Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-09-05 18:16:24)

tabbysumotiyohaha のツイ談  

tabbysumo

@tiyohaha 違うよ。ヤツの選んだリストに興味を持ったから。一部はなぜか私もフォローしてるけど私はフォロー返していない。

2010-10-27 07:27:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha 私は勝手なこと言われなかったらベムにもそらぱぱにも興味はなかったね。そらパパの存在は知ってたけど興味なかったし、智子先生そのほかもどきゅん扱いだったし。べむは存在も知らなかった。いつも思うけどあなたの素人心理学って当たらないね。あ、その想像のあたらなさが共通。

2010-10-27 07:30:40 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha 意味不明。意識してるにきまってるでしょ今は。あれだけ絡まれてるんだから。あいつが絡んでくるまでは存在知ってただけ。

2010-10-31 23:50:54 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

tabbysumo

@tiyohaha だから今は敵として意識してるよ。私が言いたかったのは、あなたの素人心理学が私に関してはセンスゼロだっていうこと。お子さんにはあたってるといいね。あなたは私を理解する必要はないけどお子さんはそうはいかない。

2010-10-31 23:53:46 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha わたしもそう思う。それにしても、ぶんぱぱが息子の発達を喜んでいたときのあなたの発言はイタかったねえ。

2010-10-31 23:55:45 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo 「どこを起源として」なんて話はしてません。「向こうが先」であろうと、シャチョさんの反応が過剰である、ってだけです。普通の批評や批判(でしたよ、そもそもは)に対して、そんな反応する人は「なにそれこわい」という話でしたよね。

2010-10-31 23:58:51 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha 北海道は涼しいから。あれ見て大笑いしてた。

2010-10-31 23:59:08 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha 普通かどうかを素人が話し合っても仕方ない。あっちは普通だと言う。こっちは思わない。じゃあプロに決めてもらいましょ。それだけの話よ。

2010-11-01 00:00:32 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha あいつがさ、それほど言論の自由を守りたかったらお金なんか惜しまないで戦えばいい。訴えられるのが怖くて言論の自由も何もない。

2010-11-01 00:02:46 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo 「素人心理学」に関してはww心理学の「し」も齧ったことがないのでそう言われると「もっともらしく聞こえるのかしらん」と照れ。妄想するのを楽しんでいるだけなので、当てるとか何とかは…(笑)。ただ、言葉の選び方(こっちが専門)で推測できる事はありますよ。

2010-11-01 00:05:49 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha あ、やっぱりかじってなかったのか。そらよかった。あまりにはずれてるからさ。ただの妄想だったのね。君たちの仲間って予測はずす人多いよね。こっちに関しては当たらなくていいから、自分の身の回りに関しては当たってるといいね。

2010-11-01 00:08:54 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo おお、まだ起きてらしたのですね。お仕事お疲れ様。ええ、あなたの言動にはキャラを想像できますけど(よく、こっそり何か重なるものを想像する)まあBパパは正気の沙汰と思えない発言(リアルでは関わったことのないジャンルの人)なのでちょと厳しい目で見るかな。

2010-11-01 00:12:46 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo まあ運良く善き場にも巡り合ってますし、プロ向けのセミナーだって申し込めば参加可能ですから(高いけど…)。そゆとこ行けばそゆ知り合いも出来ますし。我が家のことはお気になさらず。

2010-11-01 00:16:54 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha たぶんあなたの想像はあたってないとは思うけど。それと、真行寺さんの本読んでくださったそうでありがとう。あれは出してよかったなと思ってます。彼の子どもの頃の支援者の方によると、あんなに重い子はいなかった、と。でも自分で家を建てました。設計士も自分で選んで。

2010-11-01 00:18:45 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha もちろん気にしていません。あなたもこちらのことは気になさらず。

2010-11-01 00:20:43 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo 居住地や家族の状況、金銭面などで、療育したいと思っても思うに任せない家庭は多いと思いますし、「や~勿体無い」というのが私の個人的なそちらの最近の書籍への感想です。あの素材集めてこうしちゃったんだ、的な。少々失礼で申し訳ない。

2010-11-01 00:22:00 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo あれは凄く良い本ですよね。貸した人は皆「泣き笑ったよ~」と言います。あれは、子供の行動に本当は意味があるのを今まだ読み解けていないだけなんだって思えることで救われる本、「自立」とかより「いつか通じる」希望の本なんだと私は思ってます。

2010-11-01 00:27:26 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo そして、「いつか通じる」は相手がそうなる、ってより自分がこの子と共に暮らしていつか気付く、って方向性だと思うんだけどな。「寄り添う」っつうんですかね。

2010-11-01 00:30:09 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha いいえ、いいんですよ。そういう批判自体はいくらされてもかまわないんですよ。ただ、最終的な決定権はこちらにあるし、何万人の一人に過ぎない人に説明を求められても答える気はないだけ。

2010-11-01 00:33:49 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha そこは意見が分かれるでしょうね。で、私はそのへんの考えの違う人に向けて本を出していくと思いますね。

2010-11-01 00:37:12 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo 「受容」って言葉は全く好きではないし支援者に言われたら寝ぼけてんなこいつ、位は思ってしまう禁断フレーズ(私にとって)ですが、なんというか、本人や周囲のありようをカテゴライズして細かく切って捨てるのもどうかと最近のシャチョさんの口ぶりには思ってます。

2010-11-01 00:39:33 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha 切り捨てられると感じる人はいるかもですね。でもそれなら消費者としてその人たちが私を切り捨てればいいだけであって、こちらの方針は放っておけばいいのでは?

2010-11-01 00:41:47 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo なんていうかね、「スペックがこう揃ってこんな人、完成!」ではなくて、ある一時点を生きているのだから生き続けている以上、右にも左にも、よろける事もあると思うのです。でもね、親や周囲の信頼する大人がね、先に「転ぶのは弱い人」「負けの人」って言っちゃってる。

2010-11-01 00:44:07 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha そういう現場の人は私は知らないなあ。

2010-11-01 00:47:02 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo で、私の師匠(勝手に呼んでますw)はもう療育で育てた子達は成人もいっぱい。すっごく真面目で学校も就職も順調で、信頼されてどんどん仕事を任されて。でね、断るのが下手で潰れて転職、しんどい時は上手に断る練習して再就職したアラサーとかがいるんです。

2010-11-01 00:48:57 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha その手の人は私もたくさん知ってますよ。それが何か?

2010-11-01 00:50:25 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo 真面目で、しんどい時も「自分の感じ方の問題かな?」とか思いやすい人たちに、親達が「不登校する子させる親、あいつら負け組w」的な話をしていれば、「不登校は駄目」ってきっぱり思って、「自分は弱虫じゃないから毎日学校行く」って決めちゃうだろうなあ、と思うのです。

2010-11-01 00:56:40 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha で、そのつぶれた人たちを見ていると原因は社会性より先に1体力のなさ 2LD的要素への対応(環境調整・自己理解・特性の上手な伝達)3 認知の偏りによる社会というものの理解のつたなさ あたりにあると思うので、そこを小さい頃から学ぼうよという本を出していくつもりで

2010-11-01 00:57:29 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo Dくんもついったは読むのでしょう?母とシャチョさんの会話読んだら「これはバツ」「これもバツ」って先に思っちゃって、たまたま今しんどい、って時にも、相談し辛いってことはあると思うなあ。自分とは合わない、と思っても、子供の世界を狭めない方が。と。

2010-11-01 01:01:07 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo 「不登校」は法律違反ではなく、子供は学ぶ権利がある、親はそれを阻害してはならない(ので義務)って話だったと思いますよ。伊藤真とか読み返さないと判んないけど(笑)。習慣として「起きる・寝る・外へ出る」しかも時間を決めて、が大事ということには賛成です。

2010-11-01 01:06:04 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo う~ん、強い弱いって感じのことではないです。だんだん成長していくと子供ってそんなに率直に親には言わなくなると思います。好きな人にいいとこ見せたいから。「自分で責任もって我慢しすぎる人になる」ことへの危惧、かな。まあ、それはいいです。

2010-11-01 01:11:32 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo ただ、あんまり口汚い言い方をしていると、何かあった時意地悪な気持ちを少しも持たずにいるのは難しいと思うから(読んで経過を見てしまった人には…)、同じ事を言うのでも言葉の選び方はある(それ以上は言う気はないです)と思います。大人はね。

2010-11-01 01:15:20 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha そうですね。まあ、それはよけいなおせっかいですね。理解はできますけど。

2010-11-01 01:17:25 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha よくわかんない。

2010-11-01 01:17:50 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha それより、あなたがそらパパの立場だったらやはりご両親には返事を出しても大地君には出しませんか?

2010-11-01 01:18:45 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha 自分で責任持てる人になる。それが大人じゃないんですかね。だから私たちは、訴訟を起こされるというのに怯える意味がわからないです。彼自身、リスクを取ってもあにレビューを書いたと言っている。

2010-11-01 01:21:31 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha それはね、一生人に妬まれながら生きていく運命の人はいますね。大地君は多少早くそれが始まったかもですね。私は最初にそれは言いましたよ。彼は負けないです。

2010-11-01 01:23:36 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo ああ、書くの遅くて済みません。私は子供にこの年齢で全面的に本人の権利と義務を渡すつもりはないので、当然だと思って見てました。もし障害が無くても、小学生には…。親が相当部分を代行するのが常識的な家庭だと(私の中では)思っています。

2010-11-01 01:24:24 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo なんというか…。「ネット見ててついつい海外エロサイトクリックしちゃった息子に、さあ、親ならどうする?」で、「ばかちん!」って怒って後始末をするのが親だと私は思ってるので、「思わぬ事に出会った時もお前がお前の責任で始末なさい」とは言わないな~。

2010-11-01 01:27:53 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo 本人が直接相手(気に入らぬ書評をした)に手紙を書いて全てを引き受ける、てのは私の中では常識外です。なので、「親が『書けば』もしくは『書いたら届けてあげる』って示唆しただろうな」と思って、親を相手にしますね。私の基準ではそれ本人巻き添え。判断力未熟ゆえ。

2010-11-01 01:31:49 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha だからあなたの予測ははずれるんです、って何回も言ってるでしょう。

2010-11-01 01:34:10 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo まあ、「優しく宥める手紙」みたいのを本人宛に送ろうと思うかもしれませんが、「こんな言い訳してきたよ~」とか言われて晒されんのもやだなあ(笑) やっぱり多分私なら返事しませんね。日頃は子供の質問には大概答えますけどね~、他所の子には(我が子には問答無用多用w)

2010-11-01 01:35:06 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha でも教えていただいてよかったです。あなたたちの仲間が、どのように邪推しているか理解できました。あれは彼がある日突然送ってきたものです。そしてそのきっかけは神田橋先生の本への出版前のバッシングです。自分のことは我慢していた。でもあれは我慢できなかったのです。

2010-11-01 01:37:07 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha なるほど。自分が一時的につらい思いをしても正義と信じるものを貫くよりは自己保身を優先させるのもアリですね。でも私たちはその生き方を選びません。

2010-11-01 01:39:36 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo でも、正直、子供にパソコン見せとくのが判りませんね。私ならパスワードとかで親がついてる時以外ネット接続禁止でしょうから。そして、本人が何か報告してきたら、まずは、書評というものの意味を説明しますね。

2010-11-01 01:45:28 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha あの書評が書評かどうかから私たちは争います。ネットの使用については全面的に禁止するのももったいないですが、こういうことをきっかけに考えた方がいいですね。Yahooキッズからしか検索してないんですけど。でも私たちは彼がみようとみまいと 続く

2010-11-01 01:51:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo この辺はすっごくいい事言ってると思うんだけどなあ~。ホワイトカラーで働くことはない我が子は、身体的な適応力は上げとかないと、評価されても続かない可能性もある。倉庫とか工場とか空調無かったりするし。でも、「頑張れば」じゃなく「楽しんで徐々に」だと思うけど。

2010-11-01 01:51:52 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha あのレビューが人件侵害だと主張していきます。大地君のご両親と私では論点がちがってきます。

2010-11-01 01:52:27 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha 私の定義では、とうぜん楽しんで、は入ってますけど。じゃないと頑張りは続かない。一部の人たちがなぜ頑張るという言葉に過剰反応するのか不思議です。

2010-11-01 01:55:18 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo 子供に携帯持たせるのだって物凄く心配して制限かけて持たせるのにパソコンをチェック無しに使わせるなんてと思ってます。何かを学ばせる為に許したんじゃなかったの?と不思議。まあ私はそゆとこ非常に堅いほうですが。

2010-11-01 01:56:50 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo おおっと、人権侵害というのは意外。どう組み立てるのかな。友達に「こういうタイプの人権侵害って判例ある?」って聞いてみようかな。興味本位ですんまそん。

2010-11-01 01:58:36 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha どうぞお聞きになれば。ただそれを法廷にださないのならただの法律談話ですよ。

2010-11-01 01:59:49 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha チェックなしに使わせたわけではないというだけは言っておきますね。それ以上知りたがっても、あなたに知る権利はないので教える気はありません。

2010-11-01 02:00:57 - 返信元ツイートを取得する

 

tiyohaha

@tabbysumo おおう…。ついった落ちまくるので寝ます。返事いちいち遅くて済みません。引っかかる点はまた後日何か書くかも知れません。数日空くかもしれませんが。シャチョさんも睡眠大事に!(寝不足は理性の敵!)失礼します~

2010-11-01 02:01:48 - 返信元ツイートを取得する

 

tabbysumo

@tiyohaha 私は睡眠たっぷりなのでおせっかいは控えめに。くれぐれもよその子ではなくご自分のお子さんに集中してください。私があなたたちに言いたいのはそれだけです。

2010-11-01 02:04:22 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

tabbysumotiyohaha のツイ談コメント一覧

tabbysumotiyohaha のツイ談を転送する


その他のツイ談