
え?儲からない? RT @WARE_bluefield: @kuroseventeen これ、コメント欄凄いわ。友人にパチンコは儲かると公言してる人がいるんだけど、それを思い出した。
2011-01-15 23:13:49 - 返信元ツイートを取得する


@kumakuma1967_o ヤクザや警官の打ってる台で打つのは、抜け穴みたいなものじゃないですか。友人は儲かっていると言うんだけど、強がりなのか本当なのかわかんないんですよ。
2011-01-15 23:29:10 - 返信元ツイートを取得する
にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

両親1930年代生まれ。共働き。妻の両親も。その弟妹も共働きばっかり。同級生の両親は1940年代生まれが多かったが共働きは珍しくなかった。「鍵っ子」が厚生労働白書に載ったのは1971年。 @WARE_bluefield
2011-01-19 18:05:09 - 返信元ツイートを取得する

@WARE_bluefield 保育園問題もそうだけど、自営・農業から企業・工場に職住分離した構造変化に対応できてないだけじゃないのか?
2011-01-19 18:07:15 - 返信元ツイートを取得する

@kumakuma1967_o そうですね、70年代くらいで断続があるんだと思う。女性が働かなくて済むほど経済的安定がここら60年代後半で達成されたかと。小熊英二は「近代不幸が終わって、現代的不幸の始まった」って呼んでたはず。私は小・中学の同級生で共働きはほとんどいなかったです
2011-01-19 18:10:36 - 返信元ツイートを取得する

@kumakuma1967_o 職住分離なのかな、いや大きく見ればそうなんだけど。初期に日本各地で工業団地ができた頃は、逆に共同体内で養育するみたいな形態がけっこう見られたわけでしょう。
2011-01-19 18:13:46 - 返信元ツイートを取得する


@kumakuma1967_o じゃあ、イフになるけど道交法の改正がなかったら、都市部への集住が進んでも、都市部なりの共同体みたいなものが出来ていた可能性がある、と? 私はけっこうありえたと思う。
2011-01-19 18:17:25 - 返信元ツイートを取得する

@WARE_bluefield いや、共同体的になんらかの進歩が起きただろうね。都市部70年代までは、普通にパート程度なら安心してコドモ置いて出ってってたよ。コドモが地域社会内の存在だったから。
2011-01-19 18:19:31 - 返信元ツイートを取得する

@WARE_bluefield 「いや」とか言ってすまん。都市だって十分共同体的だったという部分にかかって否定的な書き方が入ってしまった。
2011-01-19 18:23:11 - 返信元ツイートを取得する


@kumakuma1967_o うん、初期の工業団地の例を出したのは急遽出現した集住地帯であっても協同的な互助システムは自生するんですよね。ただ60年代まで共働きが多かったのは、祖父母と同居してた事が多かったからでしょう。
2011-01-19 18:27:05 - 返信元ツイートを取得する

@kumakuma1967_o そう、前から聞きたかったんですが、道路行政が都市の生活環境に与えた影響なんかを学べる良い書籍とかないですか?
2011-01-19 20:57:18 - 返信元ツイートを取得する

@WARE_bluefield どうなんだろ、僕は「近隣住区論」とか「明日の田園都市」とか「人間のための街路」とか読んでから自分で考えた事を言ってるだけだけど。
2011-01-19 21:35:08 - 返信元ツイートを取得する

@kumakuma1967_o うーんと、道交法がそこまで都市の公共性みたいなものを破壊したのかなぁ、と。モータリゼーションが加速するなかで不可逆な流れだったならわかるんですが。
2011-01-20 00:41:46 - 返信元ツイートを取得する
にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました