Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2012-05-17 10:50:31)

kikumacomakomelo のツイ談  

makomelo

総括?文科省がPuの汚染地図を出した後押しになって良かったです(←これは経産省の方に伺ったことですが)査読の結果は近々ご報告できると思います☆ @kikumaco おしどりはその前に例の「プルトニウム騒ぎ」について総括するべき

2011-10-31 23:20:03 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

ということで結果はもうすぐです☆Puが飛ばない、とおっしゃった学者の方々の総括もお聞きしたいものです☆ @kikumaco おしどりはその前に例の「プルトニウム騒ぎ」について総括するべき

2011-10-31 23:22:04 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

先生、昨晩、総括ツィートをお送りしたのですがコメント頂けませんか? @kikumaco おしどりはその前に例の「プルトニウム騒ぎ」について総括するべき

2011-11-01 13:06:20 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kikumaco

@makomelo えーっと、どれでしょうか。すみません

2011-11-01 13:08:12 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

これと→文科省がPuの汚染地図を出した後押しになって良かったです(←これは経産省の方に伺ったことですが)査読の結果は近々ご報告できると思います☆ @kikumaco おしどりはその前に例の「プルトニウム騒ぎ」について総括するべき

2011-11-01 13:11:10 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

これです→ ということで結果はもうすぐです☆Puが飛ばない、とおっしゃった学者の方々の総括もお聞きしたいものです。 @kikumaco おしどりはその前に例の「プルトニウム騒ぎ」について総括するべき

2011-11-01 13:11:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@makomelo すみません。問題のPu汚染地図も教えていただければ

2011-11-01 13:34:36 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

文科省発表のもののことですか?それとも論文のほうでしょうか?論文でしたら近々ご報告します @kikumaco すみません。問題のPu汚染地図も教えていただければ

2011-11-01 13:36:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo 文科省のほうです。論文は、まだ出ていないものはしょうがないと。査読されるまで公表しないというからには、Puの検出量は微量だったのだろう(大量なら、査読など待たずに公表しないと道義的におかしいから)と予想はしていますが

2011-11-01 13:39:14 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

文科省のほうのPuの検出量も、NpとPuの半減期の違いを考慮すればベクレル数として納得いくものでした。 @kikumaco すみません。問題のPu汚染地図も教えていただければ

2011-11-01 13:39:16 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

文科省のPuの資料をご覧になっていないんですか? @kikumaco 文科省のほうです。論文は、まだ出ていないものはしょうがないと。査読されるまで公表しないというからには、Puの検出量は微量だったのだろう(大量なら、査読など待たずに公表しないと道義的におかしいから)と予想はして

2011-11-01 13:40:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo 噂になっていたNpの量からすると、Puはごく微量ですね。核実験由来のものより有意に多かったですか?

2011-11-01 13:40:52 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@makomelo 最近新しいのが出ました?

2011-11-01 13:42:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@makomelo 9月末のやつまでは見ています

2011-11-01 13:43:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo 9月末の発表の結果は出たときに議論していて、量としてはどこも大気圏内核実験由来と変わらない程度の微量ですが、同位対比から原発由来とされた観測点がいくつかあったと記憶しています

2011-11-01 13:48:33 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

私が拝見したNpの量からしてPuの量はだいたい妥当でした。Puが4Bq/m2の土壌が微量というのはわかりません。これは何人かの学者にもお聞きしました @kikumaco 噂になっていたNpの量からすると、Puはごく微量ですね。核実験由来のものより有意に多かったですか?

2011-11-01 13:49:57 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo 微量というのは、今の問題でいうと、大気圏内核実験の影響ですでに土壌にあった分(これは全国どこを測定しても見つかります)と変わらない程度の量という意味です。それなら、Puは新たな脅威にはならないわけです

2011-11-01 13:52:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo もともと、原発敷地内で最初に検出されたPuが大気圏内核実験由来と同程度の微量だったことから、敷地外でもそれより多くはなるまいと予想した人が多かったわけですが、文部科学省の発表は大気圏内核実験由来のPu量の範囲内ということでした。

2011-11-01 13:54:42 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

そしてNpからPuへの壊変のときのβ線は弱いものですが大量にあります。これの人体への影響は何もデータがありません。Npの壊変のときの放出放射線は問題ありませんか? @kikumaco 噂になっていたNpの量からするとPuはごく微量ですね。核実験由来のものより有意に多かったですか?

2011-11-01 13:55:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@makomelo もっとも、Puはぜんぜん出ないと言った人(いたかどうか知りません)は間違っていたわけですが。でも、影響はないから

2011-11-01 13:55:40 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

↓↓Puの沈着量の比率は事故以前より大きくなっているのでPuは福島事故由来のもの、と文科省は同時に発表されました。もともと事故由来のPuは土壌に存在しなかったので、フォールアウト範囲内だから大丈夫、というのは住民にとって何の根拠もありません。 @kikumaco

2011-11-01 14:00:37 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

Puが4Bq/m2ある土壌は、Puの原子個数は恐ろしくあると思いますが。私は住みたくありません。Npの壊変時の影響はいかがですか? @kikumaco もっとも、Puはぜんぜん出ないと言った人(いたかどうか知りません)は間違っていたわけですが。でも、影響はないから

2011-11-01 14:05:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo うーん、βの外部被曝だし、土壌だし、そんな大量じゃなして、シリアスではないと思いますが。どうせもうNpはなくなっちゃってるし、

2011-11-01 14:05:35 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

いや住民の方々は住んでいたので内部被曝している可能性は充分あります。そして大量です。無くなってしまったからといって過去のNp被曝は無視ですか? @kikumaco うーんβの外部被曝だし土壌だしそんな大量じゃなしてシリアスではないと思いますが。どうせもうNpはなくなっちゃってるし

2011-11-01 14:08:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

うーん、だって、たった4Bq/m2のα線による外部被曝ですよ。核実験由来のPuが全国どこでも1Bq/kgくらいでしょ? どこにも住めないのではありません? RT @makomelo: Puが4Bq/m2ある土壌は、Puの原子個数は恐ろしくあると思いますが。私は住みたくありません。

2011-11-01 14:14:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo Npは土壌で測って数1000Bq/kg ですよね

2011-11-01 14:17:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo うーんとね、全国どこの土壌を測っても核実験由来のPuが検出されるというのは、もちろん酷い話ではあるけど、事実だから仕方ないんです。で、原発由来のPuの量がそれと同程度ということは、Puによる危険性は全国どこでも変わらないということ。いずれにしても微量ですが

2011-11-01 14:24:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

吸入だと10μSv/Bq くらいだけど、所詮は微量だから。でも、それは全国どこでも同じなので、「環境」と思うしかないんじゃないかな RT @rna: @kikumaco @makomelo 気にしてる人は再飛散されたものを吸入して内部被爆するのを心配するのではないでしょうか。

2011-11-01 14:34:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo 量では原発由来かどうかわかんない程度の微量なんですよ。原発由来と核兵器由来では同位対比が違うから、それでようやく原発由来とわかる。だから、原発由来ではあるんだけど、Puの危険性そのものは、全国どこでもそれほど違わない。幸い、今回はPuの飛散が少なかったんです

2011-11-01 14:36:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

Puが危険なのは吸い込んだとき。でも、今回は幸いにも微量だから大丈夫 RT @atsusurf: 保安院も福一敷地で最初にPuが見つかったときに、食べても出やすいから影響薄いけど、吸ったら影響あると言ってと思う。 食べて確実に出るのか怪しい気がするが。RT @makomelo:

2011-11-01 14:38:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo だから、測定されて何がはっきりしたのかといえば、やはり予想通りPuの飛散量は少なくて、心配の必要はなかったということだと思いますよ。Puが出たことは事実だし、それは絶対によくないことではあるけど、不幸中の幸いとして、健康影響の心配はない、ということじゃない?

2011-11-01 14:49:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@makomelo ご存知と思いますが、Pu(238,239,240)の健康影響などは、原子力資料情報室の「放射能ミニ知識」にコンパクトにまとめられています。どの程度の危険かは、だいたいそれでわかると思います

2011-11-01 14:51:00 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

すいません先生、離脱いたします。今から仕事なのです。そして車の中でツィッターしすぎて酔ってしまい、突然離脱してスミマセンでした。 @kikumaco Npは土壌で測って数1000Bq/kg ですよね

2011-11-01 15:12:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@makomelo はい、また声をかけてくだされば

2011-11-01 15:12:29 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

ええ、相方のケンパルは竹内正美著の「テルミン」に奏者として紹介されています。18年前から弾いているので。 @kikumaco えーっと、僕はおしどりのマコさんと話していたのか。ケンパルさんはテルミン弾きだな。会ったことないけど

2011-11-01 20:48:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@makomelo 僕はケンパルさんと入れ違いくらいでフレンズオブテルミンにかかわりだしたので、お目にかかったことがありません

2011-11-01 20:49:17 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

これは単に成人男子の危険性です。Pu被曝は従事者のデータが多いのですが @kikumaco ご存知と思いますが、Pu(238,239,240)の健康影響などは、原子力資料情報室の「放射能ミニ知識」にコンパクトにまとめられています。どの程度の危険かは、だいたいそれでわかると思います

2011-11-01 20:50:25 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

今回は一般市民の居住地区が汚染されていますよね?ICRP.Pub101(2005)の「公衆の防護を目的とした代表的個人の線量評価」はご覧になりましたか?1歳児や3ヶ月児の吸入摂取による線量の比なども記されていますが、(続) @kikumaco

2011-11-01 20:54:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@makomelo だいじなのは量ですが、気になるなら数倍にカウントするなりしてもいいと思います。どのみち微量ですから。危険性は吸引の場合のSv/Bqをごらんになればいいかでしょう。いずれにしても、かつて言われた「ホットパーティクル説」は否定されているので。

2011-11-01 20:54:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

でも、全国どこの居住地区でも同じくらいの汚染度なので RT @makomelo: 今回は一般市民の居住地区が汚染されていますよね?ICRP.Pub101(2005)の「公衆の防護を目的とした代表的個人の線量評価」はご覧になりましたか?1歳児や3ヶ月児の吸入摂取による線量の比なども

2011-11-01 20:55:59 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

いろいろな環境モニタリング、モデリングが掲載されていますが「胎児期及び1歳児としての被曝に伴う母乳期間中の吸入による線量の比の具体例」ではCs137は0.53、Pu239は5.25です。同様に経口摂取、母乳摂取なども全く比が違います。 @kikumaco

2011-11-01 20:58:58 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

今、聞いたら、ケンパルはフレンズオブテルミンの発足準備室だったそうです。 @kikumaco 僕はケンパルさんと入れ違いくらいでフレンズオブテルミンにかかわりだしたので、お目にかかったことがありません

2011-11-01 21:00:25 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

相違点はPuの危険性、微量であるかどうかの認識、Npの内部被曝の危険性でしょうか?ホットパーティクル説は知りませんが、ネプツの論文は間違っていないと思いますし、文科省のPuの検出結果もそれを裏付けるものでした。 @kikumaco

2011-11-01 21:04:47 - 返信元ツイートを取得する

 

makomelo

あら?あの論文は若い研究者のミスとおっしゃったのは野尻さんでしたっけ?Npの内部被曝の件は結局どうお考えですか?切り捨てでしょうか? @kikumaco

2011-11-01 21:05:41 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

kikumacomakomelo のツイ談コメント一覧

kikumacomakomelo のツイ談を転送する


その他のツイ談