Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-06-02 13:03:56)

obiekt_JPynabe39 のツイ談  

obiekt_JP

そもそも士官学校で任官拒否できる制度を持つ国は非常に珍しいです。RT @ynabe39: これで幹部自衛官の質は確実に下がるね。 「防衛大卒、任官拒否なら学費210万円徴収へ 防衛省」 http://bit.ly/jS8nEh

2011-06-01 21:48:33 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@haruna822 @ynabe39 防衛医大では以前から任官拒否には学費を請求します。5000万円ほど。

2011-06-01 22:05:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

「他がそうである」ということと「これまでそうでなかったものをそのように変更する」ことは関係はあるけど別のことだと思いますよ。RT @obiekt_JP: @haruna822 防衛医大では以前から任官拒否には学費を請求します。5000万円ほど。

2011-06-01 22:06:59 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

obiekt_JP

@ynabe39 先生ご自身が防衛医大や他国の士官学校の事例を最初からご存知の上で仰られたのなら何も言う事はありません。

2011-06-01 22:22:28 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

知りませんでしたが、それは重要ではないと思います。問題は防衛大についてその変更がどういう影響を生むかだけです。RT @obiekt_JP: 先生ご自身が防衛医大や他国の士官学校の事例を最初からご存知の上で仰られたのなら何も言う事はありません。

2011-06-01 22:36:43 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 士官学校を出たのに任官拒否したので学費を支払う。他国でもそうですし(病気怪我も返還義務が適用)、一般大学に合わせて210万円というのも甘いのでは。米陸軍士官学校だと、幹部1人の育成に30万ドルも掛かります。アメリカでは士官学校を廃止せよという論議すらあります。

2011-06-01 23:34:47 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ですからそういう比較の問題と私が論じていた「防衛大で任官拒否者から学費を取ることにすると入学者の質がどう変わるか」とは最初から別の問題だと言っています。 RT @obiekt_JP:

2011-06-01 23:38:14 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

問題化するような低下は生じないので気にする必要を特に感じられません。RT @ynabe39: ですからそういう比較の問題と私が論じていた「防衛大で任官拒否者から学費を取ることにすると入学者の質がどう変わるか」とは最初から別の問題だと言っています。

2011-06-02 00:06:48 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

そうであれば最初から私とあなたは違う話をしているのです。私もあなたが問題にしていることに気にする必要を特に感じません。 RT @obiekt_JP: 問題化するような低下は生じないので気にする必要を特に感じられません。

2011-06-02 00:09:47 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 「質が確実に低下するね」と大袈裟に言われている事が気になりました。そこで防衛医大では既に実施済みである事、他国の士官学校もそうである事、これら基本的に抑えておくべき事実を周知させるべきと考えました。先生に向けてというより第三者に向けて「心配する必要は無い」と。

2011-06-02 00:17:03 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

「意思や覚悟」で質が向上するとか思ってるから前の戦争も負けたんですよ。 RT @junhiyoh: むしろ、任官する意思と覚悟のある人間だけが入るようになってくるだろうから質は向上するんじゃないですかねぇ…… @obiekt_JP

2011-06-02 00:20:30 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 また戦争をして勝つ気でしたら、なおさら士官学校の任官拒否には厳格なペナルティを設けるべきですね。一般大学にもROTCコースを置いて、質だけでなく量も確保しないといけません。

2011-06-02 00:28:09 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 私は精神論を述べておりません。精神論を唱えたのは別の方です。

2011-06-02 00:31:37 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 簡単な例え話ですが、もし戦時下で「士官学校の任官拒否を無条件で認めよう」なんてやったら、そんな国は確実に負けます。戦争に勝つ気でしたら、自ら進んで志願して士官学校に入り卒業した人間の任官拒否を無条件に認めてはなりません。

2011-06-02 00:40:48 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

誰が任官拒否を無条件に認めろなどと主張しましたか? 問題は任官拒否を減らすことなのですか費用を払わせることなのですか? RT @obiekt_JP: …戦争に勝つ気でしたら、自ら進んで志願して士官学校に入り卒業した人間の任官拒否を無条件に認めてはなりません。

2011-06-02 00:45:07 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

戦争に勝つために理想的なのは「最も優秀な学生が防衛大に入学し、かつ彼らが任官拒否しないこと」 でしょう?それを目指すのに「金を取るぞと脅す」のはうまい方法なのか、という話です。 @obiekt_JP:

2011-06-02 00:47:41 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

RT @Tatsuyuko: @ynabe39 @obiekt_JP 横レス失礼いたします。防衛大学校で任官拒否が容認されてるのは、要するに他の畑に行くことで自衛隊同期とのコネ構築を期待されてるから、というかんがえもあるとおもいますよ。この当たり任官拒否した人を親に持つ知人がいるので機会があれば聞いて見ます

2011-06-02 00:50:46 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 「戦時下で戦争に勝つ気なら」という条件では、「今の防衛大の任官拒否を無条件で認める制度は絶対に成立しない」という説明です。

2011-06-02 00:55:40 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あなたは任官拒否する学生になんらかの理由で道義的な問題を感じたり腹を立てたりしているのですね。私は特にそういうことはない。話がすれ違うのは仕方がないと思います。 @obiekt_JP:

2011-06-02 00:59:28 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 任官拒否にペナルティが無ければ結果的に任官拒否者は多く出てしまいます。一方で年間あたり養成できる士官の数は予算と教官の制限で限りがあります。つまり任官拒否者が多く出ると毎年供給出来る戦力数が減少します。投入した国費も無駄が出ます。戦争に負けたいのでしょうか。

2011-06-02 01:05:36 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 いいえ、私は一切精神論を唱えてはおりません。唱えたというなら具体的箇所を指摘して下さい。

2011-06-02 01:07:07 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ほんとうに私の書いていることを読んでくれているのでしょうか? RT @obiekt_JP: …つまり任官拒否者が多く出ると毎年供給出来る戦力数が減少します。投入した国費も無駄が出ます。戦争に負けたいのでしょうか。

2011-06-02 01:08:01 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

先ほどそれにあたるツイートをRTしておきました。 RT @obiekt_JP: いいえ、私は一切精神論を唱えてはおりません。唱えたというなら具体的箇所を指摘して下さい。

2011-06-02 01:09:08 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 戦時下で戦争に勝つ気でしたら現状の任官を無条件で認める制度は成立しません。それとも学費ではなく牢屋に入れる方がよいとでも。

2011-06-02 01:16:29 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ほんとうに私の書いていることを読んでくれていますか? RT @obiekt_JP: 戦時下で戦争に勝つ気でしたら現状の任官を無条件で認める制度は成立しません。それとも学費ではなく牢屋に入れる方がよいとでも。

2011-06-02 01:19:39 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 確認しましたが何処が精神論なのか理解出来ません。そのツイートで私は「戦時下」と条件を置いており、戦時下の国家が実際に実行する行動を説明しただけです。「戦時下」では現状の防衛大のように無条件で任官拒否を認めるような国家はありえません。

2011-06-02 01:25:01 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 現状の制度は戦時下では続行出来ませんし、任官拒否者への学費の請求は問題化するような質の低下は生じないので、数の安定供給を優先した方がよいでしょう。既に防衛医大も他国の士官学校も実施済みです。

2011-06-02 01:30:41 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@obiekt_JP あなたは同じことを何度も書いているだけです。それについてはさっきも読みました。私が書いたことをほんとうに読んでくれていますか?

2011-06-02 01:32:07 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 ええ、理解しています。「今まで行なっていなかった制度を新たに実施すると問題が生じるのではないか」という話ですよね。ですが210万円程度だと劇的に何か変わりはしないです。実際の国庫負担は数千万円、これを学費として提示するのは戦時下にしたいですね、効果的です。

2011-06-02 01:40:12 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@obiekt_JP 入学志願者が減少するだけの結果になるでしょう。ただし私も大学にいるので、志願者の減少イコール能力の低い学生の入学であることはよく知っています。

2011-06-02 01:43:10 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

国益のために必要なことは「優秀な学生をひとりでも多く防衛大に入学させ、任官させること」であって、任官拒否する不届き者に罰を与えることや、教育経費を節約することではありません。あなたと私の考えの最大の違いはそこだと思います。@obiekt_JP

2011-06-02 01:47:36 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 いいえ、私は「任官拒否する士官に罰を与えたい」のではなく「戦時下で維持出来ない制度を続ける意味を感じない」だけです。戦争に勝つ事が重要です。

2011-06-02 02:03:31 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 「現実の世界で戦争をしている諸外国の制度を無視しないで欲しいなぁ」と思っています。

2011-06-02 02:06:55 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

@ynabe39 任官拒否者が減るメリットと、「どうせ戦時下になったら維持出来ない制度を守り続ける意味が無い」という点でしょうか。

2011-06-02 02:10:46 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

防衛医大や他国の士官学校が任官拒否にペナルティを与えてる事は、案外知られて無かったのかな… @ynabe39 先生は専門外だから知らなくても仕方がないかもしれないが、事前に知ってたらああいう物言いはしなかったろうし、平時と戦時を区別せずに平時のみで語っておられるように感じました。

2011-06-02 02:26:22 - 返信元ツイートを取得する

 

obiekt_JP

これについては諸外国の士官学校(任官拒否に学費を請求)を全て否定する主張なので同意できません。全世界に向けて言うのでしたら構いませんが。RT @ynabe39: @apj だから私が言ってるのは「学費返還をペナルティとして任官拒否を減らそうとするのは間違いだ」ということだけです。

2011-06-02 02:52:17 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

obiekt_JPynabe39 のツイ談コメント一覧

obiekt_JPynabe39 のツイ談を転送する


その他のツイ談