Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-09-03 12:23:05)

tak_ppptomomianhalt のツイ談  

tomomianhalt

どうも、以前はお世話になりました。質問です。このリンクはダウンロードとかしないと本文は読めないんでしょうか? RT @tak_ppp: 創作物と性犯罪、ではないですが、ポルノとレイプの関係についての論文です。 http://bit.ly/UTT4z

2010-09-01 09:43:10 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt そうですね。Newって書いてあるところの横の、One-Click Download からPDFでみる形です http://bit.ly/8DiTA こっちならブラウザで見れるかな?しかし、adobeの入ってないPCだとちょっと厳しいと思います。

2010-09-01 13:12:39 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt readerは無料でダウンロードできたと思いますのでもしadobeが入っていないようならいれてみるといいかと思います。 http://get.adobe.com/jp/read... McAfeeはいらないと思います。

2010-09-01 13:12:45 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

tak_ppp

@tomomianhalt 追加してですが、この論文はポルノによって性犯罪が減少するという主旨ですが、これをもってして、学問的に「ポルノは性犯罪を抑制する」と結論がでたというのは、早計です。

2010-09-01 13:15:02 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 暴力的ポルノをみた男性が性暴力に至る確率が高いという報告も見たことがあります。(反対派の私がこの情報を提供しちゃうのは政治戦略的にあれですがww)

2010-09-01 13:15:12 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 2010年の論文もざっとみましたが、結局のところ結論は出ていないってことだと思います。私のメジャーではないので確実なことは言えませんが……

2010-09-01 13:15:23 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

せっかくですので、それについて私の意見を少々。タグ付けるんでアットマークは外します。 QT @tomomianhalt 本当に抑制効果があるのなら、私はもうジャンジャンポルノ作ってくださいと言いたくなります(児ポは反対ですが)

2010-09-01 23:57:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt と、思っているわけです。tomomianhaltさんは、以前は有害論を根拠として規制が必要という立場でしたので、これに対してどのように感じられたか、感想だけでもきかせてもらえたらなぁと思います。

2010-09-02 00:04:17 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt あ、別に論理的に説明しろーとかそういうことではないです。そうであってくれたらなお嬉しいですが、単純な感想だけで全然結構ですので、是非。

2010-09-02 00:05:22 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt なるほど。確かに、反対派のなかにも、ジュニアアイドル問題に対して規制が必要という意見は多いです。表現規制反対派といっても、ほとんどの人が「創作物表現」と「実際の人物が写されたもの」については別の論を持っています。反対するにせよしないにせよ。

2010-09-02 01:42:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp それも、将来、写真にしか見えない精巧な絵を描く人が出てきたら、私の考えも緩いという事になってしまいますね…。

2010-09-02 01:45:49 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 確かに、「絵でも未成年はまずい」という発想のもとだと、写実性が問題になるのかもしれません。

2010-09-02 01:49:55 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 一応私は、被害者という観点から表現規制をみてますから、精巧な絵でも問題ないという考え(多分反対派の大部分)です。

2010-09-02 01:51:23 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt まぁ、虐待映像については「表現」という表現をあてることが嫌っちゃ嫌なんですけど。それはあくまで自分の主観・感情ですから、論理としては「まず自由があって、それが被害者の人権とぶつかるから、規制される」と考えてます。

2010-09-02 01:53:05 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt あと、ジュニアアイドル関連では8月27、28日あたりに少しhijitsuzaiタグで話題になりました。私のツイートは http://twilog.org/tak_ppp/da...

2010-09-02 01:56:24 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp エロ漫画が根っこから無くなる訳ではないのだから、ちょっと譲ってレイプ物とか未成年物は控えて欲しい。線引きがはっきりしないとか、人によって拡大解釈されたりする事はあるかも知れないが、子供の人権がかかっているのだ。みんなで協力して決まりを作らないといけない。

2010-09-02 10:10:25 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp ちゃんと時代に沿って進化して、刺激のある物を作っていると思う。私は児ポ法改正推進派がどの程度の規制を敷こうとしてるのかは詳しくは知らないけど、正当な規制は見る者も描く者も大人として受け入れて前進すればよいと思う。

2010-09-02 10:25:39 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

子どもの人権、とはどういう意味ですか? 「虐待を受けない人権」それとも「創作物で子どもの性表現をすることが子どもの人権を侵害している」? @tomomianhalt 子供の人権がかかっているのだ

2010-09-02 12:32:30 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp 虐待を受けない、守られる権利ですね。子供を性の対象と扱うのも、それをきれいな事のように見せるのは、一部の犯罪の素質を持つ者へ影響を与え、ひいてはそれが子供への虐待につながるので、侵害になると思います。

2010-09-02 12:38:04 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt なるほど。tomomianhalt さんがそう考えられるのは一つの考えとして尊重されるべきです。ただやはり私の考えとは相容れません。

2010-09-02 12:46:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 一部の犯罪の素質を持つものに影響を与えるのであるなら、そこへアプローチすべき。他に方法があって、それは他の何人の人権を侵すこともなく子どもの権利を守ることができる。

2010-09-02 12:46:23 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt にもかかわらず、それを怠って、譲って欲しいといわれても、「嫌です、きちんと両方守る方法を考えてください。そういった方法が無いことを示してもらえないと受け入れられません」となります。

2010-09-02 12:46:33 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt さんの仰る譲って欲しい、というのは、法規制という考えですか? それとも、業界(や視聴者)に頼んで(圧力をかけて?)自粛させるという意味ですか?

2010-09-02 12:46:43 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp さんからのリプライ「10は超えてるだろうな…」と思ってました(笑)。ちょっと安心。今回私の規制への意見が厳しめなのは、”表現者と出版社のモラルに頼っていられない状態”で規制を敷くしかない、という想定での話だからです。

2010-09-03 01:48:50 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp 児ポへの規制は、社会にとって必要と考えます。児ポがあることで想定される社会悪は絶大です。一部の犯罪者の引き金を引く可能性、そして子供達に「見た目が大事。肌を見せるだけでお金が儲かる」というメッセージを送る事になりかねない事。

2010-09-03 01:56:06 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp 私個人としては児ポが自分の子供の目の前に常にある状態でも、ちゃんと導くつもりも自信もありますが、社会全体となると、そう気楽な事も言ってられないと思います。tak_ppp さんも、日本の教育の平均が他の外国のそれから大きく引き離されるようになり

2010-09-03 02:00:52 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp 高度教育が必要な職種(医療等)には人手不足が起こり、移民に頼るようになり、でも労働者階級では人手が多すぎて職にあぶれる人が出てくる、という状態になるのは見たくないでしょう?一部の犯罪者予備軍へのアプローチと言うのは、どういったことが考えられるでしょう?

2010-09-03 02:06:27 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp 私はやっぱり、あまりに酷い児ポへの規制がそれ(犯罪者予備軍へのアプローチ)になると考えます。規制反対の方達にも、私達みんなが出来る事は何か一緒に考えていただきたいです。「権利を侵害するな」というだけじゃなくてね。

2010-09-03 02:11:33 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt とりあえず、今のツイートで児ポと仰っているのは絵のことだと解釈してよいですか? 社会悪の中に「実在被害の人権侵害」という項目もはいっていませんし、文脈的にもそう使われているように感じたのですが……

2010-09-03 02:38:08 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp そうですね、今私の述べてる児ポは二次三次両方の事になってますね。「子供達に間違ったメッセージを送りかねない。それが日本の将来を悪くする」の部分は三次のことですので、必要でしたら切り離して受け取ってください。

2010-09-03 02:42:51 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt では、二次は犯罪者引き金論的なところだと解釈させてもらって大丈夫ですか?

2010-09-03 02:44:06 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt あ、あと、高度教育のところは、ツイッターとかで口にしたことはありませんが、私、実は行動起こしている人間です。具体的には大学の費用、高校の費用について意見を送ったりとかですね。なんか話しだすとずれたところで熱くなっちゃうんで今回割愛でお願いします(笑)

2010-09-03 02:46:05 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp 幼く見える者のポルノだけでしたら、私個人的には自分には関係の無い事として受け入れます。でもレイプ物、未成年である事を明記している二次児ポは、引き金になりうると考えます。

2010-09-03 02:49:51 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

そりゃえらい、心強い。がんばって! RT @tak_ppp 私、実は行動起こしている人間です。具体的には大学の費用、高校の費用について意見を送ったりとかですね。なんか話しだすとずれたところで熱くなっちゃうんで今回割愛でお願いします(笑)

2010-09-03 02:51:44 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt まず、現実的には「本当に引き金になるのか」「引き金と抑止の釣り合いはどうなのか」といったことに対する定量的な評価が必要と考えますが、ここは想定に従い「引き金になってるのが明らかだが、表現自粛がなされていない」という状態を考えさせていただきます。

2010-09-03 02:56:05 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt その場合、以前のツイートや私のブログにも一部書いたことですが、規制はありえるでしょう。しかしそれは同時に犯罪者予備軍へのアプローチをしている状態での一時的なものでなくてはならないと考えます。

2010-09-03 02:57:10 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt ブログにちょっと細かく書きましたので見ていただければと思いますが、一時的なものでなければ社会の変化に対応できないという発想があるからです。

2010-09-03 02:57:47 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 具体的なアプローチとして最も重要なのは「保護者への啓発」「保護者支援」にあると思います。それは虐待被害は親が加害者の場合が多いから。支援とは「金銭的な面」と「育児疲れに対するメンタルな支援」のようなものが必要と考えます。

2010-09-03 02:59:17 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 漫画が引き金~という論では、そういった現実の大部分を占めるであろう虐待の他に、例えば道端での誘拐のようなものも想定されているように感じますので、対応としては、地域環境の整備などだと思います。保護者による登下校の付きそうなどが考えられると思います。

2010-09-03 03:01:41 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 表現規制問題では常に問題になることですが、時代にそって進化して刺激的なものをつくると、またそれを規制しようとする動きがでます。それは、過去規制されたものがない世の中になったとき、それを当然として新たな感覚をもうけようとするためです。

2010-09-03 03:06:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp 絵を規制する事で社会が得る利益は、どれほどの物か、という事ですかね…。ちょっと席をはずします。あとでちゃんと読みます。

2010-09-03 03:06:22 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 例えば、児童ポルノが完全に開放されている状態で、「児童虐待現場」「ヌード」「水着」などが規制の対象として議論になったとしましょう。そういうとき「他にあるでしょう? 例えば漫画とかね」といわれて、そうですか。といわれて漫画に力を入れた。

2010-09-03 03:08:53 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 引き金論で規制をする場合、「ひどいヤツがいるから、申し訳ないがあなた達の権利を制限させて下さい」という発想でしかなりたたないと考えますが、法規制はそういったものを好む人を悪にします。規制を許容するなら、その人達は完全に善意の元にも関わらずです

2010-09-03 03:18:38 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt あんまりガンガン行こうぜでもあれなのでとりあえず、このくらいで(笑)明日があるのでもしかしたらお返事をもらっても寝てるかもしれません。なので、全然ゆっくりよんでいただければ大丈夫です。

2010-09-03 03:21:23 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt 因みに……。教育話「小中学教師の待遇の悪さ→質の悪さへ」「体罰の定義があまりにひどい、過剰なものである」「指導要領の縮小が異常」「高校・大学費用が高い」「奨学金制度が日本は不十分」「修士・博士へ進みやすい環境を作れ」などなど、大事だと思うことはいろいろ

2010-09-03 03:26:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt あー、そういえば、以前からお願いしたかったのですが、このやりとり、togetterなどでまとめて公開してもよろしいですか? お互いのメリットとしては規制派反対派ともに情報共有の意味があると思います。

2010-09-03 03:33:50 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt ただ、現実として、反対派は必死ですから、攻撃的な人もいます。私も気をつけないとそうなってしまうと思います。ですから、tomomianhaltさんが困るようでしたら、諦めます。先日タグ付けではatを外したのもそういう訳です。

2010-09-03 03:35:48 - 返信元ツイートを取得する

 

tak_ppp

@tomomianhalt でも、規制派は「反対派も聞く耳があるのか!」ってレベルだし反対派は「規制派も聞く耳があるのか!」ってレベルなので(マジですよ)、やっぱまとめて公開したいなぁ、とは思ってます。私以外の反対派の意見を聞けるきっかけになるかもしれませんし。

2010-09-03 03:38:04 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp さんはフォロワーがいっぱいいる様なので、すでに反対派の方達には見られてるかな、と思います。「攻撃あるかも」と言われると正直尻込みしますが、お互い理解する事は大事と考えてますので、toggeterは構いませんよ。

2010-09-03 05:23:27 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

どれも素晴らしい提案です。まだ子供のいない若い方にも理解いただけることは本当に意義ある事だと思います。 RT @tak_ppp:「保護者への啓発」「保護者支援」…支援とは「金銭的な面」と「育児疲れに対するメンタルな支援」

2010-09-03 09:51:31 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

この辺で私はお笑い番組の今昔を考えます。昔はパイ投げとかあったんですけど今は規制されていますよね。食べ物を粗末にするのはいかん、という事で。でもお笑いはずっと進化発展している。 RT @tak_ppp:時代にそって進化して刺激的なものをつくると、またそれを規制しようと

2010-09-03 09:56:05 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp ある程度の枠組みがあるからこそ、表現方法も深みを増すのではないでしょうか。昔、柳美里さんの「石に泳ぐ魚」という本が訴訟で負けると言う事がありまして、 http://bit.ly/dDggmu 

2010-09-03 10:04:42 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp それに作家の吉本隆明が「小説なのだから自分で考えて(キャラクター設定など)変えればよかったのだ」と言ったんですね(うろ覚え)。私はそれに同意です。「書きたいから書く。私にはその権利がある」ばかりでは、待ったがかかる事もあるでしょう。そこをうまく通り抜けるのも

2010-09-03 10:09:01 - 返信元ツイートを取得する

 

tomomianhalt

@tak_ppp 作家の裁量と思います。

2010-09-03 10:09:44 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

tak_ppptomomianhalt のツイ談コメント一覧

tak_ppptomomianhalt のツイ談を転送する


その他のツイ談