Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-12-08 14:15:03)

nakkhtakonoderamasaru のツイ談  

nakkhtak

「たぶんこれが南京のように3万とか4万とかじわじわと増えていくのではないかと」@onoderamasaru議員はこういうことを言っちゃえるひとなのですね。ちなみに年々南京事件の犠牲者数が増えているというのはデマです。 http://bit.ly/ftBPKb

2010-12-07 00:59:47 - 返信元ツイートを取得する

 

onoderamasaru

@nakkhtak また、その当時世界各国の報道機関が南京に集結していたはずです。南京の当時の人口には諸説ありますが(一説には20万人)、30万以上もの人が惨殺されればマスコミ各社は大騒ぎだったはずです。ですので、あの発言をいたしましたし、今でも間違っているとは考えておりません。

2010-12-07 08:03:19 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

nakkhtak

はい。デマです。大学教授に否定派がいるのは事実ですが,近現代史研究者で否定派は皆無に等しいです。 RT @onoderamasaru 数が増えているのはデマなのですか?(……)ただ、大学教授によっても考え方は様々で「南京大虐殺」そのものを否定されている方もかなりいるかと思います。

2010-12-07 20:00:43 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaru 大学教授といっても専門は色々です。たとえば哲学や文学を専門にされている方が,南京事件否定論を言ったところで,あまり信憑性はないでしょう。専門外の事柄ですから。日本や中国の近現代史を研究している教授に否定派は殆どいないと思います。いるなら知りたいです。

2010-12-07 20:02:35 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

報道はある程度されていました。それから,陥落直後の大規模な虐殺があったとされている時期には,外国の記者は南京にはいませんでした。 http://bit.ly/adEG7y RT @onoderamasaru また、その当時世界各国の報道機関が南京に集結していたはずです。

2010-12-07 20:11:01 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

虐殺の被害者には捕虜も含まれます(当たり前ですが,捕虜を殺害してはいけません)。市民のみが虐殺の被害者ではない。 RT @onoderamasaru しかし、日本軍が虐殺を繰り返し、南京市民を何十万人も殺したとは考えずらいですね。

2010-12-07 20:14:16 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaru わたしのような非専門家が言ったことは信用できないかもしれません。なので専門家の手になる著書を紹介しておきます。笠原十九司『南京事件』(岩波新書),秦郁彦『南京事件』(中公新書)の2冊はわかりやすく同事件の概要を描いたものです。ご一読をお勧めします。

2010-12-07 20:16:12 - 返信元ツイートを取得する

 

onoderamasaru

@nakkhtak 私はいくつかの本を読み、自分で判断しました。30万人の惨殺は、ちょっとの報道ですみますか?日本にも南京にいた記者はいたはずです。何故昭和40年代半ばに騒がれ始めたのでしょう。大虐殺というのも、記者の捏造では?逆の視点からの本もお読みになりましたか?

2010-12-07 22:38:51 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaru 南京事件は幾つもの事件の総体なのです。一度に数十万人が殺害されたわけではない。そして当時の日本に検閲制度があったことは常識かと思っておりました。戦時中から日本の行為は批判されています。記者の捏造も何も,日本軍の残した史料からも虐殺は立証できるのですが

2010-12-07 22:47:45 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaru また,「逆の視点の本」と仰いますが,わたしが問題にしているのはそれが歴史学的に妥当な手続きを踏んだ本かどうか,ということです。たとえば東中野修道の主張は,裁判でも,マトモな研究と見なされませんでした。

2010-12-07 22:49:22 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaru 多様な視点の本を読むことは大事です。しかし味噌も糞も一緒にしてしまっては意味がない。多様な視点も結構ですが,どうか,それが学問的に適正な手続きに則っているかを吟味してください。

2010-12-07 22:50:45 - 返信元ツイートを取得する

 

onoderamasaru

@nakkhtak 誤解を与えるのは嫌なので補足。捏造とは「大虐殺」という呼び名です。私はジャーナリストが中国国内で取材をし報道をした場合、中国共産党に利用された可能性も視野に入れる議論すべきでは?あなたはそもそも「南京大虐殺」を誇張し、何を訴えたいのですか?

2010-12-07 23:02:10 - 返信元ツイートを取得する

 

onoderamasaru

@nakkhtak あなたは、味噌と糞を区別できているのですね?では、僕の区別の仕方とあなたのそれとは違うようです。これ以上の議論は意味が無いでしょう。

2010-12-07 23:05:56 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

嘘が嫌いなだけです。間違いを指摘するのに理由はいらないと思います。 RT @onoderamasaru あなたはそもそも「南京大虐殺」を誇張し、何を訴えたいのですか?

2010-12-07 23:09:38 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaru 呼び方が捏造というのは意味不明ですね。そもそも真正な呼び方などというものが有り得るのでしょうか? ちなみに研究者の間では「南京大虐殺」の語はあまり使われない傾向にあるようです。なぜなら虐殺のみならず強姦や略奪も問題になっているから。

2010-12-07 23:11:32 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaru そしてなぜそこで中共云々が出てくるのかが理解できませんね。中共に利用も何も,日本人研究者によって,30万とはいかずとも最低でも10万人規模の虐殺はあっただろうといわれているのです。中共が何を言おうが関係ない。

2010-12-07 23:14:04 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

そうですね。 RT @onoderamasaru これ以上の議論は意味が無いでしょう。

2010-12-07 23:14:54 - 返信元ツイートを取得する

 

onoderamasaru

@nakkhtak 色々なアドバイスを頂きましたが、ものの見方と分析する手法は違うようですので、話は交わらないでしょう。ちなみに、南京大虐殺紀念館の捏造写真の展示が続く限り、僕の考えは変わらないでしょう。

2010-12-07 23:17:19 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

わたしはその写真を知りませんが,事実なら展示品としては不適当ですね。まあ,そんなものを根拠に南京事件を論じてる研究者はひとりもいないんですけど(笑)。 RT @onoderamasaru ちなみに、南京大虐殺紀念館の捏造写真の展示が続く限り、僕の考えは変わらないでしょう。

2010-12-07 23:22:07 - 返信元ツイートを取得する

 

onoderamasaru

@nakkhtak あなたは全て自分が正しいとお考えなのですね。やはり議論する意味はないようです。しかし、何故、中国政府は多くの偽装写真まで展示して悲惨さを強調しようとするのでしょう。それは別の話なのですね?僕はそんな中国の思惑にはのせられたくも無いのです。

2010-12-07 23:39:24 - 返信元ツイートを取得する

 

onoderamasaru

@nakkhtak 忘れていました!嘘がお嫌いということですので、南京記念館の写真もお調べになって下さい。嘘の写真であればそれを指摘して頂ければ幸いです!僕も嘘が嫌いなので、我慢がならないのです。

2010-12-07 23:45:34 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaru そうですね。ただしわたしにはそれに割けるほどのリソースがありませんので(そもそも渡航費用が出せるかどうか),まずは身近な嘘から指摘させていただくことにしております。できるところから,ですね。

2010-12-07 23:51:23 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

歴史学が真っ当に積み上げてきた研究成果はそれなりに正しいと思っています。中共がどうこうってのは別の話だし,だから何だっていうわけでもない。歴史を歪めてはいけない。 RT @onoderamasaru あなたは全て自分が正しいとお考えなのですね。やはり議論する意味はないようです。

2010-12-07 23:58:13 - 返信元ツイートを取得する

 

onoderamasaru

@nakkhtak お逃げになる?解りました。もう話になりません。やめましょう。

2010-12-08 00:00:24 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

単にあなたの間違いを指摘する手間と暇はあるけど,中国にまで行く手間も暇も金もないってだけの話です。わたしが日本に住んでいる以上仕方ないでしょう。旅費くれるってんなら行きますよ。 RT @onoderamasaru お逃げになる?解りました。もう話になりません。やめましょう。

2010-12-08 00:03:57 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaru (ていうか逃げるも何も,有効な反論が出来ずに謎の要求を持ち出したのはそっちじゃん……)

2010-12-08 00:05:24 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

まあ,政治家があらゆる分野に通暁している必要はないですが,この対応は残念の一言に尽きますよね。 RT @boshiya これ以上やっても、小野寺氏が新書一冊真面目に読めない政治家だという感想しか持てない。  RT @onoderamasaru: @nakkhtak お逃げになる?

2010-12-08 00:13:31 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

@onoderamasaruさんは現職の北海道議会議員です。 RT @miraclemiracle 政治家! 中学生ではなく?RT @nakkhtak: まあ,政治家があらゆる分野に通暁している必要はないですが,この対応は残念の一言に尽きますよね。

2010-12-08 00:20:13 - 返信元ツイートを取得する

 

nakkhtak

そのFAQにもぶっちゃけツッコみたいトコはありますね。30万人説は完全否定されたわけじゃない。 RT @rena_mikagura @onoderamasaru 新書2冊すら読むのが嫌なら、とりあえずこの辺でも読めば?主観と先入観で議論するのは滑稽ですよ。

2010-12-08 00:52:48 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

nakkhtakonoderamasaru のツイ談コメント一覧

nakkhtakonoderamasaru のツイ談を転送する


その他のツイ談