Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-10-05 12:53:14)

kikumacokumikokatase のツイ談  

kumikokatase

御意。RT @kikumaco:何ができることで何ができないことなのかは、やっぱり科学的に考えだほうがいいんじゃないかなあ。希望と実現可能性とは違うから

2011-09-28 00:00:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@kumikokatase だから、twitterは同じ話の繰り返しなので、それにいちいち反応してどうするのかってことですよ

2011-09-28 00:38:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco もう、まとめて済ませたいと思いましたので。また新たにTL上で問題視する人達が発生してきたので、もういっぺんだけ表明しました。

2011-09-28 00:40:46 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kikumaco

@kumikokatase そうやって同じことを答え続けたいのなら、もちろん止めようとは思いませんが、僕のTLが単に「うざい」感じになるだけなので、これが続くなら片瀬さんをフォローするのはやめますね、僕なら

2011-09-28 00:41:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco すみません。

2011-09-28 00:41:56 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@kumikokatase そんなにスルー力がないなら、他人の意見はいっさい読まないくらいのほうがいいと思うよ

2011-09-28 00:47:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco そうですね。あの点では自分に落ち度があったと思っているので、自分自身がちょっと過剰反応していると思います。

2011-09-28 00:51:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco もうちょっと、プライドのある人かと思ってました。あ~あ、です。

2011-09-28 09:36:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@kumikokatase バズビーさん自身は、商売のつもりではなく、善意でかつ本気なんだと思いますが

2011-09-28 09:37:30 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco 善意ですか。忘却からの帰還のこの記事からすると、あやしい商売との付き合いは以前からあった様子です。  http://t.co/Xkr2dWNq

2011-09-28 09:39:27 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@kumikokatase 見かけがどうあれ、本人は本気と思う。というか、そう仮定しておく

2011-09-28 09:40:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco 本気の方が厄介ですよね。

2011-09-28 09:40:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@sayakatake @kumikokatase 僕はバズビーさんの善意を疑うやりかたはそれほど効果的ではないと思いますよ。真実は誰にもわからないのだし

2011-09-28 09:43:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco @sayakatake そうですね。「バズビー基金 (CBFCF)」のあやしい所をしっかりと調査・把握して、気を付ける様にと注意を呼び掛けることが今できることだと思います。

2011-09-28 09:47:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@sayakatake @kumikokatase 善意かどうかというのは動機の問題であって、行為のよしあしとはなんの関係もありませんから。僕は野呂美加さんの善意も木下黄太氏の善意も疑いませんよ。善意というか、正義感。

2011-09-28 09:48:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@sayakatake @kikumaco あやしいという事実を示していけば、それを知った人達が各自で色々と判断してくれるかと。

2011-09-28 09:50:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@kumikokatase ナウシカは「科学者」ではなく、専門の科学教育はうけていない市民の代表として描かれているわけです。どちらかというと、「米ぬか発酵液は正しかった」みたいな話だと思っておかないと

2011-09-28 10:32:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@kumikokatase ナウシカに科学者像を見るのは、科学に対する身びいきがすぎるのではないかな。あれは「専門の科学者にはつきとめられない真実を直感力にすぐれたナウシカがつきとめた」という話ではないだろうか

2011-09-28 10:35:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

ああ~、そっちの方向か。(^^; RT @kikumaco:@kumikokatase ナウシカは「科学者」ではなく、専門の科学教育はうけていない市民の代表として描かれているわけです。どちらかというと、「米ぬか発酵液は正しかった」みたいな話だと思っておかないと

2011-09-28 10:35:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

民間のアマチュア研究者の方が真実を突き止めという構図か~ RT @kikumaco: ナウシカに科学者像を見るのは、科学に対する身びいきがすぎるのではないかな。あれは「専門の科学者にはつきとめられない真実を直感力にすぐれたナウシカがつきとめた」という話ではないだろうか

2011-09-28 10:37:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@kumikokatase ナウシカは教育は受けているけど、専門教育かどうかはわからないし、そこはあまり強調されていないと思う。ただ、風の谷は「自然の営みに学ぶ」ことで生活が成り立っている。風を読むことが風の谷の「科学」。巨神兵が「悪い科学」の代表で、あれは核兵器のメタファー

2011-09-28 10:42:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@kumikokatase ナウシカは原作版と映画版とでずいぶん違いますけどね。ポスト・アポカリプスものですから、まずは「科学が世界を破壊した」というのが世界そのものの前提でしょう。ナウシカは理性による世界再生の物語ですけど、科学は必ずしも理性ではないという位置づけかと

2011-09-28 10:47:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco その視点では「未来少年コナン」も同じ構図ですね。

2011-09-28 10:48:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@kumikokatase 「科学が暴走すると、核戦争によって世界が滅びる」というのはポスト・アポカリプスものの基本設定のひとつだし、宮崎駿はそれを切実に考えた世代でしょう。「火の七日間」は広島・長崎だよね

2011-09-28 10:52:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco そういう設定なのでしょうね。

2011-09-28 10:53:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

原作、実家に置いたままです~。一応全部読んだのですが、だいぶ忘れてしまっています。ナウシカは最後に森の人(でした?)に近い感じになったのでしたっけ?RT @kikumaco:.@surface_theory そうですね。原作はぜんぜん違う話ですねえ

2011-09-28 11:08:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco なんですか、それ?

2011-09-28 11:08:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@surface_theory ありがとうございます。もうだいぶ忘れてしまっています。トルメキアのお姫様は王位を捨ててひっそりと生きる道を選んだのでしたっけ?(また実家に行った時に読み直します) @kikumaco

2011-09-28 11:17:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

暗い終わり方でしたよね。RT @kikumaco:マンガ版のナウシカが「希望」で終わっているとはあまり思えないですね

2011-09-28 11:19:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

ああ、あったかも…。RT @likors:@kikumaco @kiraguit マンガの方でお風呂に入るというか入れられてる所はありましたね―。最後の方で「種の保存?」をしてる箱庭みたいな所で。

2011-09-28 11:24:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

RT @kikumaco: にゃーと鳴きます RT @ROCKY_Eto_Iwao: HALは男声、SALは女声でしたが、FALはなんの声なんでしょう? RT @kikumaco HALの次がSALなら、その次はFALだな

2011-09-28 11:39:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

www RT @kikumaco:もうダメだと思うひとのための科学講義

2011-09-28 13:59:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@genkuroki @kikumaco 黒木さんは、私と近い印象を受けていたのですね。人によって見え方の角度が違うというのは、面白いです。

2011-09-28 15:22:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

ナウシカがそういう話だとは言っていない。科学者と科学の関係についてのみ RT @kumikokatase: @genkuroki 黒木さんは、私と近い印象を受けていたのですね。人によって見え方の角度が違うというのは、面白いです。

2011-09-28 15:25:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco @genkuroki 科学を利用する方向性の問題にもなってくるのでしょうかね、

2011-09-28 15:27:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco @genkuroki 自然を征服しようとするのではなく、自然と上手に共存していく科学というか。

2011-09-28 15:28:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@kumikokatase わかりやすいように単純に言っただけですから、それはすべてではないし、大きな部分でもない

2011-09-28 15:31:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco @genkuroki きくちさんは、位置づけが分かりやすいように特徴的な例を引き出してきたのであって、ナウシカが検証のいい加減な事をしていた(実際に、きちんと実験により検証していたし)ということを指摘したわけではないのですよね。

2011-09-28 15:36:04 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@kumikokatase 僕が指摘したのは、ナウシカは職業科学者ではないので、あれをもって「よい科学者像が描かれている」と捉えるのは科学者の身びいきにすぎるということです

2011-09-28 15:56:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

ナウシカは「科学」を否定していないけれども、「科学者」という存在とその行為については批判的な面も多いわけで、ナウシカが腐海の底でやっていることをもって「科学者が肯定的に描かれている」と捉えるのは牽強付会が過ぎるであろうということです @kumikokatase

2011-09-28 16:05:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco 理解しました。

2011-09-28 17:15:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco 大丈夫ですか?

2011-09-28 17:15:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@youmeyoumeyoum9 おお、すごいです。私もアニメの方の名台詞はわりと覚えているかも。クシャナとかクロトワとか、お城のおじいさん達とか、味のあるキャラクターの台詞とかも。 @kikumaco

2011-09-28 17:19:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco あそこで出てきた職業科学者達は、自分達の好奇心から危ない生物を作り出したりとか、変な方向に突っ走っている姿が描かれていましたからねぇ。

2011-09-28 17:22:49 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

見えてた見えてた。ドラえもんだっけ? RT @usg_ringo:@u23mjag @naokororin2 @kikumaco ustで背後にかき氷まっすぃーんが見えてませんでしたっけ?

2011-09-28 17:24:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@deep__blue @kikumaco 科学の最初は生活の知恵みたいなものからでしょうね。

2011-09-28 17:53:00 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@skasuga @kumikokatase 選び方は当然、しいてきなのでは。それがなぜ悪いのだろうか

2011-09-29 00:02:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco @skasuga きちんと転記します。ご説明した様にして選んだものが、「そういったプロパガンダは、こういった緊急事態において普通の市民が異議申し立てをすることにたいして抑圧的に働くのではないか、ということを指摘しております」とされるものに該当するのでしょうか?

2011-09-29 00:25:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco @skasuga 私の論考がその指摘に該当し「抑圧的に働く」とお考えの場合は、私の論考の全ての内容を台無しにする程の大きな害として働くというご判断をされたということでしょうか。

2011-09-29 00:29:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco お疲れ様です。m(_ _)m

2011-09-29 03:01:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

僕はその読み方は毒が強すぎると思うけどね RT @kumikokatase @chronekotei 前書きの続きですが、「まずは付録を読むことで問題の重要性を知り、本編でその対応策を考え、そして再び付録を読むことで、本書をより有効に活用できるのではないかと思います」と書かれて

2011-09-29 10:26:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco @chronekotei きくちさんとしては、最後に読むのがお薦めですよね。

2011-09-29 10:27:40 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

あれを最初に読んだら、たいていの人は鬱になるな RT @kumikokatase @chronekotei きくちさんとしては、最後に読むのがお薦めですよね。

2011-09-29 10:28:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

(^^; RT @kikumaco:あれを最初に読んだら、たいていの人は鬱になるな RT @kumikokatase @chronekotei きくちさんとしては、最後に読むのがお薦めですよね。

2011-09-29 10:29:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco 口にチャックします。

2011-09-29 18:26:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@irobutsu そっか。口にチャックしてても、手は動きますね。手の場合はどうしたら?手錠? @kikumaco

2011-09-29 18:29:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@ALC_V @kikumaco いや、もう私は口を挟まない方がいいでしょう。

2011-09-29 18:34:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

いや、どっちかというとキーボードを挟まない??? RT @kumikokatase:@ALC_V @kikumaco いや、もう私は口を挟まない方がいいでしょう。

2011-09-29 18:35:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco @shanghai_ii 絡みやすいと見せかけての、誘い込み作戦。(デマ)

2011-09-30 16:18:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

@kikumaco @Mihoko_Nojiri @nojiri_h 面白かったです。お疲れ様でした。

2011-10-01 00:22:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

同意です。RT @kikumaco:今中さんが、「行政は食品の汚染データを出す」「一般の人は放射線の影響を理解する」を前提として「何を食べるかは自分で判断するのが一番」という話をしていた。これが基本だと思う

2011-10-03 11:37:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

名乗らないやつに答える必要はないさあ RT @kumikokatase: @cactus_f クレームの内容も学術的なものでもないですし、なんかズレている気がします。わざわざ電話してきて、名前も明かされないのではどうしようもないですしね。

2011-10-03 13:17:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

了解です。誤解を生じないようにツイート消しておきます。RT @cactus_f:@kikumaco @kumikokatase ちゃんと名乗っていて誰だか教えてもらったので「名乗らない」云々は、なしの方向で。

2011-10-03 13:48:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

RT @kikumaco: 必要であれば、知識を提供する人はたくさんいますよ RT @jun197609: 教える役割を担うのは? RT @kikumaco: 基本どおりにはなかなかいかないのをどうするか、というのが問題ですが。行政はとにかくデータを出すしかない。市民は学ぶしかない。

2011-10-03 20:59:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kumikokatase

(^^; RT @kikumaco:面白がってRTに返事を書くのはやめよう

2011-10-04 22:26:49 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

kikumacokumikokatase のツイ談コメント一覧

kikumacokumikokatase のツイ談を転送する


その他のツイ談