Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-08-29 13:48:03)

phase_trYuhki_Nakatake のツイ談  

Yuhki_Nakatake

@ublftbo @kuri_kurita @phase_tr おっと、すみません。自明の使い方に問題があったでしょうか?妻が数学畑でして、論理体系の基本は非常に感覚的なものでしかない、という話をしていました。認識・語句の使い方に間違いがあるのでしたら、謹んでお詫びいたします

2011-08-27 02:54:11 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake 大変公共的で素晴らしいご意見でした.今後もその姿勢を貫き,世界に清涼な笑いを届けて頂ければ

2011-08-27 09:58:06 - 返信元ツイートを取得する

 

Yuhki_Nakatake

@phase_trさん コメント返信いたしました。不適切な語句の使用法であることが良く分かりましたので、謹んでお詫び申し上げます。御笑納いただけると幸いです。本論とはずれるのですが、理解という行動は、論理性が存在するとお考えですか?

2011-08-27 15:35:45 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

phase_tr

@Yuhki_Nakatake おそらく期待とは違うはずですが,私が何か言えるのは数学(と物理)の理解だけなのでそこに特化して書きます. http://t.co/eq4G58fが基本です.現代の...

2011-08-28 03:08:15 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake よく「分かっているなら何も見ないで本一冊丸々書けるはずだ」と言われます.最後に言いたいことが

2011-08-28 03:09:05 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake よく「分かっているなら何も見ないで本一冊丸々書けるはずだ」と言われます.最後に言いたいことがあってそこまでの流れは論理的につないでいけば自然と定義・定理・証明ができる,これが自然に出来ないようでは駄目だという話です

2011-08-28 03:11:08 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake もちろんそんじょそこらの学生が簡単にできることではありませんが,だからこそ死力を尽くしてそこに到達せねばなりません.

2011-08-28 03:12:22 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake 最強種属では「Atiyah先生,私はやっとMorse理論が分かりましたよ」と言って高次元ポアンカレ予想を解決してフィールズ賞を取ったSmaleというのがいます.まともな結果まで出せてはじめて分かったことになるのでしょうか.全く想像できない世界です

2011-08-28 03:13:51 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake これも多分参考になる話ではないと思いますが,超直観型の数学者でThurstonというのがいます.3次元ポアンカレ予想の解決にも大きな役割を果たした数学者ですが,あまりにも幾何的直観が鋭すぎて周りの人間が言っていることをまるで理解できなかったようです

2011-08-28 03:15:48 - 返信元ツイートを取得する

 

Yuhki_Nakatake

@phase_tr 僕の分野では、作業仮説を立て、その後に実験により検証し、論拠を集め、反証・検討し、結論を主張する、という過程をとります。そういった意味では、理解が一番先にあるものだと考えます。論理の構築は感覚のあとに来るものなのです。

2011-08-28 03:16:25 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake 当人が猛烈に頭に来たようで自分が見ている世界を見ている図形を見せるためにCGの研究も始めたとか言う話を聞いています

2011-08-28 03:17:17 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake 一番良く知っている数学での「理解」概念すら分からないので,一般の文脈指定なしの「理解」については何も分かりません.世間で言う所の理解と数学(と物理)での理解概念が全く違うということだけは把握しています

2011-08-28 03:18:54 - 返信元ツイートを取得する

 

Yuhki_Nakatake

@phase_tr いや、そこの部分がまさに言いたかったところ(妻も)なので、分かった・理解した、が先にあり、その後に理論を構築し、全体を把握する、という作業を人間の脳がしているのだろう、と考えます。

2011-08-28 03:22:26 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake 「感情の理解」などは必ずしも論理でどうこう言うものでもないだろう,とかいう当たり前のしょうもない話はありますけれども.何にせよ,何と言うか対象依存で定義がいるだろうし,数学が対象の理解概念しか私には分かりません

2011-08-28 03:22:43 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake 私がしていたのは「勉強」での話です.「研究」での話ではありません.研究なら数学でも作業仮説云々の話はあるにはあります.「~予想」というのがある意味で作業仮説と言えます.実験の検証は具体例・反例を作るとか適当な対応付けはできます

2011-08-28 03:28:18 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake ある程度分かっていることを学ぶ「勉強」の話なのか未知のことに取り組む「研究」の話かでまた「理解」の内容が変わるので,何の話をしたいのか分かりません

2011-08-28 03:29:38 - 返信元ツイートを取得する

 

Yuhki_Nakatake

@phase_tr 失礼しました。事象の理解、というのは曖昧すぎで、勉強と研究の境目も話し始めると、これまた長くなりすぎますね。

2011-08-28 03:32:11 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake 多分違います.数学では理論の構築(定理の証明,反例の構成)が出来てなんぼでそこから話が始まります.分かった・理解したが先にある状況というのがよく分かりません.サーストンの話にしても理解が先にあるわけでもないでしょう.そして「理解」の定義に戻る

2011-08-28 03:32:55 - 返信元ツイートを取得する

 

Yuhki_Nakatake

@phase_tr 確かに。理論構築ができてなんぼ、というのはどの分野でも同じでしょう。理解の定義が難しすぎますね。インスピレーションの話をしているわけではないので、その点だけは誤解なきようお願いします。いずれにせよ、あそこでこの手の話題を軽はずみにふったことは反省しきりです

2011-08-28 03:36:37 - 返信元ツイートを取得する

 

Yuhki_Nakatake

@phase_tr 公理が定義として認められている、というのは、論理的無矛盾であったり、経験的に実証されているから、でしょうか? 突き詰めた分野でさえ、個人によって受け入れることができる・できないという差が生じるのは、論理性とは別次元だと考えます。これもまた乱暴な表現でしょうが。

2011-08-28 03:49:14 - 返信元ツイートを取得する

 

Yuhki_Nakatake

@phase_tr あ、言いわすれてましたが、感情の理解を論理的に試みている学問はあるので、それを当たり前でしょうもない話とは僕は思いません。脳科学しかり、心理学しかり。知覚・感情・思考・論理の違いです。

2011-08-28 14:06:39 - 返信元ツイートを取得する

 

Yuhki_Nakatake

@phase_tr 『数学上の「明らか」というのを理解する』に関して、 http://t.co/edmM5Pzの最後の段で扱われ...

2011-08-28 14:23:50 - 返信元ツイートを取得する

 

phase_tr

@Yuhki_Nakatake これは多分そうだと思います

2011-08-28 20:58:03 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

phase_trYuhki_Nakatake のツイ談コメント一覧

phase_trYuhki_Nakatake のツイ談を転送する


その他のツイ談