Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-12-31 09:59:12)

orashitoriegumotakashipom のツイ談  

orashitoriegumo

@takashipom 昨日は搬入があったので遅れてですが一連の陶芸ついーとを興味深く拝見しました。村上さんは「焼物」全体と言うよりは、特に「器」にこそ可能性を見出されているのでしょうか?「器」を取り巻く環境こそが美術界のパラダイムを変えうると…

2010-10-11 10:42:00 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

んなこと、言ってない。陶芸は陶芸なんじゃねぇ〜の?美術のパラダイム、なんてでかい話しはしていない。でも、陶芸の小さな世界だって、問題点とかあるでしょ、ってこと。RT @orashitoriegumo: 「器」を取り巻く環境こそが美術界のパラダイムを変えうると…

2010-10-11 11:06:02 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo ←君達の世代の陶芸にもコンセプトが必要だ。なんか表層的なかっこよさに惹かれるのもいいけれども、そんなんじゃ、時代を超えられないと思う。乗りやかっこよさ、なんて、若さと同じぐらい一瞬のものだ。毎日創作する際の苦痛に耐えうるに足る理由も必要だろ。

2010-10-11 11:08:48 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

takashipom

@orashitoriegumo 作品を売る。生業を立てる。この日本の中でそのサイクルを造る。その上での正当な値付け。正当な評価。そう言う事への疑義が私の昨日のツィートの争点だ。無意味に価格を上げて行く昨今の姿勢には大反対。往年のバカな、デパート陶芸と同じくネタがばれるぜ。

2010-10-11 11:10:54 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo 価格設定の論理を現代美術になぞるヤツもいるが、そもそも、日本の現代美術の業界人でさえ、なぜ、現代美術がこれだけ高額なのかも知らないで、勝手に根付けし、『海外で売れない」とほざいたり、メジャーオークションを無意味にしかも表層的に糾弾をして

2010-10-11 11:13:06 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo 日本の無知無能なART業界人のシンパシーを得ようとしているバカな業者が多数いるが、そんな根腐れ起こしている業界に付着しようとする陶芸界の動きってどうなのよ、と思う。僕は安藤さん、内田鋼一さんらの闘いの方に軍配を上げるし、客も同じだろう。

2010-10-11 11:16:01 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo あと、オークションの価格と、プライマリーの価格を混同するバカな作家や画商は死んだ方がいい。オークションプライスは作品の相場そのものではない。まして、そのオークションに関与してもいないのに、漁夫の利を得ようとする画商。最低なバカだろう。

2010-10-11 11:19:00 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

@takashipom はい、確かに。村上さんの仰るノリやカッコイいの意味(感覚)は理解できます。ただ、刹那であれ場(祭空間)の共有感は心を癒やしますし、カッコイいの奥の、言葉の具体度では表せない共有感覚は人を癒しうる、あるいは奮い立たせる、探るべき価値のあるものではないかと→

2010-10-11 12:19:07 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

@takashipom →感じてやまないのです(これはオタクの萌えや焼物の味わいにも通底する問題のように感じます)。今はまだ言葉に説得力がないかも知れません。もしかしたら独りよがりの幻想なのかも知れません。それでも前に進まなければ!と→

2010-10-11 12:23:55 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

@takashipom →庵野監督に勇気づけられた気がしているのです。村上さんの一連のついーとも、非常に含蓄があり、暗中模索のぼくらにとってまごう事なき光明です。神でもアイコンでもなく、1人の人間としての壮絶な生き様を尊敬しています。→

2010-10-11 12:25:16 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

@takashipom →いつか、村上さんと陶芸談義ができる機会があることを心待ちにしています。

2010-10-11 12:25:35 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo ツーか、作品に全て出ますからね。君の作品とか君の友人とか。かっこいい、にも根拠探しが必要だと思うよ、天才でないならば。天才はなにもしなくてもいい特権があるんです。特権の無い我らは学習するしか無いのです。

2010-10-11 12:28:08 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

今やってんに君が切り込めないだけですよ。反省しろ! RT @orashitoriegumo: @takashipom →いつか、村上さんと陶芸談義ができる機会があることを心待ちにしています。

2010-10-11 12:28:53 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

あいTДTゞ RT @takashipom: 今やってんに君が切り込めないだけですよ。反省しろ! RT @orashitoriegumo: @takashipom →いつか、村上さんと陶芸談義ができる機会があることを心待ちにしています。

2010-10-11 12:37:34 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

逃げてるじゃん。 RT @orashitoriegumo: しかし、戦いを終わらせる戦いはいつも目の前にあって、言葉を超えるための言葉が厳然と求められる。そこから逃げたくない。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…

2010-10-11 12:38:00 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

ついったー上の議論からということですか?「現状キミはスタートラインにも立ってない」という提言かと解釈しましたが RT @takashipom: 逃げてるじゃん。

2010-10-11 12:49:11 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo もういいや。じゃね。さいなら。

2010-10-11 12:50:25 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

わからないならもういい、と。具体的な批判点がわからないのはおれの知能の低さなんでしょうか?尊敬している人からのこういう言葉はかなりこたえます。バネになります。 RT @takashipom: @orashitoriegumo もういいや。じゃね。さいなら。

2010-10-11 13:05:49 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

人の話読まなさすぎ。勉強してなさすぎ。RT @orashitoriegumo: わからないならもういい、と。具体的な批判点がわからないのはおれの知能の低さなんでしょうか?尊敬している人からのこういう言葉はかなりこたえます。バネになります。

2010-10-11 13:06:54 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

はい。反省します。お時間とらせてすみませんでした。わかるまで読み直し、検証します。 RT @takashipom: 人の話読まなさすぎ。勉強してなさすぎ。

2010-10-11 13:10:04 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

@takashipom 完全に負け犬の言い訳ですが、僕のTLに反映されていない村上さんのついーとを村上さんのページで散見しました。それも含めてじっくり読み直します。有難うございました。

2010-10-11 13:23:49 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo http://togetter.com/li/58325 ←これのリアクション無いね。拡散出来てシメシメって感じかい?

2010-10-17 09:28:56 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

そんなことはないです。検証とまではいってないですが、毎日考えています。実は今月中にグロッチャン展を見に行こうと思っていて、そのときお会いして直接お話し出来ないかご連絡しようと思っていました。今月末は個展などでお忙しいでしょうか?さすがに直接はご迷惑ですか? @takashipom

2010-10-17 09:34:59 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

ついったー上での方が距離の制約を受けず公開できるメリットはあると思いますが、必要以上に感情的になりたくなくて。。。ついったーの方がよいでしょうか?RT @takashipom: http://bit.ly/aAIcLA ←これのリアクション無いね。拡散出来てシメシメって感じかい?

2010-10-17 09:38:27 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

気分で語る。友人同士で分かり合った気になる。モノ造りにとって、ある種の「敵」である事象です。言葉を練って書く。その文面を元に自分の語るべき陣を構える。RT @orashitoriegumo: そんなことはないです。検証とまではいってないですが、毎日考えています。

2010-10-17 09:39:56 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

個人メールで結構です。RT @orashitoriegumo: ついったー上での方が距離の制約を受けず公開できるメリットはあると思いますが、必要以上に感情的になりたくなくて。。。ついったーの方がよいでしょうか?

2010-10-17 09:40:26 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

顔を突き合わせて、というのでなければ、僕も腹をくくって、公開でお手合わせお願いします。ただ、ツイートの行き違いをさけるため時間差があるかもしれないことをご容赦下さい。RT @takashipom: 個人メールで結構です。

2010-10-17 09:50:08 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

じゃ、結構です。RT @orashitoriegumo: 顔を突き合わせて、というのでなければ、僕も腹をくくって、公開でお手合わせお願いします。ただ、ツイートの行き違いをさけるため時間差があるかもしれないことをご容赦下さい。

2010-10-17 09:52:56 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

えっ何故ですか!?!?では今からいきます。 RT @takashipom: じゃ、結構です。RT 顔を突き合わせて、というのでなければ、僕も腹をくくって、公開でお手合わせお願いします。ただ、ツイートの行き違いをさけるため時間差があるかもしれないことをご容赦下さい。

2010-10-17 09:56:31 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

@takashipom まずコンセプトについて。一つの作品に関してではなく、陶芸全体の大きなコンセプト、機能としては同時代の風俗、思想の反映があると思います。すごく長い陶芸の歴史をひもといて行くと、陶磁器はその時代の世相、経済、嗜好に深く関わっていることが容易に理解出来ます。→

2010-10-17 09:56:52 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo DM見てくださいね。

2010-10-17 09:57:27 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

@takashipom →なので、たとえ軽薄に聞こえる「かっこいい」「ヤバい」「かわいい」などの感覚も、支持者や共感を増やして行けばその時代の雰囲気を掴んでいると立証して行けると考えています。流行は伝統や普遍の反語として語られることもしばしばですが、それもまた普遍の要素の一つだ→

2010-10-17 10:00:41 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

@takashipom  あ、はい!

2010-10-17 10:01:33 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

DMを見てください。RT @orashitoriegumo: @takashipom →なので、たとえ軽薄に聞こえる「かっこいい」「ヤバい」「かわいい」などの感覚も、支持者や共感を増やして行けばその時代の雰囲気を掴んでいると立証して行けると考えています。

2010-10-17 10:02:53 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

すいません、先走りました。もうブロックされましたか?DMが送れません。。。RT @takashipom: @orashitoriegumo では、ブロックします。

2010-10-17 10:10:27 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

@takashipom 作家としての格が対等だとは思っていません。胸を借りるつもりでの発言だったのですが、気分を害されたとしたらほんとうに申し訳ありません。ついーと始めてしまったのは村上さんのリプライを見る前でした。

2010-10-17 10:19:40 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

もっと続きがあるのです。。。RT @heima: @takashipom @orashitoriegumo 村上さんと金さんの話、論点が完全にずれてる気が。普遍的な文脈を下地として価値を作れ、と ムーブメントが起きれば評価もされるし価値も上がる、というのは同じ話をしているようで全

2010-10-17 10:21:00 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo 了解です。ではDMに返信、宜しくお願い致します。

2010-10-17 10:21:41 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

ちょっと本人と個人的にメールしますんで。スミマセンでした。RT @orashitoriegumo: もっと続きがあるのです。。。RT @heima: @takashipom @orashitoriegumo 村上さんと金さんの話、論点が完全にずれてる気が。

2010-10-17 10:23:25 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

フォローを外されたのでDMが送れないのです。。。! RT @takashipom: @orashitoriegumo 了解です。ではDMに返信、宜しくお願い致します。

2010-10-17 10:24:37 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

こら!金くん。なんでも焦るなよ。確認しろ! RT @orashitoriegumo: フォローを外されたのでDMが送れないのです。。。! RT @takashipom: @orashitoriegumo 了解です。ではDMに返信、宜しくお願い致します。

2010-10-17 10:25:30 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

いえいえ。大丈夫です。ありがとうございました。 RT @heima: @takashipom @orashitoriegumo こちらこそ横から失礼しましたー。

2010-10-17 10:25:54 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

すみませんでした^^;  お手数おかけしました。 RT @takashipom: こら!金くん。なんでも焦るなよ。確認しろ! RT @orashitoriegumo: フォローを外されたのでDMが送れないのです。。。!

2010-10-17 11:54:54 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo あ、俺が返信できねぇ〜。

2010-10-17 12:04:01 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

お時間ある時までお待ちします!宜しくお願いいたします。お忙しい中大量にDM送ってしまい恐縮です。。。RT @takashipom: @orashitoriegumo あ、俺が返信できねぇ〜。

2010-10-17 12:28:36 - 返信元ツイートを取得する

 

takashipom

@orashitoriegumo 金さん。DM送れなくなったのですが?なぜ?

2010-10-17 13:06:39 - 返信元ツイートを取得する

 

orashitoriegumo

なぜかフォローが外れていました。。。!いちどブロックされたからでしょうか?システムが不安定なんでしょうか。。;フォローしなおしたのでお手数ですがもう一度送って頂けますか?恐縮です。 RT @takashipom: 金さん。DM送れなくなったのですが?なぜ?

2010-10-17 13:15:39 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

orashitoriegumotakashipom のツイ談コメント一覧

orashitoriegumotakashipom のツイ談を転送する


その他のツイ談