Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-07-29 21:26:49)

king1234stoneohanami_road のツイ談  

king1234stone

あっ、ここの私の想定はカナーの方で、「スケジュールを用意しない」ことは「心に沿わない」かなと。 QT @ohanami_road: 「スケジュール」などの支援部分が重要じゃなく、その「心の方向性が、実は定型っ子と大きく違ってるんだよ」の部分に沿って欲しい@mamiananeko:

2010-07-29 12:06:25 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

ああすいません。ですがカナーっ子も同じく、大事なことは「スケジュール」という話しではなく、どうしても大人社会(定型社会)の枠にはめこみがちなことに気をつけていけたら…と。 RT @king1234stone: あっ、ここの私の想定はカナーの方で、「スケジュールを用意しない」

2010-07-29 12:23:57 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

はい。定型社会の枠に強引にはめこんじゃだめで、お互い妥協(尊重)しつつですね。 QT @ohanami_road: ですがカナーっ子も同じく、大事なことは「スケジュール」という話しではなく、どうしても大人社会(定型社会)の枠にはめこみがちなことに気をつけていけたら…と。

2010-07-29 12:40:37 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

king1234stone

@ohanami_road でもやっぱりスケジュールは基本だろうな、と思ってます(アセ)

2010-07-29 12:41:22 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

はい。…ただなんと言うかスケジュールはいわば、外国の方に通訳を用意する部分。だけれど大事なことは「その習慣や価値観の違い部分」をどう理解し、どう沿ってやれるか?かな?と。 RT @king1234stone: でもやっぱりスケジュールは基本だろうな、と思ってます(アセ)

2010-07-29 12:48:50 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

なるほど。こっちの文化に入って来てもらう以上こちらが「通訳」を用意するのは当然。その先にあるものですね。 QT @ohanami_road: スケジュールはいわば、外国の方に通訳を用意する部分。大事なことは「その習慣や価値観の違い部分」をどう理解し、どう沿ってやれるか?かな?

2010-07-29 12:57:20 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

@king1234stone スケジュールやタイマーなどの支援は、あくまで自閉っ子がこちらの世界で生活するための道具。いわば、社会に君たちがあわせなさいよという道具。それに頼りきっちゃうと、あわせたくないことにも、むりやりあわせてしまうことも。(過剰適応?)

2010-07-29 15:39:31 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

@king1234stone 狸穴猫さんがブログで行われてるような「定型者の心を自閉側に通訳し分析する」というようなことも必要だってことでしょうね。でなきゃ、自閉側は「なぜこんなことをしなきゃならないの?」と、理不尽なまま、社会に自分たちをあわせている。

2010-07-29 15:42:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

@king1234stone 理不尽なままあわせるのではなく、納得して社会にあわせたい。その上でのスケジュールやタイマーなどの「道具」の利用なのではないかと。

2010-07-29 15:44:57 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

140字ってやっぱり短いですね。発言がここまで来て納得です(ニコ) RT @ohanami_road: 理不尽なままあわせるのではなく、納得して社会にあわせたい。その上でのスケジュールやタイマーなどの「道具」の利用なのではないかと。

2010-07-29 15:54:21 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

もう言わずもがなですが、「こちらの世界」だけでなく「あちらの世界」でもあると思います。 QT @ohanami_road: スケジュールやタイマーなどの支援は、あくまで自閉っ子がこちらの世界で生活するための道具。いわば、社会に君たちがあわせなさいよという道具。

2010-07-29 15:57:31 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

「私にはあわないよ」と表現できることが大事で。また「頼りきる」という状況がどのようなものかはわかりにくいけど、「まず使ってみたら」と言いたいことは多い QT @ohanami_road: それに頼りきっちゃうと、あわせたくないことにも、むりやりあわせてしまうことも。(過剰適応?)

2010-07-29 16:01:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

うちの子、それ苦手ですね。「NOと言えない自閉人」ってとこです(笑)自分が「NO」と思ってることも自分でわからないってとこでしょうけど RT @king1234stone: 「私にはあわないよ」と表現できることが大事で。また「頼りきる」という状況がどのようなものかはわかりに

2010-07-29 16:41:32 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

最近は私の方がビデオ操作はわからなくなりまして。母は少しぐらいできない方が子どもがしっかりします(笑) RT @king1234stone: DVD録画予約完了。息子が私に説明しながら全部やってくれました。私の「自立」のためには私がやった方が良かったのだろうけど(笑)

2010-07-29 19:48:59 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

@ohanami_road 丁度今日「プールでいつ終わっていいかがわからず荒れるお子さんに「終わる」を表現してほしい」というエントリを書いたところです。私以外の意見でも日々のスケジュール・表現コミュの見直しが勧めらました。 http://bit.ly/9UBj1x

2010-07-29 19:52:44 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

なにをどの程度使う、 とは???RT @king1234stone: お子さんが何をどの程度使っておられるかはわかりませんが@kankan551さんが書かれたように、そこんとこが肝心要な気がします。もちろん「苦手」な人が多いですが。 RT うちの子、それ苦手ですね。「NOと言えな

2010-07-29 19:53:14 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

スケジュールとか、受容性コミュや表現コミュに音声言語以外のものをどれだけ使っておられるか、とか。「終わりがわかる」手だてとか。いろいろあれやこれやです。自閉症の人から「NOを伝える」はなかなか難しいですから。  RT @ohanami_road: なにをどの程度使う、 とは???

2010-07-29 20:39:48 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

@ohanami_road あっ、別に語られなくてもいいですよ(ニコ)もちろん語って下さってもいいけど。

2010-07-29 20:40:34 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

言葉カードをもたせましたが使いませんでした。持つことすらいやがります。普段言葉が達者な分、自分には必要ないと思っているのか RT @king1234stone: スケジュールとか、受容性コミュや表現コミュに音声言語以外のものをどれだけ使っておられるか、とか。「終わりがわかる」手だ

2010-07-29 20:48:50 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

それは「合ってない」可能性と「使い方がわからない」「使って得した経験が無い」などいくつものことが考えられます。  RT @ohanami_road: 言葉カードをもたせましたが使いませんでした。持つことすらいやがります。普段言葉が達者な分、自分には必要ないと思っているのか

2010-07-29 20:59:40 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

@ohanami_road あと「言葉が達者」ということは音声言語を出せる、ということですから「いちいち使うのが面倒」という可能性もあります。まあこれも「使って得できる」体験が少ないからかもしれません。「言葉カード」というのがどんなかも、お子さんのことも何もわからず書いてますが。

2010-07-29 21:04:30 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

@ohanami_road 「A君が他人のコミュニケーションブックを使う」のA君もよく出てくるC君も特に最初は嫌がっているようにも見える行動をしていました。エントリの中で「心を鬼にして」は「目を三角にして」ではなかったです。 http://bit.ly/ckvzjJ

2010-07-29 21:08:36 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

これはどういう意味ですか?わざわざそう付け加えられる意図は?「語られるのはうざっ」と言外の意味で言われてるのかと(こちらも他意はありません。正直に疑問です) RT @king1234stone: あっ、別に語られなくてもいいですよ(ニコ)もちろん語って下さってもいいけど。

2010-07-29 21:11:57 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

パニックやフリーズのときには何もいえなくなるため、そのときに意思を伝えるためにつくりましたが、パニックのときはそれすらもできないようでした RT @king1234stone: それは「合ってない」可能性と「使い方がわからない」「使って得した経験が無い」などいくつものことが考えら

2010-07-29 21:14:46 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

はい。聞いて下さってありがたいです。私はこの手の話は大好きなのです。でおうおうにして相手が語りすぎて、後でご自身が後悔されることがあるので予防線です。(ニコ) RT @ohanami_road: これはどういう意味ですか?

2010-07-29 21:17:34 - 返信元ツイートを取得する

 

ohanami_road

@king1234stone ちょうど今、帰りがけに買い物をしたのですが彼の中で「プレゼントを買ってもらえる」思い込みがあったようで、私の方では生活用品を買うしか考えてませんでした。なにも言わずに座り込んでしまったため、困ったのですが「ほしいものがあるのなら言えよ!」と思いました

2010-07-29 21:19:00 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

そらそうですね。 RT @ohanami_road: パニックやフリーズのときには何もいえなくなるため、そのときに意思を伝えるためにつくりましたが、パニックのときはそれすらもできないようでした

2010-07-29 21:21:58 - 返信元ツイートを取得する

 

king1234stone

@ohanami_road パニックやフリーズになる原因(複数の場合は多い)を探って、そうならずにすむ行動を教えてあげること。まさに「その環境には行かない」というのが伝えられるようになること、それが大事ですね。いちいちコミュニケーションブックを取り出して、なんてやってられない。

2010-07-29 21:24:42 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

king1234stoneohanami_road のツイ談コメント一覧

king1234stoneohanami_road のツイ談を転送する


その他のツイ談