Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-08 12:48:38)

lina_asabanutacchi のツイ談  

nutacchi

これは男女お互いさまでしょう。RT @lina_asaba: とりあえずこれはちょっと気持ち悪いな^と思った… http://bit.ly/a93gCz

2010-08-08 00:29:44 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

いい気分なわけがありませんわなw RT @lina_asaba: たまに思うんだけど、女はバカで何もできない方がいい、っていう男の人は、バリバリのキャリアウーマンタイプの女の人から「男はバカで無能なくらいが可愛くていいのよ」って言われたらどう思うんですか

2010-08-08 00:31:01 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi いやいや…私はイケメンでステータスもあってお金持ちじゃなきゃイヤです!なんて行ったこともないし思ったこともないので、その意味では全然文句言っても許されますよう(笑)

2010-08-08 00:31:26 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

nutacchi

@lina_asaba 各々の価値観は当然ありますよね。ただやはり男から見ると、イケメンと見れば興味のない格闘技を見に行って「ピーキャー!」と空気をぶち壊すような黄色い声を上げる女性の姿も気持ち悪いものです。

2010-08-08 00:43:12 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba それとこれはやや話が深くなりすぎるかもしれませんが、男が女をモノ扱いしてるよりも女がモノになろうとしているところが多分にあるんですよ。例えばその年のファッションはマスメディアに決められる。そして女性たちは一斉にそのファッションに染まる。

2010-08-08 00:46:02 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi うーん、まあ、なんでもいいですけど、そんなことしてもいないのにお互い様とか言われる(私は「男性が気持ち悪い」と言ったのではなく「あの発言が気持ち悪い」と言っているのに)のがちょっと気持ち悪いかな~。えっ女全体disっちゃうの、イケメンにキャーとか言わないのにw

2010-08-08 00:47:36 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba 似合ってるかどうか、を考えずに取り合えず何かしらに従い、人のマネをするわけです。だから歩くのが困難なほど上げ底のサボのようなバカみたいなファッションも流行る。皆が一斉に染まるので、女子高生なんかを見ると時代が分かります。これは男性にはない特徴です。

2010-08-08 00:47:47 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi あと誤解されたままなのはちょっとなーと思うのでひとつ言っておくと、女性のファッションが男性のためだと思い込む方は多いですが、それ、ただの思いこみですよ~(笑) ファッションの流行とかは男性の目を意識してるとかではないです。そういう人がいないとは限りませんが。

2010-08-08 00:48:54 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba で、これはすなわち、主体性や知性を放棄してると言っていいと思います。女性の理系が圧倒的に少ないことを考えても。

2010-08-08 00:49:00 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba そうでしたか。それはこっちが勝手に情報を限定してしまっていたようで、大変失礼いたしました。では浅葉さんから見て、同じく女性が気持ち悪く映るようなこともあるわけですか?

2010-08-08 00:50:15 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi とりあえず女性の私にそれを言うのは、「お前は主体性や知識を放棄している」と言っていることになるので、とても無礼ですねー(笑)

2010-08-08 00:50:58 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi もしいたとしても、中嶋さんと一緒に「これだから女はダメなんだよトーク」とかで盛り上がるのはちょっとな~、という感じかなあ…。

2010-08-08 00:51:39 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba それはそちらも勝手に対象を限定していますね。ツイッターなのでできるだけ言葉を省いているだけで、女性の大雑把な特性について語っているのです。「一人のもれもなく全ての女性」という対象でこんなことを語るようなアホウではありませんよ。

2010-08-08 00:54:32 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi じゃ、女性である私に@でそれを語らないでいただけたら嬉しいです。そんなことを言われても同意はできませんし、愉快な気分にはならないので。文中ならともかく、文頭の@は「私個人宛の発言」という認識です。

2010-08-08 00:55:52 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi また個人的な見解を言わせていただくなら、「女性のおおざっぱな特性」というのをつかむのに何人の女性から情報を収集したのか明らかでない場合、ただの印象批評に過ぎず、非論理的な論理展開をされているように見えるのでお控えになられた方がよろしいかと思います。

2010-08-08 00:56:45 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

これも「自己客観視能力の欠如という女性の特性」なんて言ったらまた怒られるんでしょうね。RT @lina_asaba: じゃ、女性である私に@でそれを語らないでいただけたら嬉しいです。文中ならともかく、文頭の@は「私個人宛の発言」という認識です。

2010-08-08 01:00:33 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

えっ QT @nutacchi: これも「自己客観視能力の欠如という女性の特性」なんて言ったらまた怒られるんでしょうね。RT @lina_asaba: じゃ、女性である私に@でそれを語らないでいただけたら嬉しいです。文中ならともかく、文頭の@は「私個人宛の発言」という認識です。

2010-08-08 01:01:24 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

かなり支離滅裂になってると思うのですが@~が勝手に主語になるのでしょうか。「@山田 クソ暑いね~」っていうと「山田がクソ暑い」という意味になるのですか?RT @lina_asaba: @nutacchi 文中ならともかく、文頭の@は「私個人宛の発言」という認識です。

2010-08-08 01:02:00 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi とりあえず怒らないですが、ごめんなさいって言えばいいのに。と思いました(笑)

2010-08-08 01:02:04 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

「私個人宛の発言」てのは、文字通り@山田と書いたら山田へって意味で言ってるって取るってことですよ QT @nutacchi: かなり支離滅裂になってると思うのですが@~が勝手に主語になるのでしょうか。「@山田 クソ暑いね~」っていうと「山田がクソ暑い」という意味になるのですか?

2010-08-08 01:03:13 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba もしよろしければ、何について僕が謝罪すべきなのかを教えて頂けますでしょうか。

2010-08-08 01:03:19 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi 謝罪すべき、と言っているわけではありませんが、私から「止めてください」と言われて変な返しをするのはどうなのかなあ、お若い方だったらいいけどお若くないんだったらちょっといやだなあ、と思ってるところです。

2010-08-08 01:04:18 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba まず「止めてください」の根拠が間違っていることは示した通りです。あなたがどうだこうだという話はしていません。それと浅葉さんは、僕が「女は男よりも劣っている」と主張しているように思われているのでしょうが、今語っていることはある一側面にしかすぎません。

2010-08-08 01:07:52 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi 根拠が間違っているってのはどこで指摘されてるのかさっぱりわかりませんが…あと私はそう主張してる、と言っているのではなく、「私に向かってそれを@してくるのは無礼で不愉快である」と述べております。

2010-08-08 01:09:27 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba そりゃ個人宛ですよ、もちろん。で、個人宛になったらなぜ突然無礼になるのですか?ツイートで話をユーザー全員に振ったのは浅葉さんでしょう?「女をdisるから」と仰いますが、disると感じるのは浅葉さんの勝手ですし、仮にdisるとしても

2010-08-08 01:12:54 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba 自己批判を促すことがなぜ「無礼」になるかは分かりません。自民党を批判したら森みたいなやつが「お前無礼だぞ!」と一喝するのと同じで、歪んだパターナリズムではないですか。

2010-08-08 01:14:01 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

こういった現象は、テレビや雑誌など普通に誰の目にも触れる形で見ることができる。例えばバブル時代を象徴するのはワンレンボディコン、のように。よって僕の個人的な経験ではない。 @lina_asaba

2010-08-08 01:27:04 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

浅葉さんが仰ったのは@でそれを言うのはやめてくれ、ということ。これには大きな「?」が浮かんだんだけど、「ああ、この人は自分のことを言われてると思ってるのかな」と推測。 @lina_asaba

2010-08-08 01:29:01 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

当該の発言の直後に「女はバカで…」の発言があれば、そこからジェンダー論に発展する可能性は十分予測できる。当然誰しも対象の一部なので、批判的な分析は(僕も含めて)自身が不快になることだってある。だからといって「不快になったからお前は無礼だ!」は論理的? @lina_asaba

2010-08-08 01:40:24 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

手身近に言うと、男性のファッションの流行も同じように雑誌などに先導されているかと思われますが、それに気付かない方がいたり、ファッションの優先順位が低い方がいるだけのことでしょう。そしてファッションの優先順位が高いことと知性が低いことの間に関連性はないです。 @nutacchi

2010-08-08 01:56:57 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

もしあるとしたら、論理的に、客観的なデータを提示して説明してください。また、私の全体発言は見たくない方にはリムーブする権利があります。ですが@はそうはいきません。私個人に向けて、誤解を招きかねない@を飛ばすのは止めて欲しいです。これが論理的ではないのですか? @nutacchi

2010-08-08 01:58:59 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

不快になったから無礼だ、と言う流れではなく、「そういった誤解を招きかねない発言を、十分な注釈もなしに私(女性)に向けて@で述べるのを止めてください。私は今不愉快です」と述べても無視されるその態度が無礼だと思います。止めない論理的な理由があるなら説明を。 @nutacchi

2010-08-08 02:00:16 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

そこが大事なんですって。女性はファッションの優先順位が高くて、本屋に行けばもう腐るほどのファッション雑誌が置いてある。何かに盲従して自分の服や髪型を決めるんです。RT @lina_asaba: それに気付かない方がいたり、ファッションの優先順位が低い方がいるだけのことでしょう。

2010-08-08 02:04:02 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

それと知性が低いこと、主体性がないことの関連性を論理的に説明してください。 QT @nutacchi: そこが大事なんですって。女性はファッションの優先順位が高くて、本屋に行けばもう腐るほどのファッション雑誌が置いてある。何かに盲従して自分の服や髪型を決めるんです。

2010-08-08 02:05:37 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

客観的なデータに近いものを提示しました。すなわち男にルーズソックに相当するファッションはない。テレビがない等の理由でそれが受け入れられないのであればしょうがありませんね。RT @lina_asaba: もしあるとしたら、論理的に、客観的なデータを提示して説明してください。

2010-08-08 02:09:09 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

スーツの型にも時代によって流行がありますよね? QT @nutacchi: 客観的なデータに近いものを提示しました。すなわち男にルーズソックに相当するファッションはない。テレビがない等の理由でそれが受け入れられないのであればしょうがありませんね。

2010-08-08 02:11:00 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

僕が提示した根拠で論理性を感じられないならそれまでです。心理学とか社会学とかその手の学問に、「100%確固たる根拠」なんて存在しませんから。RT @lina_asaba: もし、その件に関して論理的に説明ができないのであれば

2010-08-08 02:14:20 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

じゃ、なんで私に向かって「女性は知性がない話し」を垂れ流すんですか?私に向かってそれを話すメリット、意味を論理的に説明してください。 QT @nutacchi: 浅葉さんの発言が発端で、浅葉さんと話す意思があるから@にしてるんですが…RTならいいってことですか?

2010-08-08 02:14:40 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

私は「根拠を示せ」と言っているのではなく、「つながりを論理的に説明してくれ」とお願いしています。QT @nutacchi: 僕が提示した根拠で論理性を感じられないならそれまでです。心理学とか社会学とかその手の学問に、「100%確固たる根拠」なんて存在しませんから。

2010-08-08 02:15:44 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

だ・か・ら。過去を振り返る企画で、女性のファッションが出てきても、男性のスーツが出てくることがありますか?これ、別に論文じゃありませんからね。RT @lina_asaba: スーツの型にも時代によって流行がありますよね?

2010-08-08 02:15:59 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

あのぉ…テレビの企画に出てこない=流行してないなんですか?男性の腰パンとかは?鬼い系ファッションは??? QT @nutacchi: だ・か・ら。過去を振り返る企画で、女性のファッションが出てきても、男性のスーツが出てくることがありますか?これ、別に論文じゃありませんからね。

2010-08-08 02:17:08 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

あと過去を振り返る企画、テレビでってことなら「たけのこ族」とかありましたね(笑)あれは男性もいましたよ! QT @nutacchi: だ・か・ら。過去を振り返る企画で、女性のファッションが出てきても、男性のスーツが出てくることがありますか?これ、別に論文じゃありませんからね。

2010-08-08 02:17:44 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

多くの女性のファッションは、マスメディアや他人に盲従している。←これOKですか?RT @lina_asaba: 「つながりを論理的に説明してくれ」とお願いしています。QT @nutacchi: 僕が提示した根拠で論理性を感じられないならそれまでです。

2010-08-08 02:18:55 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

テレビに出るもの=分かりやすいものでしょう。男性の腰パンなんて、あくまで特殊な割合でしかありません。RT @lina_asaba: あのぉ…テレビの企画に出てこない=流行してないなんですか?

2010-08-08 02:20:25 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

その前提が正しいということを論理的に説明してくださいね。 QT @nutacchi: 多くの女性のファッションは、マスメディアや他人に盲従している。←これOKですか?

2010-08-08 02:21:22 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

たけのこ族の本体はダンスであってファッションじゃありませんよ。RT @lina_asaba: あと過去を振り返る企画、テレビでってことなら「たけのこ族」とかありましたね(笑)あれは男性もいましたよ!

2010-08-08 02:21:33 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

えっ特殊な割合ってことは全然ありませんけど…。 QT @nutacchi: テレビに出るもの=分かりやすいものでしょう。男性の腰パンなんて、あくまで特殊な割合でしかありません。RT @lina_asaba: あのぉ…テレビの企画に出てこない=流行してないなんですか?

2010-08-08 02:22:58 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

でもなぜか皆似たようなファッションでしたね。男性も。 QT @nutacchi: たけのこ族の本体はダンスであってファッションじゃありませんよ。RT @lina_asaba: あと過去を振り返る企画、テレビでってことなら「たけのこ族」とかありましたね(笑)あれは男性もいましたよ!

2010-08-08 02:23:40 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

はい、ではどの程度の割合か教えて頂けますか?また、ルーズソックスなんかと比べてくれるとありがたいです。RT @lina_asaba: えっ特殊な割合ってことは全然ありませんけど…。 QT @nutacchi: 男性の腰パンなんて、あくまで特殊な割合でしかありません。

2010-08-08 02:24:17 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

えっ何言ってるの(笑)ルーズソックスだって一部の女子高生の間でしか流行してなかったのに(笑)うちの高校とか誰もはいてなかったし(笑) QT @nutacchi: はい、ではどの程度の割合か教えて頂けますか?また、ルーズソックスなんかと比べてくれるとありがたいです。

2010-08-08 02:26:44 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

最初から話をしますが、僕は浅葉さんのツイートをきっかけに、誰でも目にする風景から一種のジェンダー論みたいなものを展開しようとしたんですが、浅葉さんは今僕への反駁だけに尽力しておられる。どっちみちまともな帰結は得られないでしょう。 @lina_asaba

2010-08-08 02:27:37 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

そのことを論理的かつ具体的に説明してください。どの程度の割合だったのか。 …ってこうなる。RT @lina_asaba: えっ何言ってるの(笑)ルーズソックスだって一部の女子高生の間でしか流行してなかったのに(笑)うちの高校とか誰もはいてなかったし(笑)

2010-08-08 02:28:27 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

えーと…ジェンダー論を私に向かって展開して「何がしたい」んですか?私が不愉快だからおやめ下さいませんかね、とお願いしているのをなぜ無視されるのですか? @nutacchi

2010-08-08 02:29:58 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

あなたが「1日のうちに街で見た」は主観でしかないですね。 QT @nutacchi: 僕は1日街を歩いて女子高生のルーズソックスと男性の腰パンを見る割合は全く違いました。でも浅葉さんはそうじゃなかった。だったらこの話は終わりです。「そうとも限らない」論法は無限ループを作れます。

2010-08-08 02:31:18 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

あのツイートはただの「つぶやき」ですよ。 QT @nutacchi: だったら貴方のツイートは何が目的だったんですか?何のためにツイッターなんぞやってらっしゃるんですか?自分の耳に心地いい言葉だけを聴きたいならお友達をメールをしいればいいのではないですか?

2010-08-08 02:33:46 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

「発言が気持ち悪い」というのを人格否定だと受け取られたら、私は素直にごめんなさいって言いますよ。本人にね。 QT @nutacchi: 発端の貴方の「気持ち悪い」発言は、(僕は別に問題視しないけど)人格否定ですよね。不快に思う人がいるとは思いませんか?

2010-08-08 02:35:22 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

といってマスメディアを根拠に挙げたら「それが全てなのか!」となるwあーいえばこーいえばいいし、こーいえばあーいえばいい。反論なんてどうとでもできますわな。RT @lina_asaba: あなたが「1日のうちに街で見た」は主観でしかないですね。

2010-08-08 02:40:42 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

中嶋さんにわかってもらえないのは私の文章力と中嶋さんの読解力どっちの問題なのかしら、と QT @nutacchi: @なら無礼。RTQTなら何を言ってもいい。…とりあえず浅葉さんの論理に従うことにします。

2010-08-08 02:42:05 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

ええと、「私に向かって差別的なジェンダー論を語る意味」についてはお答えくださらないのですか QT @nutacchi: といってマスメディアを根拠に挙げたら「それが全てなのか!」となるwあーいえばこーいえばいいし、こーいえばあーいえばいい。反論なんてどうとでもできますわな。

2010-08-08 02:44:08 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba それはリクエストですか?ご要望ならお答えします。

2010-08-08 02:45:16 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@nutacchi ええ、もし論理的に意味のあることであるのでしたら、お伺いいたしましょう。そしてその上で私が「それを聞く必要がない」と判断するのであればそう申しあげましょう。

2010-08-08 02:47:01 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba 僕はあくまで浅葉さんのツイートをきっかけとしたセックス・ジェンダー論についての一側面にしか言及していません。差別ではなく、分析上の区別です。差別の意図などはありません。

2010-08-08 02:52:02 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba また、これはツイッター文化の話になりますが、緩いコミュニケーションとはいえ、言論の場であることに違いはありません。何気ない一言も誰が読み、どんな気分になるかは分からないものです。つまり、ツイートにはそれ相応のリスクや責任が伴います。

2010-08-08 02:53:03 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

@lina_asaba だからといって「貴様、男を侮蔑するような発言をしたな!」と突っ込んだものではなく、それを元に多少アカデミックな雑談に持ち込もうとした次第です。そうならなかったのは残念ですが。以上です。では。

2010-08-08 02:54:06 - 返信元ツイートを取得する

 

nutacchi

だから浅葉さんの話をしているわけでも、「全ての女性」の話をしているわけでもないんですけどねぇ。RT @lina_asaba: 私が怒るのは知性に欠ける女性としては当たり前のことだってことを。

2010-08-08 03:16:41 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

いや、私は中嶋さんの言うところの「女性」に含まれますから、そのジェンダー論に当てはまる存在であると想定するのはおかしいことではないですよね。 QT @nutacchi: だから浅葉さんの話をしているわけでも、「全ての女性」の話をしているわけでもないんですけどねぇ。

2010-08-08 03:18:44 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

lina_asabanutacchi のツイ談コメント一覧

lina_asabanutacchi のツイ談を転送する


その他のツイ談