Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-12-21 18:48:32)

rnayuco のツイ談  

rna

@yuco 実際問題責任はあるし、お店はけなしたくないってのと従業員の管理責任はきっちり追求するってのは両立しうると思うけどな。

2010-12-19 17:45:19 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna 管理責任って簡単に言うけど、従業員が家に帰ってパソコンで好きなこと書いてるのは実際規制できないし、理屈の上ではそうなんだけどさ…みたいな座りの悪さを感じるのよ。管理責任って概念に対して。

2010-12-19 17:53:20 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco 業務上知り得た顧客の秘密(とまではいかないかもしれないけど)を漏らさないってのは「家に帰って好きなことを書いて」じゃ済まされませんよ。

2010-12-19 17:54:41 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

yuco

@rna 顧客の悪口を書いた従業員が一番悪いというのは私も含めて誰も異論はないし、この人が店からどう処分されようが知ったことではないよ。実際のところ店長が従業員のプライベートな行動のどこまで管理しきれるのかって話。

2010-12-19 17:59:36 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco 顧客情報口にしてる時点で「プライベートな行動」じゃないです。もちろん従業員の私生活は管理できないけど、実害が出たらその時点で責任は問われるべきだし、不特定多数の人が被害者になりうる状態だったのならそれは公に知らされてしかるべきだと思います。

2010-12-19 18:24:57 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna 「責任は問われるべき」これはそうなんだけど店名を出さずに抗議・謝罪じゃダメだったのかなって話。「不特定多数の人が被害者になりうる状態だったのならそれは公に知らされてしかるべき」これ、webのセキュリティホールとは話が違うと思うんですよ。(つづく)

2010-12-19 18:30:40 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna サンパウに行くと従業員に悪口言われるかもしれませんよ!ってことを広める意味はあったのかなってこと。そこまで再現性のある事象とは思えない。

2010-12-19 18:31:47 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco 仮に被害者が有名人に限られるとしても不特定多数には違いないですよ。有名人同士で一つのコミュニティってわけじゃないから内輪で処理ってわけにもいかないし。その上で再現性云々って話ですが、その従業員が勤めてる限りは再現性あるんじゃないでしょうか。

2010-12-19 18:36:09 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco もっとも本当にその従業員が勝間和代にだけ個人的な恨みがあったとかいう事情があるなら別ですが、特にそういう心当たりがないのにそこまで想定して寸止めするべきとは思わないです。

2010-12-19 18:38:44 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna いや、とくに公にせずに抗議してお店が当該従業員を処分したら再現しないと考えていいんじゃないの?

2010-12-19 18:39:23 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco あと、単に悪口っていうよりは店での立ち居振る舞いとかそういうのを挙げて「事実を摘示」してるから悪質だと思う。勝間氏がそこにこだわってたかどうかはわかりませんが。

2010-12-19 18:41:48 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco それだと店自体は何も責任とってないんじゃないですかね。

2010-12-19 18:46:15 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna うーんなんだろ。当該従業員が悪質ってことには私も異論はないよ。でもお店の経営者の立場で考えたときに、その管理責任の落ち度に対して店名が公開されることのダメージが大きく、K間氏だってそれは分かってしかるべきというか…

2010-12-19 18:47:23 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna お店はK間氏に謝罪し、当該従業員を処分し、社内的には再発防止策をとればいいんじゃないの?それだと責任の取り方として不足?

2010-12-19 18:49:58 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco いや、僕は逆にそこでなんで店名を公開したらいけないのかよくわからない。そこでダメージ受けるのが不当とは思わないし。

2010-12-19 18:53:28 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco 再発防止策をとったかどうか勝間氏が検証しなきゃいけないの? それを僕らは信じていいの? 社会的なペナルティを課すっていうことには「痛い目にあったからさすがに次からちゃんとやるだろう」と思えるって意味で安心をもたらす意味もあります。

2010-12-19 18:57:12 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna んーなんだろ、こういう不祥事(K氏から見れば不愉快な事件)が起こったとき、いきなりwebに公開じゃなくて、まず公開せずに私信でコミュニケーションを取るべきだと思うのですよ。

2010-12-19 18:59:03 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna いやその「自分は不快な目に遭ったから、相手も社会的に痛い目に遭わせる」ってのが大人としてどうかなーみたいな…

2010-12-19 19:01:49 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco でも相手が現在進行形で公開の場で名誉毀損してるわけだから、私信からじゃヌルいって判断はありだと思いますよ。まず私信でっていうのは、誤爆を避ける意味ではありだと思うけど、勝間氏なりに確信があってやってることならそこはとやかく言ってもしかたがないかな。

2010-12-19 19:07:50 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco 勝間氏がどう思ってああしたかはわかりませんが、ああいう不祥事を起こした企業が社会的に痛い目にあうことには社会的に意味がある、と思います。

2010-12-19 19:10:07 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna んーそうだね、だからrnaたんは今回の不祥事とそれを公開することによるお店の社会的損失がバランスしてるって立場なんだよね。私はそれはお店の方がより気の毒と思った、ってことで平行線かなー。

2010-12-19 19:21:01 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco 過剰攻撃かどうかってことですね。僕は、この件は従業員と店を訴えることも可能なレベルだと思っていて、仮にそうした法的手段をとった場合、今回の「晒し」と同じか、マスメディアを通じてもっと大きな社会的制裁がかかりうるわけで、その意味で過剰ではないと判断しています。

2010-12-19 19:37:43 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna 裁判に訴えたいなら訴えてもいいと思うけど、その場合どういう結果になるかわからないので、それより悪影響は少ないだろうからという理由で私的制裁を正当化するのはどうかなー

2010-12-19 19:54:41 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna はてブのlinolinさんのコメントが私の気持ちをうまく言語化してくれた感じ http://b.hatena.ne.jp/entry/...

2010-12-19 19:55:39 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco 合法な言論の範囲内での「制裁」は私的制裁とは言えないんじゃないかなー。そこは公共性の問題になる。公共性がないなら勝間氏も名誉毀損。

2010-12-19 20:08:25 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna 言論の範囲内か~。うーん。公共性かあ。まあある層にはtwitterでうっかり有名人の悪口なんて書くもんじゃないと知らしめたかもね。というか以前からmixiやらでこの手の不祥事あるのにいっこうになくならないよね…

2010-12-19 20:12:36 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco linolinさんは誤爆の危険性を言ってるわけだけど、勝間氏はその店だと信じるに足る理由があって言っているのだから、それをとやかく言えないのでは。「店長」については本文では「自称「店長」という方」という書き方をしてるし。

2010-12-19 20:13:52 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco 「有名人の悪口」の問題じゃなくて「企業の不祥事」の問題だと思っています。

2010-12-19 20:14:44 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna 企業のあらゆる不祥事・ミス・失敗は公開されるべきだとも、いま実際に公開されているとも思わないなー。

2010-12-19 20:26:45 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna 「信じるに足る理由」があったとしても、そもそも公にせずに直接メールすれば、万が一間違っている可能性も防げたのに…って思うよー。

2010-12-19 20:27:46 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna ごめん夕ご飯作らないといけないのでこのへんで。返信くれたら見るけど、それに対してのお返事はできないかも。

2010-12-19 20:28:18 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco まあ、間違えば名誉毀損だけど、差別や偏見が絡む話でもなく、間違ったところで金で解決できる話なので、その用意があるなら最初からオープンでやってもいいんじゃないですかね。僕なら私信から入りますが…!ベストプラクティスとしては、なにはともあれまず私信から、かも。

2010-12-19 20:38:01 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco アメリカでもたけのこって食べるんですかね

2010-12-21 11:25:58 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna 一般的には食べないんじゃないかなー。ただアジア系食材店はあるので(もやしとかねぎのようなアジア系野菜はそういう店じゃないと売られてない)そういう店に行けばあるかも。きのこも一般のスーパーではマッシュルームしかないよ

2010-12-21 11:31:43 - 返信元ツイートを取得する

 

yuco

@rna へー。確かにきのこを食べるのはわかっても、たけのこはアジア系以外のアメリカ人はわからないのかも。

2010-12-21 11:34:05 - 返信元ツイートを取得する

 

rna

@yuco なるほど。それでコーン呼ばわりなんだ、たけのこの里。

2010-12-21 11:35:03 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

rnayuco のツイ談コメント一覧

rnayuco のツイ談を転送する


その他のツイ談