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にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

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取得可能 (最終取得時間:2012-05-24 14:36:36)

kentarotakahashtavito_net のツイ談  

kentarotakahash

RT @tavito_net 肝心なのは、今そこにある収益が全てお客さんの良心で出来上がっているという点だろう。すごく尊いものを感じる。 シンプルな美しさを取り戻した分野は強い! 10年代、確実に音楽が息を吹き返す予感がある。 あらゆる意味において。

2010-01-21 20:13:03 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash 僕は「人の心」への啓蒙活動に意味を感じない。 @tavito_netや @matsukiayumuが意味を感じるのなら、それこそ、RIAJやJASRACと一緒に啓蒙活動をすると良いと思う。 26分前 from web

2010-01-21 21:48:42 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

さあ、今日も最後まで頑張ろう! 結局自分たちミュージシャンは、今も昔も、目の前の誰かや、遠くの誰かを思い、必死に心を巡らすことしか出来ない。  @kentarotakahash のような成熟した音楽人がイカス本でも書いて新しい道を指し示してくれたら、喜んで目を通すと思う。

2010-01-21 21:49:58 - 返信元ツイートを取得する

 

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kentarotakahash

RT @tavito_net この方は@kentarotakahash今の若いミュージシャンの気持ちを汲んでくれている数少ない人だと思っていたが、長い冬を耐えてきたまつきくんのような世代がやっと小さな新しいつぼみを見出した時に、わざわざ冷や水を浴びせかける必要があるだろうか?

2010-01-21 22:04:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@tavito_net ネット・ラジオの制約についての話は、まつきさんの音楽家としての活動とは違う話だと思います。僕も何年も前から困っている問題でもあって。それをじゃあ、ぶっちぎって不法で行くのか、抜け穴を探して行くのか、お金を払ってやるのか、だと思います。

2010-01-21 22:11:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net で、良心に訴えかけることに意味を感じない、というのは、後でもう少し書きます。例えば、こういうの 嫌だと感じることと繋がっているけれど。  http://j.mp/4QhIhE

2010-01-21 22:14:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

批評ではないですよ。批評しようと思っていないし、若い音楽家の気持ちを汲もうなどとも思っていない。感じたことを書くだけ。 QT @tavito_net これなのですが、僕は批評に見えなかったのです。 RT @keiichisokabe や、冷や水と批評は違うと思うよ。

2010-01-21 23:21:13 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash で、良心に訴えかけることに意味を感じない、というのは、後でもう少し書きます。例えば、こういうの嫌だと感じることと繋がっているけれど。  http://j.mp/4QhIhE

2010-01-21 23:54:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

何が違うんでしょう? 誰が言っているか、ではなくて、言っている内容の話です。良心あるファンのおかげでご飯が食べられます、というメッセージは同じに見える。 QT @tavito_net まつきくんがリリースを通して今感じている感動と、この標語のアホらしさは、対極に位置するもの...

2010-01-22 00:05:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

僕が言いたい趣旨は、その二つが似ているということではなくて、そのまつきさんの意見には賛同できないということです。QT @tavito_net この2つって似てますかね? 協会の標語⇒ http://j.mp/4QhIhE  まつきくん⇒ http://bit.ly/6Xwqoy

2010-01-22 01:00:47 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

マイスペースだけで頑張ってきたまつきくんのような世代こそが、後者ではないか思いますが。   RT @kentarotakahash 波に乗れている人は、ファンを信頼すればいい、と言えるでしょう。時代状況が逆風の人は、そうは言えない。そして、僕は常に後者のことも考えたい。

2010-01-22 01:04:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net そのポイントは、技術よりも人の「良心」に依って立つ、という考え方なので、それは、レコ協の標語と変わらない、と評したのです。まつきさんの自立も技術に支えられたものだし、これからの音楽家は、あるいは音楽ファンはさらに新しい技術とシステムを必要としている。

2010-01-22 01:05:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

どうして、そこで世代論になるのだろ? QT @tavito_net マイスペースだけで頑張ってきたまつきくんのような世代こそが、後者ではないか思いますが。   RT @kentarotakahash 波に乗れている人は、ファンを信頼すればいい、と言えるでしょう...

2010-01-22 01:07:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net マイペースだけで頑張ってきたのでは、まつきさんにはなれないですよ。彼は時代状況に応じて、技術とシステムを使って、一つの結果を出した。しかし、誰もがそう出来る訳ではない。パソコン音痴の音楽家はどうしたら良いのですか?

2010-01-22 01:10:09 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash そのポイントは、技術よりも人の「良心」に依って立つ、という考え方なので、それは、レコ協の標語と変わらない、と評したのです。

2010-01-22 01:51:31 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash ここの部分は何度も書いた気がするので、これまでのポストで、お返事に代えさせてください。 まつきくんのこれまでの歩みを少し追って頂ければ、あの感動的な台詞の輪郭がもっと正確に見えるかと。

2010-01-22 01:51:43 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

もちろんです。それを一番よく判っているのはまつきくんかと。彼はただ、苦心して一例を提示したわけです。  RT @kentarotakahash まつきさんの自立も技術に支えられたものだし、これからの音楽家は、あるいは音楽ファンはさらに新しい技術とシステムを必要としている。

2010-01-22 01:52:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

ううむ。QT @keiichisokabe @tavito_net その感動はお客さんの良心に委ねられたものではなくって、自分で掴んだものだと思ってる。「お客さんの良心でやらせてもらってます」ってミュージシャンにはなりたくない。

2010-01-22 01:52:41 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash どうして、そこで世代論になるのだろ? QT @tavito_net マイスペースだけで頑張ってきたまつきくんのような世代こそが、後者ではないか思いますが。  RT @kentarotakahash 波に乗れている人は、ファンを信頼すればいい

2010-01-22 01:52:51 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 今のテーマでお話しすると、「世代」という言葉は出ざるを得ない気がします。自分やさらに年下のまつきくんになってくると、権利団体に保護されたパッケージビジネスへの幻想というか、憧れすら希薄です。

2010-01-22 01:53:39 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 昔の業界も知りませんし、ネットメディアにも若くして出会ってます。

2010-01-22 01:53:55 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash そういう世代から一つの試みが出てきた事を祝福してあげたいし、すごく刺激的です。 すいません。やはり「世代」て言葉が出ちゃいますね。

2010-01-22 01:54:17 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash マイペースだけで頑張ってきたのでは、まつきさんにはなれないですよ。彼は時代状況に応じて、技術とシステムを使って、一つの結果を出した。しかし、誰もがそう出来る訳ではない。パソコン音痴の音楽家はどうしたら良いのですか?

2010-01-22 01:54:32 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash もちろんです。彼は人一倍努力して今のような形を実現しました。彼のサイトを見てください。 

2010-01-22 01:56:04 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 僕自身パソコン音痴で苦労したほうですが、生きていくために必死で覚えました。 そしてブログなど自前の小規模なメディアを軸にして、ライブなどをし、生活してきました。

2010-01-22 01:56:24 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 先ほど書きましたが、彼はただ、苦心して、一例を提示しただけなのです。 でもそこから湧き起こって来ている彼の様々な感動や実感は、今を生きるどのミュージシャンにとっても貴重な報告になってると思います。

2010-01-22 01:59:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net 実はあんまり異論はないです。七尾さんが今、書いたことには。僕の言いたいことは曽我部さんと非常に近い。まつきさんの活動は興味深く見ているけれども、そこから抽出されるのが、ファンが良心がライフラインです、みたいなことに過ぎないのか?と思っている。

2010-01-22 02:11:52 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net で、不満があるとしたら、世代論として語られるところですね。54歳ですから。僕と話して、噛み合ないと思ったら、それは世代闘争ということで良いとも思うけれど。

2010-01-22 02:15:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net "権利団体に保護されたパッケージビジネス"なんてのに寄らないところで活動し続けてきた40代、50代、60代のミュージシャンだって沢山いますよ。

2010-01-22 02:17:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net "パソコン音痴で苦労したほうですが、生きていくために必死で覚えました。 そしてブログなど自前の小規模なメディアを軸にして、ライブなどをし、生活してきました"は、七尾さんやまつきさんの世代だけでなく、今や、すべての世代の音楽家の現実です。

2010-01-22 02:18:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net "僕は自分が成熟した音楽人だとはとても思えないし、ある意味、曽我部さんや七尾さんやまつきさんのずっと後ろを歩いているとも思っている"と書いたのは、実際に影響を受けているからです。

2010-01-22 02:23:28 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

いえ、こちらこそ。  RT @kentarotakahash たくさんのリプライ、ありがとうございます。

2010-01-22 02:34:45 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash 実はあんまり異論はないです。七尾さんが今、書いたことには。僕の言いたいことは曽我部さんと非常に近い。まつきさんの活動は興味深く見ているけれども、そこから抽出されるのが、ファンが良心がライフラインです、みたいなことに過ぎないのか?と思っている

2010-01-22 02:35:00 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash で、不満があるとしたら、世代論として語られるところですね。54歳ですから。僕と話して、噛み合ないと思ったら、それは世代闘争ということで良いとも思うけれど。

2010-01-22 02:35:36 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash 去年の邦楽のこの1曲は「Rollin' Rollin'」だったし、実を言うと、今月号のミュージック・マガジンの原稿がハッピーエンドに辿り着いたのは、2010年代の初めの .@tavito_netの希望に燃えた呟きに触発されたからだった。

2010-01-22 02:43:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

RT @tama5kake @kentarotakahash @tavito_net @keiichisokabe @matsukiayumu 先ほどの議論を勝手ながらまとめさせていただきました。 http://togetter.com/li/3731

2010-01-22 09:06:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

そうだったんですね。QT @tavito_net 読んでみて、僕が来る前に、ネットラジオをめぐる議論が起こっていたことに気づいた。 最初にRTした高橋さんから僕宛てのツイート(JASRACと一緒に啓蒙活動を~)に気づいて書き始めたので、自分だけ全容がわからずに参加していた

2010-01-22 09:07:52 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @tavito_net: マイスペースだけで頑張ってきたまつきくんのような世代こそが、後者ではないか思いますが。   RT @kentarotakahash 波に乗れている人は、ファンを信頼すればいい、と言えるでしょう。時代状況が逆風の人は、そうは言えない。そして、僕は常に後者のことも考えたい。

2010-01-23 03:14:00 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

■RT @kentarotakahash ファンが "心の中で「1億年レコード」の著作権を尊重してくれた"と言っている人が、その直後にJASRACやRIAJの著作権は尊重せずに、ネットラジオでミスチルの曲をかけている。それに反応したところはあります。

2010-01-23 18:53:47 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash 議論する時は、その時間だけでも、相手をフォローしていないと、前後の文脈を読み逃して、話がスレ違いますよ。

2010-01-23 18:54:01 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

.@kentarotakahash ごもっともなのですが、このツールの構造上、TLを相手が見ているとは限らないわけなので、面識のない誰かを唐突に名指し(@付き)で批判する場合は、前後の文脈も少し要約して送って下さるとありがたいです。

2010-01-23 18:54:14 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

.@kentarotakahash 音楽を作る作業が生活の中心で、ツイッターに割ける時間は限られてますし、議論のためにこれを用いてるわけでもないので。 端的に言うと「歌うために」このツールを使ってます。それから身近な友達と友情を深めるために。

2010-01-23 18:54:31 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

.@kentarotakahash まつきくんのラジオが当の権利者(ミスチルの関係者の方)ではなく、あろうことか音楽評論家の手によって絶たれてしまった事は非常に残念で、今後のポップカルチャーの有り方を思う時、大きな損失を感じます。あの部分のやり取りを読んで、唖然としました。

2010-01-23 18:54:49 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

.@kentarotakahash 音楽が消えてしまった後、いったいどのような放送だったのでしょう。想像するだけで悲しいです。

2010-01-23 18:55:03 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

.@kentarotakahash 無論これは義務ではないですが、どちらかと言えば、高橋さんは経験と知識を総動員して、ああいう試みを肯定してあげるべき立場じゃないですかね? 不粋に感じました。 

2010-01-23 18:55:13 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

.@kentarotakahash 確かに今たくさんの若者がやってるUstのラジオやDJは法に触れてます。高橋さんも含め皆楽しんでいるであろうyoutubeもそうです。 でも今のこのグレーな状態が貴重な緩衝地帯となって、新しい時代のポップカルチャーが徐々に現れて来ているはずです。

2010-01-23 18:55:32 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

もう一度引用します。 RT @kentarotakahash ファンが "心の中で「1億年レコード」の著作権を尊重してくれた"と言っている人が、その直後にJASRACやRIAJの著作権は尊重せずに、ネットラジオでミスチルの曲をかけている。それに反応したところはあります。

2010-01-23 18:57:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash まつきくんは、DRMのような保険を一切掛けない本人によるDL直売りという方法論で、「自分の権利を思いっきり危険にさらしながら」、価値ある試みをしました。

2010-01-23 18:57:27 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash その行動の裏には、「良心信仰」ではなく、全く真逆のもの、「疑い」があります。 彼の世代が目の当たりにし続けた「コピーの不可避性」による「パッケージ」や「著作権」なるものの徹底的な無力化がその疑念を生みました。 

2010-01-23 18:57:40 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash その疑念を出発点にしながら、何%かのコピーを前提にコストと上がりを捉えなおし、凄まじく現実的な判断に基づいて、あのような売り方に辿り着いたはずです。  しかしそこには思いがけない発見と喜びの日々が待っていました。

2010-01-23 18:57:53 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 2010年1月21日AM1時頃、「既成の著作権への不信感」をあらわにしたポストの連投から、まつきくんが、以下のポストに至る。 この感動的な一文を高橋さんは誤読されています。

2010-01-23 18:58:05 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash  RT @matsukiayumu たった今1億年レコードをメールで申し込んできた人は彼女の分も買おうと2人分買っていいかわざわざ僕に聞いてきてくれた。(つづく)

2010-01-23 18:59:21 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash  RT @matsukiayumu そんなのコピーしてあげちゃえばいいのに。それって彼の心の中で「1億年レコード」の著作権を尊重してくれたからだよね 

2010-01-23 18:59:33 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash ここで便宜的に使われる「著作権」という言葉の表層だけを掬わないで下さい。

2010-01-23 18:59:45 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 彼は、「既成の著作権は自分のような立場の音楽家を助けたり守ってくれはしない気がするが、このような危険な売り方でも作品の尊厳は保たれている!驚いた。嬉しい、感動した。」 と言っているわけです。 

2010-01-23 18:59:55 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 解釈を大きく間違えてらっしゃいます。ここにはただ、「音楽家にとって最も嬉しい報酬があったこと」が語られているのです。「僕の権益が守られて嬉しかった!」とは一言も書かれていません。 

2010-01-23 19:00:07 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 「音楽家にとって最も嬉しい報酬」がいったい何なのかは、ぜひ御自身で想像してみてください。 人一倍の音楽愛を持った高橋さんなら、すぐに思い浮かぶ事と思います。

2010-01-23 19:00:21 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash ラジオが終わってしまった事が本当に残念です。 

2010-01-23 19:01:15 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 前回かその前にちらっと聴きましたが、まつきくんが1曲1曲愛情たっぷりに紹介する、すごくキュートな番組でした。そこで取り上げられたミュージシャンがそれを聴いたら、有名無名を問わず、皆、心から喜んだでしょう。

2010-01-23 19:01:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

RT @tavito_net @kentarotakahash ごもっともなのですが、このツールの構造上、TLを相手が見ているとは限らないわけなので、面識のない誰かを唐突に名指し(@付き)で批判する場合は、前後の文脈も少し要約して送って下さるとありがたいです。

2010-01-23 19:07:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net フォローについて言ったのは、僕は七尾さんをフォローしているけれど、七尾さんは僕をフォローしていない。が、七尾さんも僕も相手の発言をRT(コメントなし)のみした後、それにコメントするという形をしばしば取った。

2010-01-23 19:09:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net その場合、僕は七尾さんの発言をTL上に見ますが、七尾さんは必ずしもそうでない。それで読みのがされた文脈があって、話がすれ違うのは残念だというところから、本当に腰を据えて議論するならば、その時間内だけでもフォローしあわないと難しい、ということを書きました。

2010-01-23 19:10:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

そうは思いません。QT @tavito_net まつきくんのラジオが当の権利者(ミスチルの関係者の方)ではなく、あろうことか音楽評論家の手によって絶たれてしまった事は非常に残念で、今後のポップカルチャーの有り方を思う時、大きな損失を感じます。

2010-01-23 19:12:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net まず問題はミスチルだけではありません。ビートルズをはじめとする、かけていた曲のすべてのアーティスト、レーベル、音楽出版社、JASRACなどが関係します。

2010-01-23 19:13:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net 僕も音楽の権利者で、僕は僕が許諾できる音楽については、許諾できます。だから、まつきさんにもそう言いました。しかし、他人が選択権を持っている音楽については、そのアーティストやレーベルの意思を尊重します。

2010-01-23 19:16:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

僕は何の力も持ちませんので、まつきさんは放送を続けたければ続けることができました。むしろ、突然、彼が僕のツイートを読み上げた時、僕は仰天しました。QT .@tavito_net 音楽が消えてしまった後、いったいどのような放送だったのでしょう。想像するだけで悲しいです。

2010-01-23 19:19:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net しかし、彼は考えて、やめることを選んだのです。僕もそれは残念に思いました。だから、とりあえず、その晩、放送を続ける方法を伝えてみました。

2010-01-23 19:20:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net ネット・ラジオで音楽を放送することはできないことではないのです。僕はかつて1年間ほど、ネットラジオをやりました。自分が買ってきた新譜のCDから曲を選び抜いて、みんなに聞いてもらう。ゲストと喋ったり、スタジオ・ライヴを録って、放送したりしました。

2010-01-23 19:22:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net それは手間がかかります。が、熱意があれば、できることです。

2010-01-23 19:22:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net まつきさんは放送の中で面倒くさいことは自分はやらない、と言いました。だから、あのようなラジオはやめるという選択をしたのでしょう。

2010-01-23 19:24:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

"してあげるべき立場"という言葉は気持ち悪いです。そういう期待に応えるつもりはないです。僕は僕のために闘います。QT @tavito_net 無論これは義務ではないですが、どちらかと言えば、高橋さんは経験と知識を総動員して、ああいう試みを肯定してあげるべき立場じゃないですかね? 

2010-01-23 19:29:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net 僕はネット・ラジオをやりたい人間です。今年は海賊放送やりますよ、と桑原茂一さんに言ってしまったので、やらねばなりません。だから、音楽文化が活性化するようなネット・ラジオの世界が日本にも作れるかどうかを考えています。

2010-01-23 19:31:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net 例えば、フェアユースというようなことを巡っても、常に考えてしまうのは、ネット・ラジオと音楽のことです。僕は面倒くさいではやめません。引き下がるつもりはありません。

2010-01-23 19:32:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

RT @keiichisokabe @tavito_net が何故そこまでまつきあゆむを擁護するのか、また擁護しなくちゃいけないのかがオレにはどうしても解らん。@kentarotakahash

2010-01-23 20:12:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

RT @keiichisokabe @tavito_net 自分の受けた感動を守りたいのか、彼の方法論を守りたいのか、はたまた世の中にある「素敵なもの」たちを守りたいのか。そこがはっきりしないと@kentarotakahashとの議論はすれ違い続けると思うよ。

2010-01-23 20:12:55 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

いい話ですね! RT @kentarotakahash 不法なことを不法なことと知りつつ、ぶっちぎるのも生き方の一つです。かつて、クラブでDJをやっていた頃、風営法での取り締まりが身近でした。そこでは逮捕されてもいい、と思って、DJをしていました。それが自分達の文化だからです。

2010-01-23 20:13:55 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 上記のポストに至るまでの、今回のご返信ですが、ほぼ全て理解できます。

2010-01-23 20:14:06 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash まとめだけ読んでると、高橋さんのまつきくんに対するムードが非常に感じ悪く見えますので、その日、ラジオをリアルタイムで聴いて実際の流れを体感出来なかったのが悔やまれますが。

2010-01-23 20:14:17 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash そして先ほど書かせて頂いたように、今の若者たちが見つけ出した、何が生まれて来るか判らない豊穣さに満ちたグレーな領域を、見守って欲しいとも思うのですが。

2010-01-23 20:14:27 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash ラジオにしてもUstDJにしても、「次に何を掛けるかわからない」即興性、リアルタイム性が面白さを支えてる部分がありますので。演る側にとっても、聴く側にとっても。

2010-01-23 20:14:41 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash まつきあゆむ君は、アーティストに著作権料を支払わずに、ネット・ラジオで音楽放送をするのはやめるべきだと思う。

2010-01-23 20:14:54 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash ただ、これはやはり例のまつきくんのポストの誤読から派生した言葉だと思います。(著作権の解釈) 実に正当な意見ではありますが、放送中に誤読からこういうポストをするのは、やはり不粋な印象が。まつきくんもびっくりしたんじゃないでしょうか。

2010-01-23 20:15:08 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 僕も、そしてまつきくんもきっと、長年この世界を見続けてきた高橋さんの考えを貴重なものとして拝聴する気持ちはいっぱいあります。 なので、彼の真意も理解して頂けたら嬉しいのです。 

2010-01-23 20:15:46 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash これからのフレームを考えていく時に、やはり若い世代が抱えている感覚とか時代認識は、無視すべきではなく、最も重要なものと思いますので。 

2010-01-23 20:16:11 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash 僕は僕のために闘うと書いたが、例えばそれは、僕だけがネット・ラジオが出来るようにするためではない。オレがやりたいネット・ラジオを、すべての人がやれるように、やりたいオレが闘うよ、ということだ。そこが多分、まつきさんや七尾さんとは違う。

2010-01-23 20:50:19 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash いえいえ、けしてそういうことはなく、誰も阻害される事なしに、誰に対しても機会が開かれて欲しいと思っております。 きっと高橋さんと、同じ気持ちですよ。 ただ今回の一件、ラジオが放送停止に至ってしまった「行き違い」について説明したかっただけです。

2010-01-23 20:50:33 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash まつきくんがどういう気持ちで例のポスト(著作権を尊重してくれた)をしたかっていうのが、全く理解されないまま終わってしまうと、せっかくこうして高橋さんとお話できた意味が薄れる気がしてしまって。

2010-01-23 20:50:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

問題はそれがグレーな領域ではないことです。 QT @tavito_net そして先ほど書かせて頂いたように、今の若者たちが見つけ出した、何が生まれて来るか判らない豊穣さに満ちたグレーな領域を、見守って欲しいとも思うのですが。

2010-01-23 21:00:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

残念ながら、まつきさんのやり方では、誰に対しても機会が開かれていく方向にはなりません。むしろ逆です QT @tavito_net いえいえ、けしてそういうことはなく、誰も阻害される事なしに、誰に対しても機会が開かれて欲しいと思っております。 きっと高橋さんと、同じ気持ちですよ。 

2010-01-23 21:02:19 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

僕は誤読とは思っていません。「感動」は人それぞれのものです。その共有を押し付ける方がおかしい。QT @tavito_net (著作権の解釈) 実に正当な意見ではありますが、放送中に誤読からこういうポストをするのは、やはり不粋な印象が。まつきくんもびっくりしたんじゃないでしょうか。

2010-01-23 21:04:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net 無粋と言われても構わないです。まつきくんには、不法でも続けます、とすることも出来た。それをJASRACに通報でもしたら無粋でしょうが(と言っても、JASRACの人も見ていましたけれどね)。

2010-01-23 21:09:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@tavito_net まつきさんの方法が、なぜ、"誰に対しても機会が開かれて欲しい"に繋がらないのかを書きます。それはグレーではなくて、明らかに黒なことを、小規模なら、と隠れてやっているだけのことだからです。そして、見つかったらやめる。それだけだった。

2010-01-23 21:18:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net そうではなくて、グレーの領域を最大に使う、そういうやり方だってあります。風営法に対してだって、それがあったのを僕は見てきている。

2010-01-23 21:19:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net 僕が海賊放送をやる時は、グレーの領域を最大限に使うでしょう。以前もそうやって、やっていました。それで訴えられたら仕方ない、まず僕が闘うということで。

2010-01-23 21:21:47 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

それはまったくその通りです。 RT @kentarotakahash 僕がまつきさんの放送をとめることが出来ないのと同じように、七尾さんも、あるいは他の誰も、彼の放送に対して、僕が言葉を投げることをとめることは出来ません。

2010-01-23 21:28:11 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash まつきさんの方法が、なぜ、"誰に対しても機会が開かれて欲しい"に繋がらないのかを書きます。それはグレーではなくて、明らかに黒なことを、小規模なら、と隠れてやっているだけのことだからです。そして、見つかったらやめる。それだけだった。

2010-01-23 21:28:19 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash そうではなくて、グレーの領域を最大に使う、そういうやり方だってあります。風営法に対してだって、それがあったのを僕は見てきている。

2010-01-23 21:28:30 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash 僕が海賊放送をやる時は、グレーの領域を最大限に使うでしょう。以前もそうやって、やっていました。それで訴えられたら仕方ない、まず僕が闘うということで。

2010-01-23 21:28:37 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash 高橋さん。いま引用させて頂いた3つなのですが、Ustに夢中になりつつある若い子らにとって、とっても有益なお話を聞けそうに思います。

2010-01-23 21:29:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

これは僕にも分かります。不法のままぶっちぎる生き方もあります。みんなで渡れば、かもしれない。QT @tavito_net 確かに何の正当性もない不完全で原始的な放送方法ですが、たくさんの子らが試行錯誤を始めているのでポジティヴなものが生まれる可能性は高いです。

2010-01-23 21:36:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

.@tavito_net だったら、100万人が一斉にやって、黒のままだけれど、誰にもとめられないようなところまで持って行くのか? どうですか?

2010-01-23 21:36:38 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash 深夜に踊らせてはいけない。テーブルの回りで飲んでいる人が身体をゆすっているならOK。じゃあ、手を置けるテーブルを置こう、みたいなことがあったり。QT @gotch_akg 興味深いので具体的に RT グレーの領域を最大に使う~風営法に対し

2010-01-23 21:37:13 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

. @kentarotakahash もう少しお聞かせ頂けませんか?すごく興味深いです。 Ustについても。

2010-01-23 21:37:33 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

すみません。 僕もちょうど冷たいおにぎり食べてました。。  RT @kentarotakahash このタイミングで!と言われそうだが、ようやく、ごはんができた。幾つかの料理は冷たくなっちゃったよ。

2010-01-23 21:43:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

RT @tavito_net @gotch_akgさんにもきっと伝わってると思うのですが、けして詩人としてではなく、2010年を自主音楽家として生きる人間のリアリズムに基づいてお話していました。まつきくんに対しても、ミュージシャンにしちゃえらく現実思考な子だな~という印象を..

2010-01-23 22:43:43 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash 僕もまつきさんはリアリストだと思う。ある意味、僕よりもずっと。昨日の放送を聞いていても、そう思った。旅人さんはドリーマ-だね。はるかに遠いところにいる気がする。

2010-01-23 23:13:15 - 返信元ツイートを取得する

 

tavito_net

RT @kentarotakahash そうでもないか、オレもいつまで夢を見ているんだ、とはよく言われるし。

2010-01-23 23:13:26 - 返信元ツイートを取得する

 

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