Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-10-18 14:15:15)

koji_tomonagatoshi_fujiwara のツイ談  

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga @damian16002000 ちなみにネット上で「ぶん殴る」とか言ってるヤツに限って会ったらヘラヘラと下手に出て必死で誤摩化すのが定番なんですよね(笑)。痩せてる割には実は筋肉質で子供の頃から喧嘩慣れしてるだけに、楽しみなんだけどなぁwww.

2011-10-16 00:07:18 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

あは…。私の方から廻っちゃったね…(笑)でも、藤原さん、個の解説はいらないでしょ…(笑) RT @toshi_fujiwara: @damian16002000 …痩せてる割には実は筋肉質で子供の頃から喧嘩慣れしてるだけに、楽しみなんだけどなぁwww.

2011-10-16 00:09:33 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga @damian16002000 なんかエンタテインメントとしか見てないものでして(笑)。いやあ正義ごっこをからかうのは楽しい。

2011-10-16 00:10:33 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga そうなんですよね。年間積算100mSvの被曝でも、ほんの少しがん発生リスクが上がるかも知れない程度の健康影響しか確認されてないのが現実なわけで。

2011-10-18 11:38:12 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

藤原さんそれって長崎の感覚とは結構隔たりがあるんですよ。実態>研究 RT @toshi_fujiwara: そうなんですよね。年間積算100mSvの被曝でも、ほんの少しがん発生リスクが上がるかも知れない程度の健康影響しか確認されてないのが現実なわけで。

2011-10-18 12:27:38 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga いや、それこそ広島でも長崎でも人によるわけですよね、その「感覚」は。ただし医学的・疫学的データとして見る限り、100mSv以下でがんなどの発症が被曝との因果関係ではほぼ考えられないのは事実なわけで。

2011-10-18 12:33:45 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

いいや、長崎に数日後に入った周辺地域の人等は被爆者手帳を貰っていなかったりしている。健康被害実数はもっと多かったと思われますし、100m㏜ってそんなきっかり分かれるようなもんじゃないですよ実際は。数字はあくまで数字。 RT @toshi_fujiwara:

2011-10-18 12:42:34 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga ちょっと待ってよ。そもそも原爆が落ちてから数年間の長崎だったら、年間積算100mSvなんてヤワな数字では当然ながら済みませんよ。

2011-10-18 12:45:53 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

@toshi_fujiwara しかもだからこそ危険だと云うこともできる。解らないから保障しないっていわれりゃその通りなんです。人間なんで死ぬか解らないけどその死因が本当に放射能でなかったかを検証できないからこそ怖いとも言える。

2011-10-18 12:47:04 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga 「しかもだからこそ危険だと云うこともできる」いや失礼ながら、それは科学と論理学の基礎が分かってない人の誤解です。自然科学において「○○がない」ということは、そもそも原理的に証明不可能であるから、科学者は断言しない(できない)だけです。

2011-10-18 12:49:10 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

ならば、現実は科学の想定を超えてやってくるんでしょうね~。保障の問題はそもそも倫理の問題なのかも知れません。 RT @toshi_fujiwara: …そもそも原理的に証明不可能であるから、科学者は断言しない(できない)だけです。

2011-10-18 12:55:16 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga いえ、ほとんどなにも起こらないだろうと言うのが今のところのいちばんあり得る想定で、それを「越える」というのも意味が分かりません。ただ念のためがんなどの検診体制は強化すべきでしょうし、結果被曝が原因かどうかに関わらず多くの人命が救えることにもなる。

2011-10-18 13:38:38 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

想定を超えるってのは、毎時2㏜を超えていたであろう場所にとどまり続けても天寿を全うした人もいるわけです。それはいい意味で超えてるんですが…。科学はただの科学でしかありません。 RT @toshi_fujiwara: …それを「越える」というのも意味が分かりません。

2011-10-18 13:44:32 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga はっきり言えば、水俣病事件であれだけの矛盾と悲劇を生み出した「認定」に基づく健康被害に対する民事賠償に基づく補償という考え方は、僕はもう一度考え直す必要があると思いますけどね。それはB型肝炎などでもすでに同じことが繰り返されてるし。

2011-10-18 13:44:49 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga それは別に「越えた」という話ではありません。単に統計的データや予測というのは、元からそういうものであるというだけの話です。

2011-10-18 13:45:34 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

ほとんど何も起こらないというほとんど以外の人に焦点を合わせるべきです。だから、こちらは正しいと思います。> RT @toshi_fujiwara: …ただ念のためがんなどの検診体制は強化すべきでしょうし、結果被曝が原因かどうかに関わらず多くの人命が救えることにもなる。

2011-10-18 13:46:54 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

じゃあ、それが統計の限界。科学や論理じゃあ現実をとらえきれない。それではたいして役に立ちません。 RT @toshi_fujiwara: それは別に「越えた」という話ではありません。単に統計的データや予測というのは、元からそういうものであるというだけの話です。

2011-10-18 13:50:01 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga ちなみに福島県ではがん、心臓疾患、脳血管障害は、今後確実に増えますよ、残念ながら。だってあそこまで酷いストレスを「その他の日本」からかけられまくりでは、疫学的な経験則からそうなって当たり前です。これは従来の民事賠償の発想では決して救済されない。

2011-10-18 13:50:12 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga それは間違った考え方です。統計で計れること、予測できることはもの凄く役に立ちます。ただそこに宗教じみた万能性を求める人達がおかしいだけです。

2011-10-18 13:51:05 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

そうでしょうね~。ただ、他の地域からのストレスと限定した話でもない。放射能と良く似てますね。ひとつ言える事は原発が無かったらなかったストレスである事。 RT @toshi_fujiwara: ちなみに福島県ではがん、心臓疾患、脳血管障害は、今後確実に増えますよ、…

2011-10-18 13:55:13 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga でも原発事故があったって防ぐことは可能だったストレス、今だって防ぐことが不可能ではないストレスが相当にあることも確かです。そして、だというのに無責任にも福島の人達を追いつめる輩がとても多いことも。

2011-10-18 14:03:06 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

統計や化学自体に無能と云う気はないです。そんな議論もベースの数値が曖昧だから意味がないと云っています。藤原さんも良く東電発表に「解らなかっただけ」と仰るじゃないですか。全体に解らない事ばっかりですもの、解らないから救わないは筋が通らない。 RT @toshi_fujiwara:

2011-10-18 14:05:21 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

それはストレスの全てではないですよね。それは防ぐ必要はありますが、それは自由な議論の端々にあると思うのです。 RT @toshi_fujiwara: でも原発事故があったって防ぐことは可能だったストレス、今だって防ぐことが不可能ではないストレスが相当にあることも確かです。…

2011-10-18 14:09:24 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga ちっとも曖昧でもなんでもないし、それに適した議論のベースには当然ながら必要なことですし、そこで統計や科学を無視したら議論になりません。ちなみに東電発表について僕が「分からないことが多いはず」というのは、科学的にまだ解明不能なことが多いという意味です。

2011-10-18 14:10:35 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga 「解らないから救わないは筋が通らない」民事賠償の発想に基づく「補償」では、解ってること、判明し証明されていることしか「救済」の対象にはなりませんよ。だから救済を言い訳に「賠償しろ」と東電を責めることに血道を上げること自体が、ただの自己満足です。

2011-10-18 14:11:52 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga すみませんが、「解っていること」「解明可能なこと」と「解らないこと」の厳然な区別を意図的に曖昧にして誤摩化す詭弁はやめてもらいたいです。科学においては「解らないことは解らない」とはっきり言います。たとえば原子炉の中のことはまず「解らない」。

2011-10-18 14:13:26 - 返信元ツイートを取得する

 

toshi_fujiwara

@koji_tomonaga ちなみに年間換算で100mSv以下ではまず健康への影響がないだろうというのは、そのようなデータがないという経験則からすれば、実際の運用上は「ない」と考えて差し支えないとみなすのがこれまでの常識です。その常識すら知らない人が多いのは民度が低いから。

2011-10-18 14:14:41 - 返信元ツイートを取得する

 

koji_tomonaga

@toshi_fujiwara 私は、できるだけ色々な人の話を聞きたいと思います。「早く逃げて!」と声を大きくする人、「煽るじゃない!」と怒る人、それぞれの思いの中にそれぞれ真理があるんだろうと思ってます。法律も科学も万能ではないです。

2011-10-18 14:15:01 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

koji_tomonagatoshi_fujiwara のツイ談コメント一覧

koji_tomonagatoshi_fujiwara のツイ談を転送する


その他のツイ談