すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-18 16:50:43)

kmyken1minejiro のツイ談  

minejiro

それでもポストなり給与の分、アカウンタビリティを果たすことが納税者や社会への公正さでは? RT @kmyken1: RT @ynabe39: だいたい教育に関する議論は教育に恨みを持っている人を中心に進められるし,大学教育批判は大学で自分が何も得られなかった人の口から出ることが…

2010-08-13 17:07:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

納税者や社会への公正さとは極端な話ですね。ご意見として全く理解できないとは申しませんが…RT @minejiro: ポストなり給与の分、アカウンタビリティを果たすことが納税者や社会への公正さでは? RT @ynabe39: 教育に関する議論は教育に恨みを持っている人中心

2010-08-13 19:17:51 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 あぁ「恨み」に対しての売り言葉に買い言葉なので、読み流してください、スミマセン。ただ飯の種について聞かれたらいついかなる内容でも答えるのがプロの責務だというのは私の個人的な信念です。 @ynabe39

2010-08-13 19:35:08 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

minejiro

.@kmyken1 教育現場には、他人から認知されること、達成感を得られることが不足しているのでしょうか?自己実現が難しいのでしょうか?だとしたら、それはとても残念なことです。ただ、給与と雇用が保障されている状態でいて「あまりにも不憫」というのなら、ちょっと賛同は難しいです。

2010-08-13 20:28:48 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

まず、QCストーリー的にフ特性要因図を書いてみてはいかがですか?教師、生徒、カリキュラム、時間あたりが最初の骨になると思います。 RT @kmyken1: 開き直るわけでは決してないが、日本の英語教育の成果が不十分なのは100%教師だけの責任なのか?

2010-08-13 20:31:06 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

株式会社員は知らない株主に業績報告させられるんですが。 RT @kmyken1: RT @ynabe39: 知らない人から「あなたは何者か」と聞かれて答えないと「納税者に対するアカウンタビリティを果たしていない」といわれる,というのは実に現在の社会の状況を象徴するような例ですね。

2010-08-13 20:33:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 給料と雇用を保障しさえすれば一方的に責めても良いのですかねェ(笑)

2010-08-13 20:40:11 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 それは、英語の授業現場の現状認識の共有が不足しているからだと思います。PTAなどそういう現場を見て改善することも目的ではないのですか?そういう話をもちかけたことはありますか?持ちかけられない理由がありますか?

2010-08-13 20:41:57 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

一方的だという現状認識が多分ズレてます。責められる量と成績の増減と年度、まずそこをハッキリさせないことには、何も分析も解決もできないと思いますが。 RT @kmyken1: @minejiro 給料と雇用を保障しさえすれば一方的に責めても良いのですかねェ(笑)

2010-08-13 20:44:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro ではなぜ教育談義はルサンチマンに満ち溢れているんでしょうね。

2010-08-13 20:48:21 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 まず、それはルサンチマンに囲まれて困っている当人が明らかにすることであって、他人に聞くべきことではないと思います。困っているから助けて欲しい、これならわかるのですが。類似の例として、正社員と派遣社員、他国の教育問題を調べてみてはいかがですか?

2010-08-13 20:50:34 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro だめだこりゃ(苦笑)

2010-08-13 20:55:15 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 どうぞ、御苦労なさってください。

2010-08-13 20:56:05 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 あぁ、大学で教えておられる方なんですね。PTAの件は勘違いしていました。そこは撤回します。

2010-08-13 21:00:34 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro いじめの原因はいじめられている側が考えろ、と言わんばかりの態度ですからね。これじゃ議論になりませんわ。とほほ。

2010-08-13 21:04:57 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

.@kmyken1 いじめられているとわかるように発言しないからですよ。また、その解決を含めて「大人」で「プロ」の教員の方に、社会は委ねているので、わざわざ問題を聞きませんよ。あなたは「子供」でも「アルバイト」でもないでしょう?

2010-08-13 21:15:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro ルサンチマンの意味、勘違いされていません?

2010-08-13 21:33:48 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 ニーチェの用語として理解してるつもりですが。。。

2010-08-13 21:35:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro それなら良いのですが、「ルサンチマンにいじめられる」という言い方が気になりましたので。そんなことは一言も言ってませんが…。

2010-08-13 21:51:13 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 ルサンチマンのくだりはスミマセンでした。でも、そんなに学生の質は悪いんですか?正直、この5年くらいはこちらが恥ずかしくなるくらい、できがよい学生が増えたと企業側では感じていたりします。

2010-08-13 21:56:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 何をもって優秀とみなすか、あるいは何をもって出来が悪いと判断するかをはっきりさせないと行けませんが、具体的な事例の一つとして、いわゆる大学入試制度の多様化に伴う学力低下、例えば入試に英語を含む学生と含まない学生とでは英語力に差があることは一目瞭然ですね。

2010-08-13 23:09:24 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 なるほど、言い方は悪いですが、弊社は英語力のある学生さんを採用させていただいているわけですね。派遣、委託先の英語力のない方にも接していますが、どちらも英語の資料を渡したら拒絶せずに取り組んでくれてますから「力」はなくとも「姿勢」は身につけていると想いmすよ。

2010-08-13 23:14:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro そうなんです。いざ英語が必要になった時に何とか乗り切ってくれるだけの素地だけでも身につけて卒業してほしいと願っていますし、その方向で我々も努力していますが、なかなか現実には…。

2010-08-13 23:23:35 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 先程、視点の違いとルサンチマンのことをツイートしましたが、卒業生が英語力をどう使いこなしているかの追跡調査をするのも、手かもしれませんね。どうも、教えたことが実際に結果に繋がっているか手応えがない点に、先生の不満不安の理由の一つがあるように思います。

2010-08-13 23:34:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro そのあたりはESP (English for Specific Purposes) という分野で研究されていますよ。私もそれなりに興味は持っています。

2010-08-13 23:38:49 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 なるほど。英語力自体は企業にも関係あることなので、私もESPは時間のある時に調べてみようと思います。とは言ったものの、教える側のモラール低下については、まだなぜそこまで悩まれるのかわからずにいます。これは別の問題ですよね。ここではなしにしてください。

2010-08-13 23:49:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro いろいろ工夫して授業を組み立て、こまめに小テストを行い、そこそこ手応えを感じていたクラスで期末テストをやったら教えた内容が全く定着しておらず一桁スコアを取る学生がいるのをみると教える側のモチベーションも下がりますね。たとえそれがごく一部の学生だったとしても。

2010-08-14 00:42:52 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 なるほど期や一年単位で見ているとそうなるわけですね。企業は20年30年を考えて人を使っていくので、長期計画が立てられるわけですが大学ではそうはいかないと。就職後の自分の担当生徒の英語力まで見て、先生自身の悩み事まで短期化しない方がよいように勤め人には思えますよ。

2010-08-14 00:47:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 大学教員の中でもいわゆる専門系の方々はゼミなどを通じて少人数の学生と密接に関わる機会がありますが、語学教員の多くは基礎系として、特に1~2年次で毎年200名以上の学生と授業だけの細いつながりがあるだけですから、卒業後の様子など全く知ることすらできません。

2010-08-14 08:24:54 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 現状が基礎系と専門系で分かれている事実は理解しました。ただ、このやるせなさを先生がご自分の解決したい問題、この状態を自分でイヤだと思うなら、垣根を飛び越えて動くのべきかと思います。常に改善を求められ、去年と同じ仕事では給与が維持でなく下がる時代の会社人からは。

2010-08-14 08:40:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 基礎系と専門系の区別もそうですが、大学の語学教育には専業非常勤講師という問題がありまして…。これは教員の目標設定や努力で簡単に解決できるような問題ではありません。 http://bit.ly/ad82fQ

2010-08-14 08:50:05 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 あ、常勤、非常勤がありましたね。スミマセン、そこは失念していました。ただ、自分がどう働きたいか、どうなれば快適かは、制度や時代に関係なく個人が基準を持つものだとも思います。そういう意味では外面でなく内面の変化が先にあって、それを他の教員が見習うのがよいようにも。

2010-08-14 08:54:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 短い字数でのやりとりですからお互いにいろいろ誤解しながらの議論になっているかも知れませんが、実際には私自身、自分の仕事に絶望しているわけではありません。日々楽しく仕事できています。時々嫌なこともありますが、そこはお互い様ですよね。

2010-08-14 09:00:58 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 毎日、楽しく仕事ができているならまずは何よりです(^_^)。絶望してしまうと、よくすることよりも生きること自体を自分に問うことが先になっちゃいますものね。

2010-08-14 09:03:55 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

しかも非実在老人に年金を払い、実在虐待児童を助けない。 RT @kmyken1: RT @tktmkd: 物作りの国って、子作りも満足にできない国民が、物なんて作れないだろ。

2010-08-14 09:45:31 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

これは引け目の裏返し RT @kmyken1: これはすごい切返し(笑) RT @ynabe39: 国立大学教員に説明責任を求めるのも税金の対価とお考えであるなら,次から私にそれを求める際には平成21年の国税納税額を私にお知らせください。納税額に応じた説明をさせていただきます。

2010-08-14 17:47:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 大学教員の仕事をかなり誤解されているのは仕方ありませんが、少なくとも文系と理系、基礎研究と応用研究をはっきり区別されたうえで議論されないと無意味ですよ。それに国立大学の教員全てが多額の研究費を獲得しているわけじゃありませんし…。

2010-08-14 21:41:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 議論なさりたければまずはご自身をガチガチに縛り付けている偏見の鎧を脱がれてからにしていただけませんか?

2010-08-14 21:44:35 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 ええ、私も自分の母校、理系しか知らないし、お付き合いがあるのも理系の先生ばかりです。ただ、誤解をされているのなら、誤解を解くのが誤解させた側の責務だと思ってもいます。私が帰国子女だからかもしれません。自分の仕事を聞かれて、説明できない大人は一人もいませんでした。

2010-08-14 21:47:08 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 偏見も含めての私なので、それは無理です。また、私はあの教授が個人的にキライです。そういう悪人性も含めて私ができています。私がそう思った「事実」は否定できません。。私がキライという方もいる「事実」もまた肯定します。議論はやめておきましょう。

2010-08-14 21:50:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 誤解されるのは誤解させた側の責任と仰いますが、峰さんのお考え、私も正しく理解できておりません。すみませんが正しく理解してから議論したいですので、まずは「誤解されるのは誤解させた側の責任」という点について私の誤解が解ける程度に噛み砕いてご説明いただけませんか?

2010-08-14 21:53:35 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 嫌いな人と議論されたいというご意向がよく分かりません。 それは議論なさりたいのではなく、喧嘩なさりたいという解釈でよろしいですか?

2010-08-14 21:56:23 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 そうかもしれません。最後はキライな人にキライだと言っただけですから。それで私の評価が下がればそれは私が甘受するだけのことです。これ以上、あの教授とケンカをするつもりはないですが、彼がケンカを売られるようなことを言ったから、ケンカが起きただけのことですよ。

2010-08-14 22:01:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 傍目にはケンカではなく軽~くあしらわれているようにしか見えませんでしたけどね。

2010-08-14 22:06:06 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 コミュニケーションには受け手に決定権があり、そこには誤解の自由があると理解しています。従って誤解した人はそれを理由に失敗するかもしれないし、恥をかくかもしれない。それも含め自由です。誤解しても構わないといするか、誤解されたくないと思うか。後者なら責任は発信者に。

2010-08-14 22:09:53 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 ええ、それが貴方の私への評価なんでしょう。それで構わないですよ。賛否両論、私もいただきました。アカデミズムからはそういう評価なんでしょう。その両論をもって、自分はアカデミズムの人とは合わないという結論を自分は得たので、それでいいのです。

2010-08-14 22:12:11 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 とはいえ、自分が他人に嫌われているという事実を受け止められない方が、他者の力や一般化して自己肯定される姿を見苦しいとお思ったのでキライだと評しました。それは私の価値観で「誤解」の自由を行使しただけなので、それでいいと思っています。これでご満足いただけますか?

2010-08-14 22:14:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro そのように誤解されるのも自由ですけどね。私自身はアカデミズム以外の方とも広く議論したいという意向を持っていますが、うまく伝わっていなかったようですね。仕方ありません。でも 誤解させる側がいつでも悪=峰さんがいつでも正しい というお考えにはついていけませんね。

2010-08-14 22:20:17 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 では議論の成立など期待なさらず、少しでも英語力がまともな学生を育てるのに邁進なさってください。私は社会インフラを支えるソフトウェアを開発する本業を続けます。で、気に入ることや気に入らないことがあれば、好き勝手に発言する。それでいいじゃないですか。

2010-08-14 22:20:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro 教員なんてものは本質的に学生から嫌われる商売ですから、嫌われている事を嫌がるようでは成立しません。やっぱり教員の生き方をかなり誤解されていますね。もちろんそれも峰さんのお考えですから尊重しますけど。

2010-08-14 22:25:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro あ、これでも十二分に議論は成立しており、また大変楽しい議論であると感じていますよ。それともこれは私の誤解でしょうか?

2010-08-14 22:28:17 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 私がいつでも正しいのではなくて、私がした「誤解」を解くだけの答えを得られなかったので「誤解」を続けている。その自分を自分で認めているだけなのですから。先生の側の誤解が溶けたか解釈する権利もどうぞ、ご自由に行使なさってください。

2010-08-14 22:30:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro ああ、結果的にこういう結論に達することになるとは、やっぱり相当楽しい議論だったようです(笑) どうもありがとうございます。

2010-08-14 22:32:51 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。残念ながら、私にとっては合わない方との楽しくない議論でしたが、楽しくない議論そのものをする機会を得ることができました。

2010-08-14 22:35:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro それも多分峰さんの誤解に基づくご感想であったということを私も誤解したまま議論終了ということにしておきましょう。ありがとうございました。今後もあと五回くらい誤解に誤解を重ねた楽しいと誤解できるような議論を吹っかけさせていただきますので軽くあしらってやって下さい。

2010-08-14 22:41:38 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 いえいえ、さすがにこれ以上、合わない方から貴重なお時間をいただくのは申し訳ありませんので、退散させていただきますよ。日本中に最低一人、徹底的に一部のアカデミズムの方を誤解してキライだという人がいても、構わないではないですか。

2010-08-14 22:45:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro ええ、大いに結構なことかと。

2010-08-14 22:47:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

.@minejiro さんの誤解力というか空想力は凄すぎる。こういう能力の持ち主こそ◯◯と呼ぶに相応しい。

2010-08-15 10:41:04 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

.@kmyken1 朝から名指しで煽りますねぇ。本業おろそかにしてるのが学生に英語力がつかない理由では?続けるなら貴校生の就職にもバイアスかかりますよ。おやめなさい。 RT .@minejiro さんの誤解力というか空想力は凄すぎる。こういう能力の持ち主こそ◯◯と呼ぶに相応しい。

2010-08-15 11:13:26 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

事前調査不十分、失敗の分析なし、納期未達、プロセス改善なし、民間ならマイナス査定です。羨ましい。 RT @kmyken1 . @logiforum 予想通りのツッコミが入りました(笑)採択した教科書が学生にはレベルがちょっと高かったので、進めるスピードを落としただけです。(略)

2010-08-15 22:42:49 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

@minejiro あはは。民間の基準で教育をやったら大失敗することがお分かりでない。千葉県だったかのALTの問題などは企業が教育分野に手を出して現場から総スカンを食らうだけでなく、日本の英語教育史に大きな汚点を残すような悪業じゃないですか。困るんですよね~こういうの。

2010-08-15 22:52:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

.@minejiro あれ?峰さんにはブロックされたはずなのですが、そんなに私の発言を気に入ってくださっているのですか?こまめにみて下さってありがとうございます。うれしいなあ。ぜひブロック解除して下さいよ(笑)

2010-08-15 22:59:29 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

夏までに担当の英語講義の1/3しか消化できなくて、宿題を学生に押し付けただけで自省しない、大学教員の程度が見限られたという意味で図星です。 RT @kmyken1 そして @logiforum さんからもブロックされる件 (笑) 図星だったんですね。

2010-08-16 09:37:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

.@minejiro すごい誤解されてる!数字も事実もねじ曲がってるし。あ、そういえば峰さんは誤解が得意な方でしたよね。

2010-08-16 09:40:12 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

「注目型」の @kmyken1 さんは、たとえ嫌味でもかまって欲しいタイプ。無私が一番怖い。そういう世代でもあるのでしょうが(笑)を多様して、プライドを保っている。学生の英語力上昇より、自分が大学教員であると認められ賞賛されるのが「欲求」な人。面白いです。

2010-08-16 09:43:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

.@minejiro あ、また誤解されてる!たぶんそういうキャラじゃありません。

2010-08-16 09:45:07 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

問題は @kmyken1 さんみたいな自分大好き人間によって教えられた学生が、世間に出た時に世の中そういうもんじゃないと、ショックを受けることにあるのですよ。

2010-08-16 09:45:25 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

また「注目型」の @kmyken1 さんは見せびらかしたい自分が、他人にどう見えているか一番気になるタイプ。よって「興味ない」と言われるのが一番悔しいタイプです。「先生ってこの程度なんですね」と言うくらい頭のよい学生がいる大学に移らず、研究成果を批評される研究職にもつかないわけ。

2010-08-16 09:48:09 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

「注目型」の @kmyken1 さんは「黙っていれば給料分の損害」で周囲が困らないのですが、構えば構うほど自己弁護に走り、ボロが出ます。絶対にいい負けないで、血を流しても反論したがるタイプですよ。面白い。でも下につく学生には心から同情します。

2010-08-16 09:50:26 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

「キャラ」と @kmyken1 さんは発言したのは「他人にカッコよく見える自分」を見せたいわけです。そこを中身はどうなんだ?と突っ込まれると、不安になり相手に言い返してくるタイプです。何かに似てると気づきませんか?そう「こども」です。知識はあるけど「おとな」じゃない。

2010-08-16 09:54:50 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

そりゃ夏までに予定のカリキュラムを教えられない教員がいる大学の学生は色眼鏡で見られますよ。これが本質。 RT @coloursjessica: RT @kmyken1: 大学を名前でしか評価できない人も可哀相。そういう基準でしか新規採用できない企業はいずれ苦労すること間違いなし。

2010-08-16 13:26:40 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

あのね、30そこそこでまだ学生気分が抜けてないのだろうけど、アナタがそういうバカを実名で晒すたびに私立大阪工業大学の学生の就職に響きますよ。 RT @kmyken1 「風が吹けば桶屋が儲かる」ぐらいならまだ笑い話で済むが「風が吹けば大学教員が悪い」とか言いそうだから放置。

2010-08-16 18:04:40 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@coloursjessica なるほどよくわかりました。タイプについては岡田斗司夫氏の以下のサイトを御覧ください。 http://j.mp/dBuUdZ この分類法を当てはめたら見事に @kmyken1 氏は未未発達の「注目型」に属してました。学生のためも氏の成長に期待します。

2010-08-17 07:04:48 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

他人は相手の見えている部分だけからしか判断できないのですよ。「学生相手にカリキュラムが遅れた」と発言された事実から氏の値踏みをさせていただきました。 RT @coloursjessica 確かに。 RT @kmyken1: 他人の性格をTwitterだけから読み取ろうなんて

2010-08-17 07:32:52 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@coloursjessica 一連の流れが一般論であること承知しております。 @kmyken1 氏については @logiforumu 氏など企業側は基本的に怒るか呆れるかの反応です。これ以上、変われない、成長できないのは彼の器の問題です。ただ教え子は彼のせいで損をするでしょう。

2010-08-18 08:26:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

これは決して許せないレベルの誹謗中傷。その根拠を示しなさい。RT @minejiro: ただ教え子は彼のせいで損をするでしょう。

2010-08-18 08:29:50 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

許す許さないは貴方の問題。これ以上お付き合いする気はありませんので、どうぞご自由になさってください。貴方の蒔いたタネです。 RT @kmyken1: これは決して許せないレベルの誹謗中傷。その根拠を示しなさい。RT @minejiro: ただ教え子は彼のせいで損をするでしょう。

2010-08-18 08:38:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kmyken1

こういう最後っ屁が一番見苦しい。幼稚だな。RT @minejiro: 許す許さないは貴方の問題。これ以上お付き合いする気はありませんので、どうぞご自由になさってください。RT @kmyken1: 許せない誹謗中傷。RT @minejiro: ただ教え子は彼のせいで損をするでしょう

2010-08-18 08:48:12 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

kmyken1minejiro のツイ談コメント一覧

kmyken1minejiro のツイ談を転送する


その他のツイ談