Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-02-20 09:28:13)

teagoteagottakimoto のツイ談  

teagoteago

よっしゃ~、パンキョー揃ったぜ、後期取り忘れた英語再履1単位を残してwwこれで来期はバラ色のパラ経ライフyeeaaaahhhhhh!!!!瀧本先生@ttakimoto単位ありがとうございますww

2011-02-18 08:56:06 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto こんばんは。質問があるのですが、よければお答えください。 「京都市の主体的に動く学生を増やす」ため、「大学生の意思決定能力を向上する」ことをゴールとした大学の授業(具体的には「リスク管理」「メディアリテラシー」「キャリア選択」などのテーマを含む起業論)を

2011-02-19 23:21:04 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto 学部レベルで、より幅広く展開することを、「行政の立場」から考えています。まず、これについて、情報が少なくて申し訳ありませんが、感想をお聞かせください。また瀧本先生の行われた授業が、私のイメージしているものに近いのですが、

2011-02-19 23:22:54 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

teagoteago

@ttakimoto 瀧本先生が授業を行われた上で感じた「行政(できれば市レベル)が解決可能な問題点・不満」があればお聞かせ願います。

2011-02-19 23:23:20 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago 何で行政の立場なのでしょうか?あと、行政って具体的にどこをイメージですか?

2011-02-19 23:23:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago 東大がやっているプログラムで文京区と提携して、商店街のマーケティングリアルプロジェクトとかありますね。

2011-02-19 23:24:53 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto 今回、某サークルで、京都市の地域政党である京都党への政策提言を考えているためです。なので、行政とは「市議会、市長が介入できるレベル」です。

2011-02-19 23:27:01 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago 地元企業からお題を出してもらってそれを解くビジネスプランコンテストもどきをやったらどうだろうか?市場調査とかも含めてマーケティングが弱い組織が多いからそこはバリューでそう

2011-02-19 23:28:53 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto お返事ありがとうございます。僕の問題意識としては、問題解決能力が足りない、その認識がない、その能力向上の必要性を理解していない学生が多いのではないかというところにあり、まずはその層の「啓発」のため、先述の授業の積極的展開を考えました。

2011-02-20 00:53:46 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto なので、瀧本先生の案は問題解決能力を実際に身につける機会として素晴らしいと思うのですが、どちらかというとその前段階、そのような教育の場にターゲットの層をたくさん呼び込むことが重要かと思うのです。

2011-02-20 00:54:10 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto なぜなら、前述の問題意識がない層が「啓発」される場に自主的にやってくることはないからです。そのことについてはどう思われますか?瀧本先生の授業をもっと多くの人が受けるべき、といったことは思われませんか?

2011-02-20 00:54:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago 市がそういうのをする必要がありますかね?大学の施策、あるいは、文科省の施策のようにも思いますが。。。

2011-02-20 00:54:48 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago 私の案のような面白げなフックがないとこないでしょう。発展途上国でHIV対策でコンドームをばらまくときは普通にフェスティバルを開催して釣るのが重要です。

2011-02-20 00:57:03 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto いや、その通りなんですよね^^;今回、主体が「市」という制限があるのですが、それを無視して自分のやりたいことを考えていってたので。「市」レベルに落とし込もうと今考えてます。大学コンソーシアムなど割と京都市は進んでいるので、可能性はあると思うのですが。

2011-02-20 01:02:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago まあ、交渉の鉄則ですが、自分にとって目的達成になることが、同時に、相手の目的、利害関心とも一致するようにdealを設計することが全てです

2011-02-20 01:08:00 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto やはりこの辺の層に対して何か打ち手を考えるのは中央レベルで、長期的・抜本的な教育改革が必要でしょうか。(主体が市という制限無視したとしても)そもそもこの層に前述のような手を打つのはあまりコスパがよくない、と思いますか?現状で仕方ない、と。エリート教育的な?

2011-02-20 01:11:39 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago 対象としてどのあたりを考えていますか?私の授業はコンソ科目にしているのはご存じですよね

2011-02-20 01:12:58 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto 瀧本先生の授業がコンソ科目なのはもちろん理解しているのですが、それは、その情報にアクセスしはるばる京大に乗り込んでくるという相当な問題意識の持ち主がターゲットとなっており、もちろんその必要性は大きいのはわかってるのですが、それとは別に前述の層への展開も大事と

2011-02-20 01:28:01 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago そういう学生はインターンシップとか、祭りとか、出会いの場で偽装してがちなカリキュラムをやるのでしょう。ただ、正直、学生の知的水準が低いと厳しいと思いますよ

2011-02-20 01:28:11 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago その人達に必要なのはスキルなのかな?

2011-02-20 01:35:06 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago ただ、単に認知が足りない、兄弟まで来るコストが高い可能性はありますね。なので、すでに意欲は高いが、提供される商品にリーチ出来ない層をターゲットにするべきでしょう。

2011-02-20 01:36:11 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto 確かに、「意欲はあるがリーチできない」層に絞るべきかもですね。そもそも僕らは「啓発されればあとは良い方向に行くだろう」と考えてましたが、それは京大生という立場上(?)無意識に知的水準が高い層を想定していて実は知的水準の低い層にはあまり効果がないのでしょうか?

2011-02-20 01:55:23 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago やはり、大量の情報を処理したりする能力や論理的思考力は前提だとおもいます。実は、あの授業はそういった基礎的能力を前提に適用能力をつけ応用範囲をひろげていて、元々情報処理能力が低い人を高めたり、論理的思考力自体を高めるには時間数が足りないと思います。

2011-02-20 01:58:53 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto なるほど。では、あのレベルの授業に限って言えば「知的水準が高く、意識もあるがリーチできない層」に対する呼び込みをかけるべきですね。では、「知的水準が低く、でも意欲は高い層」というのはどうするべきでしょうか?僕の思うアプローチは知的水準でも篩をかけるべきですか

2011-02-20 02:03:47 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago ボトムアップは初等教育の役割だと思います。最近話題のABCから教える大学教育の議論にも絡みますが手遅れかと。ただし、「市」の施策となると篩をかける議論は受けないし、どのように選抜するかといった問題が出てくるでしょうね。

2011-02-20 02:07:24 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago 最近、「ケースメソッドを利用した起業家教育」に関するシンポジウムを見に行ったのですが、ある程度レベル以下の大学だと、課題をやってこない、議論がまともに出来ないといういわば初歩的な躓きが問題になってましたし、これは解決困難だと思います

2011-02-20 02:08:36 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago 実際、私の授業を見学に来た人は総じて、「さすが、京大生、学生のレベルが高い」、「学部1年生も受けられる授業であの水準でやっているのは驚く」という反応です

2011-02-20 02:09:42 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto なるほど、よくわかりました。障害となっている点にいろいろ気付けた気がします。遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!

2011-02-20 02:20:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ttakimoto

@teagoteago まあ、ボトルネックの特定は成功率を高めるための知恵の絞りどころであって、それでGo or no Goをきめるべきではないので、頑張って下さい

2011-02-20 02:21:43 - 返信元ツイートを取得する

 

teagoteago

@ttakimoto そうですね。なんとか当初思った目標達成できるよう、頑張って考えてみます。

2011-02-20 02:23:49 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

teagoteagottakimoto のツイ談コメント一覧

teagoteagottakimoto のツイ談を転送する


その他のツイ談