技術"と結びつくDRMを"規約"と結びつけたのかも、ちゃんと理由があるし。

2010-04-20 01:11:56 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash @takeshix 意図ならとっくに把握です>「重DRM規約」。んが、「DRM」といえば技術面(FairPlay,CPRM,etc)と運用に関する語であり、それを分解してデジタル著作物の著作権の管理の、と応用はしません。変な用例を前例化したくない

2010-04-20 01:23:41 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 「ユーザー視点で規約を作っていない」これはまったく同感です。法務上ああなるのはやむをえないのかもとは思いますが、読みとばす人が多くても責められないほど。

2010-04-20 01:25:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo あんまり意味のある話にはならないと思うけれど、"Digital Rights Management Agreement"という言葉はあると思う。その場合は、一定のDRM技術に対応した規約(契約)でしょう。で、実際、レーベルゲートのそれは、そういうもの。

2010-04-20 01:39:25 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 最初の疑問を思い出しました。DRMのかかってないはずの配信で、規約に何が書いてあったからといってDRMに関するものである訳がない。あったら矛盾。なのになぜDRM絡みであるかのような語を用いて「意図」まで述べるのか?(しかもRTされていく)でした。

2010-04-20 01:46:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo それをコピーした規約が目の前にあって、しかし、それに対応するDRM技術はない。そういう状態でしょう、今回は。文字数があれば、そのへんをきちんとも言えるだろうけれど、50文字しかないから、その中で組み合せたのがあの5文字だったということ。

2010-04-20 01:46:08 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash DRMAと訳すんでしょうかね。。レーベルゲートの普及度と同じく普及していないかも。さいしょに健太郎さんが取り上げた一節は、各社の配信サービスの規約で定型文のように用いられてるようですね(そんな指摘がありました)。iTunesなら5台まで、等と続く

2010-04-20 01:48:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo "「意図」まで述べるのか?"というのは、どういうことですか? 誰が誰の意図を述べたの?

2010-04-20 01:48:50 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

ぶっちゃけ、本人中の本人である七尾さん抜きで話してる状態が不健全!です RT @takeshix: @kentarotakahash なので健太郎さんの表現したいことをsloさんや僕にもパッと見でわかるような表現を模索してるんですよ

2010-04-20 01:50:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo あれ? iTmsでもPC一台にのみ、複製、蓄積可能って規約がありますか?

2010-04-20 01:50:51 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 健太郎さんが七尾さんの配信コンテンツ管理の意図まで、です。なので、「〜そういう状態でしょう、今回は。」というのも、私の推論も、もう止しましょうか。直接 リプライしてみましたので。

2010-04-20 01:52:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo え、それはどこの部分ですか? >>健太郎さんが七尾さんの配信コンテンツ管理の意図まで、です。

2010-04-20 01:55:29 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 比較してる一覧表があったんですが、探してみます。iTSではなかったらすみません。「PCに複製、蓄積可能」と云いつつ、ケータイなどにコピーワンスできる保証、みたいな文です。

2010-04-20 01:59:42 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash これはiPodコピー不可であるという意味、としてるところです。単純に、iPodユーザーで、フリーダウンロードもやってみよう!って人がそんなこと禁じないでしょ、と思ったのもあります。

2010-04-20 02:02:27 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

それは良かったですね。何かアナウンスが? QT @lostexec @kentarotakahash @slo とりあえず tavito.net の利用規約は指摘に基づいて訂正されていますよ.

2010-04-20 02:02:57 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 「DRM規約」は、そりゃ普通.でしょうね。DRMのかかっている配信に関する規約であれば。

2010-04-20 02:04:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo そこは僕もそう思いましたよ。でも、決めつけることはできないというのも、言っていたでしょ。>>単純に、iPodユーザーで、フリーダウンロードもやってみよう!って人がそんなこと禁じないでしょ、と思った

2010-04-20 02:08:12 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

見てきました。たしかに。 RT @lostexec: @kentarotakahash @slo とりあえず tavito.net の利用規約は指摘に基づいて訂正されていますよ.

2010-04-20 02:10:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo が、これは意図を推測とかでは全くないですよ。規約文を文面通りに読めば、そうなるというだけの指摘。誰かの意図とは無関係です。>>これはiPodコピー不可であるという意味

2010-04-20 02:12:53 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 堂々巡りですね。最初の方に書いた違う意見→ http://bit.ly/bYi0H9 それと内容が古そうだが、各社利用規約の比較 → http://bit.ly/clrz17 iTSの件は見当違いでした。すみません。

2010-04-20 02:27:10 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 「決めつけることはできないというのも、言っていた」は、印象うすいですね。残念。

2010-04-20 02:31:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo これには何の異論もない。 http://bit.ly/bYi0H9

2010-04-20 02:36:58 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash あ!そうだ。ずいぶんまえに「リプライすると in-reply-to-status でハイパーリンク」云々と説明してしまいましたが、「パーマリンク(perma link=固定リンク:web用語)」の間違いでした。お詫びして訂正します。

2010-04-20 02:37:00 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash なら最初から、、ああ、ブロックされてるんでしたね。あと関係ないですが、やっぱり電源トランスなしのギターアンプってのがわからないです。ポラリティSWなし?のこと?

2010-04-20 02:38:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo あなたの印象まで僕はどうこうできない。読解力は人によって違うし、まして、Twitter上では前後が読めるとも限らない。あと、あなたは一体、何が違うと言っているの? 同じことをしているだけでしょう?

2010-04-20 02:40:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 急に話変わるね。昔の五球スーパーのラジオとかでも電源トランスぬきのが多かった。それと同じ。英文資料なら、WEB上にも沢山あるはず。>>電源トランスなしのギターアンプってのがわからない

2010-04-20 02:43:08 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 「同じこと」?「違うと言っている」?同じ穴の狢、みたいな意味ですか?

2010-04-20 03:01:05 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash ありがとうございます。探して見てみます。ギターアンプの型番かモデル名がわかれば、教えてもらえないでしょうか?

2010-04-20 03:03:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo あなたにも推測はある。そもそも、推測ゼロで何か物事を言うのは不可能でしょう。が、僕の推測は、意図したものじゃないのでは? でも意図したものかもしれない。それだけですよ。意図の中身に踏み込むまでもないこと。規約の文面については推測はない。さて、あなたと違いがありますか?

2010-04-20 03:05:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 60年代以前のsuproやgibsonの小型アンプです。型番は今すぐには分からない。

2010-04-20 03:06:34 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash いっこすれ違いがわかりました。このツイート http://bit.ly/b7xGdv が流れて、会話がブツ切れで読めてませんでした。その点は、ごめんなさい。

2010-04-20 03:09:58 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash そんな理屈なら同じでしょうが、断定を推測とか意図とか言い換えて、意味あるのかな? わたしの偏見でしょうけれど、さいしょは七尾さんにそこまで反感でも?DRMとか規約とか解釈して風評を立ててしまうの?と思いました。不愉快でしょうが、率直な感想です。

2010-04-20 03:24:50 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash Supro、Gretschあたりは、ValcoのOEMが多いようですね。ジム・オルークは勘違いかなあ。それともトップシークレットを知ってるのか。。>ペイジ所有

2010-04-20 03:26:17 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 閑話休題、さっき初めてリプライ以外のツイートを見て @takeshix なども参加してるのが見えました。リプライでネット際のボレーしあっちゃうと、これが見えないのは、空気が読めないようで、いけませんね。反省します。

2010-04-20 03:34:45 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 再読してこのリプライ元の意味が分かりました。この話題のいちばん最初にこの声が聞けてれば、ああそういうツッコミかあ、らしいなあ、でスルーしていたかも。ユーザーフレンドリーという言葉もあり。

2010-04-20 04:27:12 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo どこにそんな言い換えが? 三つは全部違う。こういうことを言うのなら、きちんと、文章を引用するなりして指摘しないと。 >断定を推測とか意図とか言い換えて

2010-04-20 08:54:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo "意図"はそもそも推測しか出来ない。"解釈"は断定もできるし、推測もできる。また、文章の中には、読者がそれが断定なのか、推測なのか、判断できないものもある。例えば、体現止めになっていたら、判断しにくい。しかし、そもそも"解釈"なのだから、どちらもアリ。

2010-04-20 08:58:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo そこに何かアンフェアがあるとでも? で、教えて上げて、と言ったツイートがどうして、こういう意図と解釈されるのか? あなたの言い方を借りれば、意図を解釈して断定したでしょ? これも? >DRMとか規約とか解釈して風評を立ててしまうの?

2010-04-20 09:01:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo まあ、それも解釈の自由だ。でも、僕にはそんな意図はない。あのポストは友人へのRTで50文字しか余裕がなかったから、"重DRM規約"という言葉を使っただけ。ワンツイートの中でその意味するところも説明している。"重DRM的規約"の方が良かったという結論には昨夜なったが。

2010-04-20 09:06:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo "反感"については、人に対して"ナチ"とか言っちゃう人だからね、一定の反感はあるよ。今回のことも"監視"されて。揚げ足取られたとか言われかねないとも。が、僕はただ、15日に曲を買いに行っただけ。決済方法とか、どんなオマケ付けてるのか、とかいう興味もあったから。

2010-04-20 09:09:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo が、買う前に僕は規約を読む。読んだら、ユーザーにそっぽを向かれたソニーのレーベルゲートみたいな規約。これでは買いたくない。だから止めた。あの規約では、買った人はiPod転送もできない。どうするのだろう?と思っていた。

2010-04-20 09:13:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo が、自分の見ている範囲では、規約のことを話題にしている人はいない。一方、"弾幕のようなRTを"というツイートは何時間かおきに、誰かに RTされて、TLに昇ってくる。そして、親しい友人がまた、それをRTしたので、それよりは教えて上げたら、としたのが最初のツイート。

2010-04-20 09:18:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo ちなみに、ユーザーフレンドリーかどうかは、もちろん、"PC一台"の部分だけじゃなく、いろんなところで判断されること。規約の作り方、その変更の仕方、その場合のアナウンスの仕方。ユーザーとどのようにコミニュケーションするか全般。

2010-04-20 09:39:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo そういう意味では、先に始まっているカーネーションの配信サイトなども含め、アーティスト=ユーザーがどういう関係を作って行くのか、課題は多いし、よく目を凝らすべき時期だとは思う。 実はそれが一番言いたいことかな。 http://www.livecarnation.jp/

2010-04-20 09:42:42 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash この個人同士の齟齬より100倍有意義でしょう。間違いなく。。引き出すタイミングになったことは、よかったか。以降、双方のフォロワには興味がないかもしれないが、ボールがこちらに来てるので順繰りに返しますね。参照はbit.ly多用するのでご容赦下さい。

2010-04-20 10:23:23 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash これのReply元 http://bit.ly/aIb4Hy は、わたしとあなたの違いを述べよと言われたので、読者sloはその感想(バイアス)から始まったという返答です。規約がこうだ、DRMがどうだと言っているが、規約読んでも違うと思えたので。

2010-04-20 10:40:24 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 「DRM」というカッチリ位置づけられ、議論の対象としてコレと具体的に言える範囲があるものに対して、こともあろうに配信/運営をやっている人が、その定義や用法を優柔性のある方向に広げたりするのは勘弁していただきたい。素人を代表して、抗議します。

2010-04-20 10:51:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 「DRM」という言葉が"カッチリ位置づけられ"てはいないのはウィキペディア内の矛盾を見ても分かる。rights managementはどう考えても著作権管理であって、あなたの言うように"技術"を指しはしない。

2010-04-20 10:56:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo その点は確認した上で、意図的に書いたことだから、そこは抗議されても意見は変わらない。"的"の一文字を入れて、含みを保たせれば良かったとは昨夜、考えたが。

2010-04-20 10:58:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo あと、"配信/運営をやっている人 VS 素人を代表して"なんて、そんな構図を作らない方がいいよ。おかしいでしょ、相手をどこかのポジションに立てて、自分が何かを代表してることにして、話するなんて。ここはフラットな場所。

2010-04-20 11:21:40 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash この規約をどう取るかの話の続きで、優柔性のある単語を使い、論客・高橋さんが断定形で述べると、知識が浅い人は「え、DRMつきなの?」とミスリードしますよ、と指摘したつもりでしたが、読解力や解釈の問題、造語は個人の趣味、RTも知らない、と云う。

2010-04-20 11:23:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo それはミスリードじゃないでしょう? 重いデジタル著作権管理/コピーコントロールが課されているんだから、規約によって。

2010-04-20 11:28:44 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash DRMは"技術"のみでなく"運用"も含めて指す、と言っています。抗弁されても、複数意見が違うでしょう、変だよ、と言っている。それでも趣味を曲げないならご自由にですが、このような各論にはいかにも邪魔で、コンセンサスを得るまでの時間が無益です。

2010-04-20 11:30:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo ただ、あらゆるテキストは誤読もされる。それだけのこと。造語は誤読されやすい、というのも一面の真実だろうが、造語は?と人に物を考えさせる。僕はそっちの方がポジティヴと思うから、造語を作っては使うというだけ。

2010-04-20 11:32:17 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash それはお互いで違うところを、と聞かれるので、立場を強調したまでですよ。「素人」とは卑下して云うのではなく、一般の配信ユーザーやROMってる人のことあり他意はありません。健太郎さんは出自が明らかな論客で、この話題で耳を傾けられる先達で、という確認。

2010-04-20 11:35:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo "運用"を含めるというのはどういうことかな? デジタルな著作権管理の運用をしようと思ったら、契約や規約に頼らねばならないのでは?

2010-04-20 11:36:25 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash たら/ればレベルですが、それならさいしょから同時に解説付きでしてほしかったなあ、背景の説明をさしおかずに、というのは勝手でしょうか。まあ、そんな時間はふつう余ってないですよね。健太郎さんの原稿があったら、それを読むべきなのか。

2010-04-20 11:38:15 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash ユーザーフレンドリーの件、経験的に深ーく同感です。いまいちかっこよくないカタカナ英語ですね。なんかほかにないものか。。

2010-04-20 11:41:44 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 「運用」と「管理」は大雑把ですが英語の元の意味から取ってきて、この際同じ意味としてください。「行使」と云った方がいいかも。コピープロテクト技術が適用されたコンテンツ/メディアがあり、それを配信/販売するにあたりどう制御するか/配信後はどうかetc

2010-04-20 11:46:39 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash ディランの云う「CD」とは?では、本人意思・ライター聞取と文・翻訳・読取・引用・RT,,と延々と往来しましたよね。各々理解が違うから優柔アリ。でも規約は七尾さん本人のもの、造語は健太郎さん出自、だからシンプルに確認すればよく。RTだけ進むのが謎で

2010-04-20 11:51:32 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash これ、すごくおもしろかったんですが、、、 @takeshix さんのツイート http://bit.ly/cQeTxy が、現在のDRMにまつわる問題点、破綻を主客ひっくるめて示していると思います。存在意義が、ちょっと変なんだ。

2010-04-20 11:55:16 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 契約・規約は、言葉を使った運用面ということ、ですかね。実行力は言葉の力による。そう見れば、今回の配信の規約は、運営面のポリシー表示で、ビギナーにとってはいわばノウハウの類だと思ったので、識者が正確にアドバイスしてあげればいいのになぁ、と思って。

2010-04-20 12:04:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo >立場を強調したまでですよ だから、僕はよく言っているように、こういうポジショントークは嫌い。だから組みしない。誰の言葉かが重要ではない、言葉そのものが重要という立場だから。

2010-04-20 12:04:57 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash くどいですが、DRMでソレが為されてれば「重いデジタル著作権管理/コピーコントロール」 と云えるでしょう。でなくば、それは例えのレベル。規約は、ポリシー明記・免責・著作権法の裏打ちと互いの権利の保証のため。現実的には、そういうことじゃないですか。

2010-04-20 12:12:12 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo >" 「運用」と「管理」は〜この際同じ意味" で、この文脈において、"重DRM規約"は、ダブルミーニングにもなっている。あの規約はレーベルゲートのような重DRM(技術)を運用する際に、必要とされる規約だから。が、技術無しに規約だけがあったという。

2010-04-20 12:20:38 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 立場があるのは全員共通。出自がある人の発言に、耳を傾け期待したりバイアスがかかるのはしょうがない。しょうがないものに対するスタンスってことですかね。でも無理だな、そんなの。それってネガティブなことだけでなく、ポジティブなこともうんとあるのだから。

2010-04-20 12:23:12 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo だから、ディランの時にも、僕は本人の言葉だけが重要。言ってないことは言ってないこと。ディランだからこういう意味のはず、とか考えるのは混乱を招くだけ、という立場だったでしょ。>ディランの云う「CD」とは?では

2010-04-20 12:23:34 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 健太郎さんが「重DRM規約」って言ったんじゃなければ、ここまで食い下がりませんよ。何言ってんの?「ホームメイド家族」みたいだね、変なの、で終わりです。

2010-04-20 12:24:22 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 健太郎さん自身、矛盾してますよ。レコードコレクターだったディランなのだから、と言ってたじゃないですか。その背景が推測をし断定させたんでしょう?

2010-04-20 12:25:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo だから、僕の最初のツイートも同じものでしょ。誰か、教えて上げて、と。50文字で詳しい内容には届くはずがない。教えることを友人に託したツイートなんだから。>識者が正確にアドバイスしてあげればいいのになぁ、と思って。

2010-04-20 12:26:07 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash レコードコレクター云々は混乱を招きましたけどね、ほとんどの人はそんな予備知識は知らないし、ディランマニアでもないのだから。

2010-04-20 12:27:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 僕はwiki読んで、同じ考えを得たから、"重DRM規約"と書くのをよし、とした。名詞+名詞の場合、前者は後者の形容詞として扱われる。生き様ロックみたいなもので。> @takeshix さんのツイート http://bit.ly/cQeTxy

2010-04-20 12:28:49 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash ぶっきらぼうかつ短すぎて、きほん否定的な印象が否めないんですよね。むしろ、50文字で済ましたかったのかなコレは、とは思ったけれど。

2010-04-20 12:31:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo それは言ったことの解釈に使ったのではないから。言ってないことを言ってないとするのに、理由はいらない。言ってない様がそこにあるのだから。>レコードコレクターだったディランなのだから、と言ってた

2010-04-20 12:31:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 言ってないことを言ったとする人達が出してくる理由づけや傍証とやらに対して、それを否定する理由/傍証として出したのが、レコードコレクターでしょう? そんなのなくても、言ってないことは最初から言ってないこと。

2010-04-20 12:32:50 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash たとえ笑っちゃいましたけど、前後で形容?しなくていいです。。もう平行線ですね。この件は結論が譲れないので、よしましょう。昨夜の段階でじゅうぶんで、もはや誰も興味ないと思う(とくにおれの追及)。

2010-04-20 12:32:57 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo その印象は印象で良いと思う。こんなRTするより、と書いているんだから、否定的でしょう。しかし、済ましたかったのか?とか、そんな僕の意図を推察することにどういう意味があるの? それは"重DRM規約"という表現の妥当性と関係ない。これも人と言葉がごっちゃになって混乱する例。

2010-04-20 12:37:43 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash ややこしくって、もはやわかんないなあ。。(苦笑) 結局、ディランがそう言った言わないの「根拠」にした、ディランてこういう人って話にしたんだから、その他大勢の論法と同じでしょうに。

2010-04-20 12:38:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo はい、ではまた。

2010-04-20 12:41:35 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash その後、説明を求めて出てきた当初の意図ってのが、現にあったからです。問題提起には見えるけど、健太郎さん本人の意見や目的・動機が不明。表現の妥当性という前に、確実に伝えるにはどうすべきかで言葉とタイミングを選ぶ方が優先じゃないのかな。

2010-04-20 12:46:00 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 分からない? じゃ、たとえ話。レストランでsloさんがまだ来ないうちに、みんなで注文を取っている。>ややこしくって、もはやわかんないなあ。

2010-04-20 12:54:44 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash ら。まだつづくのか。。

2010-04-20 12:58:52 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 彼はビーフカレーを頼むはず、とAさんが言う。いや、そんなことは言ってなかった、決めちゃいけないと言うのが僕。しかし、そのAさんはsloさんはカレー好きなはず。blogにもカレーのことを書いている、と主張。

2010-04-20 12:59:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo それに対して、何を言っているんだ、sloさんは菜食主義者だよ、と言ったのが僕。で、この"菜食主義者"が"レコードコレクター"。

2010-04-20 13:02:04 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash ...これで、例え話はおわりですか?

2010-04-20 13:07:06 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash じゃあ、それに乗せると、かつて菜食主義者(ブルース大好きコレクター)だった人が野菜農家(レコード作り)になり、今はブログで自前の野菜入りハウスカレー(CD)にグチってる。菜食主義者なら上手く野菜が作れるか関係なく、カレー製造の知識も未知数。

2010-04-20 13:41:13 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash うまく、カレーをオーダーしちゃう話に行かないが..w 野菜農家からカレー工場への飛躍は、つまりそれくらい個々のプロセス無視なことを言ってるディランて意味です。菜食主義者なりにオーガニック野菜(ビンテージ機材)とか重視してればまだわかるけれど、と。

2010-04-20 13:49:52 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash おれのは例え話になってませんでしたね。レトリックでした。カレー食うはずないとか、いや食うはずだ、の前に、なんでディランがカレー屋に呼ばれてる?(=インタビューでその話になってる)っていう、シチュエーションからして疑問があったので。

2010-04-20 13:55:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo いや、そんなディラン発言の一貫性の有無なんて、どうでもいいの。一貫してなくたって犯罪じゃないんだし。ポイントは菜食主義者だったんだから、レトルトの野菜類カレーに文句つけてだけで野菜嫌いだなんて決めつけは、ありえんだろってとこ。それだけ。

2010-04-20 13:59:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo 野菜カレーでさっきのレストランの話の続きを思いついたけれど、Aさんと僕の話を総合して、じゃあ野菜カレーなら間違いない、としたのがBさん。なんで、野菜カレーを頼まないのだ?それは不親切だと。

2010-04-20 14:05:33 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 野菜は音楽のメタファだったんですが。「野菜類カレーに文句」言ってる時点で、ソコ語る権利なし、に、こだわっちゃいますけどね。だから「CD」の言及範囲が大雑把なんだろうなと思ったわけで。

2010-04-20 14:09:20 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash あ、なんかうまくつながってきた?...のか?w

2010-04-20 14:11:07 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash ちょっと話逸れて、個人的な見方を聞きたいんですが、ディランてそんなCDの音質云々言える素養ってあると思います?おれや、傍証を示した人々は、無いと思ってます。

2010-04-20 14:14:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@slo が、僕は野菜カレーなら間違いない、は多分そうだけれど、でも、いない人のオーダーはやめようよ、が僕。だって、来ないかもしれないじゃん、sloさん。

2010-04-20 14:21:18 - 返信元ツイートを取得する

 

slo

@kentarotakahash 世界規模の風来坊ディラン。。「いない人のオーダーはやめよう」は、最後の方、だいたい全員言ってた気がしますけども..w あげく石田さんのもオーダーを取り出した(sloのせいか。健太郎さんもね)ので、座が面倒になった人も多数。

2010-04-20 14:25:16 - 返信元ツイートを取得する

 

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