Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-09-13 15:36:06)

ppponsuwatarloo のツイ談  

ppponsu

シングルバージョンがよかったです RT @watarloo: Film Girlはいい曲だった。いまでもときどき口ずさむ。

2011-09-06 21:38:38 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu 音源は持っていないのでバージョンの違いは存じませんでした。おかげでずいぶん久しぶりに小山卓治をyoutubeで探して聴いてるところです。

2011-09-06 21:45:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo テンポ/歌い方ともに、よりダウナーで重い感じでした>シングルバージョン 確かラジオでたまたまかかって、気になって聴き始めたんでした。わかりやすい”外敵”に向かえない、彼の歌の鬱屈や哀感がなぜか好きでした。

2011-09-06 21:59:35 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

watarloo

@ppponsu そう言われると私もラジオで聴いたような記憶が蘇ってきました。小山卓治は数曲しか知らないままでしたが、あまり小器用には思えない雰囲気がずっと記憶に残ってましたね。近年のライブ動画もいろいろ見つかったのでじっくり聴いてみる事にします。

2011-09-06 22:20:38 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu タコラは一時期youtubeで観まくりましたが、「スイカ割りで棒のかわりに日本刀持たせて、、」とか、残酷すぎて今観ると退いてしまう話も多いですね。ハイジャックやら腹々時計やらの時代は違ったな、と思います。

2011-09-07 20:40:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo リアルタイムではそのへんは印象に残ってない/影響なしなんですが、むしろ大人になってから観るとわたしは退くよりもチープ/シュールさ込みで可笑しかったりします(笑)。無邪気な犯罪/残酷は子どもの本領みたいなものでもありますね。

2011-09-07 21:10:18 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

うっかりはまる嘘の罠~♪…主役の娘役が幼い頃の嶺川貴子なんですよね RT @watarloo: 花登筐ドラマもまた観たいものはある。『ぬかるみの女』(星由里子主演)は、かわいそうでかわいそうでなかったよ。

2011-09-08 15:18:54 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu 娘役は成長した後を演じた蝦名由紀子(当時はNo.1子役だったのでは。「ガラスのうさぎ」はいまだによく思い出します)の記憶だけでしたよ。三波豊和が当時のことを画像付きでブログで紹介しているのを見つけました> http://t.co/v3iXV6Q

2011-09-08 16:20:14 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo んー、嶺川貴子本人がインタビューで語ってたんですよね。主役ホステスの娘が幼い頃の子役をやってたとか。いきなり『ぬかるみの女』が彼女の口から出てきたので驚きました。

2011-09-08 17:27:36 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu いや、あくまで私の記憶に蝦名由紀子しか残っておらず、幼少時の子役の印象が残っていない、という意味でした>前発言。 嶺川貴子という人の存在自体いままで知らなかったのですが、子度もの頃から芸能活動していると、芝居から音楽までけっこうボーダーレスになる人もいますよね。

2011-09-08 17:32:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo 表情はあまりないけど、可愛い顔だちの子でした(笑)。子役時代の写真を見たら、大人になってからの顔と変わってなくて面白かったです。彼女を知ったのはL⇔Rのボーカルでしたが、その前にカヒミ・カリィと企画ユニットやってたんですよね。

2011-09-08 17:53:16 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu 「ブルータス、お前もか。。。」の台詞が、、、、、

2011-09-08 20:43:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo 「だって、年頃なんですもの。わかってー」「だって、涙が出ちゃう。オトコノコなんだもん」

2011-09-08 20:45:49 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu ああ、anan的世界からはもう我々いいトシしたオトナは相手にされてない、のは真実ですね(苦笑)

2011-09-08 20:49:15 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo あ、「こころあたりあるクセ」はわたしのことです一応念のため(笑)。

2011-09-08 20:50:07 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

いや震災以後の現代は違うでしょう RT@watarloo:@shirayuki1030 現代&ポストは、団塊オヤジ世代以降の読者を完全に諦めておっさん権力維持エロ路線に特化したような感じですね。どうも短期的にはその”マーケティング”が成功しているようなのがまたどうしようもないと

2011-09-09 08:21:11 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu これは私の不明でした。言われてみればweb版で「現代」の仕事はチェックできていたはずですね。コンビニで見かけていたどぎつい文字列の印象だけに引き摺られてしまいました。

2011-09-09 14:07:12 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo はい、イメージとぱっと見た目のどぎつさが強いですね(苦笑)>男性雑誌 ダカーポが評した昨年春から1年に満たないうちに、情況が激変してそれに敏感に反応した媒体と、そうでないものと分かれた印象が強いです。『現代』、号によっては殆どまるまる原発特集もありました。

2011-09-09 14:40:01 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

RT @ishiki_tair0711: @watarloo 正直、日本で今まで経験したデモでは最悪でした。警察がとにかくひどくて。

2011-09-11 19:19:11 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

安い!ヒツジ、こちら近辺では入手困難なのです。生食可能な鯨肉は簡単に買えるのに… RT @watarloo: ヒツジ(特売で88円/100g)、ンまいッ!! ビールも旨い。

2011-09-12 20:26:08 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu こちらでも入手が容易というほどではないのですが、最近できた近所の肉屋がオージー&ニュージーランドものの牛とともに定期的にチルドのヒツジを置くようになったので、安いときを狙って買うようにしてるんですよ。

2011-09-12 20:29:59 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo 戦後憲法を巡る去勢/強制と「主体的意思」の逆説など、そのあたりの考察はずっと昔に柄谷行人自ら『戦前の思考』で詳述していましたしね。

2011-09-12 21:24:39 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu ええ。それなのに、TLでは「日本は戦後、、」うんちゃら、といった発言も散見されたので、「柄谷発言からそっちにいっちゃだめですよう」との思いからの連投でした。

2011-09-12 21:27:33 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

RT @Namahage2011: ぱくっ(あ、終わっちゃった) @o40kisha おっと、ヘビくん、こんにちは。一緒にホットケーキを食べないかい? え、僕を食べたいって? @watarloo きょうもおじさんは一人きり。「ああ、こんなにうまくやけたのに。ひとりじゃたべきれないなあ」 RT @genossi:

2011-09-13 12:02:47 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo 「おかしなこと」とは具体的にどういうことでしょうか?

2011-09-13 12:27:53 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu 念頭にあるのは http://t.co/garc01A のような一連の対立ですね。私は各々の発言者の背景は広大すぎて辿りきれませんし、個々の発言には頷けるところも疑問に思うところも両方あるので傍観してしまいますが、雑に言えば上の世代による災禍にみえます。

2011-09-13 12:51:59 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu 補足しますと、前の発言で「脱政治化」と評した部分は「脱セクト(政治カルト)化」と表記すべきだったかと思い直しています。問題なのは、「脱セクト化という政治性の発揮」が他者をカルト視する名指しになっていないか? がなかなか判りづらいところですね。

2011-09-13 13:00:04 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo そのやりとりに関しては単なるイチャモン=誤読の問題に過ぎないです。読んでてつくづく嫌気がさしました。

2011-09-13 13:04:30 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo その「名指し」がもしあるなら、それを問題視する前にそういう批判がなぜ出てきたか、徹底的に批判/決別すべき思考/気分が先にあるんじゃないかと痛切に感じています。ものを考える順序として。

2011-09-13 13:08:25 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu その背景と、そういう批判群が誰から誰に向けられているのか、向ける側、向けられる側ともに「それをその相手に向けるのが適切なのか?」が傍からはなかなか見えないのが歯がゆくある、というところです。

2011-09-13 13:11:14 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo 例えばハングル文字云々に端を発したやりとりを読む限り、文脈を読めない/無視したイチャモンをつけて「問題」化しようとする性癖が見えないのが不思議です。今に始まった話じゃないけど、率直に言ってまだこんなことをやってるのかと心底うんざりです。

2011-09-13 13:23:23 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu 改めて、うんざりしつつも読み直してみましたが、たしかに「ハングル」云々の発端はそのように読めますね。ただ、その後の脱原発行動をめぐる話はさっぱりですが。

2011-09-13 13:45:46 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu 一方、それこそフェミニズムも含めて「遍在していて意識上に問題として上っていないものを問題化する」ことで、いちゃもん扱いされ、「ここでこんなことを扱うな」と排除されることに対抗する文化もまた意義がある。「誰がどこで何をした」抜きだと、その意義も危うくしますね。

2011-09-13 13:50:39 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo だから”脱政治”というものが「おかしなこと」になるのでなく、ルサンチマンか何だかを梃子にしたおかしなサヨクがおかしなことを惹き起こしたに過ぎない。それだけなんです。

2011-09-13 13:55:37 - 返信元ツイートを取得する

 

ppponsu

@watarloo ええ、それはいわずもがなですし、具体的な個々の例や事実関係に誠実に批判/検証すればいい、またそうすべきだしわたしもそういうことを繰り返し言語化してきました。それは例示されたこの問題と何の関係もありません。

2011-09-13 13:59:17 - 返信元ツイートを取得する

 

watarloo

@ppponsu 私は必ずしも「ハングルが書かれていようと」という言葉をめぐっての波紋がおかしいとも思わないし、たくさんの方の発言には傾聴するものがありましたね。それらを脱原発運動に対するノイズとしてのみ扱う文脈には窮屈さがあるし、その様こそ最初に記した"おかしさ"と思うのです。

2011-09-13 15:13:38 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

ppponsuwatarloo のツイ談コメント一覧

ppponsuwatarloo のツイ談を転送する


その他のツイ談