すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-03-12 00:07:43)

midgenasiashirayuki1030 のツイ談  

midgenasia

@shirayuki1030 @yu_ichikawa じゃ、あなた(や、あなたのような人)は矢面に立たなくてよろしい。そうしなくて済むように“私たち”が仕組みになりますから。……活動をするということは、そういうことなんです。

2011-03-07 02:29:36 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 @yu_ichikawa 「お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな」という有名なフレーズがありますが、つまりそういうことです。しんどくても自分で漕ぐしかないんです。オールを他人に委ねるのは死ぬことと同じです。

2011-03-07 02:32:27 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@yu_ichikawa @shirayuki1030 同調できるアクティビストがいるなら、はっきり言って敵です。「教育を変えるべき」とかならまだわかりますけどね。でもそれにしたって現場に赴くのは“私たち”ですから(笑) 「いやならやめれば?」としか言えないですわ…。

2011-03-07 02:51:05 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

shirayuki1030

論点が違ったようです。 RT @midgenasia: shirayuki1030 @yu_ichikawa じゃ、あなた(や、あなたのような人)は矢面に立たなくてよろしい。そうしなくて済むように“私たち”が仕組みになりますから。……活動をするということは、そういうことなんです。

2011-03-07 02:55:05 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

@midgenasia 私は「カルタ」の話だと思っていました。手段が投稿ツイートという制限の中で可能な限り不均衡をなくすには、どういった「仕組み」が有効であるかを考えたかったのです。しかし伝わっていなかったようですね。表現力に欠けていたようで申し訳ありませんでした。

2011-03-07 02:56:20 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 ああ! なるほど。自分に引き寄せすぎました…失礼しましたm(_ _)m

2011-03-07 02:59:20 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 @yu_ichikawa 例えば「これはシス(ヘテロ)女性が女性差別/ミソジニーを可視化し、共感によって繋がろうとする営みです」みたいなことを掲げておいて、何が争点となりうるかあらかじめ話し合っておく、とか…。つまり「手を抜かない」こと。

2011-03-07 03:06:03 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 @yu_ichikawa > それをするにはあまりに知識が少なすぎたし、共有もなされていなかった(素人くさかった)。つまり「ひとつの開かれた場である」という認識に欠けていた。そのくせ“自分たち全員”が楽しめるつもりでいた。…こんなところでしょうか。

2011-03-07 03:11:11 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@yu_ichikawa @shirayuki1030 なり得ます。し、遭ったことをツイートしたこともあります。

2011-03-07 03:13:37 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

@midgenasia わ、私もいつでもいいですよ。こっち昼過ぎなので。3:06って書いてありますよ!

2011-03-07 03:13:37 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 明日休みなんですけど、用事もありますので、寝ますね。ご心配、感謝します。

2011-03-07 03:15:59 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

@midgenasia 提起されたこと、こちらも考えておきますね。おやすみなさい。

2011-03-07 03:17:21 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

@midgenasia @yu_ichikawa 今かるたタグを見たら何事もなかったかのようで、あの論争はなんだったのかと力が抜けました。新たな分断でしかなかったのかと。ちょっと主催の真意が見えません。「仕組み」を作る気はないようです。

2011-03-07 23:47:28 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 @yu_ichikawa マジョリティってのは常にそういうもんです。ひばりさんはトランスを主体としたネタを飛ばしてくれてるみたいですし、そういう関わり方の方がこの場合は有効なのかもしれません。

2011-03-07 23:54:03 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

@yamtom @midgenasia @yu_ichikawa ノリで始まったものも柔軟に整備していけば…と思っていたのですが、その気配が見えない上に「雑巾の特権性」なんて話も見ちゃって鬱ってました。連帯どころかどんどん削減しているような。

2011-03-08 01:16:20 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

同意できません。理由は2つ。(続 RT @midgenasia: フェミでリブでもこれといったセクマイ的アイデンティティーのない人は @ringfingersize7 さんに倣って“FtH”を名乗ればいいんだ。「女性として」という立場を棄ててこそ何が本当に不当なのかが見えるはず。

2011-03-09 21:28:34 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

理由その1、あなたにとってゴミでも、他の誰かとっては生命線だったりします。見るのも辛いが捨てられない宝物だったりもする。もちろん女性性にあんまり拘りのない人もいるでしょう。 RT @midgenasia: 「女性として」という立場を棄ててこそ何が本当に不当なのかが見えるはず。

2011-03-09 21:31:49 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

理由その2、どうして@ringfingersize7 さんの「戦いかた」をあなたが代弁するのか。 RT @midgenasia: フェミでリブでもこれといったセクマイ的アイデンティティーのない人は @ringfingersize7 さんに倣って“FtH”を名乗ればいいんだ。

2011-03-09 21:32:56 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 どうしても捨てられないものを無理して捨てる道理はないと思います。もしもっと広い世界がみたいならやってみればよろしいよ、って程度の言い方したつもりです。

2011-03-09 21:39:56 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 一般論として、シスジェンダーであることを捨てることには視野を広げる意味がある、と言うために沿用しました。別にFtXでもよかった。ただ、私が気に入ってる。で、なぜ当人より先にあなたが突っかかってくるんですか? そっちのが謎です。

2011-03-09 21:42:28 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

これがあなたのお考えということは理解しました。 RT @midgenasia: 一般論として、シスジェンダーであることを捨てることには視野を広げる意味がある、と言うために沿用しました。

2011-03-09 21:50:17 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

あなたがご自分の主張の為に他のかたを旗印にしようとしているように見えたからです。 RT @midgenasia: で、なぜ当人より先にあなたが突っかかってくるんですか? そっちのが謎です。

2011-03-09 21:50:51 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

しかし第三者が売り込むのは何か違うでしょう。 RT @when_we_cry: インスパイアされリスペクトすることはよくあるのでは。RT @shirayuki1030: あなたがご自分の主張の為に他のかたを旗印にしようとしているように見えたからです。 @midgenasia

2011-03-09 21:58:06 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 @when_we_cry 同じ理屈で、あなたが私に文句言うのも「違う」と思うんですけど(苦笑)

2011-03-09 22:01:57 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

お話の通じやすい方かと思って甘えてましたね。すみません。 RT @midgenasia: shirayuki1030 @when_we_cry 同じ理屈で、あなたが私に文句言うのも「違う」と思うんですけど(苦笑)

2011-03-09 22:06:55 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@when_we_cry @shirayuki1030 正解! その人のツイート読むといいよ、ってことです。読んだ上で「そんなこと言ってないじゃないか」と来て欲しいですよね、どうせなら。紹介して何が悪い?っていう。

2011-03-09 22:08:24 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 @when_we_cry 頭はよくない方です(キリッ …それはともかく「不当に言葉を利用した」という批判をするのは当人であるべきだと思うんですよね。それが言えないようなやり方や力関係があるならそれこそが問題であって、紹介自体ではないのではないかと。

2011-03-09 22:16:38 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 私は過剰な保護主義に批判的なだけです。

2011-03-09 22:19:51 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

「保護主義」って言うんですか。へぇ~。 RT @midgenasia: shirayuki1030 私は過剰な保護主義に批判的なだけです。

2011-03-09 23:15:34 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 これ、気になりました。私はトランス当事者として非トランスの方々(たぶん)と議論しましたが、これは矢面に立つことではなくて、太陽石さんと私だと「矢面に立つ」という表現になるのはなぜなのか。いったい何が私たちを分けているのか、全くわかりません。

2011-03-09 23:25:46 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

@midgenasia 「あなたと太陽石さん」という括りが分かりません。私は(私が言及した所為で)太陽石さんが予定外の呟きをすることになってしまった事を言っているのですが。そこにあなたは入っていません。

2011-03-09 23:32:10 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 ああ、つまり「予定外かどうか」が「矢面に立たされているかどうか」の判断の分かれ目なんですね。たしかに私は自ら矢面に立ったし、これからもそうあるつもりですから、気遣いは無用と、そういうことですね。…あってますか?

2011-03-09 23:39:03 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

@midgenasia ちょっと仰る意味がよく分からないのですが、あなたに対する「気遣いは無用」と思ってはいないし、もし気遣いが足りなかったのでしたら謝りますね。すみません。

2011-03-09 23:46:29 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 いえ、謝罪は結構です。気になるのはですね、あなたにとって、誰を矢面に立たせるべきではなくて、逆に誰ならいいのか、ということなんです。

2011-03-09 23:48:28 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

「誰ならいい」という話はしていません。 RT @midgenasia: shirayuki1030 いえ、謝罪は結構です。気になるのはですね、あなたにとって、誰を矢面に立たせるべきではなくて、逆に誰ならいいのか、ということなんです。

2011-03-09 23:53:49 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 ふむ。じゃあ、なんで私は「あなたたち」に対して「矢面に立たされている」ということにならないんですかね? それとも、先ほどの謝罪はこの「立たせている」ことに対しての謝罪だったのですか?

2011-03-09 23:57:15 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

「あなたたち」とは私と誰ですか?  RT @midgenasia: shirayuki1030 ふむ。じゃあ、なんで私は「あなたたち」に対して「矢面に立たされている」ということにならないんですかね? それとも、先ほどの謝罪はこの「立たせている」ことに対しての謝罪だったのですか?

2011-03-10 00:02:58 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 森井さん。とあともうお一方、レズビアンの。

2011-03-10 00:03:56 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

「気遣い無用」扱いされたと感じさせてしまったなら、申し訳ないという意味で「すみません」と言いましたが。 RT @midgenasia: それとも、先ほどの謝罪はこの「立たせている」ことに対しての謝罪だったのですか?

2011-03-10 00:04:27 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 あ、そうか。「矢面に立たせたくない」というのは「気遣い」なんですね…。その気遣いをすべき相手とそうでない相手とがしらゆきさんにははっきりわかれていそうだったんですけど、私にすら謝罪してしまう辺り、実はそうでもないようですね。

2011-03-10 00:09:48 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

え!何故ここで森井さんが? あともうお一方って? RT @midgenasia: shirayuki1030 森井さん。とあともうお一方、レズビアンの。

2011-03-10 00:10:13 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 むしろ、なぜ太陽石さんを気遣うべきだと思ったのかが知りたいんです。私のことなんかどうでもいいです。

2011-03-10 00:10:28 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 丁寧に言うと「私が貼った“保護主義”というレッテルは正しかったのか、そうでないのか」ということでもあります。

2011-03-10 00:12:31 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

違います。 RT @midgenasia: shirayuki1030 あ、そうか。「矢面に立たせたくない」というのは「気遣い」なんですね…。

2011-03-10 00:12:32 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

「気遣い」という言葉を出したのはあなたですよ。そして私は誰か特定の人をどうこうという話ははじめからしていません。 RT @midgenasia: shirayuki1030 むしろ、なぜ太陽石さんを気遣うべきだと思ったのかが知りたいんです。私のことなんかどうでもいいです。

2011-03-10 00:14:23 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

あなたの仰る「保護主義」という定義が分かりませんので、私にはその正誤は分かりません。 RT @midgenasia: shirayuki1030 丁寧に言うと「私が貼った“保護主義”というレッテルは正しかったのか、そうでないのか」ということでもあります。

2011-03-10 00:17:17 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 そうですか…。「矢面に立たせたくない」という話しは以前からされていたので、せっかくだから少し詳しく聞けたらと思ったのですが、のれんに腕押しですね。お時間頂いてしまってすみませんでした。

2011-03-10 00:18:32 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 それは私が判断することなので、お答えいただく必要はないです。

2011-03-10 00:19:39 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

なんだかそうみたいですね。 RT @midgenasia: shirayuki1030 それは私が判断することなので、お答えいただく必要はないです。

2011-03-10 00:21:25 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

以前というのはカルタの話ですか? RT @midgenasia: shirayuki1030 そうですか…。「矢面に立たせたくない」という話しは以前からされていたので、せっかくだから少し詳しく聞けたらと思ったのですが、のれんに腕押しですね。お時間頂いてしまってすみませんでした。

2011-03-10 00:22:24 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

@midgenasia カルタのときも「誰が」ということは言ってないですよ。「仕組」みがない(参加者の共通認識もない)ままでは、外部から批判があった場合に「たまたま最初に返答した人」が「カルタタグの総意として」話さざるを得ない立場に置かれないか?という疑問を呈したつもりでした。

2011-03-10 00:35:42 - 返信元ツイートを取得する

 

midgenasia

@shirayuki1030 了解です。森井さんのご指摘もあり、ようやくわかりました。「保護主義」と罵倒したことは謝ります。大変失礼致しました。

2011-03-10 01:04:32 - 返信元ツイートを取得する

 

shirayuki1030

@midgenasia いえいえ、こちらこそ夜遅くでしょうに失礼しました。

2011-03-10 01:07:57 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

midgenasiashirayuki1030 のツイ談コメント一覧

midgenasiashirayuki1030 のツイ談を転送する


その他のツイ談