Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-11-22 17:18:19)

numachinomajotabbysumo のツイ談  

numachinomajo

@tabbysumo あれ?想像はずれてました?Kママさんがとても優しい方ってのは当たってる自信あったんだけどな。

2010-10-24 16:35:06 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo Kママさんってどなたかに攻撃されてました?あと修行否定派というのは何なのでしょうか?

2010-10-24 16:41:15 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo お話がかみ合わないとやりにくいので言葉の定義を確認していいですか?「修行」というのを広くとらえれば重度の障がい児にとっては生きていくことすべてが修行ともいえますから。

2010-10-24 16:44:07 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

tabbysumo

@numachinomajo 重度の障害の方たちだけではなく、健常者も毎日修行でしょ。人間として生まれた以上。可能性を引き出す営みが修行。そしてそれは当然試行錯誤の面があるんですよね。

2010-10-24 16:50:41 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo ブログを閉じた時期もありますし、リアルでは「障害児の特性は大目に見るべきだ。たとえお友だちを殴っても」な人たちに攻撃されてきました。彼女は、たとえ障害があっても社会で迷惑をかけない子に育てる方針だから。

2010-10-24 16:53:28 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo あなたおっしゃる「修行」とは障害児も健常者もすべての人が生きて行くために日々行う努力すべてをさす言葉だったのですか?そういう意味合いでの「修行」という言葉に対してそんなことはすべきではないと主張するグループがどっかにいましたか?

2010-10-24 16:53:57 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 経済的自立を目指して頑張っている親子の姿を被害妄想で膨らませてた人、その記事に対して子どもが可哀想だと勝手に同情してコメント寄せた人はいました。っていうか今も攻撃は続いています。保護者から、そういう意図はないという手紙を出しました。返事はきません。

2010-10-24 16:57:12 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo それを強調するからこそ、修行の意味がはっきりして前向きに取り組める。それを伝えるのが私の意図であり、だからこそあの本を評価してくれる人もいます。批判は勝手にすればいい。ただそれが事実無根の人格攻撃になったら司法判断が早いです。

2010-10-24 17:07:38 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 本を読んだ人たちは、あの本をどう読めば経済的に自立できないことが恥ずかしいと強調しているとよめるのかわけがわからないと言っています。まあ他人の脳みそにまで責任は持てません。ただ、あのレヴューを読んで、現物を読んで、あきれた人はいますよ。

2010-10-24 17:10:21 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo @Shirokumakasan 一冊めの本にはちゃんと、自閉症じゃなくても人は修行するって明記してあるね。立ち読みな人は見逃したんだろう。

2010-10-24 18:49:58 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo 夕食どきでPCから離れてる間にたくさん@いただいてたのですね。アンチ修行派の定義はそういうものだったんですね。だとすると私が拝見するかぎり私のフォローさせていただいてるかたの中にはそういうかたはいらっしゃらないみたいです。

2010-10-24 19:20:31 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo これまでもtabbysumoさんはどなたと戦っていらっしゃるのだろうかと思ってましたがたぶん私の観測範囲ではなかったようです。

2010-10-24 19:22:31 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 私の目から見るとそうじゃないんです。で、そらパパがフォローしている人たちを定点観測してたら他害ほっておくとか親に絶賛されながら不登校中とか大地君の受けている支援が虐待とか、障害児だといって社会に迷惑をかけていいわけじゃないという発言を差別だとか

2010-10-24 20:07:54 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo そういう人が多いですね。だからあの119人を注意深く観察していたらあなたが一ばん面白そうだったから話しかけちゃいました。ごめんなさいね。よかったらブロックしてください。

2010-10-24 20:09:40 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo あ、もう一個。たとえ重度であれ社会に送り出す視点がない人。あ、それともう一個。社会が全面的に歩み寄るべきだと主張する人。これ以外は本で。

2010-10-24 20:14:45 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo 私は専門家じゃないので判らないんですが精神科医として不登校児を診ていた私の兄は無理に登校させる必要はないという考えでした。それが正しいにかどうかは知りませんが。

2010-10-24 20:36:48 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo ところでD君については私もかわいそうにって思ったことがあります。レビュー自分で見つけて悲しくなったときに「これはあなたのがんばりを否定してるんじゃないんだよ。編集の姿勢が疑問だってことは著作者のあなたに向けての言葉じゃないんだよ。」言ってあげて欲しかった。

2010-10-24 20:48:13 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo そうですね。その手の考え方は私の定義ではアンチ修行です。そういう先生と考え方の違う先生を探すタイプの方が私の顧客です。別に考えが違ってもいいのです。ただ何とか登校を続ける周囲の努力を虐待とか言わないでほしいだけです。

2010-10-24 20:49:40 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo 私はたぶんあなたがご覧になられてる119人のかたのつぶやきを見ていないので判らないんですが、「親に絶賛されながら不登校中」のかたは他のかたで登校を続けさせる努力をなさってるかたを虐待っておっしゃってたんですか?

2010-10-24 20:56:46 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo はい、そうです。

2010-10-24 21:03:34 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 言ってますよ。でも彼は私のことも大好きで、むしろ私のために最初はないていたんです。それが集団になったときに、卑怯だといきなりあの手紙を送ってきました。

2010-10-24 21:05:33 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo よろしければどなたのいつの御発言か教えていただけますか?ご自分のお子さんに無理をさせるのが虐待にあたるという意味ではなくよその不登校児さんに対するお言葉でしょうか?

2010-10-24 21:06:55 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 彼は男だからママには一言も言わずに、出張中のパパに電話をかけて、浅見さんをいじめるやつらがいると訴えていたそうです。それと、人間はみんな修行するものだと先生に教えられているので、修行させるのはかわいそうだと言われる自分とそらまめちゃんは人間じゃない

2010-10-24 21:09:08 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo それはここで言えません。でも批判されていたのは大地君です。

2010-10-24 21:10:01 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 彼に一番つらかったのは、修行がかわいそうだという大人たちの意見です。それと、自閉症のことを考えて本を出しているのにと私のために泣いてました。あなたは信じなくてもいいですが、そう思っているのは彼一人じゃないです。だからうちの本は版を重ねています。

2010-10-24 21:12:51 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo 言ってますって以前拝見した時は編集と著者は一蓮托生だってD君を道連れになさるような発言をネット上でなさってたように記憶してますが、記憶違いでしたか.....

2010-10-24 21:14:31 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 道連れと言うのがどういう意味でつかっていらっしゃるかわかりませんが、私は彼のためなら戦います。以前はニキさんのために戦いました。

2010-10-24 21:16:44 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo あなたのおっしゃる「修行」が生きて行くための努力すべてであれば「修行がかわいそう」などと言う意見はあり得ないのでは?それって普通の「無理させちゃかわいそうだよね。」程度のことを大げさに受け取る、または伝えるなどの間違いは起きていませんか?

2010-10-24 21:17:06 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo そうです。そらパパがあの本を読み違えたのは、ただただ自分の娘が将来自立を果たせそうにないという悲観的な見方からくる被害妄想だと私たちは思っています。でも、親が年端もいかない子どもの将来を限定的に見積もる人の気持ちを私たちは理解しません。

2010-10-24 21:20:51 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo そしてその意見を先方に伝えました。答えはありません。

2010-10-24 21:21:18 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo 戦うというのも良く判りません。たぶん何かターゲットを間違えて戦っていらっしゃるのだと思います。あなたの言う119名が誰か私には判りませんがその中に含まれると私が想像する数名の方はつぶやきから想像してすばらしい親のかたや医師や支援者だと思います。

2010-10-24 21:22:07 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo どういう支援が必要かはその子その子で違うでしょうが、私が見かけるつぶやきの多くはおちゃらけた私とはかなり違う尊敬出来るのが多いです。

2010-10-24 21:23:48 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo 残念ながら私は問題の本を読んだことがないので、誤読があったかどうかは知りませんがレビューのほうは拝見して別に被害妄想だとは感じませんでしたが。

2010-10-24 21:26:03 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo それは価値観の相違でしょうね。

2010-10-24 21:27:28 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo ええっと終わりにしませんか?それぞれ違う人をフォローして違うTLを見てるのだから『あなたたち」とか『お仲間」とかくくられてたのが119名とは想いもつきませんでした。ともかく「価値観の相違」って言ったらこのまま平行線でしょうし。

2010-10-24 21:30:22 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 少なくともまともに読めば、経済的自立を重度の方に強いるような内容は読み取れません。ですからお読みになってないのであれば、被害妄想かどうかの判断を保留される方がよろしいかと。

2010-10-24 21:31:09 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo もちろんそれでかまいません。正直、これほどおつき合いいただけるとは思ってませんでした。

2010-10-24 21:38:20 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 前の裁判のときもね、名誉毀損かどうかとか、脅迫かどうかとか、私が公人かどうかとか、ネット上で話し合ってました。でも、無駄じゃん、それ。法廷に決めてもらうのが一番早いのよ。素人考えより。

2010-10-26 00:50:31 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo 高砂医師というのがどなたか存じ上げませんが、「治せない医者は無能だ。」とのあなたのご意見は発達障害を治せない医者は無能だという意味でしょうか?

2010-10-27 13:06:29 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo そういう意味ではありません。けれども、私自身が受けた法的被害に絡んで複雑な話があります。それはここには書きません。別の媒体に載ります。

2010-10-27 13:10:38 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo あとついでに私宛のつぶやきではないので申し訳ないのですが、教えていただきたいこと。「智子先生そのほかもどきゅん扱いだったし。」というのは「それいゆの服巻智子先生がそらパパさんをどきゅん扱いしていた。」という意味でいいのでしょうか?

2010-10-27 13:46:56 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo はいそうです。まあどきゅんというより鼻で笑ってる感じ。

2010-10-27 14:04:53 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@bem21st そうだよベム。ぶんパパは成績だけはなぜかよかった元やんちゃで尊敬する人物は哀川翔。RT @numachinomajo: @bem21st え~?それはあつかましいのでは.....bemさんは普通のビビりであってあんなファンキーな大物ではないでしょう?

2010-10-27 14:07:23 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo  専門家のかたなのだから一保護者の療育を別に高く評価して参考にしたりはしていないというのは別に自然なことで相手をどきゅん認定するのとは大きく違いませんか?。

2010-10-27 19:41:21 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo たとえば患者さんのブログなどを拝見してこういうお気持ちなのだなと参考にすることはあっても治療方針の指針としてあてにしないようなもので。

2010-10-27 19:41:45 - 返信元ツイートを取得する

 

numachinomajo

@tabbysumo きついということと本質的な優しさはもちろん両立します。私が違うなと感じるのはあなたのフィルターを通して伝わる「相手を見下した態度」です。それはあなたが付け加えているものでその発言をなさったとあなたが言ってる人たちのものではないと信じます。(勝手に

2010-10-27 19:44:26 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 親御さんに見せる顔とは違う人はいっぱい見てきました。まあ、あなたのどきゅん認定と私のどきゅん認定も中味が違いそうです。

2010-10-27 19:50:46 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@numachinomajo 夫の言うことは私もわりとよく聞くのよ。

2010-10-28 15:09:08 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

numachinomajotabbysumo のツイ談コメント一覧

numachinomajotabbysumo のツイ談を転送する


その他のツイ談