Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-12-29 00:12:55)

rnatikani_nemuru_M のツイ談  

tikani_nemuru_M

それはそうと、僕もrnaがブコメなどで「同調」されている気がしない。こういう時に「差別」と言い出すhan_orgあたりを叩きたい輩はいるが、それはrnaへの同調とは見えない。 RT @rna: @han_org 「同調」されてる気が全くしないというのが僕自身の感想なんですが。

2010-10-28 11:22:23 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@han_org そうですね。でも他の要素で語る方法も思いつきません。今でも。 RT: @han_org: ただ、rnaさんの立論にはああいう消費のされ方をする要素がある。個々のレトリックを抽出すると違いがわからないくらい。 @tikani_nemuru_M @rna

2010-10-28 18:00:38 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@tikani_nemuru_M 体験もありますが、依拠している理論とか知見の違いも大きいと思います。体験だけで言えば僕の結論は「加害者をブッ殺せ」しか出てきませんよw

2010-10-28 18:01:36 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

rna

@tikani_nemuru_M 極論かもしれないけど、差別論のアプローチは闘争で、(内藤朝雄風の)いじめ論のアプローチは逃走なんだと思っています。差別論は社会を変えるために人々の意識に働きかけるし、いじめ論は人を変えるより場のアーキテクチャを変えようとする。

2010-10-28 18:09:33 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@tikani_nemuru_M まあ、逃走アプローチの背景には人の意識はコミュニケーションでは変えられないというニヒリズムがあって、それはいじめ体験で刻印されたものだ、と言われたら、それは否定できない面もありますが。。。

2010-10-28 18:14:37 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@rna 差別とは社会的経済的システムに固定されたいじめだと僕は思っていて、@hotsumaによる「いじめと差別は精神力動的は同じ」という指摘には膝ポンでした。で、おっしゃるとおりにいじめと差別では対処方法が異なるのはわかります。いじめに対しては逃走なり場の変革が有効でしょう。

2010-10-29 09:50:34 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@rna なぜいじめには逃走や場の変革が有効かというと、「いじめ」はいまだに社会的経済的システムに固定されていないからでしょう。逆にいえば、差別という「いじめ」には逃げ場がないので社会に働きかける・闘う、しかないわけです。

2010-10-29 09:54:33 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@rna もちろん、じゃあ子供のいじめには社会的経済的システムに固定されたものに由来することはないかというと、そんなわけねえですね。「いじめ ⊃ 差別」ということでしょう。で、社会システムに組み込まれているいじめである差別は、逃走でも場の改変でも対応は困難ということになります。

2010-10-29 09:59:28 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@rna 被差別マイノリティにはいじめと差別の切り分けは困難であり、そして、民族や人種や性嗜好/指向などを理由にした「いじめ=差別」は、それこそ際限なく続くわけですよね。被差別マイノリティとしては、この事例で差別を指摘するしかないと僕も思います。

2010-10-29 10:02:44 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@rna というわけで、いじめと差別の連続性というか、包含・被包含の関係に僕は注目しているので、いじめと差別の切り分けには賛成しません。逃走・場の改変アプローチの有効性は、社会的システムに固定されていないいじめに対処する場合に限られるのだと考えます。

2010-10-29 10:06:41 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@tikani_nemuru_M ほぼ同意です > 差別とは社会的経済的システムに固定されたいじめ

2010-10-29 10:28:45 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@tikani_nemuru_M その通りだと思います > 差別という「いじめ」には逃げ場がないので社会に働きかける・闘う、しかない

2010-10-29 10:30:18 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@tikani_nemuru_M そうです。一昨日だったかつぶやきましたが、親の差別を子が真似るパターンなどありますね。

2010-10-29 10:31:54 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@tikani_nemuru_M いじめと差別の切り分けというよりは、学校の教室という場の特殊性、アクターが子供であることの特殊性、という切り分けにした方が正確で誤解がないかもしれませんね。

2010-10-29 10:34:17 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@rna そう思います。いじめと差別の連続性・相同性を考慮すると同時に、「学校の教室という場の特殊性、アクターが子供であることの特殊性」を考慮する、ということであれば、たぶん@han_orgとの間に特段の齟齬も生じなかったと思います。

2010-10-29 11:02:26 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@rna の言説が、差別から目を背けたいお歴々に都合のよい消費をされているように見えて、いたたまれませんでしたのでクチバシをつっこみました。@rnaも@han_orgもともに重要なことをいっており、両者は矛盾しないと認識していましたので。

2010-10-29 11:05:54 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@tikani_nemuru_M いえ、おかげで色々クリアになりました。近いうちにブログでまとめようと思います。

2010-10-29 11:09:28 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

rnatikani_nemuru_M のツイ談コメント一覧

rnatikani_nemuru_M のツイ談を転送する


その他のツイ談