すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-10-31 02:10:51)

tamanoirorgyuuka_t のツイ談  

tamanoirorg

うちのはまだ五つくらい付いてます。頃合見計らって淘汰せにゃ。RT @yuuka_t: レモンの実全滅! あーあ、なんか栄養素が足りなかったのかな。また来年ですにゃん。

2010-07-01 11:05:54 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg でも、キリスト教は、信者内では犯罪者も身分も区別なく平等だけど、他宗教の者や偶像礼拝者は嫌うのが聖書通りってことになりませんか?別に他宗教施設をぶっ壊せとまでは書いてないだろうけど。あ、一連の喧嘩相手わかんないのでその議論とは別の話として。

2010-07-02 14:23:44 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

東京でも、仏教・イスラム教の人と合同で平和祈願の集いとかやるし、イスラム圏の国がアメリカに戦争吹っ掛けられると、全ての戦争に反対とか声明出るし。RT @yuuka_t: @tamanoirorg でも、キリスト教は、信者内では犯罪者も身分も区別なく平等だけど、他宗教の者や偶像//

2010-07-02 14:53:27 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

tamanoirorg

更に言うと、カトリックは口伝やその後の解釈とかも入れるので、字面通りでは必ずしもない。聖職者にあってさえ例えば創造説の信奉者は少ない。RT @yuuka_t: @tamanoirorg でも、キリスト教は、信者内では犯罪者も身分も区別なく平等だけど、他宗教の者や偶像礼拝者は嫌//

2010-07-02 14:57:03 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg カトリックは進化論とも共存できるんですか? (かねてからクリスチャンに進化論との折り合いのことを聞きたくてうずうずしてた)

2010-07-02 14:59:56 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg そーなんだ。創世記のお話はあくまでも「お話」なんですね(のぞくアメリカ)。では、キリストの復活とか、再来とかは? あれも「お話」なんですか?

2010-07-02 15:49:18 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

お話と言うと多少もにょるというか、馬鹿にされてる感があるんだけど、精神的事実なのね、必ずしも物理的事実と一致する必要のない。で、復活とか再臨とかも、今ここで常に起こり続けることだ、と認識することは可能。ただし字義通りに信じている人もいるだろう。RT @yuuka_t

2010-07-02 15:55:40 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

或いはユング的な「原型」の世界の出来事、と言ってもいいけど。RT @yuuka_t: @tamanoirorg そーなんだ。創世記のお話はあくまでも「お話」なんですね(のぞくアメリカ)。では、キリストの復活とか、再来とかは? あれも「お話」なんですか?

2010-07-02 15:56:41 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

生きることの意味を変える決定的な夢を見てしまったと言うか。で、そのことを忘れないためにある「礼」を取った、というのが、私個人の場合。RT @yuuka_t: @tamanoirorg そーなんだ。創世記のお話はあくまでも「お話」なんですね(のぞくアメリカ)。では、キリストの復//

2010-07-02 16:02:48 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg あー、もちろん馬鹿にしてるつもりはないですー。宗教テキストですから、そういう読み取り・意味づけがあるはずだとは思いますし。でもまぁ「神様」なら光りあれで創造してくれてもいいかなーとか思いますけどね。それくらいぶっ飛んでる方が人も救えそうw

2010-07-02 16:12:33 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 復活、再臨も、もしただ過去の話、未来の話、であるだけなら今生きている人間にとっての意味はあまりないでしょうから(死んだら天国行ける、程度のものでしかなくなってしまう)、精神的事実、という受け取り方は理解できます。

2010-07-02 16:18:59 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

その緩さはいいのか悪いのか・・・いえ、戦略的に、別に宗教でバトルしてるわけじゃないんですよーってアピールするのはありだと思うんだけど、相いれない同士が握手しなくても共存できればいいのにな、と思う。RT @antonianjp: RT @tamanoirorg:

2010-07-02 22:47:28 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

解釈なんていくらでもできるものだから、何通りもあると思うけど、それはいいのか悪いのか。実のところ神はどう考えているの?というような「神」はカトリックでは想定しないんだろうか。RT @antonianjp: 神学をきちんと・・ RT @yuuka_t: @tamanoirorg

2010-07-02 22:51:18 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

別段相いれないとは思わないので。というか、何故相いれないと思うのかが知りたい。RT @yuuka_t: その緩さはいいのか悪いのか・・・いえ、戦略的に、別に宗教でバトルしてるわけじゃないんですよーってアピール// RT @antonianjp: RT @tamanoirorg:

2010-07-02 23:57:55 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg あ、そうなんですか? カソリックのその追加されたものは知らんのですが、単純に聖書を読む限りは、ですよ、異教徒は布教対象でしかないように見えますが。

2010-07-03 00:05:51 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

そもそも人間が考えるように考える存在なのか、考えたとして人間にそれが理解出来るのか、という問題がある。まあ飽くまで、神が存在したとして、という話だけど。「木曜の男」なんか参考になるかもしれない。RT @yuuka_t

2010-07-03 00:07:03 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

追加されたもの、というのが何を指すのかわからない。RT @yuuka_t: @tamanoirorg あ、そうなんですか? カソリックのその追加されたものは知らんのですが、単純に聖書を読む限りは、ですよ、異教徒は布教対象でしかないように見えますが。

2010-07-03 00:08:03 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

先程の佐藤さんの発言から想定したものです>「カトリックは口伝やその後の解釈とかも入れるので、字面通りでは必ずしもない」RT @tamanoirorg: 追加されたもの、というのが何を指すのかわからない。RT @yuuka_t: @tamanoirorg あ、そうなんですか?

2010-07-03 00:10:20 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

だとすれば、追加、という言い方はやや不適切。どう解釈するのが妥当か、を長年掛けて詰めて来たものだからね。RT @yuuka_t: 先程の佐藤さんの発言から想定したものです>「カトリックは口伝やその後の解釈とかも入れるので、字面通りでは必ずしもない」RT @tamanoirorg

2010-07-03 00:12:25 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

まあ間違いなく言えるのは、そういう偏見に私はうんざりしている、ということだよ。RT @yuuka_t: @tamanoirorg あ、そうなんですか? カソリックのその追加されたものは知らんのですが、単純に聖書を読む限りは、ですよ、異教徒は布教対象でしかないように見えますが。

2010-07-03 00:14:13 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

穏やかな表現を使いました。はっきり言えば、異教徒は火の池なんでしょ、という話です。聖書ではそういってませんか?え、これ偏見?RT @tamanoirorg: 布教の対象でしかない、という意味もわからない。聖書を読んでも、そう解釈したことは一度もないので。

2010-07-03 00:15:50 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 確かに聖書の言葉に「追加」はまずいですね、失礼しました。「口伝および解釈」に訂正します。

2010-07-03 00:16:51 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

現在そう解釈している人はそれほど多くはないと思う。RT @yuuka_t: 穏やかな表現を使いました。はっきり言えば、異教徒は火の池なんでしょ、という話です。聖書ではそういってませんか?え、これ偏見?RT @tamanoirorg: 布教の対象でしかない、という意味もわからな//

2010-07-03 00:21:07 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

. @antonianjp @tamanoirorg だとしたら、ルカ16:19あたりはどう解釈してるんでしょう。それに聖書のそこかしこで偶像礼拝は許容されませんよね。

2010-07-03 00:28:26 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

いずれにせよ「聖書に書いてある」はむしろ宗教改革期の福音派を思わせる言葉だよねえ。RT @yuuka_t

2010-07-03 00:30:52 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg そうですねぇ、私は「聖書に書いてある」ならば一目置こうかな、とは思うので。聖書の言葉からそれなりに供給を受けることもありますので。

2010-07-03 00:37:05 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

つまりテクストを字義通りに解釈しちゃうと途方もなく過激なことになっちゃう一方、精神的な姿勢の問題と取ればまた違う訳だ。RT @yuuka_t: . @antonianjp @tamanoirorg だとしたら、ルカ16:19あたりはどう解釈してるんでしょう。それに聖書のそこか//

2010-07-03 00:38:18 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

で、偶像崇拝禁止の原則に鑑みると、聖書の記述を偶像化しちゃいかんよ、ということになる。飽くまで精神の問題なんだから。RT @yuuka_t: @tamanoirorg そうですねぇ、私は「聖書に書いてある」ならば一目置こうかな、とは思うので。聖書の言葉からそれなりに供給を受け//

2010-07-03 00:43:00 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 「精神の問題」に限定される根拠は何ですか?

2010-07-03 00:44:53 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

私は一応、鑑賞の前には手を合わせる。像を作った人と、そこに精神的な意味を見出して来た無数の人に敬意を表して。日本美術史の先生にうるさく言われたお作法だ。RT @yuuka_t: @tamanoirorg 文字通り木や金で作られたものを拝むもの、という意味と、ひとの心の中の固定//

2010-07-03 00:45:35 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

午後のポストを読み返して貰えればあると思う。RT @yuuka_t: @tamanoirorg 「精神の問題」に限定される根拠は何ですか?

2010-07-03 00:46:43 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg わかりました。今日は遅いので、また明日以降に。

2010-07-03 00:48:00 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

あ、それだ、創造説のとんでも検証サイトとかの猛烈に冒瀆的な感じ。RT @antonianjp: @tamanoirorg @yuuka_t: 偶像崇拝とはね「神という人智を超えたものを限定してしまうこと」なんじゃないか?とわたしは理解してる。概ねの耶蘇な人々はそれを前提にアレ//

2010-07-03 11:45:19 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

1.科学の領域において、進化論より創造説を取る輩はただの阿呆。2.浮世の領域において、特に落ち度もない他人の宗教を許容出来ない奴は偏見まみれのナチ野郎。3. 信仰の領域において、聖典の記述を一字一句まんま取って妄信するだけの奴はただの偶像崇拝者。RT @yuuka_t

2010-07-04 01:04:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

具体的にどこの国の話? RT @yuuka_t: @tamanoirorg で、そんな人が結構純粋な聖書主義だったりするんだ(異端じゃないですよ)。国が認めてるキリスト教に妥協しときゃいいのにね、何がそうまでさせるのよ、と思ったりするわけですよ。頭が悪かろうがなんだろうが、私//

2010-07-04 01:05:11 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

第一、あなたがしていたのはそういう話ではないよね? キリスト教徒ならこの私も異教徒は地獄に落ちると信じている筈だ、聖書に書いてあるのに何故そう信じない、と詰め寄っていた訳で。RT @yuuka_t: @tamanoirorg 「筈」のはなしではなくてね、実際、他宗教を認めない//

2010-07-04 01:18:18 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 1.宗教と科学をそれほどすり合わせる必要はないと私は思っているけど(合致しなくとも科学は必要だし、聖書はすごい本。)、2.ナチ国家は見回せばいくらでもありますよね。3、マタイ5:29-30を文字通り実行するキリスト教徒にお目にかかったことはない。

2010-07-04 04:55:48 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg つまり私の知る限りでは「聖典の記述を一字一句まんま取って妄信」する人はいない。ただ、聖典の中にはその通りに受け取る言葉もあって、信仰の領域において他宗教を認めない人たちがいても浮世において平和的に暮らしていればそれでもいいと思う。

2010-07-04 05:02:07 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 天皇は神じゃないから拝めませんよって言っちゃった昔の日本人キリスト教徒(有名な一個人を想定してる)は「聖典の記述を一字一句まんま取って妄信するだけの奴はただの偶像崇拝者」なの?

2010-07-04 05:03:22 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 言えない。私はこの発言を削除しました。佐藤さんもこのRTを含む発言削除してください。お願いします。

2010-07-04 05:04:08 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 私が見ているキリスト教徒はそういうとはそういう人たち。だから同じキリスト教の人に聞いてみた。けど、同じキリスト教でも同じじゃないことは理解しました。最初に私の発言に「筈だ」があったのは認めるし、それで不快に思われたなら私は謝罪すべきかもしれないけれど、

2010-07-04 05:07:10 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 私の疑問はかなり素朴な疑問だったつもり。でもその疑問を受ける佐藤さんが、そういう疑問を向けられすぎててうんざりしてる状況だったなら間が悪かったかなと思うけど。先にも言った通り、直接彼らにそれを聞くのははばかられるんですよ、物理世界と精神世界が別って

2010-07-04 05:09:57 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 考えだったら彼らがそんな目にあう必要もないわけで。でもこれは同じキリスト教でも相当違うので、天地万物を創造した神を賛美してる彼ら自身に聞かないと分かんないことだね、と思うに至りました。「こうなんじゃないんですか?」「違いますよ」「ああ、そうなんですか」

2010-07-04 05:19:44 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg という流れなので、別に「聖書に書いてあるのに何故そう信じない、と詰め寄っていた」わけではないです。ここへ至っての私の疑問は、では解釈において相いれない同じ宗教の者がどう折り合いをつけてるのかな、ということでしたが、佐藤さんの答えは唯一絶対の神以外を

2010-07-04 05:27:29 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 拝まないキリスト教徒は偶像礼拝者、ってことになるのかなと。私はその答えはよくわかりませんけどね。かといって彼らの信仰にもまるっきり同調できないのでこうして踏みとどまっているわけですが。

2010-07-04 05:34:12 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 彼らを見ると、そこまでさせる聖書の神はすごいですね、と思いますよ。一週間で万物造っちゃっても不思議じゃないかも、とも思う。けど、今の日本で生活する私は、進化論どうなるの?と思うから、日本に住むキリスト教徒に聞いてみた、という次第。

2010-07-04 05:57:00 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 科学と宗教を無理にすり合わせようとする作業は見てて苦しいものがある。だからすり合わせなくていいと思うけど、でも今は私の中でうまく納まってないんですよ。だから教えていただいたグールドは結構いいヒントになるかも。

2010-07-04 06:02:23 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg ついでに言わせていただくと、「日本の非クリスチャンは基本、アメリカの話が世界の話だと思い込んでいる。」というのを読んでちょっと苦笑いした。でも私が見ている人たちのことはあまり言いたくなかったのでその時はスルーしたけど。ステロタイプはどっちだよ、と。

2010-07-04 06:12:12 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg もっともキリスト教はグローバルなので、彼らも当然アメリカから影響受けてるだろうから全否定もできないわけだけど。

2010-07-04 06:21:25 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg あ、一応言っときますと、状況はここ数年、以前ほどではないです。緩和傾向です(だからそういう人の話も聞けるわけで。その意味では激変ですね)。が、いつでも投獄可能なのはまだ変わりないです。

2010-07-04 06:38:12 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

進化論/創造説問題は科学と宗教の切り分けが不十分な所に発生した問題です。生物の発生進化の問題は科学の問題なので宗教に口を挟む権限はない。他方、神話としての「天地」創造に科学は口を挟む権限はない。現に多くの人間が、自分と世界と「神」の位置付けを語る物語として @yuuka_t

2010-07-04 15:29:29 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

私はそういうことを言わないよ。仏様に手を合わせたり社殿に柏手打って頭を下げている人の大半は偶像崇拝者ではない。キリスト教徒の中にこそ、最も根の深い抜き難い偶像崇拝者がいる、という話をしただけで。RT @yuuka_t //佐藤さんの答えは唯一絶対の神以外を

2010-07-04 17:23:04 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

ヨーロッパ諸国がロリポルノに厳しいのは「ピューリタン」だからだ、とか、キリスト教徒はみんな創造説を奉じる反進化論者だ、とかいう与太を一年以上も聞かされ続ければそうも思うよ。RT @yuuka_t //ステロタイプはどっちだよ、と。

2010-07-04 17:25:53 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

ブルトマンの名前は初めて知ったけど、聖書に限らず、解体と再解釈によって記述を生きるものにし続けるという方法論は近いかもしれない。RT @fsxtnkn: .@yuuka_t さんとのやりとり、読ませていただきました。私は佐藤さんの説明を、聖書解釈論としての「非神話化論」を下敷//

2010-07-04 18:51:17 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

オペラもそういうものだと思ってる。RT @tamanoirorg: ブルトマンの名前は初めて知ったけど、聖書に限らず、解体と再解釈によって記述を生きるものにし続けるという方法論は近いかもしれない。RT @fsxtnkn: .@yuuka_t さんとのやりとり、読ませていただき//

2010-07-04 18:59:11 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 今日返信見ました。理解するのに少し時間かかると思いますがまた質問させてもらうと思います。ちなみに私がステロタイプと思ったのは、ヨーロッパとアメリカしか想定されてないことに対してでした。

2010-07-05 20:48:50 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg あなたは日本の非クリスチャン(つまり私を含む)を批判したんじゃないんですか?「日本の非クリスチャン」は、アメリカの影響を受けてキリスト教徒はみな創造論者だと思ってるって。

2010-07-05 21:14:50 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg なんでそう、言ってないことをよみとるんだろうなぁ。もうお話ししない方がいいと思うけど、一つ聞だけ、私は佐藤さんが吠える時は弱者をかばうときだと思ってる。今回は誰を守って吠えてるのかというと、ヨーロッパで差別されるキリスト教徒ですか?

2010-07-05 21:41:44 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 私の頭の中にはキリスト教徒に差別されるキリスト教徒がありますよ。

2010-07-05 21:42:14 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

ありませんよ。RT @tamanoirorg: あなたには日本人のクリスチャンを侮辱しているという自覚はないんですか? 自分が偏見でものを言い、偏見に当てはまらない人間を捕まえて、本当は私の偏見通りである筈だ言ってみろ、と詰め寄った自覚はないんですか? @yuuka_t

2010-07-05 21:47:21 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

不愉快な思いをさせてしまったことは申し訳なかったです。ただもう、あなたと話すのは無理だと思います。私も私自身が見てきたものがあるので。RT @tamanoirorg: もし自分がそういう、どうにも弁明の出来ない恥知らずを仕出かしてしまったという自覚がなく、とんちんかんな言い訳し

2010-07-05 21:51:32 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg ちょっとまってよ、カソリックと知ったとたん、じゃないです。

2010-07-05 21:52:23 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg キリスト教徒の定義は何ですか。

2010-07-05 21:52:44 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

悪いけど、こんなこと私はおよそしてないですよ。RT @tamanoirorg: こいつカトリック、と知った途端「異教徒は地獄に落ちると信じている偏狭な奴」「進化論さえ否定する無学者」というステロタイプに私を押し込んで嘲笑しはじめる、という光景を、またも、見てしまったこと。

2010-07-05 21:57:29 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg わたしは「キリスト教は」といいました。「カソリックは」ではありません。聖書どおりに信じるのがキリスト教徒だ、という思い込みが私に会ったのは確かで、それを偏見差別、というなら私には偏見差別があったとおもいますが、そういうことですか?

2010-07-05 21:59:33 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg うーん、微妙です。わたしにはキリスト「教」がよくわからないので・・・聖書にい書かれているキリストを神と信じているか、というと信じているとは言えるけど。それで自分を「キリスト教徒」ということにはためらいがあります。

2010-07-05 22:03:38 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 「宗教的寛容」を持たないキリスト教もあって、そういう宗派を私は念頭に置いていたから、それを前提に話をしてしまったけど、むしろ寛容じゃなくってもいいんじゃないか、もめなければ、というのが私自身の考えで、「宗教的寛容」に対するニーズが私にはなかったのは確か

2010-07-05 22:08:32 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg すみません、多分私知らない。>俗流キリスト教批判のトポス

2010-07-05 22:10:30 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg いえ、覚えてますよ、私は最初言わなかったんです。私は、私が見てきたものについて言わずに、佐藤さんを怒らせずに、自分が聞きたいことを聞く、ということに失敗したんです。自分のことを隠して人に聞くのは卑怯だという批判は受けます。その通りです。

2010-07-05 22:13:13 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg その聖書に書かれている歴史的事実、というのも、精神世界と物理世界・政治世界を切り分けるところで混とんとする原因なんですが・・・「キリスト教の人って、イスラエルの建国を予想してたんでしょ」とかいったら、これもその「俗流キリスト教批判のトポス」なんですかね

2010-07-05 22:16:15 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg うずうずって書いたことですか? でもそれは正直な気持ちだったんで。

2010-07-05 22:19:15 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg だーかーらー、佐藤さんから見たらものすごく偏狭な解釈もあって、そういうことを私は聞いてたりするので、なんだかよくわからないなーというところが多いんですよ。でもそれを信じている人たちがいてもいいと私は思ってるということです。

2010-07-05 22:21:18 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg そうです。ただ、特定の、ではないです。複数のつながりがあります。

2010-07-05 22:23:27 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg これは「陰謀説」に属するんですね。私の中で体系化されていないので、だから知識もないです。聞いたことのある偏狭な解釈を言っただけです。

2010-07-05 22:27:23 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg そーなんだー は、ほんとに 多少の驚きをもった反応だったんですよ。創造説ストレートの人達と話すことも多いんで。ただ、かれらもそれを科学と戦わせる気はない(と思う)んで、それを教育に持ち込もうとする人たちとはまたニュアンスが違うと思う。

2010-07-05 22:29:39 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 佐藤さんからかおうなんて人、あんまりいないと思うけどな・・・ しかも宗教ネタっていう、かなりタブーなところで・・・

2010-07-05 22:43:30 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 最初の段階で偏狭かどうかなんてわかりませんでしたし、今の時点でも「佐藤さんから見たらものすごく偏狭な」ですよ。実際そう解釈している人たちに向かって「偏狭」なんて、私はよう言いません。

2010-07-05 22:53:55 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

うん、あなたがそういう立場であることがわかっていたら、そういう表現は使わなかった。申し訳ない。RT @yuuka_t: @tamanoirorg 最初の段階で偏狭かどうかなんてわかりませんでしたし、今の時点でも「佐藤さんから見たらものすごく偏狭な」ですよ。実際そう解釈してい//

2010-07-05 23:23:01 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

了解。RT @yuuka_t: @tamanoirorg そーなんだー は、ほんとに 多少の驚きをもった反応だったんですよ。創造説ストレートの人達と話すことも多いんで。ただ、かれらもそれを科学と戦わせる気はない(と思う)んで、それを教育に持ち込もうとする人たちとはまたニュ//

2010-07-05 23:26:31 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg イエローカードは減ってんですかね。佐藤さんに質問するのもはやかなり怖いんだけど、でもそういう「予言」もあるのも事実でしょ、「キリスト教陰謀本」は私はよく知らないけど。創世記の記述と同じで、どう受け取ったらいいものやら、というのは私にはいっぱいある(続

2010-07-05 23:39:56 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

御免。誤審だ。スポーツ新聞に何と書かれることやら。RT @yuuka_t: @tamanoirorg イエローカードは減ってんですかね。佐藤さんに質問するのもはやかなり怖いんだけど、でもそういう「予言」もあるのも事実でしょ、「キリスト教陰謀本」は私はよく知らないけど。創世記の//

2010-07-05 23:43:34 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg けど、そうしたものは、信仰の核心ではないと思うので、どうでもいいっちゃどうでもいいんだろうけど、私なんかはちらちらと気になってたんで、質問させてもらった次第です。というのは前も言ったつもりだったけど。

2010-07-05 23:43:53 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

了解です。やっと普通に話ができてる感じがします。RT @tamanoirorg: で、その上で申し上げるなら、実は誰も聖書に何と書いてあるか、の最終的な正解は持っていない、と。字義通りに取らない私が間違っている可能性もあるし、そのまま、その通りに読むのは間違いという可能性も(略

2010-07-05 23:49:47 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

で、その種の預言(この場合の字はこっち)も含めて、それが最終的に何をさしているのかは確定不可能である訳だ。これはテキストを解釈するという行為の本質的な性格であると同時に、ユダヤ・キリスト教信仰の一番本質的な部分でもある。RT @yuuka_t

2010-07-05 23:50:39 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg ん?「最終的に何をさしているのかは確定不可能」であるなら、救い主が来る、という旧約の預言の成就がイエスの誕生だった、ってのも確定しえないんですか?

2010-07-05 23:55:45 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

わたしもそう思います。RT @yuuka_t: 了解です。やっと普通に話ができてる感じがします。RT @tamanoirorg: で、その上で申し上げるなら、実は誰も聖書に何と書いてあるか、の最終的な正解は持っていない、と。字義通りに取らない私が間違っている可能性もあるし//

2010-07-06 00:01:51 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

確定できない。正しいであろうと信じることができるだけ。RT @yuuka_t: @tamanoirorg ん?「最終的に何をさしているのかは確定不可能」であるなら、救い主が来る、という旧約の預言の成就がイエスの誕生だった、ってのも確定しえないんですか?

2010-07-06 00:03:16 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg なるほど(そーなんだーは差し控えますw)。 でも、信者は「確信」してるんですよね、信じることで。

2010-07-06 00:07:51 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 確定しちゃってる(しようとしている)宗派を偶像崇拝として別物としようとする理由が、「これが絶対に正しい、と言ったら、直ちに間違いになる」ってことですかね。

2010-07-06 00:17:49 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg すみません、遅いのでもう寝ます。質問に答えていただいてありがとうございました。また一連の佐藤さんのツイート(昨日かその前の日の?)を読んでみます。イエローカード相手にあれだけ返答してくれたのだとしたら、佐藤さんって心広いって言えるかも。

2010-07-06 00:20:13 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

この場合の「信じる」ことは「確信する」ことは大分違う気がする。ある種の擬似対人関係において相手を「信じる」ことなので。RT @yuuka_t: @tamanoirorg なるほど(そーなんだーは差し控えますw)。 でも、信者は「確信」してるんですよね、信じることで。

2010-07-06 00:50:02 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

この辺りを読んで見てもいいかも@antonianjp様お勧めの 「キリスト教神学入門 」アリスター・E. マクグラス/ @fsxtnkn氏に教わった キリスト教の歴史 (講談社学術文庫) 小田垣 雅也 RT @yuuka_t

2010-07-06 01:27:21 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg 公言することと、他者に強制することはわけたいと思いますが、そして、創造説を強制することはおいに違和感を私も持っています。一方、公言することは、誤解を生むからやめてくれ、ということですよね。一連の私の発言で、私は最初拙いながら配慮したつもりですが、(続

2010-07-06 18:27:09 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg それどういうこと?と詰め寄られたので原典提示して、佐藤さんぶちぎらしちゃったわけですが、佐藤さんの今回の怒りは、誤解が生じることによって日本におけるマイノリティが差別偏見にさらに晒されることを阻止しようとしたものだったと理解しました。

2010-07-06 18:29:46 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg ちょっともぐります。

2010-07-06 18:35:17 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

何で潜っちゃうんだろ。よほどの不具合があるなら別だけど、非公開でこういう話は出来ないよ。RT @yuuka_t: @tamanoirorg ちょっともぐります。

2010-07-06 19:31:36 - 返信元ツイートを取得する

 

yuuka_t

@tamanoirorg あ、そうなんですか?偏見を増長するような発言になったらまずいだろうなという配慮なんですが。でももういいです。一連のやり取りで少し疲れました。これでひと段落付けたいと思います。

2010-07-06 19:33:13 - 返信元ツイートを取得する

 

tamanoirorg

これにてひと段落付けたいと思います、ねえ。こういう言い方ってどんなもんだろ。礼儀とかそういう問題として。RT @yuuka_t: @tamanoirorg あ、そうなんですか?偏見を増長するような発言になったらまずいだろうなという配慮なんですが。でももういいです。一連のやり取//

2010-07-06 20:49:44 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

tamanoirorgyuuka_t のツイ談コメント一覧

tamanoirorgyuuka_t のツイ談を転送する


その他のツイ談