Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-18 18:40:36)

minejiroynabe39 のツイ談  

minejiro

それでもポストなり給与の分、アカウンタビリティを果たすことが納税者や社会への公正さでは? RT @kmyken1: RT @ynabe39: だいたい教育に関する議論は教育に恨みを持っている人を中心に進められるし,大学教育批判は大学で自分が何も得られなかった人の口から出ることが…

2010-08-13 17:07:55 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

アカウンタビリティとは説明できないことにウソの説明をする責任ですね,わかります。RT @minejiro: それでもポストなり給与の分、アカウンタビリティを果たすことが納税者や社会への公正さでは?

2010-08-13 17:10:33 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@minejiro そもそも納税者や社会は学校や大学に何を期待し,具体的に何を達成することを求めているんでしょうね? それがわからなければ説明のしようもないです。これは峰さん自身の意見を聞いてるのでなくて「納税者の大多数が共有する達成目標があるのか」ということです。

2010-08-13 17:13:53 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

minejiro

@ynabe39 うーん、だいぶお怒りですね。自分の本業について他人に聞かれた際に、わかるように説明するのは学者に限らず、職業人の責務だと思う次第です。わからないならわからないと答えるのも含めてです。守秘義務を除けばですよ。あと対価があってもよいですよ。

2010-08-13 17:14:42 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 私は先生と同じくらい、他の納税者の共有する達成目標を把握できていませんが、学者は経済活動に従事する代わりに、物理現象や社会動向などから、答えや答えらしきものを探すことを、社会から許容された職業だと理解しています。なので、その質問を私にするのはフェアじゃないです。

2010-08-13 17:16:38 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 私は私の掌握する社会的責務と知的好奇心の範囲において、私が求める「頭の良さ」を説明することはできますが、「頭の良さ」とはなんぞやを説明するのはアカデミズムの側だとも思っています。またこのカードを最初に切ったのは私ではないです。正解がないならないでもいいんです。

2010-08-13 17:20:08 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@minejiro 峰さんはいま,とても重要なことを書きました。職業を持つということは一般に「それを行うことが社会から許容されなければならない」ものなのですか? それとも大学教員だけが「許容されなければならない」のですか? これは峰さんご自身の意見を尋ねています。

2010-08-13 17:21:23 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 はい、私はそれが貨幣経済の根本だと考えています。社会的に認められた価値=貨幣です。知識や芸術にすら値付けがされる。ただしこれは日々周囲で行われていること全体を通した事実であって、正解かどうかは私にもわかりませんが。

2010-08-13 17:27:15 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 正直なところ、経済的価値を直接に求められない立場へのやっかみが自分の中にあるのは事実です。求められない立場とは子供と弱者と別の価値を提供できる人のことです。ひっくり返すと、私は主に経済的価値しか社会に提供できない立場ですが、学者は違うと思っての質問です。

2010-08-13 17:30:29 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@minejiro 世の中は現にこういうものである,だからそれが正義だと思っている,というお話ですね。私はあまりそういう考えかたをしません。現にそうであるものにも,正しくないものもあると思います。

2010-08-13 17:30:46 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@minejiro 「経済的価値しか社会に提供できない立場の人間」などいません。そう思い込まされているだけです。そう思い込まされているから自分自身の価値をお金でしか測れなくなり,お金に支配されます。

2010-08-13 17:34:17 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 正義の話をしているつもりはありません。学者は経済的価値ではなく知的価値を提供することを社会に期待される立場にあるというスタンスから、卒業生や「頭の良さ」という、知的アウトプットを出される立ち上の方に、もう少し説明いただけたらなと思う次第です。

2010-08-13 17:34:51 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 では「主として」経済的価値を提供していると言い換えましょう。「生きる」と「働く」は別の次元の概念です。ここから先は人権の話になりますので脱線ですね。では、「主として」知的価値を提供するのが学者という見解については、いかがでしょうか?

2010-08-13 17:37:29 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@minejiro やはりそうであれば「私は学者にこれこれをやってほしいと期待しているが,それはやってますか」というふうに聞いてもらえなければ「説明」はできないと思います。峰さんは「あなたは一体何者ですか」と聞かれて「説明責任」を果たせますか?

2010-08-13 17:39:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

「知的価値」とはなんですか?どのようなものが「知的価値」でしょう? RT @minejiro では「主として」経済的価値を提供していると言い換えましょう。......では、「主として」知的価値を提供するのが学者という見解については、いかがでしょうか?

2010-08-13 17:41:31 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 あ、すれ違いの部分がわかりました。先生は何者ですか?という質問の型はお嫌なんですね。私はソフトウェア技術者でこれこれをやっていますという外形から各論に続けることはできますが、先生にそれを求めているつもりはないです。「頭の良さ」についてに話を絞りませんか?

2010-08-13 17:42:50 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

その分析は間違っていますね。最初から「あなたは何者か」という質問であればとくに嫌いではないですよ。でもそれを「説明責任」の対象にするのはおかしい。RT @minejiro あ、すれ違いの部分がわかりました。先生は何者ですか?という質問の型はお嫌なんですね...

2010-08-13 17:44:38 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 うーん、自分の職業に説明責任がないという立場におられることは理解しますが、私の中では不誠実(不正確)だと考えます。そこは意見を擦り合わせるつもりは特にありませんよ。私が先生に金(授業料、研究費)を払っていないから説明責任がないというわけではないでしょうから。。。

2010-08-13 17:50:41 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@Gyaooo 水入り。ありがとうございます。発端はRTで流れてきた先生の言われる「頭の良さ」が会社人の立場から理解、承服しにくいものだったわけなんですが。。。 @ynabe39

2010-08-13 17:52:24 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@minejiro まったく全然違いますよ。私は説明責任というものの存在自体は否定しませんし,広い意味で公職にあるものにはそうした責任はあるだろうと思います。ただ「何の説明を求められているのか明確でないのに説明する責任だけを負うのはおかしい」といっています。

2010-08-13 17:54:05 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 やっと原点に戻れましたね。「頭の良さ」への質問です。シンプルにここだけの話にしたいのですが。

2010-08-13 17:55:14 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ですからそんな話はしないといっています。 RT @minejiro やっと原点に戻れましたね。「頭の良さ」への質問です。シンプルにここだけの話にしたいのですが。

2010-08-13 17:56:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@minejiro そもそも「頭のよさの話」と,峰さんがこれまで述べていた「説明責任」の話はなんら関係ないではないですか。「納税者なんだから自分の質問や議論に対応しろ」ということと「アカウンタビリティ」はまったく別のことだと思います。

2010-08-13 17:59:15 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

わかりました。終わりにしましょう。RTされた文章の捉え方が当初の意図と違った結果になった。 RT @ynabe39: ですからそんな話はしないといっています。 RT @minejiro やっと原点に戻れましたね。「頭の良さ」への質問です。シンプルにここだけの話にしたいのですが。

2010-08-13 18:00:34 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 ええ、確かに別の話です。一度は答えをRTでいただきました。それを私がどう解釈するかに先生を巻き込むのはフェアじゃないですね。

2010-08-13 18:01:40 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@simoji いやいや、誘導尋問でなく、先生が言われるように異なる話がクロスしただけのことです。本来なら書籍なり論文があって、私がそれに価値があるとすれば対価を払って知ればよいことを、twitterのRTの気軽さについ甘えてしまったわけです。 @ynabe39

2010-08-13 18:11:25 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 それと、こちらから勝手に話しかけた内容に、長々とお付き合いいただきありがとうございました。こうして答えていただいているだけでも、先生は他の先生の方よりよっぽど丁寧に説明されていることに、途中まで気づけていませんでした。

2010-08-13 18:26:20 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@kmyken1 あぁ「恨み」に対しての売り言葉に買い言葉なので、読み流してください、スミマセン。ただ飯の種について聞かれたらいついかなる内容でも答えるのがプロの責務だというのは私の個人的な信念です。 @ynabe39

2010-08-13 19:35:08 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

株式会社員は知らない株主に業績報告させられるんですが。 RT @kmyken1: RT @ynabe39: 知らない人から「あなたは何者か」と聞かれて答えないと「納税者に対するアカウンタビリティを果たしていない」といわれる,というのは実に現在の社会の状況を象徴するような例ですね。

2010-08-13 20:33:50 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

.@ynabe39 先生、一晩考えましたが、やはり「頭のよさ」は測定できないで、終わりにできる学問と、じゃあそれなら、どうするかの実業との隙間を互いに歩み寄れないのは不幸だと思います。「正しさ」よりも「正しく動く」ために、この命題への見解はやっぱりほしいです。

2010-08-14 06:37:41 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

.@ynabe39 また、昨日は売り言葉に買い言葉になってしまいましたが「全ての納税者」でなく「個々の納税者」と向きあってほしい。大学の発端の教会は地域の個人とも向きあっていたこと。明治以降の学制は社会、国家、実業への貢献を存在意義の一部に組み込んでいたこと。説明責任論は隗より。

2010-08-14 06:44:33 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

.@ynabe39 昨日のプロ論は私の個人的信条ですが、企業サイドから見て、それは役に立たない見解の「正しさ」に先生が拘られる点、あくまで一企業人としてですが非常に気になりました。企業人は「正しく」なくとも、決断と行動を日々迫られ、そこからが「仕事」のスタートなものですから。

2010-08-14 06:52:27 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

先生それは逆ですよ。先に研究費をもらっている以上、先に説明し不足している点と不明な点を質問する権利を納税者は有します。論文 RT @ynabe39: 「私は納税者として国立大学に働く学者にこれこれのことを期待しており,それが実際に行われているかについて説明を求める」…

2010-08-14 10:40:43 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

個人情報と国民の財産である研究成果を混同せんでください。悲しくなります。 RT @ynabe39: 国立大学教員に説明責任を求めるのも税金の対価とお考えであるなら,次から私にそれを求める際には平成21年の国税納税額を私にお知らせください。納税額に応じた説明をさせていただきます。

2010-08-14 10:42:19 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

企業倫理が正しいからではなく代案がないからだと思いますよ。 RT @ynabe39: 文科省はしばらく前からすべての大学に「教育理念と教育目標を明示せよ」と要求している(略)。そんなことをさせるのは大学に企業論理的なものを導入するためだ。明確な目標がないと企業論理は動けないから。

2010-08-14 10:45:41 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

ここで一般論でまとめて止めるから、私のような勤め人に噛み付かれるのですよ。「専門職業人の養成」の貴校の目的と手段が乖離してませんか? RT @ynabe39: このことでわかるのは,教育は多様な要請に応えるために行われてきたし,今後もそうでしかありえないということだ。

2010-08-14 10:48:55 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

@ynabe39 別に私が勤め人の代表になったつもりはないですし、先生が学者の代表だとも思いませんよ。ただ、個人的に先生のスタンスには賛成できないし、不誠実だと思ったことをお伝えしたまでです。それで先生がかわらないなら、それはそれで構いません。どうぞ、ご自由になさってください。

2010-08-14 10:54:25 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

その通りですね。代弁ありがとう。スッキリしました。 QT @gyaooo: .@ynabe39 禁止という前提がありえへんのは置いといて、むしろ逆なんとちゃうかの?「偉そうに」「何様のつもりだ」と言われたほうが言う方もスッキリやし、言われた方もわかりやすくてエエんとちゃうか?

2010-08-14 17:04:52 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

これは引け目の裏返し RT @kmyken1: これはすごい切返し(笑) RT @ynabe39: 国立大学教員に説明責任を求めるのも税金の対価とお考えであるなら,次から私にそれを求める際には平成21年の国税納税額を私にお知らせください。納税額に応じた説明をさせていただきます。

2010-08-14 17:47:11 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

心理学者が心理学的な言葉を発すれば多くの人は学問だと取りますよ。確かに返信不要は非学問的ですね RT @ynabe39 ツイッターで学問をやってると思ってるのだろうか。その程度の認識の人に学問は一生縁はないと思う。ちなみに、あなたのことを言ってるのではないので返信は不要です。

2010-08-17 07:11:53 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

RT @garonnne: 無根拠でしょうね。わたくしは食べ過ぎても悲しいことに太れないし、食べてないのに大きな同僚たちと今過ごしている。RT @minejiro: 先生のご高説には具体例がないので、浅学の身には難しいのですが、例えば「食べ過ぎると太るよ」は無根拠ですか? RT @ynabe39 大人が

2010-08-17 07:23:09 - 返信元ツイートを取得する

 

minejiro

作家の始まりだと思っていました。政治家もありですか。今後に注目ですね。 RT @LIFFLEX: 嘘つきは政治家の始まり RT @minejiro: 先生のご高説には具体例がないので、浅学の身には難しいのですが、例えば「食べ過ぎると太るよ」は無根拠ですか? RT @ynabe39

2010-08-17 08:20:18 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

minejiroynabe39 のツイ談コメント一覧

minejiroynabe39 のツイ談を転送する


その他のツイ談