Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-04-17 20:03:27)

kikumacoryomichico のツイ談  

ryomichico

@kikumaco あなたが本気じゃないと感じるのは自由だけど、本気じゃないと断定するのは失礼。わたしは本気です。>「まんとくん」という名前になったと知った時には、「なんだ、この人たちは全然本気じゃなかったのね」とへなへなな気分になりました。本気なら、この名前にしない。

2010-04-17 13:05:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

この名前は本家のパロディでしかないので、「本気で替わりのキャラを作る」ではないですよね。もちろん、政治的には本気かもしれませんし、本気だったのでしょう RT @ryomichico: あなたが本気じゃないと感じるのは自由だけど、本気じゃないと断定するのは失礼。わたしは本気です。

2010-04-17 13:09:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

なぜ名前を「まんとくん」にしたんですか。「せんとくん」が既にあって、誰が見たって「もじり」にしか見えない名前を敢えて選んだのはなぜか。僕はずっとそれに興味があります。 @ryomichico

2010-04-17 13:12:00 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

ryomichico

@kikumaco  制作だけで千五百万円もの資金を投入したせんとくん対し、ただ批判するのではなく、市民の力で実質二十万円でこれだけのキャラができることを実証したのがまんとくん。創作は最大の批判です。>「本気で替わりのキャラを作る」ではないですよね。

2010-04-17 13:14:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco  いくら市民がボランティアで代案を作っても、それをお上が簡単に差替えるわけがない。最初からわかっています。>「本気で替わりのキャラを作る」ではないですよね。

2010-04-17 13:16:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

うん、だから政治的に本気なのはわかった。キャラが「批判のため」のものであることもわかった。でも、「もじり」は所詮「もじり」としてしか機能しないわけです @ryomichico

2010-04-17 13:17:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

だから、「もじり」のキャラ名でいこうと。それならそれで「せんとくんなくしては成立しえないキャラ名であることは織込み済み」なんですね RT @ryomichico:  いくら市民がボランティアで代案を作っても、それをお上が簡単に差替えるわけがない。最初からわかっています

2010-04-17 13:20:57 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco  替わりのキャラではない。1300年祭の官製キャラはお上のもの。あのキャラがいやという不満の声も多く、さまざまな縛りがあり民は自由に使えない。ならば自分たちの手でみんなが使えるキャラを、と作ったのです。>「本気で替わりのキャラを作る」ではないですよね。

2010-04-17 13:21:41 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco そこには民の諧謔と誇りがあります。一桁多い、という誇り。それをもじりとしてしか受けとらないのは、あなたの感受性の問題。>「もじり」は所詮「もじり」としてしか機能しない

2010-04-17 13:24:00 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco お上が億という金をつぎ込んで露出させているせんとくんと、市民が1万円ずつ持ち寄って20名で立ち上げ、ボランティアで運営しているまんとくん。それが同じ土俵にのるわけがない。あたかも同じ土俵にいるように語られること自体が、まんとくんの成功を示しています。

2010-04-17 13:29:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

もちろんパロディは体制批判として有効です。キャラ名が「もじり」であるのは「批判」として一定の意味を持ちます。同時に、本家なくして成立しないものになるという意味で、キャラの独立性は犠牲になっているわけです。「独立していないキャラ」を作った自覚はあるはずです @ryomichico

2010-04-17 13:30:04 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco そんなことはありません。せんとくんがこの世から消えても、まんとくんは残ります。そのように愛されるキャラに、みんなで育てているつもりです。>「独立していないキャラ」を作った自覚はあるはずです

2010-04-17 13:32:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@ryomichico 政治的に、体制批判として「がんばった」ことは否定していません。ただ、あの名前をもって「本気で考えた結果がこの名前です」と主張されることについて、僕は理解できません。パロディ名のキャラを「みなさん、使ってください」というのも、何がしたいのかわからない。

2010-04-17 13:35:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco  まんとくん活動にはお金がない。だからみんなの知恵と善意でがんばるしかない。そのひとつとしてまんとくんの物語を作りました。『ならまち大冒険 まんとくんと小さな陰陽師』読んでみてください。 http://bit.ly/ajw3xK

2010-04-17 13:36:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

なぜ遷都のキャラが「まんと」なんです。「せんとくん」が先にあったからでしょ。マントは遷都と関係ないもの RT @ryomichico: そこには民の諧謔と誇りがあります。一桁多い、という誇り。それをもじりとしてしか受けとらないのは、あなたの感受性の問題

2010-04-17 13:41:31 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 菊池さんのように感じられる方がいることはよくわかりました。しかし、現場の意識は違います。まんとくんは、諧謔と批判と誇りを込めて、本気で考えた結果です。伝わらなくて残念です。>「本気で考えた結果がこの名前です」と主張されることについて、僕は理解できません。

2010-04-17 13:42:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 僕は寮さんがそう本気でおっしゃることにかなりショックを受けています。政治的に本気であるとか、がんばった、とかいうのは理解できます。しかし、あの名前が「せんとくんのもじりではない」と受け取る人はいないと思いますし、それは自覚されているはずです。

2010-04-17 13:46:15 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco なぜもじりがそんなにいけないと感じるのでしょう。もじりに批判とユーモアと誇りをこめました。菊池さんなら、どうつけたかったですか? みんなに覚えてもらいやすく、キャラのマントとちゃんと関係もあり、かわいらしい名前。考えてみてください。創作は最大の批判です。

2010-04-17 13:50:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico キャラのマントは名前が先にあっただけで、無理やりですよね。遷都とマントは関係ない。たとえば、なぜ「○○くん」でなくてはならなかったのだろう。僕は「せんとくん」もいい名前とは思わないですが、まだしも「遷都」そのものを名前にしている。

2010-04-17 13:54:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 別の話じゃない。これもお上が湯水のごとくお金を使うことに対する批判の一つ。市民の力を使えば、20万円でキャラくらいつくれますよというパフォーマンス。>いくらかかった、とかいうのとは全然別の話。

2010-04-17 13:56:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

うん、だから政治的パフォーマンスの側面が大きいことが「もじり名」の理由なんですよね。それなら理解はできますが、キャラの独立性は自覚的に捨ててるわけでしょう。 RT @ryomichico 別の話じゃない。これもお上が湯水のごとくお金を使うことに対する批判の一つ。

2010-04-17 13:59:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 一桁多いというユーモアで話題を呼び、みんなに浸透させる、という形でせんとくんを利用はしました。けれど、依存はしていません。いまや、まんとくんはまんとくんです。

2010-04-17 13:59:56 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 利用はしたけど、依存していない。キャラが独立するかいなかは、どれだけ認知され、愛され、育っていくかで決まります。生まれより育ちです。そこに民の力がある。>キャラの独立性は自覚的に捨ててる

2010-04-17 14:01:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

だから、利用したんですってば。今は独立って、それはかなり無理な認識と思います。希望ね RT @ryomichico: 一桁多いというユーモアで話題を呼び、みんなに浸透させる、という形でせんとくんを利用はしました。けれど、依存はしていません。いまや、まんとくんはまんとくんです。

2010-04-17 14:02:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 将来、せんとくんが消えてまんとくんだけが奈良のイメージキャラとして定着するという希望ですね。せんとくんは遷都祭のキャラなので、消える可能性は高いと思います。そのときに「批判として作られたキャラ」が残れるかどうか、ですね。独立性が問われると思います。

2010-04-17 14:08:12 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico それでもやはり、寮さんが理解されないことに驚いています。「利用した」という自覚があるのなら、なぜその先がそうなるのか、わからない。

2010-04-17 14:12:20 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 「無理な認識と思います。希望ね」と断定するのは簡単。でも現場は現場で汗水垂らして頑張っています。外からは徒労にしか見えないかもしれませんが、わたしたちのなかではまんとくんはすでに自立したキャラ。1300年祭以降も町の人に愛されるキャラに育てたい。

2010-04-17 14:13:02 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco わたしも菊池さんが理解してくれないことに驚いています。ニセ科学に対するご活動は尊敬の至りなのですが。「まんとくん」現場の気分と外から見た時の違いでしょう。外から見えるものがひとつの客観で、こちらは主観。客観に耳を傾けつつ主観を大事にしたいです。

2010-04-17 14:18:39 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco すでに「批判として作られたキャラ」を脱しています。『ならまち大冒険 まんとくんと小さな陰陽師』 http://bit.ly/ajw3xK も単行本発売以...

2010-04-17 14:23:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 「がんばりました」と結果とは別評価なので、それは分けて考えます。努力せずに何かができるとは思っていません。しかし、自分で「現場はがんばったんだから」と外に向かって言ってはいけないのではないかと思います。もちろん、仲間内ではいいのですが。

2010-04-17 14:23:55 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco おっしゃるとおりです。しかし、がんばったことをがんばったというのは誇りです。言い訳にはしませんが。

2010-04-17 14:25:19 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico そこまで理解しておられるなら、外部の人はまず「客観」でしかやってこないこともわかっておられるはずですが。主観と外部評価が違っているときは、外部の評価の意味を考えるほうを優先させないと。

2010-04-17 14:25:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 「客観」は違いますね。それぞれの主観でしか来ません。ただ、それに対して、「がんばった」的な反論はなんの効果もないので。

2010-04-17 14:27:47 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco まずは地域キャラとして愛され育てていくことを目指しています。実際、愛されて様々な形で利用してもらっています。これが後々、結果として奈良県以外の方にも、奈良の愛すべきキャラとして定着していったらと思います。>外部の評価の意味を考えるほうを優先させないと。

2010-04-17 14:30:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

うーん、これ、寮さんのファンには売れるはずですから、結構出ると思います。しかし、これが奈良のキャラクターとして定着するかとはまったく別の問題ですよ。 RT @ryomichico: すでに「批判として作られたキャラ」を脱しています。『ならまち大冒険 まんとくんと小さな陰陽師』

2010-04-17 14:31:48 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 菊池さんのおかげで整理できたけれど「まんとくん」は自分たちが愛せるキャラを作ろうよ、とまず自分たちのために作ったキャラなのです。話題になったので結果いろいろ言われますが、他県に奈良をアピールしようという意図とは、ちょっと違う動機で作られました。

2010-04-17 14:34:09 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco まんとくんは地域にとって「この指とまれ」の人差し指。ここに集まって来た人が連携することで、さまざまなものが生まれています。その意味では、地域マスコットとして自立し、すでに大きな役割を果たしています。それが他県にまでアピールできる存在として成長できるかどうか。

2010-04-17 14:39:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico もともと「1300年祭の公式マスコットキャラクター(「せんとくん」)の選定方法などに疑問を持った地元奈良のデザイナーたちが集まって「クリエイターズ会議・大和」を設立。官製キャラクターとは別に、民間でオリジナルキャラクターを公募・選定することに」ですよね

2010-04-17 14:45:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco お金も権力もない庶民が、お上の公式キャラにギャグという知恵で対抗した。それは誇りであり、恥ずべきこととは思いません。しかし菊池さんのようにこの命名に落胆された方もいるということは、よくわかりました。>「せんとくん」がなければ「まんとくん」とはつけませんよね

2010-04-17 15:17:13 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco わたしは全然慣れないで不快。奈良の地元でも、いまだに不快に思っている人がけっこういるのが実情。お上が幟などつくってばらまいているので、町中にせんとくんが溢れています。>僕もせんとくんには驚いたけど、まったく不快ではないです。そして、もう完全に慣れた。

2010-04-17 15:40:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 慣れないし不快という人がいるのは当然だし、しょうがないのですよ。まんとくん見たって、なんの感銘も受けない人もいるわけですし、もっというと、僕は「ゆるキャラ」の多くは不快です。まんとくんは不快ではなくて、まったく印象に残らない。そのレベルの話なら、逆に簡単

2010-04-17 16:11:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

@ryomichico まんとくん問題は僕のタイムライン上ではだいたいこういう風に見えています http://bit.ly/aQRcuR 外部の人の意見が多く、奈良の人は少し。松尾貴史さんのコメントもあります。参考までにご一読いただければ。僕は最初から名前の話しかしていませんが

2010-04-17 16:45:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

どんなキャラクターを作っても、それを不快に思う人はいる。それなら、アンチテーゼは「マスコット・キャラクター拒否」であるべきだったのではないか。あるキャラを広めることは「暴力」かもしれない。しかし、それに対抗するキャラを広めるのも同じくらい「暴力」でありうる @ryomichico

2010-04-17 17:03:55 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco どんなキャラにも好き嫌いはあり、不快感を覚える人がいるという一般論と、せんとくんにあれだけ多くの人が不快感を表明したということは、レベルの違う問題です。それを同じことのようにいうのは、論理として間違っています。

2010-04-17 19:05:05 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco どんなキャラでも嫌いだと感じる人がいる可能性があるのは当然です。まんとくんも然り。菊池さんもまんとくんが不快なのですか? 特に名前が? それであえてこのように不快感を表明なさっているのですか?

2010-04-17 19:09:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 僕の個人的感想を正直に書くなら、快・不快以前です。単に「つまらないキャラ」という印象しかありません。不快ですらない。名前については、単に馬鹿みたいだと思います。しかし、僕は名前について、不快感の話をしているのではないのですよ。

2010-04-17 19:12:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco では、なぜここまでまんとくんの「名前」にこだわってお話しされているのですか?

2010-04-17 19:13:57 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico みんなが不快だから、という話を(しかし、実際は自分が不快なんですが)されているのは、@narapress さん。だから、僕は「まんとくんだって、不快に感じる人はいるでしょ」と言っています。快・不快で運動するなら、そういう人のことも考えるのが筋。

2010-04-17 19:14:04 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 僕はもともと不快感の話をしていません。単に「ダメだ」という話をしています。

2010-04-17 19:14:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico @narapressさんが、せんとくん人気に納得なさらないからですかね。僕は単に「こんな名前では、せんとくんの人気に勝てるわけがない」と言っているだけです。単に同じことを言ってるだけです。

2010-04-17 19:18:13 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 何が「ダメ」なのですか? 奈良を盛りあげる地域キャラとしてダメなのですか?

2010-04-17 19:18:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 名前だけの問題ではなく、公式キャラとしてのせんとくんのバラまきに、物量で勝てるわけがありません。露出が多ければ人気が出るのは自然のこと。せんとくんに人気が出ても不思議ではありません。>「こんな名前では、せんとくんの人気に勝てるわけがない」と言っているだけ

2010-04-17 19:22:11 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco わずか20名足らずのボランティアで活動しているまんとくんには、経済的後ろ盾がありません。その戦略のなさは、確かに問題ですが、市民活動としてオープンかつクリーンな存在とするためには、まんとくんを特定企業のお抱えキャラなどにはできません。

2010-04-17 19:28:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 特定企業のお抱えに、なんて、誰も提案していないと思いますが・・・

2010-04-17 19:35:56 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco で、どんな名前だったら「勝てた」と思われますか? 創作は最大の批評です。わかってないわたしたちにぜひご教授ください。>僕は単に「こんな名前では、せんとくんの人気に勝てるわけがない」と言っているだけです。単に同じことを言ってるだけです。

2010-04-17 19:38:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

そんなこと、知りませんよ。単に「はじめから、勝つ気のない名前」であることがわかるだけです。 RT @ryomichico: @kikumaco で、どんな名前だったら「勝てた」と思われますか? 創作は最大の批評です。わかってないわたしたちにご教授ください

2010-04-17 19:39:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco まんとくんにいまのところ経済的後ろ盾がなぜないか、の説明にすぎません。

2010-04-17 19:40:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 創作といいつつ、パロディだから。何度も書いたように、パロディに批判力があることは間違いないですが、それは本家がなければ成立しないものであるわけ。「批評である」なら、それでいいんです。ただ、それはパロディだから、「本家を忘れて愛してね」は通らない

2010-04-17 19:42:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 1万円の寄付が1500人で1500万ですよね。本当に問題が経済なら、その手はあります。もしその支持が得られないなら、実は市民にも求められてなかったんです。一方、金をかけないこと自体が存在理由であるなら、「金がない」をいいわけにしてはいけない。

2010-04-17 19:48:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 生まれと育ちは違うのです。出自によってその人の一生が決まってしまうわけではありません。キャラクターも同じ。せんとくんをきっかけに生まれたまんとくんですが、みんなで大切に育て、愛される地元キャラにしていきたいと思っています。

2010-04-17 19:50:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kikumaco

.@ryomichico 一度、 http://bit.ly/aQRcuR を頭から読み直してみてくれませんか。できれば、外にいる人間の気持ちになって。

2010-04-17 19:52:20 - 返信元ツイートを取得する

 

ryomichico

@kikumaco 外の方のお気持ちを参考にしつつ「まんとくん」を奈良の地元キャラとして大切に育てていきたいと思います。その思いは変わりません。いろいろご忠言、ありがとう。

2010-04-17 19:56:05 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

kikumacoryomichico のツイ談コメント一覧

kikumacoryomichico のツイ談を転送する


その他のツイ談