Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-09-13 14:46:19)

millionsagetotojuni_sanche のツイ談  

millionsage

ある機能不全家族の父親が、上場企業の取締役や事業部長をやっていることで、敷衍化することはややアンフェアではないかと思います。「珍しくなかった」の捉え方次第かもしれませんが。 少なくとも機能不全家庭の父親が、なぜ出世していけないかの論証は不足かと。 @totojuni_sanche

2010-09-11 12:17:52 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage こんにちは。「機能不全家庭の父親は出世してはいけない」とは一言も言ってないですよー。また、全ての出世組が虐待親だとも言ってないっす。

2010-09-11 15:05:01 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

http://twitter.com/totojuni_... でも、そういうのが複数/多く存在する現況はイヤなんでしょ?俺も嫌だけどw 結論が「日本は家族問題についてはダメ」だから突っ込まれるよそら。 @totojuni_sanche

2010-09-11 15:14:04 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

totojuni_sanche

@millionsage 「経験を唯一のエビデンスとする印象論」以上のことは申し上げていないつもりですよ、最初っから。だから「思う」と言ってるわけだし。

2010-09-11 15:21:55 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

いま、まとめのコメントを見てみたら、大体思ってたことに近いようなことが書かれてました。その辛い体験談を、もっと敷衍してもっと大きな枠組でとらえた意見をお聞きしたいし、聞きたいなと私が勝手に希望を持ちました。申し訳ありませんでした。 @totojuni_sanche

2010-09-11 15:30:07 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 大きな枠組みでの構想をお持ちなら、寧ろ貴方が補強材料としての統計的なエビデンスや体験談等々を付加して下されば、より良いアーカイブになると思います!僕としては、millionsageさんの琴線に触れたコメントはどれだったかという点に興味がありますー。

2010-09-11 15:40:00 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

これから、自分語り的に  http://togetter.com/li/49404... @totojuni_sanche

2010-09-11 15:48:35 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

あと、細かいところなんですけど、上場企業ったってピンきりなんですよね。プライバシーに関わるから、詳細に立ち入れないのは当然なんだけど。。。 @totojuni_sanche

2010-09-11 15:59:37 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

で、自分の経験だと、わりと出世する人はやっぱりコミュ力やら人格?がわりと、なんだかんだいって優れている印象はあるんですよね。実感として。もちろん、自分が接している部分は断面でしかないんだけど。 @totojuni_sanche

2010-09-11 16:00:52 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

逆に人を「外注」としてとことん見下して、無茶なことを行ってばかりいるこちら主観では最悪な人間でも、どうも結婚されててお子さんもいるようだと。上司には「家族の前でのツラはまたちげーよ」とは言われたんですが、自分はやっぱり不思議なんですね。 @totojuni_sanche

2010-09-11 16:02:37 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 確かに。笑 まあ個人的な行きがかりもあって相当悪意的になってるもんだとして寛恕して頂ければと。

2010-09-11 16:24:18 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage ピンキリでしょうね。僕が見た限りでの日系上場企業の管理職の家庭の場合の話です。

2010-09-11 16:31:24 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 自分の見てくれにこだわる前に、目の前の娘を気遣えって言ってるだけなんす。学歴うんぬんはご想像にお任せしますw

2010-09-11 17:07:19 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

遅れてすみません。まぁコミュ力やら、業務上要求される人格の良し悪しと、家族的な情愛の有無って違いますし。 RT @millionsage: 出世する人はやっぱりコミュ力やら人格?が(略)優れている印象

2010-09-11 20:47:49 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

仕事では、まず何らかの意味で会社への貢献を示すべしという大原則があって、その後にコミュ力やら人格やらといったものがついてくるんですが、家族はまず先に情愛が存在するのが当然なんですよ。 RT @millionsage: 出世する人はやっぱりコミュ力やら人格?が(略)優れている印象

2010-09-11 20:50:31 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

まったくその通りだと思います。 RT @totojuni_sanche: 仕事では、まず何らかの意味で会社への貢献を示すべしという大原則があって、その後にコミュ力やら人格やらといったものがついてくるんですが、家族はまず先に情愛が存在するのが当然なんですよ

2010-09-11 20:51:37 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage ここが妙で、それでも簡単には離婚を決断できないと思うんです。当然ながら、家で威張る男性には、寧ろ「威張る場所としての家族」が実存の安全の担保場所として必要不可欠ですし、そんな男性に経済的に従属する生活に順応しようとしてきた妻子の側も、離婚の決断は難しい。

2010-09-12 00:55:05 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

ウケが良ければ仕事はある程度回せてしまうけど、家族は違う。 RT @fun9tion: 禿同。外面だけとか内弁慶とか。RT @totojuni_sanche:まぁコミュ力やら、業務上要求される人格の良し悪しと、家族的な情愛の有無って違いますし。 RT @millionsage:

2010-09-12 01:25:27 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

真実かもしれんけど、仕事経験のない人に断言されたくないなぁ。そうであってほしいけど。 RT @totojuni_sanche: ウケが良ければ仕事はある程度回せてしまうけど、家族は違う。 RT @fun9tion: 禿同。外面だけとか内弁慶とか

2010-09-12 03:40:51 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage いや、これは真実でしょう。経験の有無には左右されないです。それに、サークル運営や社員並みのタスクを負うバイト経験など、いくらでもそれに準ずる経験はあります。

2010-09-12 03:57:03 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage まず以てシステムの問題でしょう。何も作為を為していないのにシステムの問題ではないと言い切れる理由が分からない。教育コンテンツから労働環境整備、セーフティーネット構築まで、やるべきことはいろいろあります。

2010-09-12 04:00:42 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 当時の自分でできるだけのことはしましたねー。流石に学費をもう一人分稼ぎ出すことは不可能だったので、借金したりバイト掛け持ったり。彼女も彼女でキャバクラに行ったりして稼いでましたしね。あとは、腐されたり殴られたりすると分かってて、親父に直談判しに行ったり。

2010-09-12 04:05:07 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

http://tinyurl.com/285xaxl どんな家庭生活を営むかを社会が決定してると思わない。してる範囲があっても、あの家庭を推進してると思わない。結婚関係の法律の条文がああしろと言ってるとは到底思えない。 @totojuni_sanche

2010-09-13 08:00:42 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 法律の規定が意図していなくても、立法者や運用者や市民自身の側に社会内部の感覚地理や感覚力学、つまり社会実態に関する不見識が存在すると、ああいった家庭が放置されるという事態が発生します。これは社会の再設計の問題と言えます。

2010-09-13 08:08:11 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage どのような手段か、今後のため、ご教示願えますでしょうか?

2010-09-13 08:10:33 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

c) 奨学金は両親の収入で一意的に判断はされ「がち」ですが、事情を説明した上で不可能かどうかまでは現時点では自分は保留ということでお願いします。 @totojuni_sanche

2010-09-13 08:14:06 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 大半の場合、社会環境がセットアップする枠組みの中で選択の自由が享受され、それが齎す想像力の範囲内で家族が営まれているに過ぎません。核家族モデルに始まって、マイホーム主義から高学歴教育志向など、全ての家族的選択はマーケティングセグメント化しています。

2010-09-13 08:25:28 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage ご教示ありがとうございます。奨学金の線は僕も考えました。ただ、身元保証人の資力要件や本人の成績要件があります。親が年収1200万以上を稼ぎ、かつ大学入学後に成績不振により休学していた彼女の場合、奨学金は申請すれども審査落ちで。結局学資ローンを頼りました。

2010-09-13 08:39:18 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

成績不振はかなり致命的でしょうね。それを、医師の診断書をもってくるなりで、「健康状態の問題に起因」と説明できれば、、、やっぱり難しいかな。奨学金は学ぶ意思だけを担保にしてるようなものだから。。。 @totojuni_sanche

2010-09-13 08:43:18 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 株の投資信託で大損し、保有金融資産の大部分に損益を出していたこと、また、話が複雑化するので控えていましたが、彼女には妹がおり、彼女は中学段階で引きこもり&入退院を繰り返すという状態だったこと等があり、簡単には離婚できない、という事情もありましたね。

2010-09-13 08:49:05 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

@totojuni_sanche 妹さんの健康のためにも、実は離婚こそがベストだったりするのではないかともふと思ったのですが、事情がわからない以上、何とも言えないというのが私の態度であるべきだと思いました。

2010-09-13 08:51:20 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 父親は実家とほぼ絶縁、母親の実家も借金苦に加え、某地方奥地に居て都会の家族問題には理解が疎いという有様で。結局、こちらが働きかけてもよそ者の戯言で、両親と絶縁する=学費支援カット、というギリギリの状況を演出する以外に、外部の支援を頼る術はない状況でした。

2010-09-13 08:55:13 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage それは、端的に言って無理でした。あのまとめは意図せずして父親問題が注目されすぎたのですが、夫依存を脱する気のない母親にもかなり問題(買物依存の人格障害)がありまして。自分が離婚して働いてまで、娘のために今の浪費生活を捨てる気はない、という態度でした。

2010-09-13 09:02:57 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

@totojuni_sanche あの、まとめだけでは、人格破綻者である父からいきなり、社会への話にとんでいたのですが、「社会」に責任を求めざるえない手詰まり感が現実としてあったんですね。。。

2010-09-13 09:05:04 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 本人は勉学意思はありましたし、将来構想どころかバイトすらできない社会不安性障害の鬱病+安全な生活場所がない、という状態だったので。当座は親の干渉を防ぐ為、大学をやめるという過激な策は取らず、本人が外を出歩いて働ける心理状態にまで回復を待つことにしました。

2010-09-13 09:11:28 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

@totojuni_sanche http://twitter.com/totojuni_... その選択はかなりベターなものであったと思います

2010-09-13 09:18:01 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 手詰まり感を理解して頂き、嬉しく思います。家族の在り方が第一に家族自治によって決められるべきという点には同意です。ただ、家族は万能ではありませんから、「ウチはウチ、余所は余所」として問題が放置されるのはいけない。敷居を上げすぎてしまうのは問題なんですよ。

2010-09-13 09:21:47 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage また、家族自治が機能しないときに、それを補完するべき機能を期待されるのが夫婦の実家ないし親戚、というのも大方の実状ですが、では親世代の家庭が既に破綻していたり、対処能力がない場合はどうなるんだ、という無限後退になってしまいます。

2010-09-13 09:25:35 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 保障は不可能でしょう。それは有り得ないことで、そこには更に個別対応が必要だと思います。ただ現状はその支援すら不十分だと思ってますので、こうしてつぶやいていた次第です。忌憚なくご意見を頂き、また最後まで付き合って頂けて、本当に有り難い気持ちで一杯です。

2010-09-13 09:37:11 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

@totojuni_sanche いえ、こちらこそ、辛い体験を真摯にお答えいただきありがとうございました。

2010-09-13 09:38:03 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage 社会問題認識のための家族批評→政策化の水準と、全く個人的な経緯から問題に関わることになった場合の具体的対処は、違う位相ですしね。後者は実存選択の問題で、要するに、目の前で困ってる相手のためにどれほどのことをしようとするか、という愛情の問題だと思います。

2010-09-13 09:43:46 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage ただ、「治すも放置するも家族の意思と能力次第」の状況になっている原因の半分は、そういった気まぐれを許す社会風土、つまり「余所は余所、ウチはウチ」な家族聖域化を放置する風土にありますからね。もうそこは分かってる人が地道に語るしかないでしょうね。

2010-09-13 09:49:46 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage ありがとうございました。フォローさせて頂きましたので、今後また何かありましたら、よろしくどうぞ。

2010-09-13 09:51:42 - 返信元ツイートを取得する

 

millionsage

私はカジュアルリムーブ党ですのでw ただ、フォロー有無にこだわらず@をいただいた方にはご返答するようにしてますので、お気兼ねなく@どうぞ。 RT @totojuni_sanche: ありがとうございました。フォローさせて頂きましたので、今後また何かありましたら、よろしくどうぞ。

2010-09-13 09:58:37 - 返信元ツイートを取得する

 

totojuni_sanche

@millionsage TLを斜め読みしていて、ちょうどそんな印象を持っていたところですw 何の義理もない私のあんな重苦しい話に付き合って頂けたのも、納得できます^^ ではまた☆

2010-09-13 10:02:20 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

millionsagetotojuni_sanche のツイ談コメント一覧

millionsagetotojuni_sanche のツイ談を転送する


その他のツイ談