すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-09-05 12:43:27)

stormfieldstajima03 のツイ談  

tajima03

@stormfields @genthalf この国は、昔から大陸派か海洋派かという話からは逃げられないようでw

2010-09-03 14:31:40 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

@stormfields 中国が善隣外交路線とは思えないのですが…。西欧+日本からは人件費など経済面での協調・資本主義の流入の狙いがありますし、…今までは脅威ではなかったのが、力を持ち摩擦が表面化したのではないですか?地理的に封じ込めている米・日との対立は仕方がないかと

2010-09-03 21:37:35 - 返信元ツイートを取得する

 

stormfields

@tajima03 かつての周恩来の頃などは日本でも「大人」ということで通っていたと思いますし、靖国批判が噴出す以前は日本に対しては善隣外交だったでしょう。

2010-09-03 21:51:05 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

tajima03

@stormfields そして大陸派が、と言ったのは豊か・無限と思われる大陸への憧れを示す人々が昔からいるということです。昔は島国にはないエネルギー・資材、今回は経済成長に形を変えて。

2010-09-03 21:52:34 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

@stormfields 中国からは同化しようとするでしょうね。今の日本人のアジア重視派は経済を例に示す事が多く、もしくはあっても東アジア共同体と見られるように、コスモポリタン・EUなど共同体など、そういう文化的意識から来たものでは無いように思います…私の周りだけかもしれませんが

2010-09-03 22:08:36 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

@stormfields あとは、日本の政党の理念・繋がりから民主党はコスモポリタニズムですし、自民党は米国とのパイプというものからです。中国には上記に言った憧れを持ち、米に反発もありますが、国防・経済的にはアメリカを頼らざる終えないというのを国民は容認していると思います。

2010-09-03 22:25:24 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

@stormfields そうですね、手探りでやっていくしかありません。私も経済が相互主義に基づいて軍事縮小するとは思わず、民主化が進もうが中国が米国に屈服しない限り逆に摩擦すると思う側なので…。まだ思想に染まっており共産主義より絶対に資本主義という硬い頭をしていてすみません…。

2010-09-03 22:38:58 - 返信元ツイートを取得する

 

stormfields

@tajima03 日本が音頭をとって対中包囲網を作るってわけにもいかないですし、かといって米中の橋渡しを気取るには相手にされてなさすぎるし、だからとって垣根の先で花火をバンバンあげられても困るという状況だと思います。六者協議もどういう形で収まることやらさっぱりですし。

2010-09-03 22:44:20 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

@stormfields 力の前では経済力ではどうにもならない事は存じております。ただ、日米ラインを元に独自な外交・包囲網を作る事はできます。その積み重ねた下地がありながら米国を離れて中国と組むことは失うものが多いです。

2010-09-03 22:50:02 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

@stormfields 西太平洋を勢力化に入れるためにこそ日本という中継所が必要だと思いますが…。

2010-09-03 23:06:32 - 返信元ツイートを取得する

 

stormfields

@tajima03 米国はグアムを強化するようですし、東南アジア諸国とも関係を深めるでしょうし、豪州とも結びつきは深いですから、日本以外でも選択肢はあります。

2010-09-03 23:15:56 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

@stormfields ASEAN諸国に司令部…。ASEANとの協力・展開に必要、ロシア・中国の脅威は無くなりませんし、アメリカにはグアム(米領)を守るための壁が必要かと…軍事弱くてごめんなさい。ここまでで。

2010-09-03 23:36:15 - 返信元ツイートを取得する

 

stormfields

@tajima03 米中の動静が今後日本の進路に大きな影響を与える、また米中の一方が求めれば東アジア情勢が不安定化しうる、という点をはっきり踏まえているだけです。西太平洋は中国、東太平洋は米国という考え方とは違います。

2010-09-04 20:06:38 - 返信元ツイートを取得する

 

stormfields

@tajima03 ユーラシア勢力というのはインドと西欧を除く大陸諸国ということでしょうか? アフガニスタンにもペルシャ湾にも黒海にもバルト海にも出口はあるんではありますまいか。

2010-09-04 20:16:45 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

それでもってリアリズム的考えであれば、日本列島は米国にとって砦ということが分かるわけです。 RT @stormfields: 米中の動静が今後日本の進路に大きな影響を与える、米中の一方が求めれば東アジア情勢が不安定化しうる。西太平洋は中国、東太平洋は米国という考え方とは違います。

2010-09-04 20:53:59 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

「我が国以外は全て仮想敵国である」というチャーチルの言葉を貴方に送りましょう…。 RT @stormfields: ユーラシア勢力というのはインドと西欧を除く大陸諸国ということでしょうか? アフガニスタンにもペルシャ湾にも黒海にもバルト海にも出口はあるんではありますまいか。

2010-09-04 20:59:39 - 返信元ツイートを取得する

 

stormfields

@tajima03 しかし、実際にはなかなか詳細な作戦計画を全ての国相手に作成してるわけでもないでしょうし、言葉の上と実際とはまた異なるでしょう。米国の防衛線なのかは気にしても仕方がないところがあります。アチソン発言みたいなこともありますし。

2010-09-04 22:53:39 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

万が一に備え全てに対応するのが国家。アチソンと重ねるとはそれこそ覇権を譲り渡すような発想です。リアリズムの発想・地図の確認をして下さい。 RT @stormfields: 作戦計画を全ての国相手に作成してるわけでもないでしょうし、防衛線なのかは気にしても仕方がないところがあります

2010-09-04 23:21:40 - 返信元ツイートを取得する

 

stormfields

@tajima03 申し訳ない。そちらが何を指して言われているのか分かりかねるのです。ユーラシア大陸に海への出口があちこちあるという話がなぜ覇権やリアリズムの話になるのでしょう?

2010-09-05 11:55:56 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

うーむ、平和主義者にありがちな論じ方になってきましたねぇ。軍オタになりたかったら(俺は違いますが)それぞれの地域の特性・重要拠点ぐらい把握すべき。 RT @stormfields:そちらが何を指して言われているのか分かりかねるのですユーラシア大陸に海への出口があちこちあるという話

2010-09-05 12:20:57 - 返信元ツイートを取得する

 

stormfields

@tajima03 レスの意図が分かりませぬ。私は平和主義者ではないと思いますが。

2010-09-05 12:27:47 - 返信元ツイートを取得する

 

tajima03

@stormfields ええ。平和主義者では無いと思います。

2010-09-05 12:38:21 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

stormfieldstajima03 のツイ談コメント一覧

stormfieldstajima03 のツイ談を転送する


その他のツイ談