Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-03-13 23:00:57)

omochikingsibase のツイ談  

sibase

@omochiking ねね、トンボってどういう叩かれ方してるの?

2011-03-13 20:23:28 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking あ、スレまとめ見たわ、ありがと

2011-03-13 20:29:42 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 新しいエサを見つけたって感じの叩かれかただよ。あとトンボじゃなくて三菱だた。

2011-03-13 20:34:13 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

sibase

@omochiking あれ、トンボ鉛筆で合ってると思うよ、これでしょ?私もマイナビメールきたもん。  http://white0wine.blog10.fc2...

2011-03-13 20:35:33 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking 問題なのは説明会参加者に先にESが配られてたことよりも、この混乱のさなか13日にES公開かつ15日消印が絶対って言ってる点だと思うんだけど。説明会参加者優遇が争点になってるの?

2011-03-13 20:39:33 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase それをわかった上で言ってるんだが。Web公開はあくまでおまけってスタンス。 締め切り自体はなんらかの事情でばせない可能性がある。その上での批判は公開するなってことと同義にもならない? まぁ、トンボ側がいい対応とはいえんが。

2011-03-13 20:49:26 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase トンボかサンクス。

2011-03-13 20:54:37 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking んー、やっぱりその、どうしても締切延ばせないのがおかしいと思うけどなぁ。こんな状況でどうしても優先しなきゃいけない新卒採用ってあるのか?と。企業のエゴとか楽したいようにしか見えないし、BtoCなんだから評判下がるのも目に見えてるのに

2011-03-13 21:03:32 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 逆に新卒採用重視ないから期限を伸ばさないんじゃ。限られた人事・総務のリソースを労災・安全対策に回さないとまずい。新卒採用は秋でも来年でもできるから来れるやつだけ来いってことでしょ。

2011-03-13 21:15:41 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 調べたら300人ちょっとの会社にそれを求めるのは無理な話。 あと、心ないことをいえば慈善事業じゃないっしょ。経済状況が悪化した時に採用人数減らすのは企業側の明らかな都合だがそれは批判するか?

2011-03-13 21:19:50 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking 新卒採用重視しないのはなるほどね。でも人事や総務を労災対策に回すんだとすればなおさら、これから新卒見てどうすんのと思うんだけど。いっそ全部数ヶ月後に回してもいいんじゃ。説明会参加者のESだってあとでまとめて集めたって良い。今急いでやることじゃない。

2011-03-13 21:25:51 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking んー、慈善事業じゃないっていうのは分かるし採用減らすのもしょうがないと思うけど、今回の、これだけ全国が全世界が騒いでる状況で「いかなる理由も認めない」って排除する態度、これは非難されてもおかしくないと思うよ

2011-03-13 21:31:16 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase そもそも前提が違う。人事・総務は採用以外やらないと思ってないか? 安全や給与が仕事など会社運営・維持が本来の仕事。続く

2011-03-13 21:36:02 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase だから時期に関しても今やらないとまずいんだと思うよ。これ以後だと考査や移動、教育に関わる。大きい会社なら他に委託できるけど人数少ない会社だから委託もできないし、人事も少ないんだろ。

2011-03-13 21:37:36 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase とりあえず学生のための採用じゃなくて会社維持のための採用。会社の活動目的は自己の維持が最大命題。 人間と同じ。

2011-03-13 21:39:16 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase それで非難するなら現状なんの告知・メールもしてこないけどES締め切りある会社も僕は叩くべきだと思うがね。 非難するなとはいわんし、トンボもよろしい対応だとは思わない。けど、ずいぶんと木を見て森を見ずだと思うよ。

2011-03-13 21:44:56 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking いや、さすがに採用以外やってないとは思ってないよ、係や分担分けしてるうちのその新卒の部分の仕事をおいといて、他のそういう労災とかの仕事やる的な意味だった。これでもまだ前提違うなら指摘して

2011-03-13 21:45:15 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase その前提の上で期限を伸ばせなor現状の採用自体をやるなってのはさ。他の業務をやるなor今年の採用をやるなにならない?つまりトンボの運営を自身で阻害しろっていってることに繋がると僕は思いますね。 ここまで来ると個人の感じ方の域だけど。

2011-03-13 21:50:19 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking うーん、それが本当にそうだとしても、あの文面はかなり高圧的だと思うし、そういう企業の事情もくみとろうぜな流れになれないのは当然だと思う。人と人との関係をつくるための採用活動なんだし。

2011-03-13 21:52:35 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking さっきも言ったけどBtoC企業だからイメージ落とすのは企業にとってもよくないと思うんだけどなぁ。実際不買運動起こすのかって言ったら疑問だし、そんな噂ぐらいたいしたことないと思ってるんだろうけど。

2011-03-13 21:56:33 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 「人」を出すのは卑怯だねぇ。なら働いてる「人」を守るために会社のエゴを優先しなきゃね。 確かに文面はイラっとして配慮に欠ける。けど文面が焦点なの?「配慮が足りないからいいイメージじゃないや」で終わりな問題だと思うけど。

2011-03-13 21:59:09 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking んー、でもだいたいの企業はES一週間前とかから公開してるし、それは見れて書けたはずだからまだしょうがないと思えるでしょ。それに土日は企業が休みだったけど月曜になって営業してからES延長しますの対応だってあるかもしれないし。

2011-03-13 22:01:35 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 「2ちゃんやってる就活生」が持つイメージ?  正直理由は就活で鬱憤たまってどっか有名な企業を叩ければいいからじゃね? 理解はできるけど、叩く一歩手前で踏みとどまるよ。他のメールして来ない会社だって配慮がないもの。

2011-03-13 22:05:46 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking 人を出すのは卑怯じゃなくて、人が絡むからそうやって叩かれてるんでしょ?

2011-03-13 22:08:38 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 正直、叩く理由を探してない? まぁ、いいや。だから、向こうとしてはESは熱意を示すおまけ程度の意図でなんでしょ。 営業日に関しては理解する。

2011-03-13 22:10:39 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 「人」って前提が都合良すぎないか? 会社も人の集まりだぞ?

2011-03-13 22:13:09 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking 他のメールしてこない会社に関してはさっきも言ったとおり。でも他にも同じようにこの状況でES印刷して送ってこいっていう企業があれば叩かれると思う。

2011-03-13 22:14:53 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking 私は13日ES公開15日ES締切がおかしいと思う姿勢を崩してない、それだけだよ。

2011-03-13 22:18:20 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase ならこの議論は平行線だな(続けたいならするけど)。叩きたいあなたとどうでもいい僕じゃ論点も前提も交わらないよ。 意見表面して終わり。

2011-03-13 22:19:52 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking うん、企業側だって人の集まりなんだから、機械的な対応しなくていいと思う。人に見えないから叩かれてるんでしょ?

2011-03-13 22:20:43 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 僕はどうでもいいし、叩きたい理由を探してるようにしか見えない。それだけだよ。

2011-03-13 22:21:37 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 人に見えないって?配慮が足りないってこと?「人」を都合よく使いすぎじゃない?

2011-03-13 22:23:04 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking あれ、論点はトンボさんが叩かれてるのがおかしいかそうでないかじゃなかったの?

2011-03-13 22:23:52 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking うん、配慮が足りないから叩かれてるんでしょ。そう思うけど。

2011-03-13 22:24:49 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase いや、文面について出したのはあなだよ?叩く理由の論点は文面なのかって確かめたんですが? そしてトンボにイラッとするのは理解できても叩くのは理解できないっていってるんですが。もう僕の主張を見てきてくれますかね?

2011-03-13 22:28:31 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking おもちさん誤字増えてるよ、ちょっと落ち着いて

2011-03-13 22:30:46 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 1.あなたの納得できない点はどこですか? 2.一部同意・煽りと主張を繰り返して議論にならないんだけど釣りのテンプレですか? 3.もしそうで、その理由がたんなる負けず嫌いからならやめてください

2011-03-13 22:33:36 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase やっぱり煽りたいだけでしょ?あなた?

2011-03-13 22:34:34 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking その確認の後、私イメージ落とすのは企業にとってよくないと思うって言ったんだけど、それは文面がイメージに絡む問題だからそう言った、つまり文面も大事だと言ったつもりでした。

2011-03-13 22:36:20 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking そんなことないよ、その発言が気を悪くしたならごめん。

2011-03-13 22:38:17 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking 2に関して、ごめん、私あんまり同意した覚えがない…

2011-03-13 22:40:15 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 文面が問題なんですね?さきほど締め切りがといわれていましたが。 まぁ、いいや。私はそうは思いません。理由は文面は人の受け取り方によるからです。また、文面が就活生以外に届く可能性が低いから。

2011-03-13 22:42:25 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 一部同意はたびたびしてます。発言を振り返ってください。あと論点ずらしもしてます。「人」以後気に障ったのかしれませんが明らかにあなたの対応や論点が変わっています。

2011-03-13 22:48:05 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase とりあえずあなたが納得できない点(論点)はなんですか?ネットで共有認識が築きにくいもの(人とか)以外でお願いします。 もしそれが必要なら具体的に例示とともにお願いみす。

2011-03-13 22:50:42 - 返信元ツイートを取得する

 

omochiking

@sibase 文面と会社維持の話がイマイチ繋がりません。イメージに繋がるとしてもメール対象が狭すぎます。また、イメージと社員ならどちらが重要でしょうか。

2011-03-13 22:55:47 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking ごめんね、もばったーさんだと順番に発言見れると思うんだけどwebのはおもちさんの並びと私の並びが別ページにあるから、発言振り返りはしてるんだけど主におもちさんの方見て書いてるからそうなってるかもしれない

2011-03-13 22:56:08 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking 結局私の意見は、企業はイメージが大事に尽きるかなーと思います。

2011-03-13 22:57:39 - 返信元ツイートを取得する

 

sibase

@omochiking 例えばじゃあさ、企業の多くが人事にイケメン美人説明上手を揃えてるのは、企業の顔だからでしょ?イメージ商売だからでしょ?イメージが大事だからでしょ?

2011-03-13 23:00:25 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

omochikingsibase のツイ談コメント一覧

omochikingsibase のツイ談を転送する


その他のツイ談