Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-02-23 22:48:58)

mitorinmochi2tb のツイ談  

mochi2tb

@mitorin はじめまして。フォローさして頂きました、よろしくです。DIDで通院中の彼女がいます。お互い体調の良い時にでも情報交換などさして頂ければ有難いです。m(_ _)m

2011-02-20 23:20:07 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  はじめまして~。情報交換、何かお役に立てることなどあれば嬉しいです。こちらこそ、よろしくです。

2011-02-20 23:42:24 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin フォローありがとうございます。体調不良で返事が遅くなってごめんなさい。よろしくお願いします。

2011-02-23 12:25:03 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

mochi2tb

@mitorin 突然ですみません…「 使い分けてる」という意味がわからないのですが…(@@;

2011-02-23 13:55:37 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  おおお。考えの整理のために呟いてて、説明不足甚だしいです。ご勘弁を。簡単に言うとBPDは「攻撃的・自分を最も愛せ」という支配的(強者)な態度と、「悲劇的・自分なんて死ねばいいんだ」という卑屈(弱者)な態度の白黒二極を往き来するという意味です。

2011-02-23 14:01:11 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 解離していない人から客観的に見れば、そう見えるけど、解離している本人の人格は、他の人格の価値観がわかりずらいので、統合的に両方の価値観を含む行動できないとおもう。

2011-02-23 14:05:40 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  確かにそうですね。依存の無条件禁止は勿論回復には繋がらないと思っています。依存の構造や、なぜ依存が必要なのかを学んでいくこと、それも実地で」学んでいくことは不可欠だと思います。机上の空論では、生き方とは向き合えないですね。

2011-02-23 14:06:37 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 机上で仮説を立て、実践してみてその結果をふまえて、次の作戦を練ることはとても重要かと思います…。実践すれば、空論にはなりません。

2011-02-23 14:09:50 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  人格間では確かにそうですね。私も、そうです。今回呟いたのは、一つの体に一つの人格(健常者)と、複数の人格(DID)に共通する「人間観」を視点に考えたものです。何人人格がいても、それぞれを一人の人間として捉えていると考えて頂いていいかと思います。

2011-02-23 14:11:38 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin じっくり仮説を立てずに心の問題に闇雲に触ると、ろくなことになりません。

2011-02-23 14:11:57 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  同感です。私も、実践主義です。空論とか頭でっかちが嫌いなもので(笑) 現実で色々起こったことの具体例をここで書くわけにいかないので、考えのまとめだけを呟くことが多いです。質問して頂けると大変勉強になります。ありがとうございます。

2011-02-23 14:14:16 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 複数の人格に別れているということは、ISH(似て非なる言葉:オリジナル、基本人格)を含め、その全てが心の欠片だということです。健常ではないと思います。これは、私の客観的な感想です。

2011-02-23 14:15:22 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 私の客観的な感想では、ある人格に足りない部分を他の人格が持ってるということ。その全ての価値観を統合すると、健常者の価値感と比べて、なんら違和感を感じないと言う事です。(続く)

2011-02-23 14:19:05 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  欠片ですよね。私も献上とは全く思いません。治療途上では、先ほどもちさんが仰ったように当人それぞれは自分たちの把握相互認識が難しいので、バラバラに捉えるしかない面あり、同時に総体的にも見ていかなければならない。両方の視点から考えていかなくてはならないと思います

2011-02-23 14:19:32 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  その点は、私も同意見ですよ。私自身も実際そうなので。私が呟いたのはBPD行動化の心理構造についてで、DIDとは無関係の呟きです。BPDについて考えねばならない個人的出来事があったので、呟いてみました。DIDとは無関係でよろしくお願いしますmm

2011-02-23 14:22:17 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 自分全体を客観的に見るために、どうしてもサポータが必要になります。通常は、他の人格の行動を見ることが出来るISHがやらされる形になってしまいますが、価値観の一部を他の人格に(続く)

2011-02-23 14:24:11 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 渡してしまっているので、正確な判断がなかなかできないのが現状ではないでしょうか?

2011-02-23 14:24:57 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  DIDのお話ですね。「なかなかできない」は確かにそうです。しかし、できないわけではないようです。DIDの友人が複数いますが皆そうです。そして一人に変化が起こると全体に変化が起こることが多いようです。サポーターと当人、それぞれに力と希望があると思います。

2011-02-23 14:27:56 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  というか、人の中で傷ついた心は、人の中でしか癒されないと私も思っているので、サポーターの方や医者、カウンセラー、同病の友人、健常者の友人、あらゆる「人」の中で生きる重要性を感じます。それが私たちにとって最も怖くて苦痛で不安なことでもあるのですが。

2011-02-23 14:29:38 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 他の人格と価値観の共有ができ、ISHが常にバックグラウンドで起きていられる状態ならば、それは、解離性同一性障害ではなく、その一歩手前の解離性障害(離人症)だと思います。

2011-02-23 14:31:19 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  おおおお?すみません。それは知っています。何についてお話されてらっしゃるか、すみません教えてくださいmm

2011-02-23 14:33:12 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin ああそうか、ボーダーのことですね、すみません。今、読み返し中…

2011-02-23 14:35:10 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin ボーダーの治癒を考えるポイントは、依存心をどう処理するかってことだと思います。依存心を閉鎖させれば、それが、いずれは「人格」として独立してしまうこともあります。

2011-02-23 14:38:49 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  そうなんです。すみません(笑)ツイッターで私の個人的体験や経緯全て書くには文字数が足りず、メモという形をとっています。全部繋がりでお話できるのは講演会のみという現状です。140文字では難しいのです><

2011-02-23 14:39:47 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  この呟き、私とてもこの数日で直面している出来事に、ピッタリ符号して、個人的にスッキリしました。DIDといわれている方と深くお付き合いして、DIDではなく手前の解離性障害なのではと感じることが実際あったので。

2011-02-23 14:41:16 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin たとえば、SMも場合によってはかなり有効な手段ですが、S役の人がボーダーについて、十分な知識をもってないと、ろくなことにならない。

2011-02-23 14:42:16 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  そうですね。とかく「抑圧」「封印」すると、モグラ叩きのように人格の分裂、派生が起こることもありますね。私の場合は、かなりの荒療治で突破しました。破天荒な治療法の先生でしたが、そんなやり方もあるんだなぁとカルチャーショックでした。どんな感情でも、→

2011-02-23 14:45:12 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 解離性障害は、DIDの一歩手前の状態ですし、重症になれば境界線もかなり曖昧になるので、油断できません。ちなみに、私も解離性障害の状態にあります。被虐待経験者ですし。

2011-02-23 14:45:57 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  すみません・・・先ほどから、個人的な見解を仰っているのか、私に対する批判として仰っているのか判別つきがたい断定をされるのが、当方としてはどう受け止めて良いのか困っております・・・。

2011-02-23 14:46:53 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin そそ、「依存心がある」という症状がボーダーの主な症状でいたってシンプル。それを開放してやれば治癒に向かう。パニック障害はは、併発多いけど別の方法論。

2011-02-23 14:49:20 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin え、批判したつもりはないのですが…。何か反論的なこと言ってしまったでしょうか??

2011-02-23 14:51:51 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  いえ。いいです。批判ではなく、私について何か固定されたイメージを持ってお話されていると感じているだけです。ツイッターの文字だけの世界なので、難しいですね。

2011-02-23 14:55:31 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin うーん、確かに文字制限は、難しいですねぇ…。なんというか、自分では肯定的に話してるつもりだったのですが…。うーん、うーん…。

2011-02-23 14:56:38 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  肯定的だったんですね!?ほんまに難しいですね(笑) 私の発言に何かカチンと来られたんだろうなぁと思ってました。よく勉強もせずに机上の空論でお話されているから、ろくでもないことになりますよという趣旨かと(笑)こちらこそ、すみません。

2011-02-23 14:59:36 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin いえいえ、机上の空論とは思ってませんよ。大丈夫です。話の内容を整理して書いてるつもりが、そう聞こえてしまったのかな…。破天荒な先生の治療って、どんなんですか?

2011-02-23 15:01:57 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  140文字でお伝えする自信が皆無なのですが、ユングの自伝に出てくる女性のヒステリー患者とユングのやり取りが、その先生の治療法と大いに重なります。ユング方式というわけではないのです。140文字だとまじで無理です(笑)ブログか、Ust番組でやるかもしれません。

2011-02-23 15:05:37 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin ユングですか、、ありがとうございます、あとでちょっと調べてみます。(^^

2011-02-23 15:07:13 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 「なんらかの投影」ってなんのことですか?

2011-02-23 15:09:28 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  なぜDIDの定義などについて私に突然説明を始められたのか、そういった必要を感じる会話でもなかったので、唐突に出てきた幾つかの話題(SMやパニック障害、当初はBPDの話→DID)がキャッチボールなしの私抜きな印象を覚えたのです。

2011-02-23 15:16:57 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin あー、美鳥さんの発言と自分の考えを整理して書いたつもりだったのです。途中DIDとBPDの話がごっちゃになってたときもそうかも…。SMは、美鳥さんのプロフにあったから、解りやすいかと。(--;

2011-02-23 15:22:38 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin またよろしくです ^^

2011-02-23 15:23:32 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 情報交換のつもりだったので、情報は整理しないと…的な意識が高すぎたのかもしれません。ごめんなさいね、キーボード早くないのですったもんだで、あまり熟読できてなかったのかな…。では

2011-02-23 15:31:53 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 読み返してわかりました。DIDとBPDをごっちゃにしていたのは、私だけだったようです。美鳥さんがDIDだということでフォローをお願いしたので、私の頭にその固定概念があって…すみません。。

2011-02-23 15:50:29 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin フォローお願いする前に「解離性同一性障害 twitter」でググってひっかかったので、つい思い込んでました。プロフそうなってませんね、不快にさせてしまって本当にすみません。

2011-02-23 16:13:18 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  いえいえ。気にしないでください。そしてまたお話がずれてますが、一応お返事。私の診断名は、解離性同一性障害です。プロフに文字数制限があったので「解離性障害」としています。診断をICD基準とするとか、DMS基準とするかで異なると思いますが、そもそもDIDは→

2011-02-23 16:22:18 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb →解離性障害の分類区分のひとつです。DIDだけでなく、色々な解離の症状を私が持っているので、そういう意味でもプロフでは「解離性障害」がベターだろうと判断しています。プロフにブログのリンク貼ってます。そちらの方が私の詳しいプロフがあります。よろしければ、どうぞ~

2011-02-23 16:24:31 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb ツイッター、独り言としてメモとして会話として議論として、あらゆる使い方ができる汎用性あるツールなので、使い方難しいですね。私もしょっちゅう戸惑うこと、自分の表現理解度について悩んでおります。連想的に話すとツイッターでは話題が込み合ってしまって、→

2011-02-23 16:26:15 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb →うまく意思疎通ができないので、話題1つに1意見、1視点を基本に心がけています。私はDIDですが同時に2桁くらいの病気を持っています。基本は「心の傷つき・孤独・苦しみ」です。これに向き合う視座として、それぞれの病理を手がかりに考えています。多分、精神的に→

2011-02-23 16:29:21 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb →苦しみを抱えてらっしゃる方は等しく「孤独」とか「生きる苦しみ」を共通してお持ちだと思うので、いろんな方との情報交換や支え合いの実現のために活動しています。不快とは、とんでもない。思っていないことは決して口にしないと決めていますので、本当です。ご安心ください。

2011-02-23 16:31:02 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  1つずつ丁寧に返信することにします。SMについては、Mがボーダーである可能性を念頭にもちさんは発言されましたが、そうでもないMの方もいらっしゃいます。部活感覚な方とか。実地で知る限りはボーダー心性とBPMが相性が良いのは熟知しております(笑)

2011-02-23 16:42:59 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin なんか迷惑かな…と思って、フォロー取り消してしまいましたが、フォローしててもよいですか?打つのが遅いので、レスの時間を多めに見て頂ければ、助かります。。

2011-02-23 16:47:04 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 解離性同一性障害と診断されてるんですね。。。ブログの方も、見させて頂きます。。SMは、自分にも経験ありますが、自傷をどうやって止めるかってのを追っかけてて、(続く)

2011-02-23 16:50:32 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 行き当たった、という感じです。だいぶ前のことになりますが。今は、彼女にはその必要がなくて、しばらくしていませんが。

2011-02-23 16:52:22 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin すみませんが、またフォローさせて頂きました。。ボーダー心性って、依存心のことですか?DPMとは、なんですか?質問ばかりですみません。

2011-02-23 17:03:55 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  「DPM」ってなに?と思って読み返してみたら、私が「BPM」てタイプミスしてました(笑)恐らくそれをさらにもちさんが「DPM」と(笑)正しくは「BPD」て書きたかったのでした。お互いちょっと疲れてるかもしれませんね。和みます(笑)ゆっくりいきましょう♪

2011-02-23 17:16:20 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin そうでしたか…(^^まあ、

2011-02-23 17:17:28 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb 私も自傷からMに入り、Sも経験して、今はSMを離れている状態です。お互い面白い共通項ですね。フォロー迷惑とかないです大丈夫ですよ。病理と人間心理について、捉え方がお互い違う点があるのだと気づいて、面白い交流をさせていただいていると思っています。有意義です。

2011-02-23 17:19:46 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 間違ってリターンおしてもた(^^; まあ、Mの心を読むプレイなので、依存心が満たされるということは、大きいとは思いますね。→BPDの治療にもなるかも

2011-02-23 17:19:58 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  ボーダー心性とは、依存心のことではありません。ボーダー特有の感受性、表現指向すべてをひっくるめたものを指しています。これはボーダーという病をどう捉えているか、人によって内容は変わってくると思います。

2011-02-23 17:21:10 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin こちらの返信、追いついてませんが(汗。有意義と言ってもらえてありがたいです。

2011-02-23 17:21:32 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  ブログは、かなーり止まっています。なので、さっきお話した荒療治の先生との内容や、その後の私の回復内容など一切書いてない状態でブログがほぼ休止しています。講演会で全部お話する準備を今しています。内部構造や交代人格については、人格たちへのプライバシー→

2011-02-23 17:22:42 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin なるほど、BPDにはいろいろタイプがありますね。自分は育児放棄タイプですが、過干渉タイプの人を理解するのにかなり時間がかかったことがありました。

2011-02-23 17:23:42 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb →保護と、あと私がまだ向き合えていない部分もあるので、プライベートで書いているMixiには人格について書いているのですが、ブログでは一切書いていません。唯一自分で作り出した「夏子」という人格について書いてるくらいです。なのでお恥ずかしいくらいブログ情報不足です

2011-02-23 17:24:59 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin なるほど、講演会ですか。。すごいですね、能動的に行動できるということは、双極性障害(躁鬱病)の自分には羨ましい限りです。「自分で人格を作り出す」とは??

2011-02-23 17:28:12 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin twitterもミクシーもブログも、それぞれの人格が閲覧者にわかる様にしないと、いろいろ大変かなぁと思います。そうですねぇプライバシーの問題も少なからずありますね。。

2011-02-23 17:35:43 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin あー、もち個人の病気について、プロフに書いてないので、わかりずらくてすみません。BPD、双極性障害Ⅱ、離人症、ADHD、パニック障害ってとこです。東京在住♂

2011-02-23 17:48:17 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin 紛らわしい表現がありました。「それぞれの人格が閲覧者に…」というのは、「どの人格が書いたカキコかがわかる様にしないと」という意味です。(汗

2011-02-23 18:14:21 - 返信元ツイートを取得する

 

mochi2tb

@mitorin ちょいと、落ちます。講演会のこと、もう少し聞きたかったけど、また今度聞かせて下さい。今日はありがとう、ではでは。

2011-02-23 18:40:00 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  「自分で人格を作り出す」は、解離の勉強をちょいとやった後、カウンセリングやフラッシュバックで耐え難い過去の記憶が再現されたことがありました。直視し難い記憶と感情だったので、実験的にそれ(記憶と感情)に名前をつけて人格化してみたのです。詳しいことは→

2011-02-23 20:19:44 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb →省きますが、長い目で見ると、やらなきゃよかったです。二度としません。が、ああこうやって人格というものを無意識に生み出してきたのだなと、妙な実感は味わいました。そういう意味で後悔はないですが、元に戻せないので、追々治療現場で向き合うことになりそうです。

2011-02-23 20:21:35 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  ブログ上で交代人格について明らかにしないのには、3つの理由があります。各人格のプライバシー(領域)を守るためと、ネット上のDIDマニアからの無責任な混乱アドバイスから自分を守るため、それから、暗示性が高いのがDID患者の特徴であり、私の現在の治療方針が→

2011-02-23 20:25:11 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb →「なるべく自分でいることを保つ」で医者と同意しているためです。意識すればするほど人格は明確に形を持つ側面もあって、自己制御を心がけています。ある程度制御できないと、社会参加できず、続けていきたい活動も難しいので。

2011-02-23 20:27:38 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  講演会は、何かだめな自分でも、ありのままで誰かに伝えられることがあればなと思って始めました。その前は、BPDの患者としてドキュメンタリーに出させて頂きました。顔出しで精神障害者ってことで、結構いい体験をしました(笑)ありのままが原点です。

2011-02-23 20:29:47 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb  もちさんも、痛みの中生きてらっしゃるんですね。自己紹介してくださって、ありがとうございますmm もちてお名前とアイコンが、最初から非常に気になっております。何か素朴でキュートだなぁと(笑) 講演会、BPD向けの講座、東京で開きますのでご都合よければぜひ。

2011-02-23 20:32:36 - 返信元ツイートを取得する

 

mitorin

@mochi2tb ご丁寧にmm 過去ツイート後で全て読むようにしてます。お気軽に呟いてくださいませ。私も気軽にお返事書けるときに書きます。「気軽に」ていうと、まじで気軽にしかやらない性格なので、もちさんもまじで気軽にお願いします(笑)

2011-02-23 20:33:52 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

mitorinmochi2tb のツイ談コメント一覧

mitorinmochi2tb のツイ談を転送する


その他のツイ談