Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-07-27 09:22:56)

sankakutyuuV2ypPq9SqY のツイ談  

sankakutyuu

釣りですか @V2ypPq9SqY 学校教育では平等教育や集団化などの教育手法がとられてるらしい。それが個性を潰してて、まるで軍隊のようだと思ってる人が多いそうだが、軍隊の教育とは完全に逆である。軍隊の教育に平等などない。徹底して競争社会である。教育の成績が悪ければ出世など不可能

2011-07-26 21:03:28 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 君は何を言ってるんだ?

2011-07-26 21:13:26 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

そっくりそのまんまお返し致します。 @V2ypPq9SqY 君は何を言ってるんだ?

2011-07-26 21:46:33 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

sankakutyuu

機会の平等が担保されている件(苦笑) @V2ypPq9SqY 今の学校教育では平等教育や集団化などの教育手法がとられてるらしい。それが個性を潰してて、まるで軍隊のようだと思ってる人が多いそうだが、軍隊の教育とは完全に逆である。軍隊の教育に平等などない。

2011-07-26 21:49:53 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu ん?まじめに何が言いたいのかわからんのだが

2011-07-26 21:52:45 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

そんなことは学校では「現実」には行われていないこともわからんのですな。 @V2ypPq9SqY あーいちおう。ここでいう教育の話で大げさに取り上げた一般学校の平等教育って言うのは学校でやってるとこがあるという「駆け足とかでのみんなでゴールな」

2011-07-26 21:54:47 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu やってるとこはいくらでもあるがなー。ま、おもに小学校幼稚園クラスだが。君の学校は違ったようですね。よかったじゃないですか

2011-07-26 21:58:17 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

錯覚です。 @V2ypPq9SqY やってるとこはいくらでもあるがなー。ま、おもに小学校幼稚園クラスだが。君の学校は違ったようですね。よかったじゃないですか

2011-07-26 21:58:58 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 現に旭川ではやってるとこがあるわけだが。

2011-07-26 22:00:47 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

やっているように見えているだけ。 @V2ypPq9SqY 現に旭川ではやってるとこがあるわけだが。

2011-07-26 22:01:21 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 根拠はー?

2011-07-26 22:03:27 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

それが現実に共同ゴール以外を認めていないかということとは全く別問題なんだなぁ。 @V2ypPq9SqY まあ、一般共同ゴールをDISりつつ。現実の教育では共同ゴール以外を認めない教育を受けさせてたわけだがw

2011-07-26 22:03:30 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

あなた大丈夫ですか??どれだけ「個性」や「平等」を謳っている公教育でも高校入試において厳然と能力別に振り分けられていく現実が見えないんですか?? @V2ypPq9SqY 根拠はー?

2011-07-26 22:04:55 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu あ、君に分かるようにいうと。その書き込みに関しては『私が』『生徒に』『教育してた』から。OK?

2011-07-26 22:04:58 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu ちょっと意味が分からんのだが、『機会は平等に与えられてる』と主張したいのか?『現実には機会の平等なんてないよ』と言いたいのかそれ以外なのか?

2011-07-26 22:06:32 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY 学校が結果平等を謳っているのは厳然と存在する競争社会のための「オブラート」に過ぎないってことですよ。

2011-07-26 22:07:39 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu ん?なら何で噛み付いてきたんだ学生さん? 平等教育や集団化が軍隊みたいで個性を失わせると言うはなしだが軍隊の教育はそんなのと違うと書いてたんだぞ?

2011-07-26 22:11:19 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

そもそも論として学校が「競争社会に非ず個性を育てる」という前提が大間違い。 @V2ypPq9SqY ん?なら何で噛み付いてきたんだ学生さん?

2011-07-26 22:13:15 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu それならべつに意見の上でも対立してないだろうw 

2011-07-26 22:18:32 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

右の指摘の学校の前提に意義ありということですよ。僕が言いたいのは学校も軍隊も似ているってこと。軍隊には「オブラート」が存在しないだけ。@V2ypPq9SqY 今の学校教育では平等教育や集団化などの教育手法がとられてるらしい。

2011-07-26 22:21:26 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 君や君の学友が「平等教育を受けているか」「競争ではなく平等であると認識している」かはこの際どうでもよいんだ。「平等教育をしてる場所がある。それは軍隊みたいで個性を殺すと言う意見がある」「そんなものとは違う」と後半部分を最初から主張してるんだ。

2011-07-26 22:21:30 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

ではこの指摘部分はあなた自身はそうは思っていないと?僕は現実は競争社会そのものであると言っているだけですね。いくら指導でぼかしても進学構造がそうなっているから。  @V2ypPq9SqY 「平等教育をしてる場所がある。それは軍隊みたいで個性を殺すと言う意見がある」

2011-07-26 22:24:05 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 平等教育にたいしてそういう認識をしてる人間が居るが。現実の軍隊の教育は違う と最初から言っててそれ以外のことは何も言ってないんだ。おk?

2011-07-26 22:25:41 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY そこは理解。僕は学校も軍似たようなシステムだと思っているということです。たぶんそこは違うという。僕は学校が軍隊的であるという前提を肯定していますからね。

2011-07-26 22:27:48 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 一般学校は軍隊的でないと思うがなぁw。まあそこはお互いの認識の誤差なのでこの辺で。お疲れ様でした。

2011-07-26 22:28:59 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

軍隊的な部活動・体育、一日ベタベタ集団活動、機会は保証するが能力に基づく結果に応じて昇進が決定。実際は個性や長所を伸ばす教育は全くしていないかと。物差しは規定に沿ったテストと運動しかないわけで。  @V2ypPq9SqY  一般学校は軍隊的でないと思うがなぁw

2011-07-26 22:32:33 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY 部活動も学校教育に入れれば野球は軍隊そのものですしねぇ。戦時に軍隊真似てシゴキはじめたんですから。

2011-07-26 22:36:43 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu >実際は個性や長所を伸ばす教育は全くしていないかと< いやいや。「体育だけはできる」「数学では負けない」こういうのは個性だから。個性や長所を伸ばす為には『自分には何ができるのか』を認識させる必要があり、学校教育はそれに適している(続く

2011-07-26 22:43:48 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

では、その個性を認識した瞬間からもうそれ以外に手をつける必要ないじゃないですか。しかし高校の入学試験は全科目。画一的であるのには違いない。@V2ypPq9SqY 「体育だけはできる」「数学では負けない」こういうのは個性だから。

2011-07-26 22:55:15 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 自分に何ができるのか。何がしたいのかも分からないと個性や長所を伸ばすこともできない。学校教育はそれを学ぶいい機会だよ。そこに居るだけで自然と自分の個性を認識できるし。(私個人の考え方ね。押し付けるつもりはないよ

2011-07-26 22:56:09 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu いやいや、これは軍隊的でないとかの話とは違うけど、自分が数学ができるとわかったなら「その道を極める」「その個性から派生していく」と言う事ができる。少なくとも学校教育はその機会は与えてくれるわけだし。

2011-07-26 22:58:56 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY なるほど。その点は理解。自分が言っているのは、個性(差異)を重視するのなら教え方もそうあってもいいんじゃねーのというのが主旨なんで。フリースクール支持なんで。

2011-07-26 23:00:38 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY 自分が指摘しているのは教科ごとの個性とかじゃなくて、「学校共同体」そのものの価値観や規律の画一性のことです。軍隊でも学校でも各能力に個人差があるのは当然でしょう。

2011-07-26 23:03:43 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu それは基礎教育がどこまでできるかを検査する方法がテストしかないからねw これは教育システムの構造上仕方ないと思うよw 

2011-07-26 23:04:49 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

それは軍隊も同じでしょう。 @V2ypPq9SqY それは基礎教育がどこまでできるかを検査する方法がテストしかないからねw

2011-07-26 23:05:56 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu んにゃ。テストだけではないのであるな。人間性とか性格とかry まあむしろその辺は学校生活よりシビアであるな。まあこんなことは主題じゃないが。

2011-07-26 23:09:21 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

だから、学校も程度問題でそうでしょう?ということです。一日同級生と教師とべったりで組織の論理。 自分はもっと学校を思想信条面で緩和したい。 @V2ypPq9SqY 人間性とか性格とかry まあむしろその辺は学校生活よりシビアであるな。まあこんなことは主題じゃないが。

2011-07-26 23:11:17 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 一般的な学生と、軍隊の教育が決定的に違うのは『義務と責任』の存在の違いだね。学校教育は権利だけど。君のいうような思想信条に自由はあってもそれを公にする権利はないのよ。こうやって匿名で話してる分にはともかく。

2011-07-26 23:14:06 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY でも日本の公教育は一般的な大衆の認知として「教育を受ける義務」だったりね。徴兵によるイニシエーションと変わらなかったりする。

2011-07-26 23:15:51 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 権利だから安心しる。ただし、いい会社に就職したいなら能力の証明書として学校でいい成績なりよい学校に良くなりが必要になるけど。 実際、小中学校に行かなくても法的な制裁は受けないから。

2011-07-26 23:19:22 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

それ以前に義務教育を受けていないと人間として扱われません。体育会の部活やってこなかった人間をヘタレと見なす感じで。 @V2ypPq9SqY いい会社に就職したいなら能力の証明書として学校でいい成績なりよい学校に良くなりが必要になるけど。小中学校に行かなくても法的な制裁は受けない

2011-07-26 23:21:30 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu そこまで社会は厳しくないよ。まあやさしくもないけどね。小学校も碌に行かず、中学校を休みまくり、高校を中退しても、「最低基準」さえクリアしてれば今でも就職はあるから。そういう人間友人に居る。

2011-07-26 23:25:00 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

学校共同体の軍隊的な画一性をもう少し緩和して欲しいというだけですよ。群れるのが好きな人もいるし、そうでない人もいる。イニシエーションのハードルを下げる。チンチン出すのをコーラ一気飲みにするということ。@V2ypPq9SqY そこまで社会は厳しくないよ。

2011-07-26 23:26:56 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 軍隊にかぎらず社会が『共同体』である以上最低ラインの画一性はどうしようもないと思うぞ? 学校生活で確かに校則が厳しいとかは時代の変化に合わせる必要が多少はあるだろうけど。 『学校』を卒業した人間の大半がそれなりの『人の集団』に入っていくんだし。

2011-07-26 23:32:11 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

そのラインが日本は高いんじゃないかということですよ。 @V2ypPq9SqY 軍隊にかぎらず社会が『共同体』である以上最低ラインの画一性はどうしようもないと思うぞ? 学校生活で確かに校則が厳しいとかは時代の変化に合わせる必要が多少はあるだろうけど。

2011-07-26 23:33:02 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 社会のルールを外れた場合の疎外感は海外のほうがすごいぞー? 中南米とかアフリカとかあのへんの無法地帯はともかく。 アメリカだってああ見えていろいろ厳しいわけで。

2011-07-26 23:36:12 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

そりゃ背反な面はあるでしょうに。デブにダイエットで死ぬことあるんだぞみたいな話。 @V2ypPq9SqY 社会のルールを外れた場合の疎外感は海外のほうがすごいぞー? 中南米とかアフリカとかあのへんの無法地帯はともかく。 アメリカだってああ見えていろいろ厳しいわけで。

2011-07-26 23:37:28 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu んー君は。どういう教育をのぞんでるんだい?

2011-07-26 23:41:40 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

バウチャーとフリースクールで学校共同体の多様性と共同体間の流動性upな世界。@V2ypPq9SqY んー君は。どういう教育をのぞんでるんだい?

2011-07-26 23:43:43 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 高校は『義務』じゃないからね?そりゃ個性も何もなく「みんなが行ってるからぼくも行くー」な人よりは『中学でて就職する。就職する必要がある』と言うのに負けるのはしかたない

2011-07-26 23:45:53 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 横文字はかっこいいが具体的にはどんなだ? 好きなときに通えて好きなことを学べる学校生活かい?

2011-07-26 23:47:03 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

SPIでは中学入試の範囲程度、中学終了までで大半解けるのだから、それ以降は事実上価値観や規律面でのイニシエーションとしてしか機能していないんでしょう。@V2ypPq9SqY 高校は『義務』じゃないからね?

2011-07-26 23:47:31 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

政府・地方政府が介入するのは義務教育(バウチャー行使)修了認定試験の範囲設定及び試験作成まで。あとはどうぞご自由に。 @V2ypPq9SqY 横文字はかっこいいが具体的にはどんなだ? 好きなときに通えて好きなことを学べる学校生活かい?

2011-07-26 23:49:24 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 高校は自由意志である以上、高校のシステムが気に入らないなら無理して通わずに自分で勉強するなりシティースクール行って大検受けれるよ? 今は高校卒業程度認定試験だったかな。

2011-07-26 23:54:00 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

いまあなたと高校について議論しているんではないですけどね。 @V2ypPq9SqY 高校は自由意志である以上、高校のシステムが気に入らないなら無理して通わずに自分で勉強するなりシティースクール行って大検受けれるよ? 

2011-07-26 23:55:33 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 義務教育以上なら、『学校行きたくないなら行くな』で終わりです。軍隊的な要素など何一つないがな。 そういう私立高校を探して入学してください。軍隊の教育は『義務』だからね?

2011-07-26 23:59:36 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

義務教育以下は?あと、高校を社会的に事実上その範疇と見做すかは議論あり。 @V2ypPq9SqY 義務教育以上なら、『学校行きたくないなら行くな』で終わりです。軍隊的な要素など何一つないがな。 そういう私立高校を探して入学してください。軍隊の教育は『義務』だからね

2011-07-27 00:00:32 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 少なくとも法制度上は中学で義務教育は終わり。義務教育以下は「どこの国でも同じ」 日本でもその気になれば通信制中学・通信制高校システムは在るのでそちらで教育を受けてください

2011-07-27 00:05:49 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

義務教育をフリースクールにしてイニシエーションを緩和するが僕の主張なんで論点ズレです。@V2ypPq9SqY 少なくとも法制度上は中学で義務教育は終わり。義務教育以下は「どこの国でも同じ」 日本でもその気になれば通信制中学・通信制高校システムは在るのでそちらで教育を受けてください

2011-07-27 00:07:02 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu まあ、そういう教育を望み主張する権利は分かりますけど そりゃ今の教育システムが軍隊的とかそういう話とまるで関係ないですが…… そもそも「集団生活に耐える」というのも義務教育のうちですし。

2011-07-27 00:10:57 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

「集団生活に耐える」という共同体思想ですよね。どっちも。軍隊は必然性が高いからとして、学校に現状ほどの同調圧力は不要。@V2ypPq9SqY そりゃ今の教育システムが軍隊的とかそういう話とまるで関係ないですが…… そもそも「集団生活に耐える」というのも義務教育のうちですし。

2011-07-27 00:12:21 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 「君にとって」不要なんでしょう? つか集団生活できなくて社会にでてどう生きていくのさ? 絵なり歌なりスポーツなりで君が『天才的才能の持ち主』なら問題ないだろうけど。凡人はそれなりの教育を受ける必要があるぞ?

2011-07-27 00:15:00 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

属する共同体、好む共同体を選択する自由はあるでしょ。大人にも一応。@V2ypPq9SqY つか集団生活できなくて社会にでてどう生きていくのさ? 絵なり歌なりスポーツなりで君が『天才的才能の持ち主』なら問題ないだろうけど。

2011-07-27 00:16:05 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu @sankakutyuu 『大人には』ね。 少なくとも君が自立して生活費を稼ぎ生きている場合を除き『社会(親含む)の庇護下でなければ生きていけない』訳で『中学生までに生きていくための基礎を教育』するわけだ。それさえ終われば後は君が好きなように生きたらよい

2011-07-27 00:22:03 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

そういう大義によって全国で画一的な価値観教育が行われた結果として、同調圧力が高まった各種組織が機能不全を起こしているように見えるわけですよ。ブラック企業とか。@V2ypPq9SqY  つか集団生活できなくて社会にでてどう生きていくのさ? 凡人はそれなりの教育を受ける必要があるぞ?

2011-07-27 00:22:17 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

親と本人がどのような教育を受けるのかを決める選択の自由ですね。@V2ypPq9SqY 『大人には』ね。 少なくとも君が自立して生活費を稼ぎ生きている場合を除き『社会(親含む)の庇護下でなければ生きていけない』訳で『中学生までに生きていくための基礎を教育』するわけだ。

2011-07-27 00:23:28 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu ブラック企業は教育システムが存在しない国のほうが多いわけだが。教育システムの問題ではないな。

2011-07-27 00:23:58 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 親は『義務』だからね。君の親はフリースクールみたいなところに君が通うことを望んでいるのかい?

2011-07-27 00:24:44 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

しみつけられた同調圧力と無関係ではないでしょう。そのおかげで労基の怠慢にも国民が声を挙げないわけで。 @V2ypPq9SqY ブラック企業は教育システムが存在しない国のほうが多いわけだが。教育システムの問題ではないな。

2011-07-27 00:25:20 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu ああ、通信教育なり私学と言う選択肢は君の親と君はどうして選ばなかったの?

2011-07-27 00:25:37 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

その義務の形が画一的な公教育である必要はない。 @V2ypPq9SqY 親は『義務』だからね。君の親はフリースクールみたいなところに君が通うことを望んでいるのかい?

2011-07-27 00:26:04 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

イニシエーションとクリティカルマスがあるからでしょう。@V2ypPq9SqY ああ、通信教育なり私学と言う選択肢は君の親と君はどうして選ばなかったの?

2011-07-27 00:27:11 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY 私学だって助成受けるのにカリキュラムの縛り受けてるでしょ。

2011-07-27 00:27:40 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu  同調圧力ではないのだが。君がおそらく想像してる西欧諸国ではブラック企業が少なく労働時間が短いと言う幻想は国家破綻レベルの経済性と引き換えか『国民以外の労働者』としてカウント外なだけだぞ?

2011-07-27 00:28:07 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

遊休資本ありますお。 @V2ypPq9SqY 同調圧力ではないのだが。君がおそらく想像してる西欧諸国ではブラック企業が少なく労働時間が短いと言う幻想は国家破綻レベルの経済性と引き換えか『国民以外の労働者』としてカウント外なだけだぞ?

2011-07-27 00:29:36 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 親は君がそういう学校に行くことを望んでないわけかい? というか、画一化がいやならそのためのシステムの構築に莫大な金がかかるわけだがそれでもよいのかい?

2011-07-27 00:30:19 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

良いと思いますよ。現時点で塾が完全代替品としてあるので。助成金を教育バウチャーにするだけのこと。 @V2ypPq9SqY 画一化がいやならそのためのシステムの構築に莫大な金がかかるわけだがそれでもよいのかい?

2011-07-27 00:31:02 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu  教育と関係ないが、遊休資本を大量に持ってたアイルランドやらギリシャはどうなった?

2011-07-27 00:31:18 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

それが何か? @V2ypPq9SqY 教育と関係ないが、遊休資本を大量に持ってたアイルランドやらギリシャはどうなった?

2011-07-27 00:32:19 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 資格のない人間を教師にできない以上、塾の先生とやらを教師としての教育を受けさせる必要があるわけだが。教育には金がかかる。システムの整備には金がかかる。理解できるよね?

2011-07-27 00:34:42 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 『義務』レベルは教える必要があるからね。

2011-07-27 00:35:07 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu いや、君が遊休資本の話したわけだがw 

2011-07-27 00:35:54 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

資格のない塾講師が学習面の大半を肩代わりしている現実。 @V2ypPq9SqY 資格のない人間を教師にできない以上、塾の先生とやらを教師としての教育を受けさせる必要があるわけだが。教育には金がかかる。システムの整備には金がかかる。理解できるよね?

2011-07-27 00:36:15 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY 自然失業率が画一的な公教育が無くなったら上昇する確証はないですyo。んでそもそも日本は経常黒字で遊休資本が余っててデフレ。

2011-07-27 00:37:55 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu テストだけできたら他の教育はする必要はないのかい?W

2011-07-27 00:38:14 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

そういうこと言うと思った。 @V2ypPq9SqY テストだけできたら他の教育はする必要はないのかい?W

2011-07-27 00:39:00 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu そうだね。>んでそもそも日本は経常黒字で遊休資本が余っててデフレ< 君の言うブラック企業が ブラックなことして無理やり黒字にしてるからね。

2011-07-27 00:39:37 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY 価値観をパターナリズムでどこまで仕込むかは議論あるでしょ。試験のカリキュラムで調整するしかない。

2011-07-27 00:40:01 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

はいそこで労働者-引いては国民の同調圧力の緩和。 @V2ypPq9SqY そうだね。>んでそもそも日本は経常黒字で遊休資本が余っててデフレ< 君の言うブラック企業が ブラックなことして無理やり黒字にしてるからね。

2011-07-27 00:40:46 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

@V2ypPq9SqY ぶっちゃけちょっとギリシャ人みたいになれよと

2011-07-27 00:41:31 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu いや、同調圧力以前に労働法の問題だが。現時でもブラック企業は労働法で強制的に改善させることができるわけだが。

2011-07-27 00:43:31 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu おま、ギリシャ人がどれだけ自由な生活してて今どんな状況下理解してるのかw

2011-07-27 00:44:19 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

現状を所与として民主主義的決定ではムリでしょう。昨日僕がツイートしたけれど。@V2ypPq9SqY いや、同調圧力以前に労働法の問題だが。現時でもブラック企業は労働法で強制的に改善させることができるわけだが。

2011-07-27 00:44:30 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

日本は恒常的な資本輸出で苦しんでるんだから真逆でしょ。 @V2ypPq9SqY おま、ギリシャ人がどれだけ自由な生活してて今どんな状況下理解してるのかw

2011-07-27 00:45:14 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu いや、民主主義関係なく法の問題…… つか法が民主主義によって作られる以上、問題があれば改善されるわけだが。

2011-07-27 00:46:42 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu  少なくともギリシャほど致命的な経済と社会システムではない

2011-07-27 00:47:29 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

民主主義が法によって作られているだけじゃないですか。この国の国民は法がなければ今にも大政翼賛始めかねないですよ。好景気でも明るい北朝鮮コース。@V2ypPq9SqY いや、民主主義関係なく法の問題…… つか法が民主主義によって作られる以上、問題があれば改善されるわけだが。

2011-07-27 00:47:57 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

というかギリシャにちょいと近づいたほうが危機を逃れられる可能性が上がるということね。 @V2ypPq9SqY 少なくともギリシャほど致命的な経済と社会システムではない

2011-07-27 00:48:47 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu だいじょうぶだ、君には日本人以外になる権利もある。この国のルールに従って法制度変えるか、好きな制度の好きな民度の国に移住する権利が君にはある。現状がいやなら好きな方法で生きていけるよ。

2011-07-27 00:52:25 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

お得意の嫌なら出て行け議論ですか。岩本先生のギリシャの指摘引用したんで見といてくださいね。 @V2ypPq9SqY だいじょうぶだ、君には日本人以外になる権利もある。この国のルールに従って法制度変えるか、好きな制度の好きな民度の国に移住する権利が君にはある。

2011-07-27 00:53:16 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu  まあ、『よそはすばらしい』と言う幻想を見るのは自由だが。

2011-07-27 00:53:23 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

よそが素晴らしいとは一度も言っていませんが。こうしたほうが日本はいいんじゃないかと言っているだけ。 @V2ypPq9SqY  まあ、『よそはすばらしい』と言う幻想を見るのは自由だが。

2011-07-27 00:54:08 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 個人支出が高かろうと国家が破産すりゃ貨幣価値が死ぬぞ。 

2011-07-27 00:55:07 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu わかった。確かに自分の考えとは相容れないが、そういう考えもあるかもね。 でもね。君の理想の考えに近い国でまともな国がどれだけあるのか考えてみたことはあるかい?

2011-07-27 00:57:01 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

個人支出が高まれば遊休資本動きますから。生産性向上によるデフレ脱却も現時点での支出の高まりが基点だから。 @V2ypPq9SqY 個人支出が高かろうと国家が破産すりゃ貨幣価値が死ぬぞ。

2011-07-27 00:57:19 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

まともな国の定義からでしょうね。 @V2ypPq9SqY わかった。確かに自分の考えとは相容れないが、そういう考えもあるかもね。 でもね。君の理想の考えに近い国でまともな国がどれだけあるのか考えてみたことはあるかい?

2011-07-27 00:58:03 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu  じゃあそのすばらしい個人支出でドイツ様や諸外国の支援がなければ成り立たないのはどういうことなの?

2011-07-27 00:58:53 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 君の理想の国は?理想の教育制度の国でも良いけど

2011-07-27 00:59:28 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

生産性に見合わずに支出しすぎなんじゃないの?でもドイツの需要不足を周辺国が補ってきたとも言えるんだよね。 @V2ypPq9SqY じゃあそのすばらしい個人支出でドイツ様や諸外国の支援がなければ成り立たないのはどういうことなの?

2011-07-27 01:00:01 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu 『選択肢の話』だから。 君は優秀な人間のようだし「生き方」を自分で選んでいけるだろう。

2011-07-27 01:00:24 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

十分な選択の自由が確保されている国。 @V2ypPq9SqY 君の理想の国は?理想の教育制度の国でも良いけど

2011-07-27 01:00:27 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

自分は優秀じゃないけれど、言いたいことはわかります。@V2ypPq9SqY 「生き方」を自分で選んでいけるだろう。

2011-07-27 01:01:54 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu あと、まあーこれ以上は平行線だからおしまいにしよーかw

2011-07-27 01:04:21 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

そうですねw 最後に持論を完結に言うと、日本人もっと遊べ、カネ使え、多様性のある生き方をしろ他者のそれを承認しろ!です。 @V2ypPq9SqY あと、まあーこれ以上は平行線だからおしまいにしよーかw

2011-07-27 01:05:44 - 返信元ツイートを取得する

 

V2ypPq9SqY

@sankakutyuu うむ。ではいずれまた。ただ、>多様性のある生き方をしろ他者のそれを承認しろ< これを主張する以上、他者のそれも認めてあげてねw 『今のシステムでいい』と言う人間も居るんだからw

2011-07-27 01:08:05 - 返信元ツイートを取得する

 

sankakutyuu

ここは難しいところですねー。ではまた。@V2ypPq9SqY これを主張する以上、他者のそれも認めてあげてねw 『今のシステムでいい』と言う人間も居るんだからw

2011-07-27 01:09:16 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

sankakutyuuV2ypPq9SqY のツイ談コメント一覧

sankakutyuuV2ypPq9SqY のツイ談を転送する


その他のツイ談