Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-05-31 07:45:27)

m_sekit_wada のツイ談  

m_seki

TDDの概要を説明し、実際に写経してみせるのを40分くらいでやりたいです。適当なページはありませんか?> みなさま (gihyo.jpの @t_wada さんの連載以外で)

2010-05-27 14:46:14 - 返信元ツイートを取得する

 

m_seki

ちなみに @t_wada さんの連載をのぞいたのは、TDDに関する想定される質問とその答え、といった雰囲気で玄人向け、TDD復習する人向けだと思ったからです。(そんな話は@t_wadaさんにしたと思う)

2010-05-27 18:47:14 - 返信元ツイートを取得する

 

t_wada

@m_seki はい、しました。

2010-05-27 19:11:23 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

m_seki

@t_wada のタイトルをまねしようかな > http://objectclub.jp/event/2...

2010-05-30 04:40:15 - 返信元ツイートを取得する

 

m_seki

@t_wada さんの三周目ってどういう文脈ですか? @yoshiori さんの三周目と同じなのかしら。

2010-05-30 04:45:48 - 返信元ツイートを取得する

 

t_wada

@m_seki いえ、 "「テスト駆動開発を本当に厳格に行うならば3イテレーション程度でアーキテクチャが破綻する」という意見に対する私の考えの表明" だったので、「3周目」としました。 http://d.hatena.ne.jp/t-wada...

2010-05-30 11:57:52 - 返信元ツイートを取得する

 

m_seki

@t_wada そんなの相手にしたですか!

2010-05-30 12:20:12 - 返信元ツイートを取得する

 

m_seki

@t_wada やっぱり釣りに釣られるスタイルはやりやすいですよね。一度、RubyKaigiでやりました。

2010-05-30 12:22:29 - 返信元ツイートを取得する

 

t_wada

@m_seki 全力で釣られてしまいました!

2010-05-30 12:26:48 - 返信元ツイートを取得する

 

m_seki

@t_wada テストすると自信つきますか?狭義TDDの足跡であるxUnitが解消する不安て、どのあたりなんだろう。不安が軽くなる、のと、自信がつく、は一緒だろうか。 #toteka

2010-05-30 12:52:13 - 返信元ツイートを取得する

 

t_wada

@m_seki あー、不安が軽くなる、と自信がつく、をあまり分けずに言ってしまっていますね。すみません。私の場合は「いま動く」ことと「一年後にも動く」ことを大して手間をかけずに両立できることが私の(記憶力に対する)不安を軽減しています。 #toteka

2010-05-30 12:55:15 - 返信元ツイートを取得する

 

t_wada

@m_seki TDD 単体よりも、 バージョン管理、自動化と組にすることで不安を軽減しています。 あと狭義の TDD ってなんですか? #toteka

2010-05-30 12:57:32 - 返信元ツイートを取得する

 

m_seki

@t_wada 本の通りにやる、の意です。たとえばxUnitを使うことが必須。

2010-05-30 13:00:46 - 返信元ツイートを取得する

 

t_wada

@m_seki なるほどです。では私の意見は先ほど述べたとおりで、いろいろ組み合わせることで不安を軽減しています。 #toteka

2010-05-30 13:02:42 - 返信元ツイートを取得する

 

m_seki

@t_wada XPはそれ自身を変化させて自分のものにしてしまえ、というムードがあるのに、TDDやリファクタリングからはそういう空気が感じられないのは、なんでだろう。プラクティスだから?私が鈍感だからか。 #toteka

2010-05-30 13:04:41 - 返信元ツイートを取得する

 

t_wada

@m_seki いや、そのとおりだと思います。 TDD やリファクタリングは XP を構成する技術的なプラクティスで、「型」のようなものだと思います。技術面に関する「型」なので、守破離の「守」が強調されるのだと思います。 #toteka

2010-05-30 13:10:26 - 返信元ツイートを取得する

 

m_seki

@t_wada そうすると、また別のプラクティスのファッションを提案すれば良いのかしら。xUnitがなくてもリファクタリングのようなことはできるし、xUnit(とxUnitの足跡)がなくても試験に導かれたプログラミングできるもんなー。

2010-05-30 13:21:03 - 返信元ツイートを取得する

 

t_wada

@m_seki 今度とちぎでそのあたり教えてください! テストの実行方法を人、組織をまたいで共通化して、テストに関する議論を実践ベースで普及、底上げしたことが xUnit の功績だと考えています。 #toteka

2010-05-30 13:25:49 - 返信元ツイートを取得する

 

m_seki

とりあえず去年の @t_wada さんの紹介文をパクって書き始めた。

2010-05-30 18:48:40 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

m_sekit_wada のツイ談コメント一覧

m_sekit_wada のツイ談を転送する


その他のツイ談