Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-03-12 21:13:15)

lina_asabaohmi_h のツイ談  

lina_asaba

@ohmi_h 今のところないから将来的にもない、と言いきれるかどうかということがひとつ。もうひとつは、産業がひとつ消滅するということはそんなに簡単なことではないってことですよということ。たくさんの人が路頭に迷います。それでも同人誌があればいい、と思うならそれはそれですけど。

2010-03-11 20:32:49 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba 確かに、今回のことはやりすぎなんでしょう。もっと細分化するべき。現在の立場としては出版・流通規制ではなく、モラル向上を促す規制とするべき、と言う感じでしょうか。

2010-03-11 20:38:22 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h 私の感覚からすると、創作物に規制とか言ってないで実写の行き過ぎたやつをもっと取り締まれよ。ってところです。不健全図書指定なんて事実上の発禁に近い規制はすべきではないと考えています。モラル向上を言うなら、教養のない子供を減らす努力をした方がいいとも。

2010-03-11 20:40:20 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

ohmi_h

@lina_asaba それは言えます。実写の方がもっと危ないのは確かに。そして教養のない子供を減らすと言うのも確かにあります。けど、そこを言ってしまうと、ほんとに教育現場にまかせっきりになりそうです。業界ごとにある程度負担すると言う必要もあるんじゃないでしょうか。相互努力で。

2010-03-11 20:43:13 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h どっちかというと、私が今ものすごい嫌みを言ったのだということをわかると、多分もうちょっといいんだろうなあ。と、思ってます。根本的な危険性に関しての認識にずれがあるし、対策って言うなら今も問題がないとは言えないけど、ゾーニング以外にすべき対策って?ということです。

2010-03-11 20:47:28 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba ん? あ、私、嫌味言われてます? ごめんなさい。自覚ないです。 教養のない子供ですか、私。 そりゃそうか。自分で凌辱エロやおい書きって言ってるものね^^; まあ、自分のしてきたことに対しては反省してますよ、これでも。 だからあえて名乗ってる。

2010-03-11 20:54:56 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h 凌辱エロをdisったりしませんよ。

2010-03-11 20:58:49 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba あー、すいません、何が嫌味なのかがわかりませんでした……。説明していただけるとありがたいです……

2010-03-11 21:08:00 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h 「なぜ表現規制が問題なのか」「CEROとはどんなものか」などをきっとよく知らないで、調べてもいないで書いてるんだろうなあ…というのが透けて見えるので、それで「同人は許してくれたらいいのに~」とか言ってるのを見てると、反対派ってこんなもんか……と客観的には見えます。

2010-03-11 21:12:06 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h でもきっと、こういうことを言ってもなんで言われるのかわからないんだろう。と思うと、「まずは規制とか言う前にちゃんと教育しないといけないんじゃないの、これ」と思うなあ、という……書いてて思うけど本当にイヤな感じの嫌みだなあ。

2010-03-11 21:13:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba ああ、なるほど。あくまで、自分とそれに近い人間にとっての表現規制って言う問題認識でしたから。私には業界人さんたちにとって問題がどのようにあるのかは、詳しく調べてませんでした。すいません。

2010-03-11 21:18:25 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h あと同人っていっても「不健全図書」を扱うからって一度コミケが追い出されてるのを忘れちゃダメです。そういうは身近に関係あることだと思ってますよ。

2010-03-11 21:20:22 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h 表現規制の一番の問題は、誰かが勝手に「善悪」を決めてしまうことですよ。これは存在していい、これは存在してはいけない、と勝手に決められて、存在してはいけないと思われたものは葬られるわけですね。

2010-03-11 21:46:41 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h これが創作だとややこしいですけど、たとえば、「精神病患者は存在してはならない」とか言って虐殺したらおかしいでしょう、ってことです。お互いに理解は必要だし、病気なら治るまではお互いのためにも治療をすべきだとは思いますが、全滅させろは倫理的に間違ってると思うんです。

2010-03-11 21:52:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba それは最もです。

2010-03-11 21:53:19 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h 創作物を規制するっていうのは、「お前の頭は正常だ」「お前の頭は異常だ」と勝手に分別して、異常だと言われたら全滅させられてしまう。っていうことなんです。

2010-03-11 21:55:54 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h そして、出版がどうとかいう以前に、今、携帯会社各社では「子供用にインターネットのフィルタリングをすること」を可能にしています。技術的には大変未熟であり、私はその辺りをどうかと思ってはいますが、努力はされているんです。子供には見られないように親が設定できます。

2010-03-11 21:58:20 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba けど、そのフィルタリングをすべての親がするわけじゃないですよね? で、あれば、その例外の抜け道に対する予防線くらいは張っておくべきでは? あと、一般認識で異常だというのは、重々承知しておくべきところでは? そこが甘くなってるんじゃ?

2010-03-11 22:29:55 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h いいえ、子供に何を見せるか、見せないかを決めるのは親の役割です。親が「見せてもいい」と考えるから、フィルタリングをしないのです。それをはきちがえ、配慮しろと迫るのはおかしいですよ。そして異常と正常を一般認識などという曖昧な言葉で語ってはいけません。

2010-03-11 22:33:07 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba 確かに、親の役割ではありますが、そのところの教育間に合ってないですからね。そして完璧じゃないから、どこかに穴がある。その辺の周知徹底くらいは業界側がやっていいんじゃありません?

2010-03-11 22:39:00 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h 業界として一番簡単な対策は、「子供を閉めだすこと」です。そして周知徹底というけれど、どうしてPCの扱い方や携帯電話の扱い方を業界側が教えなくてはいけないんですか? PC教室もあるし、学校もあるし、自分で学ぶこともできるのに。他人のせいにするのはいい加減にして欲しい

2010-03-11 22:41:47 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba そういう教育じゃなくて、精神教育の方ということです。物理的な教育なんてそれこそどこでも学べるでしょう。

2010-03-11 22:45:15 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

精神教育ってなんですか?そもそも、それを「業界」がしなければならない理由を教えてください。 RT @ohmi_h: @lina_asaba そういう教育じゃなくて、精神教育の方ということです。物理的な教育なんてそれこそどこでも学べるでしょう。

2010-03-11 22:46:26 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

そうなんですよね…リテラシー教育は業界の問題とは別です。 RT @maippe: @ohmi_h 業界にできることは「自主規制」程度ですよ、現場では表現の範囲は斜め上な方向でどんどん手狭になっている あと、ケータイサイトの問題は、業界ではなく利用者のリテラシーに関連すると思います

2010-03-11 22:52:53 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

自分のことを言うのはいいけど、他人のことまで巻き込むのはどうかと思いますよ。 RT @ohmi_h: ところで、一般認識で異常であるって、言ったらだめなん? 私は自分のこと異常だって思ってるけど、一般認識として。 自己被罰感なかったら、暴走するじゃないか。

2010-03-11 22:58:41 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

. @lina_asaba @maippe すいません、言葉誤りました。じゃあ、自主規制をお願いしちゃだめですか。 追いついてないのはわかるけど、モラル向上だって追いついてないです。 その間でやきもきする人がいるから、こういう規制問題が出てくる一因っていうのもあるんじゃ?

2010-03-11 23:01:52 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h @maippe ダメというか、これ以上何を自主規制しろっていうの? ってことです。業界の自主規制は結構、色々とありますよ。くさいものにはフタをしろってことなんでしょうか。

2010-03-11 23:05:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba 業界内の周知徹底とかできないんです?

2010-03-11 23:07:37 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

「誰に」「何を」周知徹底させたいのかわかりません。 RT @ohmi_h: @lina_asaba 業界内の周知徹底とかできないんです?

2010-03-11 23:09:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

. @lina_asaba @maippe こっちも、モラル向上に何かできないかと考えてます。けど何かできるかと言えば、サイトやコミュニティ立ち上げて地道に活動していくしかないでしょう。教育機関や政府機関にかけあえる団体なんかないですもの。

2010-03-11 23:18:08 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h @maippe だとしても、業界にこれ以上できるのは「売るのをやめること」「作るのをやめること」しかありませんよ。よろしいですか、買うも買わないも決めるのは消費者なんです。未成年の飲酒が多いから、といって酒類の販売を自粛しろというんですか?

2010-03-11 23:22:54 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

. @maippe @lina_asaba オタクの消費者団体作ればいいだろうでしょうけど、それってものすごく時間かると思います。それまでのつなぎの役割を、業界団体に求めるのは酷なんですね……。わかりました。

2010-03-11 23:24:45 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h @maippe 私はずっと「責任転嫁は止めてください」と言っていますが、わかってます?

2010-03-11 23:25:50 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

. @maippe @lina_asaba わかってますよ。責任転嫁してることぐらい。でも、現状として間に合ってないじゃないですか。 今すぐどうにかできるのって、法規制するか、業界側に求めるしかないじゃないですか?

2010-03-11 23:30:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

. @lina_asaba @maippe 後だしはすいませんでした。何かできないかと言う気持ちだけが焦ってたのかもしれません。 あとは、自分のつぶやき見ている人にはわかってると思ってたから、そこに甘えてたのかもしれません。 現状説明、大事です。肝に銘じます。

2010-03-11 23:31:13 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h わかってておっしゃってるんですね。こんにゃく畑が販売停止に追い込まれた理由がよくわかりました。

2010-03-11 23:34:37 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba それはなによりです。人間みんなそんなに物わかりよくないと思います。今の変化の速さについて行けない人の方が、多いですよ。

2010-03-11 23:40:37 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h なんかもう、いっそマンガもアニメもゲームも、日本からなくなってしまえばいい。という気持ちです。今。

2010-03-11 23:43:34 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

. @lina_asaba @maippe 確かに、性急さは禁物ですね……。それは確かにそうですね……。焦らないようにがんばります……。

2010-03-11 23:49:08 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba すいません、自分相手の気持ちを汲んで会話することが苦手です。おそらくそういう障害あると思います。よくKYって言われます。ごめんなさい。

2010-03-11 23:50:43 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

. @lina_asaba @maippe ありがとうございます。そういう広報活動は、これから頑張りたいと思っています。自分、まだまだ「かなり」未熟ですので、もし機会があれば今後ともよろしくご指導お願いいたします。

2010-03-11 23:51:57 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba あと、ひたすら叩いてくれてありがとうございます! 自分、今までこういうこと全くできなくて、逃げてばかりだったから、付き合ってくださってありがとうございました!! そしてイライラさせて本当に申し訳ありませんでした!!

2010-03-11 23:57:43 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h 単純に、私は本当に思慮が浅くて目の前のひとりにすら思いを伝えられないんだなあ、と思ってるだけなので大丈夫ですよ。

2010-03-11 23:59:24 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h そして私は叩いてるわけじゃないのです……(´・ω・`) ごめんねおばさん日本語へたで……

2010-03-12 00:01:21 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

今、すごくうれしくて呼吸困難の発作起きてます。ごめんなさい。 @maippe さん、 @lina_asaba さんのお二人に本当に感謝します。

2010-03-12 00:04:26 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h とりあえず呼吸困難は大丈夫なんですか? 過呼吸だったら袋を……

2010-03-12 00:07:09 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba 大丈夫、です。なんとおさまりつつあります……。あと、叩かれてるって感じてすいません。ありがとうございます。

2010-03-12 00:12:21 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h いや感じるのは自由です。私がどう言おうと、傷つく権利はあるし、それを表明する権利もありますよー。表現や思想の自由というのはそういうところにもあると思ってます。

2010-03-12 00:13:25 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba そうでしょうか。いや、そうなんでしょうね……。自分まだまだぜんぜんです。ありがとうございました。

2010-03-12 00:15:25 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@ohmi_h あと、とりあえずまとめてみたのですが、そこにmixiコミュへのリンクも加えてみました。これを見て考えようって人が増えて、加入者が増えたらいいですよね。

2010-03-12 00:15:39 - 返信元ツイートを取得する

 

ohmi_h

@lina_asaba それは、ありがとうございます。自分の駄目さがさらけ出されてもっと叩く人が増えればいいと思います。 そして加入者が皆無にならないことを祈ります……。

2010-03-12 00:19:33 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

lina_asabaohmi_h のツイ談コメント一覧

lina_asabaohmi_h のツイ談を転送する


その他のツイ談