Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-08-20 17:02:44)

risakuRyu_Hikawa のツイ談  

risaku

@Ryu_Hikawa クイック・ジャパンのエヴァ特集が盛り上がった時「このままじゃアニメ誌になってしまう。そうはさせたくない」という声があがったのを思い出します。

2010-01-05 14:48:49 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku それは「OUT」という前例があるからでしょうね。

2010-01-05 15:03:28 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku でも、「コンティニュー」が近い道を走っているので(アニメ雑誌にはなってないけど)、因果はめぐる糸車という感じであります。

2010-01-05 15:04:15 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

risaku

@Ryu_Hikawa そうでしたか キネ旬の興業価値欄で早くもウルトラ映画と並んで興行的失敗の烙印を押されていましたが、テレビの現行作品と並行して公開されているライダーやワンピースと同列には語れない、健闘だと思います

2010-01-10 01:26:47 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa しかしそれにしても、監督の実績はあるものの、並行したテレビシリーズやヒット原作があるわけでもない「サマーウォーズ」の成功はすさまじいですね

2010-01-10 01:29:02 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku 「監督の実績」の件ですが、公開館数規模を比較すれば分かるとおり、それで観客が呼べるステージではないんですよね。だから何としてでも初動で一人でも多くの観客をと、それに執念を燃やしました。そこに客が大勢くれば絶対に何かが変わるのは信じてたので。

2010-01-10 01:31:45 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku いやなんてのか「狙って成功した」とかの作戦論(理屈)じゃなくて、「これは信じて何かやるしかないだろ!」みたいな情熱論での勝負だったと思います。それで人が本当に動くかどうかは、理屈上は半信半疑。でも、やらないと後悔する、みたいな。

2010-01-10 01:41:12 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku 一番の感謝は、その16億円分の観客さんたちへです。観客がいて本当に良かった。もう少しそれ信じて何かをやっていける元気がもらえたので。

2010-01-10 01:44:36 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa 熱くなる話です。昨年のトピックスの一つですね。

2010-01-10 01:45:02 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku 結局、興行を数字に還元してそれで知らん顔するから限界があるんだと思います。基本は面白いものができたなら、これは面白いんだと一人ひとりの観客に伝えさえすればいい。ただ、伝え方はこういう時代だからストレートではダメだろうと。

2010-01-10 01:47:54 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa ストレートではだめ、というのは?

2010-01-10 01:57:10 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

申し訳ない思いがありつつ、貞本さんつながりでエヴァを巻き込んだということです。だって「時かけ」を知ってるひとにはあえて言うことは少ないので。それ意外で巻き込めそうな観客層は……いた!みたいな。 RT @risaku ストレートではだめ、というのは?

2010-01-10 02:04:33 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa なるほど。そこですか。

2010-01-10 02:06:54 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa オタク大賞側からすれば「一般」視されるぐらい大きな反響だったということですね

2010-01-10 02:08:37 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa それでもまだ、アニメビジネスへの広がりまではつながっているとはいいにくいのですね

2010-01-10 02:12:38 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

エヴァ破40億、サマーウォーズ17億ぐらいだったかと。いやまあ、オタク大賞でもエヴァは語られてましたよ。サマーは事実上スルー。 RT @risaku オタク大賞側からすれば「一般」視されるぐらい大きな反響だったということですね

2010-01-10 02:12:55 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa その「スルー」は、話題に出し忘れたという感じ? それとも意図して醒めた態度だったという感じでしたか

2010-01-10 02:14:54 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku うーん。意図的に外したというよりは、ここで語るべきオタク的要件が何もないという感じに受け止めました。

2010-01-10 02:17:08 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku いや、40億や17億だったら、うまくやればもっとでかいビジネスできますよ。でもキャメロンと同じで、それをグルグル回してもね、というとこがあるのかもしれません。

2010-01-10 02:18:47 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa 僕はオタク大賞ずいぶんご無沙汰なんですけど、出てた当時のノリから類推すると、どっか突っ込めるとことか、オタクの持ってる情けなさを反映したものとか、そういうものにひっかかってないという感じでしょうか

2010-01-10 02:19:12 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku 自分の印象だと、とにかく情報量過多でした。10年前なら私もFFやDQ,もしかしたらラブプラスもやってたでしょうが。いま現在は仕事と映画とアニメでムリ。そういうオタク的価値観を横通しするアイテムって何なんだろう、みたいな。

2010-01-10 02:21:55 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku ひとつひとつのコンテンツが要求する情報消化も肥大化してますよね。FF13の説明を聞いて、操作のあまりの煩雑さにヒキましたから。ゲームの国から「サマーウォーズ」を見ると、同じように感じる可能性があったりしないかとか。

2010-01-10 02:25:30 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa アバター語るのに2D3D全部のバージョン見なきゃプロの批評家じゃないというつぶやきを読んで、スミマセン語れませんって感じでした 

2010-01-10 02:29:17 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku それなら私、別にプロの批評家じゃなくていいですよ(苦笑)。

2010-01-10 02:32:49 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

それは言ってるひとが全バージョンの考察で誰もがぐうの音も出ない考察を書けば終わり、な話ですよね。 RT @risaku アバター語るのに2D3D全部のバージョン見なきゃプロの批評家じゃないというつぶやきを読んで、スミマセン語れませんって感じでした

2010-01-10 02:36:19 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa 一本の映画のクオリティ語るのに、劇場上映版、DVD、ブルーレイ全部比較とか、すべての作品に対してそれをするのは不可能です ただ自分は、原作があって、それがそう読むのに困難なものでなければ読んでないととは思います。あえて読まない考えもあるかもしれないけど

2010-01-10 02:37:40 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku 簡単な話で、批評家が目標とする批評の達成レベルにそれらの情報が必要であればすればいいし、特に必要ないのであれば、しなければいい。もちろん余裕があれば、やった方がいいってだけのことではないかと。

2010-01-10 02:41:47 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa 批評家同士ならそうですよね 映画を愛好する一般読者、ネットユーザーの人の意見だったのです いまこのつぶやき読んでるかな? 批評家はダメだ的な。そういう批判にさらされるかもしれないことはいい意味での緊張は生むとは思います。いい加減なことは出来ないというか。

2010-01-10 02:44:16 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku 緊張があるのは良いことでしょう。ただ、好きなことをブログに書いて発表できる時代、本気でそう思ってるなら、良いブログでダメな批評家よりもお稼ぎになれば良いのでは?

2010-01-10 02:46:37 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa なるほど 映画作りとある意味通じますね。その画を作るのに必要な努力なら惜しみなくするべきだし>簡単な話で、批評家が目標とする批評の達成レベルにそれらの情報が必要であればすればいいし

2010-01-10 02:47:37 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

@risaku 「ダメだ」というのは簡単で、じゃあ仮に「ごめんなさい、ホントにダメです」なんて言われたとき、では自分は代わって何をするのか。そんな二手三手先が読めてない時点で、どうなんでしょ、やってみれば、みたいな感じにはなりますね。

2010-01-10 02:48:31 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa はい 話題お付き合いありがとうございます おやすみなさい

2010-01-10 02:56:11 - 返信元ツイートを取得する

 

Ryu_Hikawa

大元は @risaku「アバター語るのに2D3D全部のバージョン見なきゃプロの批評家じゃないというつぶやきを読んで、スミマセン語れませんって感じでした」への反応なので、前提抜かして部分切り出すといろいろおかしくなるのでよろしくです。

2010-01-10 09:54:17 - 返信元ツイートを取得する

 

risaku

@Ryu_Hikawa いやあ、失礼しました 恐縮です 本当に

2010-01-10 18:14:57 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

risakuRyu_Hikawa のツイ談コメント一覧

risakuRyu_Hikawa のツイ談を転送する


その他のツイ談