Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-08-26 12:14:51)

lilicalwk_0 のツイ談  

lilical

全文読んだが、非常に真っ当な科学者だな、としか思えなかった。どこをどう捻ったら福島県民をモルモット扱いしたことになるんだろう・・・? 最後の台詞? http://t.co/WWXj1sw RT @wk_0: 福島県民モルモット発言撤回させてよね!>山下派

2011-08-25 20:14:33 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@iina_kobe @tsmer @lilical きた。反論。ではどう表現するのですか?200万人が歴史的な~~というくだりはどう説明されますか?フォロワーの皆さん、彼らは明らかに安全デマを信じている方々のようです。自分や家族が実験台になっても何ら気にしないのでしょうね。

2011-08-25 20:17:32 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

実験台というか、もし解明されていない病気や事故の被害者になっちゃったら、きちんと調査も治療もして欲しいので、信頼できる科学者になら協力するだろうな~、とは思います。 RT @wk_0: @iina_kobe @tsmer 自分や家族が実験台になっても何ら気にしないのでしょうね。

2011-08-25 20:20:11 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

lilical

説明も何も、これって事実ですよね・・・? それこそ他にどう表現するんでしょうか? RT @wk_0: @iina_kobe @tsmer 200万人が歴史的な~~というくだり

2011-08-25 20:21:27 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 治療行為があれば、私も黙っていますよ。 @iina_kobe @tsmer

2011-08-25 20:21:33 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

あなたも、自分の身に降りかかってから騒ぎ出す方なんですね。他人の痛みを判らない可哀相な人 RT @lilical 説明も何も、これって事実ですよね・・・? それこそ他にどう表現するんでしょうか? RT @wk_0: @iina_kobe @tsmer 200万人が歴史的な~~と

2011-08-25 20:22:24 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

「治療にも努める必要があります」というトコはスルーされたようだ。 RT @wk_0: @lilical 治療行為があれば、私も黙っていますよ。 @iina_kobe @tsmer

2011-08-25 20:24:43 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

何故研究の方が治療より優先されるんですか? RT @lilical 「治療にも努める必要があります」というトコはスルーされたようだ。 RT @wk_0: @lilical 治療行為があれば、私も黙っていますよ。 @iina_kobe @tsmer

2011-08-25 20:25:14 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@iina_kobe いいなさん、本性出したらどうです?なんでいい子ぶってるの? @lilical @tsmer

2011-08-25 20:26:23 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

「考えられる最良の医療を住民の皆さんに提供することが最優先」と書かれていますので、研究を優先するつもりはなさそうですが・・・。 RT @wk_0: 何故研究の方が治療より優先されるんですか? @iina_kobe @tsmer

2011-08-25 20:28:59 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@iina_kobe 今回の事は、いいなさん、あなたが望んだ事。だからRTしたんでしょう?普段は@を抜いて誹謗中傷しているのを、他人相手だから傍観できると思ったんでしょうけど、そうはいきませんよ @lilical @tsmer

2011-08-25 20:29:02 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 一つ質問です。回答は期待しませんが、1μSv/hが存在する通学路を普段どおりに通学しなければならない小中学生の気持ちを考えた事がありますか? @tsmer

2011-08-25 20:33:18 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

一応確認したら、「200万人の福島県民」という表現はあっても、そこに「歴史的な」という表現はついていませんでした。微妙に表現を変えるだけで、大分センセーショナルな響きになりますね。 RT @wk_0: @iina_kobe @tsmer 200万人が歴史的な~~と

2011-08-25 20:37:34 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 多分、それは違うソースですね。確かに私はニュースを意図的に見ていませんが、全く関連のない別の方のツイで、「歴史的な研究成果(だったかな?)」と言ったと言っていましたからね。報道管制されている現状、ソースが改変されるのは当たり前と思ってください @tsmer

2011-08-25 20:40:05 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

周囲(主に母親)から、きっと過剰なストレスを受けているのだろうな、可哀想だな、と思います。不安やストレスで病気にならないといいな、と RT @wk_0: @lilical 一つ質問です。1μSv/hが存在する通学路を普段どおりに通学しなければならない小中学生の気持ち @tsmer

2011-08-25 20:43:47 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

すくなくともこの記事に「『200万人の歴史的な~』というくだり」はなかったわけなので、そこから端を発した「他人の痛みを判らない可哀相な人」という不名誉なレッテルは撤回していただきたいところなのでした。RT @wk_0

2011-08-25 20:46:59 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 先程も言いましたが、私が確認した際は今朝でした。数時間経っていますから(悪い考え方をすれば)都合の悪い部分は消されている可能性は高いです。でも、私はいいな氏以外の方の考えを否定するつもりはないです。ただ自分とは違う考えの方と話をしたいだけですので…

2011-08-25 20:48:30 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

そう思われるなら、魚拓をとったりされてはいかがですか? RT @wk_0

2011-08-25 20:49:21 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

わたし、おもっくそ否定されましたが・・・「他人の痛みを判らない可哀相な人」として・・・(涙)RT @wk_0: @lilical でも、私はいいな氏以外の方の考えを否定するつもりはないです。ただ自分とは違う考えの方と話をしたいだけですので…

2011-08-25 20:50:31 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical それが最適なのは承知していますが、私は朝一番から夕方までスマホでしか情報を確認できない立場です。今はPCでやっていますから、魚拓も取れるのですが…朝は人前にも関わらず号泣していました(恥ずかしいですが)まだ家族が福島に残っているので。

2011-08-25 20:50:59 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

「ソースが改変される」のは飽くまで可能性の話、ということですね。であれば、「当たり前と思」うのはちょっと難しいです。RT @wk_0:

2011-08-25 20:52:53 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical あう~ごめんなさい。いいな氏が入っている時は、正直私はそのツイの中では全ての方がいいな氏の信者と思ってしまいます。それほどの遺恨が、私にはあるので申し訳なかったです>< もし必要なら、今回のようにいいな氏を除いて話をしていただければ、私も平静に話せると思います

2011-08-25 20:53:30 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical いいえ。場合によっては数十分でソースのニュースが消されています。現状では改変される恐れが非常に高いと思われていた方が懸命だと思います。あくまでも個人の考えですので強要はできませんが><

2011-08-25 20:56:08 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

信者ではありませんが、非常に参考になると思っています。信じてはいます。まあ、言葉の悪い方ではあります。 RT @wk_0: @lilical いいな氏が入っている時は、正直私はそのツイの中では全ての方がいいな氏の信者と思ってしまいます。

2011-08-25 20:57:06 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 情報に関しては、とても参考になります。私もしばらくはフォローさせていただいていました。信者という表現は申し訳ありません;; ただ、あの方の言葉には毒がありすぎます。さらに自信をなくした方に対する言動に、私は不信感を抱きました。この為、現在袂を分かち合っています

2011-08-25 20:59:07 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@shigesakashige 現状、治療行為は行われていません。あくまでも治療もしなければならないという言葉だけです。未だに南相馬や高線量の地域に住む方々への治療行為は「調子が悪くなってから医者に行く」だけですから。 @lilical

2011-08-25 21:02:28 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

病気や怪我を治すのが治療で、それ以前の人々に何かが必要だとすれば、それはカウンセリングなのでは RT @wk_0: @shigesakashige 現状、治療行為は行われていません。「調子が悪くなってから医者に行く」だけ。 @lilical

2011-08-25 21:05:20 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@shigesakashige @lilical 一言。安全であれば何でもいいんです。私のように大げさな人間が、お金使い果たして無駄金になるだけですからね。命は諦めが尽きません。ただそれだけなんです

2011-08-25 21:05:50 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 私の情報では、かなりのカウンセラーが現地入りしていると聞いています。ただ問題なのは、現地より他都県の被害でしょうか。ストレスの問題もあるとは思いますが、少々不安な現状です @shigesakashige

2011-08-25 21:07:24 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

つまり、山下教授はちゃんと、「治療にも務める」と言っている、ということです。カウンセリングは専門外なのでしょう。 RT @wk_0

2011-08-25 21:09:58 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical いや、1000億も健康調査以外の予算をもらって副院長にまでなったのなら、カウンセラーもっと雇えばいいと思いませんか?放射線関連の疾病かもしれない場合の専門家だって、もっとたくさんいるでしょう。何故現状何もしないのでしょうか?

2011-08-25 21:12:22 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@shigesakashige 中途半端な発言してしまったでしょうか。すみません。基本的には山下氏の(言い方変えます)福島県民200万人の被検者実験」に関する事です。ただ、現状日本中に汚染が広まっている事から、日本中での離しに関しても考えている状態です @lilical

2011-08-25 21:16:25 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

ええと、元に戻ると、山下教授は「福島県民がモルモット」とも「研究が優先」とも言っていない、ですよね? ただ、ソースが改変される前には言っていたかもしれない、と。 @wk_0

2011-08-25 21:16:35 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical ですね。改変自体も無いのかもしれませんが、朝のツイを見る限りでは、その文言はあったと推測されます。また、山下氏は科学者であり医師ではありません(免許は持ってるのかも?)ので、私は医師としての活動は無いと思っています。

2011-08-25 21:19:21 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

ツイートは主観により内容が変わることが多いのであまり信じないようにしています。ので、こっち http://t.co/H8RM3wL をもう一度読んでみる事にします。RT @wk_0: @lilical ですね。朝のツイを見る限りでは、その文言はあったと推測されます。

2011-08-25 21:26:00 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 英語無理です。蕁麻疹でます(嘘ですが)すみませんがよろしくお願いします <(_ _)>

2011-08-25 21:27:41 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@shigesakashige ありがとうございます。確か私の所にも「震災後2週間の記録を出せ」という書類は来ていたと思いますが、治療行為は全く約束されていないので、うっちゃってしまいました。明日時間があったら探してみます…;; @lilical

2011-08-25 21:32:43 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

これ、元記事を有志が翻訳したものが、さらに色んなブログに転載されているから、改変はあまりなさそうな気がします。翻訳した人のブログタイトル副題に「政府をあてにするな!」とあるし、むしろその方面でバイアスかかっている可能性のほうが高いかも・・・ RT @wk_0: @lilical

2011-08-25 21:33:40 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 詳細は、読めた方にしか判らないです;; 私はみなさんのツイを平等の立場にいるつもりで見て、判断しているだけですので…

2011-08-25 21:34:38 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

目に見える形で発揮されない治療(カウンセリング)に苛立つ気持ちは想像できますが、言ったかどうか確認できていないことで人を批判するツイートをするのは、平等な行為ではないのでは、と思いました。RT @wk_0

2011-08-25 21:43:54 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical ツイ以外でも、別の方から入手したデータなんですよ。複数意見だからこそ信じただけです。カウンセリングがあるか無いかは状況によりけりですが、高放射線地域に期限だからと追い返す福島県。そして(朝の時点では)県民を研究材料にしか見ていない山下発言があったものですから。

2011-08-25 21:46:33 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

かどうかの詳細は、読めた人にしかわからないんですよね・・・? 研究材料「にしか」みていないのか、研究材料「でも」あるのか、は大きく違いますし。 RT @wk_0: @lilical (朝の時点では)県民を研究材料にしか見ていない山下発言があった

2011-08-25 21:50:22 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 過去の発言を考慮すると、「研究対象にしか見ない」人です。すみません、明日も早いので(年寄りにはきついw)そろそろ寝ます。フォローさせていただきましたので、何かありましたら発言ください。よろしくお願いいたします <(_ _)>

2011-08-25 21:52:12 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

うーん、以前一度記事を読んだ時も「真っ当な人だな」としか思わなかったけど・・・その記事も改変後なのかな? まあ、仕方ない。まさに'People Are Suffering from Radiophobia' RT @wk_0 過去の発言を考慮すると、「研究対象にしか見ない」人

2011-08-25 21:56:47 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

おやすみなさい、良い夢を。 RT @wk_0 そろそろ寝ます。

2011-08-25 21:58:15 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical まだ起きてたり 意外と反対派の意見が多いのですが、まずは相手の言い分を否定し続ける。その後懐柔するようにとても優しい言い回しで安心するように言い含めるような感じらしいです。暴露のような100mSvまでは安全と言っていたのを10mSvに変更したり。曰くのある方です

2011-08-25 21:59:50 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical ありがとうございます。お互いですが、明日も元気に起きられますように><b

2011-08-25 22:00:16 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

おお、読まれたんですね。今私も涎垂らしながら読んでます。時間がかかって・・・もっと英語勉強しときゃよかったよ! RT @shigesakashige: @wk_0 @lilical http://t.co/NivhW8C

2011-08-25 22:01:02 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@shigesakashige 英語無理です。ただ、朝の段階では皆さんが今言われている「無い」という発言が存在したと、私は思っています。こればかりは時間が経ってしまったので、証明はできませんが。記者会見の質疑応答の際に言ったようなんですけどね。おやすみなさい~ @lilical

2011-08-25 22:02:41 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

これ、記事の中で「最初は言い方が悪かった」的に反省してるようなので、そのせいじゃないでしょうかね? RT @wk_0まずは相手の言い分を否定し続ける。その後懐柔するようにとても優しい言い回しで安心するように言い含める

2011-08-25 22:03:21 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical 私個人的には…最初は本音。まずいから訂正だとは思いますが(元を知らないから自分の経験談ですが…)

2011-08-25 22:05:24 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

英語の元記事が改変されたって事でしょうか? それと、「記者会見の質疑応答」ならば、記事とは無関係では? RT @wk_0: @shigesakashige 朝の段階では「無い」という発言が存在したと、私は思っています。記者会見の質疑応答の際に言ったようなんですけどね。

2011-08-25 22:07:20 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical うぇ?失礼、記事って質疑応答とか入ってないんですか? すみません;; そろそろ薬が効いてきているので、寝てしまうことお許しください@shigesakashige

2011-08-25 22:08:36 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

それはその通りかもしれません。それが悪いこととは思いませんが。まずいことをしたと思ったら、訂正するものです。 RT @wk_0: @lilical 私個人的には…最初は本音。まずいから訂正だとは思いますが(元を知らないから自分の経験談ですが…)

2011-08-25 22:10:35 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

ああ、各所にある翻訳文と一緒ですね。とすると、改変されたというなら元記事のほうが、ということになるのか。私もがんばります。 RT @shigesakashige: @wk_0 @lilical モルモットという言葉が出てくるのは、最後の一文でした。

2011-08-25 22:12:29 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

記事は質疑応答で構成されてますね。 RT @wk_0: @lilical うぇ?失礼、記事って質疑応答とか入ってないんですか? すみません;; そろそろ薬が効いてきているので、寝てしまうことお許しください@shigesakashige

2011-08-25 22:13:38 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

いえ、間違ってないと思います。私にとっての最初の疑問も「え、そんなこと言ってなくね?」です。 RT @shigesakashige: @wk_0 @lilical あれ、俺はもしかして一番大本の話題の元を間違えていましたか。

2011-08-25 22:17:11 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@shigesakashige おはようございます。「モルモット発言」とは言いましたが、「モルモット」ではなく「被検体」と言っていたはずです。被害者とか患者ではなく「被検体」だったはず。一般的に考えるとモルモットとして見ている=「モルモット発言」としています @lilical

2011-08-26 06:43:44 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

おはようございます。原文はguinea pigという言葉を使っていました。これが「モルモット、実験台、実験材料」と翻訳されます。が、山下氏はその単語と福島県民をイコールで繋いではいませんよ。RT @wk_0: @shigesakashige

2011-08-26 07:02:52 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical おはようございます。 http://t.co/pjsHPVA この翻訳記事ですね。「シュ:どれくらいの人が被験者になるのか。 山下:200万人の福島県民全員です。科学界に記録を打ち立てる大規模な研究になります。」とあります @shigesakashige

2011-08-26 07:07:39 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

山下教授は、「治療に務める。さもなければ(otherwise)人々は実験台(guinea pig)にされていると感じるだろう。と応えていますね。 RT @wk_0: @shigesakashige モルモットとして見ている=「モルモット発言」

2011-08-26 07:08:12 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

原文は「どれくらいの人(people)が参加(participate)するのか」「200万人の~」となっています。peopleを「被験者」と翻訳する事に悪意を感じざるをえません。 RT @wk_0 http://t.co/aRAFDda この翻訳記事ですね。

2011-08-26 07:15:36 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

またこの場合、「被験者」という言葉を使っているのはシュピーゲル側で、山下教授ではありませんよ。 RT @wk_0 http://t.co/aRAFDda この翻訳記事ですね。

2011-08-26 07:16:26 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

訂正:仮に「被験者」という意訳が適当だとしても、それを使っているのはシュピーゲル側で、山下教授ではありませんよ。 RT @wk_0 http://t.co/aRAFDda

2011-08-26 07:17:47 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

山下教授が科学者であることを鑑みれば、「被験者」という表現も適当かもしれませんが。 @wk_0

2011-08-26 07:21:19 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

ほいでは、わたしも寝ることにします。今日はありがとうございました。おやすみなさい、良い夢を。>自分@wk_0

2011-08-26 07:22:18 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical ありがとうございます。相手がその言葉を使い、否定をせずに回答した場合、通常は相手の言葉を肯定した上で質問に対しての回答を行ったと判断できます。7:30には出かけないといけないので、次は夜になってしまうかも。スマホからは見ます @shigesakashige

2011-08-26 07:22:53 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@lilical お疲れさまでした。ありがとうございます。良い夢を~

2011-08-26 07:23:14 - 返信元ツイートを取得する

 

lilical

一応、念のためにもう一度言っておくと、シュピーゲルは「people」「participate」と表現しており、「被験者」と翻訳できる単語は使用していません。敢えて熟語に訳すなら、「参加者」かと思います。山下氏は何も肯定していませんよ。 RT @wk_0

2011-08-26 07:28:04 - 返信元ツイートを取得する

 

wk_0

@shigesakashige おはようございます。仰る通りです。日本人なので尚更言葉から意図を汲み出します。家族を実験材料と見なされていると思うと、涙が止まりません。更に山下氏とは無関係かもですが、福島県の姿勢にも憤りを感じています。複合しての気持ちです。 @lilical

2011-08-26 08:34:26 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

lilicalwk_0 のツイ談コメント一覧

lilicalwk_0 のツイ談を転送する


その他のツイ談